2006年02月27日

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

骨豚亭さんから「春のラーヲタ祭り」(嘘)の予定が来ました!

3月
11日・12日  バジル
18日・19日  W白湯(鶏)←塩だけになるか試食して貰った醤油との2種かは未定

25日・26日  脂つけ麺カルボナ 

だそうです。
とりあえず19日に行ってみようかなぁ〜って思ってます。
天気良かったらT魔で行ってみようかな??



banner2.gif
posted by SIM at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KURO兵衛@八王子

20060227-2.JPG


大和田、おがわ屋の対面。

とんこつ塩ラーメン ミニ丼セット 750円

粘度はあるがスッキリしたクリーミーな豚骨スープは上品な塩味。
ほんのり節系の香りがする。底に節粉が沈んでたので、
丼に節粉を入れてスープを注いでるんだと思う。
背脂が浮くがしつこさは無い。

細いストレート麺は歯応え良く、もうちょっと硬めでもいいかも。
次からは硬めオーダーにしたいと思う。
スープの持ち上げ抜群で、ダレも少なく美味しいです。

トロントロンのバラチャーシューは小さめながら絶品!
でっかいキクラゲは好み分かれそうだけど良い感じです。
前回も思ったが、豚骨にナルトは不要では??

ミニ丼は5種類の中から選べ、今日は「辛ネギチャーシュー」にしてみた。
ネギ本来の辛さに加え、中華系(豆板醤&甜麺醤?)の辛味。
それにチャーシューがゴロゴロ♪
これは美味しいっすねぇ〜〜。

このセットで750円!!
コストパフォーマンス最強だ!!
デフォで700円オーバーの店が増えてきた中、
これはなかなか評価できますよねぇ〜〜。

修行店が長浜@八王子なんで、味もバッチリです!
ここも今後のラーオフ候補地なんで、みなさん意見下さいね〜

ちなみに一緒に行ったryoziから「80点」出ました。

posted by SIM at 23:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タラバガニ乾燥ラーメン

20060227.jpg


昨日の「春の大北海道展」で買ったきた物。
醤油と味噌を購入して、今日は味噌を食べてみました。

なんと麺にタラバガニが練り込まれているとう代物。
どれどれ・・・をを!確かにカニの香りだ。
サックリした麺でとても美味しい。

そしてスープ!
これは傑作ですよ。本当に美味しい。
スッキリした味噌に魚介香味油がマッチしてます。

これは醤油味も楽しみです♪
posted by SIM at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

雪だるま焼き

20060226-3.jpg


これも「春の大北海道展」

「見た目が鯛じゃないだけなんじぇねーの??」って思うでしょ??
ところがなんと「とうもろこしあん」なんです!!
これが濃縮コンポタっぽくてウマ〜!
できたてアツアツ&サクサクで旨かったです!
posted by SIM at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すみれ@伊勢丹(府中)

20060226-2.JPG


伊勢丹府中店にて「春の大北海道展」をやってるとの情報を入手。
そこにすみれ@札幌が出展してるというので行ってみた。

味噌ラーメン  840円

噂通り全く湯気が上がっていない。それでいて激熱という。
どれどれ・・・・・「あちいぃぃっっ!!」
ハンパないぞこの熱さは(笑)
公言通り、食べ終わるまで超熱々です。

濃い目のスープはダシよりも味噌の風味が強くて、もう少し薄味だといいかも。
表面に層になっているラード。出来上がってから沸騰したラードを掛けるらしい。
そのラードがかなりのコッテリ感を出していて、人によっては胃もたれレベルです。

黄色い麺は札幌系の多くのお店で見られる物で、
硬めの茹で方で美味しいです。
スープが濃いので、もう少し太い麺も面白そうです。

角切りされたバラのチャーシューは食べ辛い・・・
麺と一緒に食べるには大きいし、かと言って1個づつ箸でつまむと面倒だし・・・
ひき肉・タマネギ・もやしを炒めた物が入っており、これは面白いです。
餡にして作り置きしてる感じです。
他にはメンマ、ネギと量は少ないですが多彩な具。

ちょっとしょっぱいですが、想像してたよりもかなり美味しかったです。
「どーせ普通なんじゃねーの?しかもフェアの出展だし」ってゆースタンスが良かったのかも(笑)

しっかし混んでた〜
整理券貰ったら「1時間程です」だってよ(笑)
他の特産物の試食をして時間を潰しました。
posted by SIM at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄そば@マルちゃん

20060226.jpg


これも軽井沢アウトレット(笑)
チェリーコーク買った時のついでです。実際は近所の沖縄食品屋で手に入るんで。

コレおいしいんですよぉ〜
毎日食べたいって感じではなくて、たまに無性にって感じでしょうか。
題名の「かつおとソーキ味」ですが、まぁダシはかつおなんでしますが、
ソーキ(角煮)の味はしない(笑)

塩分濃い目のスープですがサッパリしていて、とても美味しいです。
posted by SIM at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

大好物♪

20060225.jpg

これもスキーの時に買ってきたヤツ。
山芋の漬物と地酒ワンカップです。

軽井沢行ったら必ず買うアウトトレット内「味蔵」オリジナルの山芋の漬物。
他にも類似品はあれど、ここのは絶品です!!
かつおぶしに醤油をちょっと垂らすともう最高!!
これは本当にオススメです。ほんのり香るワサビの風味がたまりません。


ワンカップは上信越から関越合流の直前、「ららん藤岡」というハイウェイオアシスにて。

「え?高速で酒売ってんの??」って感じですよね??売ってるんです。

ハイウェイオアシスとは高速道路からも入れる一般道にある店舗施設。
しかも個人経営の複合店舗。お土産屋はもちろん、ラーメン屋やコンビニ(ampm)もあるんです!
高速道路でコンビニは嬉しいっすよね〜。
しかし、ららん藤岡は上信越道 上りからしかアクセスできません。
スキー帰りに必ず寄るポイントです。肉まん買いに(笑)
だってココのほんのちょっと先の上里SAで肉まん買ったら倍以上の値段だし。

ここを知らない人多いのでは??
posted by SIM at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

チェリーコーク

20060224-2.jpg

う〜ん、やんまぁのブログっぽいか?(笑)
昨日の軽井沢アウトレットで買ってきたヤツっす。
東京でもソニプラとか輸入食品屋でしか買えないんで。

どこの自販機でも買える時代が来ないかな〜(来ない)
posted by SIM at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久留米 生ラーメン

20060224.jpg

近所のスーパーで「九州物産展」やってたので買ってみました。
この他に博多・長浜ラーメン、熊本・もっこすラーメン、沖縄・ソーキそば等々ありました。

スッキリした豚骨スープは久留米っぽさとは程遠いが、
これはこれで美味しかったです。

この手の生ラーメンは「酒精」と呼ばれる保存料が大量に入っており、
私はこの臭いが嫌いなんですよ・・・
そこで今回は麺を茹でる直前に流水でサッと濯いでみました。
これがなかなか成功で、皆無とはいかないものの、かなり軽減されました。
他にこんな方法あるよぉ〜!ってのあったら教えて下さいね。
posted by SIM at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

梅浜亭@青梅

20060223.JPG
そんでスキー帰りにまたもやココへ。
スポーツで疲れた体に効きますねぇ〜
スープが超ウマ〜

posted by SIM at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽プリ

今シーズン最後?のスキー行ってきました。
もちろん行き先は軽井沢プリンス。

近いし、安いし、アフターも充実。
最高のスキー場です。
こないだの「アド街」でも特集だったしねぇ〜。

気温が高く、午後はかなり重かったですが、
良く飛び、良く滑りました♪
今年から新設のモーグルコースも楽しかったです。

アフターはもちろん温泉&アウトレット。
来月からのテニスのシーズンインに向け、ハーフパンツ買っちゃった♪
ナイキで1260円!!安い!!

良い疲労感でとても気持ち良いです。
現在、地酒飲みながら打ってますぅ〜

posted by SIM at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

テスト

テストtestTEST
00.jpg
posted by SIM at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする