2006年05月29日

スマスマ

をを!!ジョン・ロビンソンだ!!!
モノホンだよ!

セットもかなり本物のジュリアナに近い(笑)
左右にお立ち台、奥に階段型お立ち台。
いやぁ懐かしい。
シンガポールスリング飲みたくなった(笑)

posted by SIM at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルっていいよね♪

アボーンしてたDIOのバッテリーを交換。
贅沢して4Ahに。でも2000円也〜♪
ヤフオクっていいよね(笑)

セル一発始動になり、満足満足。
しかしウエイトローラーの固着の症状や、
タイヤの劣化(なんと15年使用)、
エアクリのスポンジも放送禁止レベル(笑)
ブレーキワイヤーもシブい。
きっとプラグもすごい事に・・・

それより何より、色んな所に「サナギ」が居るのよ(笑)
蛾の死骸もあちこちに(笑)

posted by SIM at 18:33| Comment(3) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

なるほど ザ・ワールド

仲間が1台増えました。

20060526.JPG

ザ・ワールドのスタンド使いであるディオ・ブランドー君です。
精密動作とパワー、時を止める能力があります。

コマジェの出番を減らす能力もありそうです(汗

posted by SIM at 18:26| Comment(7) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

本日発売

20060525-2.jpg
ニュー・スーパーマリオブラザーズ

シンプルで面白いっす〜。
四捨五入30歳の人は間違いなく説明書いらずで楽しめます(笑)
posted by SIM at 21:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまや@昭島

今日は暑かったので、たまやにて未食のつけ麺を食べに。

つけ麺 550円

20060525.JPG

程よい辛味と酸味が効いたスープの表面にはすりゴマがタップリ。
ベーススープはラーメンと同じだが、
動物系の甘みにほんのり香る節系の本来の風味は無く、
辛味と酸味で消えてしまっているが、コレはコレでサッパリしていてイイ。

麺もラーメンと同じ細めのほぼストレート。
八王子系定番の尾張屋製麺の物。
ツルツルッとした喉越しと歯応え。これがつけ麺の意味でしょうね〜。
ラーメンより100円高いので1,5玉かな〜って思ってたんですが、
1玉でガックシ(汗

具もラーメンと同じ。麺と一緒に出される。
が、これはつけ汁に入ってた方がいいかな〜。
折角のバラロールチャーシューが冷たいのは・・・


スッキリした感じで美味しかったですよ。
でもパンチは全く無いです。

ここは八王子系のお店なんですが、
このスープでどんなつけ麺を出すのか前から気になってたんです。
まぁ大体想像してた感じでした。

つけ麺はやっぱりもーちょっと強いダシのスープの方が好きですね。
たまやのラーメンは八王子系の中でも好きな部類なんで、
次回からはやっぱりラーメンにします。


posted by SIM at 21:44| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

めん屋 ゆうき@昭島

江戸街道、昭島と中神のほぼ中間点。
朝日町交差点付近のトヨタとニッサンの間。
駐車場なし、なのでデニーズの(以下省略)

ラーメン 600円 ライス100円

20060522.JPG

茶褐色のスープを覆い隠す擦りゴマ、ほんのり香るニンニク、
濃い目の醤油の味付け、そして背脂。
動物系の甘みと醤油の風味がいいですね〜。
丼に節粉が入っていたが、
動物系(豚・鶏)のダシとニンニクで全く風味が消えてる。
胃もたれするコッテリではなく、しいて言えば池谷の系統かな。

中太の縮れ麺はこのスープに合っている。
ちょっと弱いかな?加水多い麺の方がいいかも??
極太麺と合わせても面白いと思う。

焙ったバラチャーシューは箸で崩れる程やわらかく、香ばしい。
ごはんと合う。
揚げネギの食感&香りも面白い。

今日は仕事終って食べに行ったから美味しかった〜。
この味は確実に休日向きじゃないっす。
背脂・ニンニクはできれば好みで入れたいなぁ〜。
そうすればきっと節系の香りも楽しめると思うので。

背脂抜きはできるでしょうけど、
ニンニクは醤油ダレに入っていたら抜けませんね。
今度聞いてみよう。

でも初めて食べる味のラーメンで、楽しめました。
ラーメン・油そばの2枚看板ってのも好意持てますしね。
今度は油そば食ってみよっと。

posted by SIM at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

汐留らーめん

ズームイン!!の番組のコーナーから生まれた汐留らーめん。
そのカップが発売されました。

20060518.jpg

結論から言うと・・・メッチャうまいっす!

ドロッと粘度の高いWスープ。
トッピングの大葉でアッサリ感も出る。
具の舞茸ってのも面白い。

20060518-2.jpg

20060518-3.jpg

そしてウリである汐留バーグ!
要は和風ハンバーグなんだけれども、コレおいしい(笑)

20060518-4.jpg

正直ちょっとビックリしました(^_^;)
番組から生まれたってゆーインパクトだけで短期集中で売り出すだけで、
どーせフツーじゃねーの??と思ってたので・・・・・

先日の雫カップといい、この2つはカップあまり食べない人にもオススメ。
posted by SIM at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

沢の鶴「山田錦」特別純米酒

冷酒の季節になってきました。
コンビニに用があったのでついでに(汗

20060516-3.jpg

冷酒にしてはまろやかでコクがある。
辛口スッキリもいいけど、こんなのもアリっす。

肴は笹かまぼこをわさび醤油で。

posted by SIM at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チロルチョコ

なんと「かき氷」(笑)

20060516.jpg

20060516-2.jpg

うん、本当にかき氷だ(笑)
しかもシャリシャリ食感だし!

posted by SIM at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

新味 濃厚塩@明星

あの福生の名店「雫」のカップが出ました。

20060514.jpg

20060514-2.jpg

いやぁビックリ。だって「麺の王道 塩」と同じ具なんだもん(笑)
そーじゃなくて味。そっくりです実物と。麺はともかくスープが。

クリーミーで濃厚な鶏のダシが良く出たスープはドロッと濃厚。
一言で言うなら「チキンシチュー麺」。

20060514-3.jpg

具は麺の王道と同じ鶏のササミとネギ。
それに乾燥キャベツが追加されている。

いい。
コレいいです。
雫へは何度か行きましたがコレで十分です。
お店では濃厚すぎてシチュー食ってるみたいだと感じたスープも、
カップのいい感じのチープさで合格です(笑)

何しろあのお店の方針とゆーか経営がキライなんよね〜。
替玉・大盛り無し、ライス無し、日曜日定休・・・・・
確かに個性あって、ちゃんと仕事してんだけど
全くお腹いっぱいになんない。
満足度って満腹感と同一線上だと思いません??


posted by SIM at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

もちもちの木@千葉県野田

久々にオークション行ってきたのですが、食券間に合わなかったので外で。
全国的に有名なお店が会場近くに支店出したので。

中華そば (中) 735円

20060511.JPG

まず表面のラードの層にビックリ。1cm位ある(汗
それがまたハンパない激熱で、すみれをイメージしてもらえば良いかも。
鶏油・ネギ油・ラードをブレンドしたもので、手鍋で沸かし直す手法らしい。
節系がガツンと香り、動物系の甘みが出てる。「楓@八王子」に似てる。

細いストレートの麺はちょっと柔らかい茹でだがスープと合っていて、
最後までダレないいい感じの麺でした。

「日本中で穂先メンマが食べられるのはここだけ」と書いてあったけど、
開店間もない頃の「心麺@拝島」もそうだったと・・・
でも柔らかくて確かに旨かったです。
崩れる柔らかさのチャーシューは小さすぎ・・・

いやぁ〜胃もたれ全開(笑)
もうここまでのコッテリは身体が受け付けない年齢だ(笑)
でも好きな系統ではあります。けど油多すぎです・・・
が、つけ麺は三つ葉と柚子がトッピングされるみたいなので気になる。
次回はそれかな。



posted by SIM at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

医龍

近所の病院でロケやってるみたい。
エンドロールで確認済。


20060507-2.JPG


今日、目の前通ったら4〜5台のロケバスが。
スタッフらしきが数人ウロチョロしてましたが、
一瞬で通り過ぎたので坂口憲二、稲森いずみ、小池徹平は確認できませんでした(笑)
posted by SIM at 19:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三九食堂@福生

16号、横田基地 第五ゲート近く。隣の花屋と駐車場共同。

久々に行ってみっかな〜と。けど券売機でビックリ。
メニュー構成が全く違う!
しかも「魚介系豚骨醤油に変りました」の貼り紙。

ラーメン 500円  替玉 50円

20060507.JPG

醤油ダレに豚骨の組み合わせ。一般的な豚骨醤油よりも醤油が良く効いた感じ。
動物系の甘みと、豚骨特有の香りが立っていて好みのタイプ。
表面には少量のマー油。これがなかなかでして、上品に香りが乗る。
表記での魚介の香りは全く無い。

麺は細いストレートの物。
歯応え良くコシのあるそれはこの手のラーメンにはベストな組み合わせ。

細切りのキクラゲは歯応え良くいい感じ。
固めのバラチャーシューは好きじゃない。

全く以前の面影のない味です。
つけ麺や丼物も一切無くなりラーメンのみ!

マー油の量も少なめで香りが乗る程度なんで万人受けするんじゃないでしょうか?
何しろ替玉50円というのが最高っすね。デフォ500円だし。

駐車場もあり、行きやすい場所にあるのでリピート確定。
ラーオフもいいかも??食べた後に横田基地前の雑貨屋巡りとか。

posted by SIM at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

宝徳軒

近所で馴染みの店。今日は出前で。

ラーメン 450円 チャーハン 580円

20060505.JPG

ウマ〜
しかも、かなり腹イパーーイ♪


コレもウマ〜

20060505-2.jpg


posted by SIM at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

星の家@八王子

16号浅川付近の路地を入り、住宅街にある八王子系の名店。

南京ラーメン(大) 700円

20060504-2.JPG


豚骨・牛テール・干し貝柱などを煮込んだスープは
甘味が強く、深い味わい。
醤油ダレもマイルドで味に丸みのある物。

星の家と言えば「麺」これは非常に好みが分かれるのだ。
一度茹でてからチャーシュー醤油ダレに漬けて味を吸わせるので、
メッチャ柔らかいんですよ。けどコレがウンマイ!!
コシも何もあったもんじゃないですが、コレがこのお店のスタイル。

具がこれまた最高レベルで、
柔らかいバラチャーシューはマジで絶品。
自家製メンマも美味しい。

そして八王子系と言えばタマネギのトッピング。
個人的には微塵切りが好きなんですが、ココのはスライス。
この1点だけっすね、気に入らないのは・・・

検索サイトで「星の家 八王子」で検索して見てください。
メッチャいっぱい出てきますよ。それくらいのお店です。

しかーーーし!マニア向けなんですよ。味も場所も(笑)
最低でも20食/年 はラーメン食べてる人じゃないとダメかも・・・
味の深さとか、こういうラーメンもアリと考える心の深さとか・・・

そもそも、八王子系自体がマニア受けするジャンルでして、
あまりラーメン食べ歩いてない人が食べると
「なんだ、普通の昔からある醤油ラーメンじゃん」ってなる可能性が大きい。
しかし食べ慣れると、微妙な味の差と、タマネギ独特の食感がタマランのです。

そんな理由で八王子系でのラーオフは行ってないんですが、
次回ラーオフ、「KURO兵衛」の目の前、「おがわ屋」も名店です。
おがわ屋の特徴はキリッと効いた醤油のスッキリした豚骨ベースのスープに、
コシのある麺ですね。これまたチャーシューが絶品!!
同じ八王子系でも星の家とは全く違うんです。
コレが八王子系探索の楽しさでもありますねぇ〜〜♪


もう病気だな(笑)

posted by SIM at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はしや@立川

FROM中武にあるパスタの有名店。
「え?こんな所に飲食店あんの??」ってトコにあります(笑)
いつ、どんなタイミングで行っても行列があるお店で、
常時100種類以上のスパゲッティが選べます。大盛り無料!!

にんにく醤油味-チキン&中国野菜(大盛り) 1365円

20060504.jpg

「はしや」らしいコッテリ感が最高!
コレはマジで美味いっす。

ちょっとお値段高めですが、味・量共に申し分なしです。

posted by SIM at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

買っちゃった♪

久々にデジカメ買いました。
ホント久々ですよぉ〜。
ここのトコ携帯のデジカメ機能が向上して間に合ってたので。

パナソニック ルミックスLS1

20060502.jpg

・手ブレ防止。
・基本、PC環境なんで4メガあればOK。
・電源は専用バッテリーじゃなく、単三電池。
 (ニッケル水素充電池 単三型持ってる為)

こんな条件からコイツになりました。
価格は17000円。もちろん新品です。

う〜、こないだDS買ったばっかりなんだけどな・・・
大丈夫か??・・・・・


posted by SIM at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする