2006年06月29日

大勝軒@小金井

小金井街道、貫井トンネル付近。
言わずと知れた有名店「大勝軒@池袋」の、暖簾分け。

つけそば 700円

20060629.JPG

なんだこの「ゆるゆる」の麺は・・・
水で締めてこれかよ!!明らかに茹ですぎだろ!!
つけ麺の「意味」でもある麺の食べ応えが完全にない。

それに待ち時間。
注文してから出てくるまでに20分かよ・・・
混んでる時はしょうがないと思ってたけど、
どうやら注文して待ってるのは私だけの様子。みんな食ってる。
昼下がりで客も半分程。後から来た客(3人)のラーメンはすぐに来てる・・・
そのラーメンが食い終わる位に出てくるって・・・・・
忘れてたんでしょ??


それにつけそば持って来たばーさん!
「はい」
・・・・・・・・
それだけかよ!!
しかも聞き取れるかどうかのちっさい声で!!

2度目の来店だったけど、最悪の印象。
もう2度と行かねー。

人気あるお店によくある感じっすね。
味が一定していないのや、店員の態度が悪いのは。

よく「頑固親父の・・・」なんてフレーズありますが、
私は大嫌いです。
飲食店には客が入店してから出るまで全てを満足させる義務がある。
それは他の商売とは違い、「見て帰る」事ができないから。

味が良ければ全てヨシ!なんて考えは私にはないし、時代もそうだろう。
それに加えて味が悪かった時はもう・・・

posted by SIM at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

三九食堂@福生

16号、第五ゲート付近。駐車場は隣の花屋と共同。

塩ラーメン500円  替玉50円

20060626.JPG

豚骨ベースの動物系のスープは甘みが良く出ていて、
少量ながらマー油の風味が食欲を増す。
このスープには塩ダレが合ってますね〜〜。
表記されてる「魚介系豚骨」というにはちょっと疑問が・・・
魚介の風味しないんだよね・・・

細いストレートの麺は歯応え良く、
デフォでもちょっと硬めに茹でてあって丁度良い。

ロースのチャーシューは個人的に好みでないので・・・
細切りのキクラゲは食感◎

新メニューの「塩」いいです。かなり。
安いし、ちゃんと仕事してますし。
量はちょっと少なめですが、替玉50円っすよ!!
「自動湯切り機」をみんなに見せたいのでラーオフやるかも(笑)
posted by SIM at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

梅浜亭@青梅

早くも今年3回目の梅浜亭。
そのうち2回はスキー後なので、半年前ですが。

のりラーメン 600円 みそキャベツ丼 200円

20060625.JPG

20060625-2.JPG

鶏油(ちーゆ)タップリの豚骨醤油。典型的な家系のお店。
動物系の甘みが良く出たスープがウンマイ。

中太ストレートの麺も良くマッチしてる。

ほうれん草のトッピングも家系セオリー。

うまいっすね。
何度食っても。

ただみそキャベツ丼はイマイチでした・・・
かなりしょっぱくて・・・
これからはフツーにライスにします。
鶏油が染みた海苔をごはんに乗せて・・・・・
うぅ・・・コメント書いてて食べてくなってきた(笑)

posted by SIM at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

麺屋 黒船@野田

これもUSS付近の16号沿いにあるお店。全国チェーンみたいだが、
プロデュースがなんと「森住康二@ちゃぶ屋」なのだ!!

醤油麺 600円  大盛り 100円

20060622.JPG

濃い醤油ダレにさっぱりした豚骨ダシ。
表面には大きめの背脂とチェーン店らしさ全開(汗

平打ちの麺は歯応えあって喉越しいい。
程々コシがあってまぁまぁ・・・・・

固いロースのチャーシューは好きじゃ無い。


うむむ・・・まぁこんなもんか・・・
何しろしょっぱすぎる!!
もうちょっとダシにインパクトが欲しい。
味見した「塩」の方がバランス良かった。

まぁ・・・何と言いますか・・・
絶対「ちゃぶ屋」はこんな味じゃないし、
あの森住康二氏がこの味付けでGO出したとは思えない・・・
まぁ名前を借りたフツーのチェーン店っすね(汗

もしかしたらその内リピートするかもですが、
その時は味噌と餃子だな・・・

posted by SIM at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

セロすげーー!!

なんなんだよコイツは!!

ワニは出てくるわ、リンゴをオレンジにしちゃうわ・・・

でも八景島のマジック。
海水魚のコーナーにポツンと置かれた水槽が、
グッピー(淡水魚)だったのが気になる(笑)
シーパラの淡水魚ゾーンは野外だったはず(笑)


posted by SIM at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

三番亭@立川砂川

五日市街道、スタミナ太郎の近く。

ネギラーメン700円 大盛り100円

20060618.JPG

動物系の甘みがあるスープはキリッと醤油が効く。
正統派八王子系の物でこのスッキリ感は大好き。

もちろん尾張屋製麺の麺。
ちょっと細めの縮れで硬めの茹で。
歯応え良く、八王子系はコレだろ!!って感じ。

バラロールのチャーシューは柔らかくてウマ!
そして八王子系と言えばタマネギ。ココのはキザミ!
やっぱ八王子系はキザミのタマネギっすよ!!

更に今日は気まぐれでネギトッピンッグにしてみました。
コレ、ウマイっす。
長ネギに砕いたチャーシュー&ラー油で和えてあります。
辛味と食感がいい感じっす。
タマネギと長ネギの味の違いも楽しめて◎


前に何度か書きましたが、八王子系の有名店「おがわ家」で修行したお店。
もう本当に味そっくりです。
私は初めて来店した時に修行店を当てた位ですから(笑)

久しぶりに八王子系食った感じします。
やっぱウマイっすねぇ〜。ホント大好きっす♪
posted by SIM at 21:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

満北亭

多摩地区に点在するチェーン店。
今日は八王子、16号滝山のお店へ。

塩バタ500円 餃子500円 半ライス150円

20060616.JPG

炒め野菜のスープに中太麺、野菜タップリで食べ応えあります。
シッカリした味付けで、味の濃さは好み。
これと言って特徴ないんだけどね(笑)たまに食べたくなるんですよ。
年に2〜3回食べるかな?
野菜タップリの麺が食べたい時はココかリンガーっすね。


そして満北亭と言えば「マンシュウギョウザ」!!

20060616-2.JPG

これがマジでウンマイんですよ。
私は「餃子ライス」の時もある位ですから(笑)
餃子自体がしっかりした味付けで、ざっくりした餡がイイ!
モチモチ・サックリの皮もイイ!
この大きさ、6個で500円!!
ここの餃子はマジ大好物っす。




posted by SIM at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

もちもちの木@千葉県 野田

今回もオークションの帰りに寄ってみました。
16号沿い。USSに入る交差点の近く。

つけ麺(中) 840円

20060615.JPG

つけ汁は魚介節系の風味が前面に出てて、動物系の甘みと表面にラード。
ベースはラーメンと同じ物。
そんなに濃くない味付けに柚子の香りが乗る。
トッピングに三つ葉ってのも清涼感出て◎
ラーメンよりもラードのしつこさは感じず、酸味・辛味はない。
卓上にある一味&酢で自分で調節する。
温度がラーメン同様に激熱。

ラーメンの物とは違う中太の縮れ麺は歯応え・喉越し良く、
やっぱつけ麺はコレだねぇ〜。麺の食感が良いっす。
麺自体の風味はちょっと薄いかな。

チャーシュー、モヤシが麺皿に。
わざわざ崩してあるチャーシューは、つけ麺好きユーザーを理解してる!
崩したチャーシューと一緒に麺を食べるのが美味しい!

ビックリしたのがスープ割り。

20060615-2.JPG

わざわざ全て器を下げ、三つ葉をトッピングし直して持ってきます!
これまたスッキリしていて、味は薄めでサッパリしてウマイ!
これ位薄味の方が食べ終わって飲むのには丁度良いっすね。


おいしいっす!
ココはつけ麺っすね。
想像以上に柚子と三つ葉が効いてますねぇ〜。コレ好きです。

ラーメンはラードがズッシリしすぎてて胃もたれ全開でしたが、
つけ麺は良い感じでスッキリ!次回は更に酢を足して食してみようっと。
場所的にリピート確定なんで(笑)

 かずさんも是非〜♪
posted by SIM at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

頑者(がんじゃ)@エースコック

20060611.jpg

本川越の有名店のカップ。
まちゃ☆とーさんの情報があり食してみました。

20060611-2.jpg

「ふりかけ」と表する節粉を食べる直前に入れる。
これは最近のWスープのお店でもよくみられる方式。
前面に魚介系の香りが出たWスープで、なかなか本格的。

20060611-3.jpg

中太の平打ちの麺は食感がしっかりしたタイプで好み。
まぁラーメンの麺ではない(笑)カップうどん系の物。
この麺好きなんですよ〜。チープさが最高(笑)

具は特記なし。
この辺りにエースコックらしさが出てる・・・

おいしいっすよ。なかなか本格的で。
ただ大きく括るとラーメンじゃないっすね(笑)
パッケージ変えて「うどん」として出せます。
そんな感じの和風ダシのカップ麺です。
posted by SIM at 17:59| Comment(5) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

更に夏季限定

20060608-0.jpg


うまいうまい♪
てゆーかジュースだな(笑)

嘘っぽいメロン味で果汁1%
アルコール感全くなし!!
やんまあにオススメ(笑)
posted by SIM at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺の達人 「夏限定 鶏だしコクしお」

20060608-2.jpg
ヨーカドーで発見

20060608-3.jpg

コクがある塩味に柚子の風味がさわやかに香る。
チープなチャーシューはイマイチだが・・・

20060608-4.jpg

なんかまた麺が進化した気がする。
プリプリッ!とした食感がイイ!
歯で切った時のブチブチッと弾ける食感が面白いっす。


ちなみに今日の昼食はこんな感じ。
20060608-5.jpg

鉄火、納豆、シーチキンきゅうりの巻き寿司
オニオンサラダ
野菜生活100 紫の野菜(コレ、ウマイっす)


posted by SIM at 19:37| Comment(4) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2種に昇格

書類でポン!黄色ナンバーに。
市役所にて無料でナンバー交換できます。

20060608.jpg

これで制限速度も50km/h、2段階右折も必要なし!!

posted by SIM at 11:24| Comment(3) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

美豚(ビトン)@福生

奥多摩街道沿い、熊川駅付近。以前は味源だった場所。

10日程前に開店した新しいお店。

チャーシュー麺 950円  大盛り100円

20060605.JPG

豚骨の甘みに加え、醤油ダレが甘すぎて全体的に甘々。
更に煮干しの風味が強めに出ていて、これは好みわかれそう。
OPで煮魚出汁プラスが100円UPであるが、これよりも更に魚??すごそう・・・

なんだこの麺は・・・ダルダルで延びたうどんみてーだ・・・
これは開店間もなくて茹で時間にムラがあるからなのか??
きっと低加水の麺で、この麺を生かすにはもっと早い茹でじゃないと。
でも麺自体の弱さを感じるので、変更が一番かな。
中太の平打ち縮れなんか合いそうだ。

バラチャーシューはなかなか美味しい。
味付けをもう少し薄くして、厚みがあったら更に良い。

何しろまとまりが悪い。
それは新店だからしゃーないか。
つけ麺が気になるがちょっと時間置いてからにしよう。
ベースとなる考えはいい感じなんで、きっと良く進化するでしょう。

何しろ今日は麺が悪かった!!
フニャフニャデロデロで歯応えなんか全く無い!!
今日の味だと2点。もちろん1000点満点で。

posted by SIM at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

六角家@明星

20060604.jpg

7&i から出た新作。

20060604-2.jpg

20060604-3.jpg

しっかりした味付けでいい感じです。
香りは薄いですが鶏油もちゃんと入ってますし。
甘みの効いた豚骨醤油で人気出そう。
まるでベーコンなチャーシューを除けば高得点、オススメです。

posted by SIM at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ペヤング しおやきそば 大盛り

20060602.jpg

こんなの出てたっけ??
発見したので買ってみた。

20060602-2.jpg


うーん。。。微妙。
広東風の方がウマかった。

塩やきそばはやっぱり一平ちゃんだな。

posted by SIM at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽堂@立川

大好きな塩つけ麺を食べに久々に太陽堂へ。

塩つけ麺 大盛り 830円

20060601.JPG


バジルが効いたつけ汁、これがマジでうまいです。
20060601-2.JPG
動物系の甘さが良く出てて、節粉が混ざっているが魚介系の香りは薄い。
しっかりしたダシにバジルと塩ダレが超合うのだ!
多分、丼に乾燥バジルを入れ熱したラードをかけてるんだと思う。
程よい酸味と辛味で麺が良く進むつけ汁。
つけ麺デビューにもオススメです。


麺はラーメンと同じ物で、中太丸麺。
20060601-3.JPG
喉越しよりも歯応えを意識した感じの麺でおいしい。
何より、このつけ汁に非常に合う。
いつもより加水が少なく感じたけど気のせいかな??


個人的に唯一のマイナスは味玉、これは好みでトッピングにして下さい
それで100円安になればいいのにな・・・・・

柔らかく大きいバラロールチャーシューは文句なし。
メンマも適度な歯応えでいい感じです。

マジでうまいです。
ここの塩つけ麺は別格と言える程、大好物です。
個性のある味なんで、万人受けはしないと思いますが・・・

posted by SIM at 22:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする