2006年07月27日

IC旅券

先週、今週となぜ立川に用があったのかというとコレっす。

20060727-2.JPG

パスポート切れたので作ったんです。
それがさー、聞いて聞いて(笑)
ICチップ内蔵のパスポートの受付開始が今年の3/20から。
オイラのパスポートが切れるのが3/14・・・・・
なんてこったい・・・

だってさ、どーせなら新技術の方にしたいじゃない??
でも有効期限が切れちゃうと更新じゃなく新規になっちゃう。
つまり戸籍とか取り直しなんすよね〜。

悩んだんですが、やっぱりIC付がイイ!!って事に。
そうなると「いつでもいいや」って気になってしまい、
今更やっと作ったんです。

パスポートの中央にICチップ内蔵の分厚いページがあります。
20060727-3.JPG

前のパスポートは結構使いましたが、
コイツは10年間、出番ほとんどないだろーな・・・
posted by SIM at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白樺山荘@アレアレア ラースク

今日も立川に用事あったのでラースクへ。
この春、新規出店した白樺山荘へ。

みそラーメン 750円  ライス 100円

20060727.JPG

動物系の甘み存分なスープに味噌の組み合わせ。
表面にはたっぷりのラード、一味のピリッとした辛さが効く。
ニンニクの甘い香りも良くコッテリだが飽きの来ないスープ。
炒めた野菜にスープ、タレを入れて作るのは味噌ラーメンのセオリー。

中太の縮れ麺は北海道系のラーメン店で良く見られる黄色い麺。
歯応えがしっかりしていて最後までダレず好きな感じ。

ゴロッと大きいブロックのチャーシューがいくつも入っており、
野菜と共に炒めた挽肉も入る。
炒めたモヤシの食感も良い。

ライスの箸休めに山クラゲ、これスキっす。
コリコリした食感が最高っす。

一言で言えば「すみれインスパイア」です。
値段以外に欠点が見当たりません。
これで新規2店食しましたがレベル高いっすよ。
確実に既存店よりも・・・・・

ラースクはトライアウトを定期的に開催して活性化させる作戦なんかな?
だとしたら何年後かには初期メンバーが全て消えてる可能性も・・・

札幌の人気店らしいですが、これなら文句でないでしょうねぇ〜。
公式サイト

ゆでたまごが卓上にありなんと食べ放題!!
私には関係ないですが・・・(玉子食えない)

posted by SIM at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

いつもの所@八王子

16号沿い、八王子IC付近。
元は天心ラーメンで3店舗目。

醤油ラーメン 580円

20060723.JPG

味付けは塩、醤油、味噌から選べるがメニューの一番最初の醤油の食券を買う。
一口スープを飲んで一番系と分かるさっぱりながらしっかりした豚骨スープ。
これは安心して食べられる西多摩では有名な系列店です。
砕いた揚げニンニクの香ばしい風味は個人的に好み。

麺が3種類選べるみたいだが、細麺をカタメで注文。
うん、一番系(笑)
もちろん赤玉(とうがらし練り込み麺)もアリ。
柔らかめの中太でもおもしろいかもと思った。次回はそれかな?

バラロールのチャーシューはウンマイ。
やっぱチャーシューはバラロールっすねぇ〜。
細切りのキクラゲの食感もいい感じです。

「風の玉三郎」から今年3月に名前を変えてリニューアル。
基本、味は変わってません。

11:00〜15:00まで替玉(白玉か赤玉)又は小ライスをサービス!!
これはうれしい。新撰組も替玉サービスだけど小ライスはアリっす。
豚骨スープに浸ったバラロールチャーシューをごはんに乗せて食いました。
「間違いない」っす(笑)

家からも10分圏内で味も安心できるのでリピートは間違いないでしょう。
次回は味噌にしてギョウザも食ってみたいっすね。



posted by SIM at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

骨豚亭@小作

久しぶりに行ってきました。

骨豚亭醤油 600円  替玉 100円

20060721.JPG

豚骨の甘みに魚介マー油の風味がマッチしてウマイ!
単純にWスープとして説明できない深い味です。
同じ系統の味には出会った事ないです。

麺はもちろん「玉子縮れ太麺」これは口頭オーダーしないと出てきません。
この麺がまた最高なんすよ。
茹で時間がネックですが、麺自体の風味もしっかりしてておいしい。

今回は替玉を細麺(カタメ)でオーダー。
これはこれでウンマイっす!
麺が色々選べるのもこのお店の特徴で、替玉も楽しいです。

そして骨豚亭といえばチャーシュー。
これはマジで絶品です。

19:00ごろ行ったのでご主人は不在でした。
みなさん、もし行くなら15:00前がいいっすよ〜。
ご主人から色んな話し聞けます。
「SIMに教えられて来た」って言ってみて下さい〜。

どのメニューを食しても完成度が高く、満足できます。
研究熱心なすばらしいお店。
胸を張ってオススメできます。
posted by SIM at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

あってり麺 東京@ラースク

立川駅前のアレアレア ラーメンスクエア内。
今年のトライアウト(ラーメン選手権)で優勝し、出店権を獲得。

「ロコ@軽井沢」の東京進出店です。

あってり麺 700円  焙りチャーシュー丼(小)350円

20060720.JPG

20060720-2.JPG

表面のラードは多目だがそれ程濃くないスープは確かに「あってり」
でも確実に軽井沢で食した物より濃い。と思う・・・(^_^;)
あの時はスキー後で疲れてたから塩分欲してた可能性もあるが・・・
ダシもしっかり感じられ、動物系の甘みに強い節系の香りが良い感じ。

ゆるい縮れの細麺はスープの持ち上げ良いのだが、
もう少し太めで歯応えのある麺で食してみたいと思った。

柔らかいバラロールのチャーシューは絶品!
これを焙った丼もウンマイ!!

20060720-3.JPG

肉の脂とワサビが調和されていてイイ!!


ちょっと立川に用事あってので折角だと思い行ってみたんですがアリですね。
700円という値段も立地を考えれば十分理解できるレベルですし。
現時点、ラースクでは一番の好みです。リピートも普通にするかも??

でも絶対何か他に用事ないと行かないっすね。
わざわざラーメン食べるのに駐車場代払えないっす・・・

でもね、軽井沢の方が雰囲気ありますよ。
すごい個性的な店内で。
スキーorゴルフorアウトレットのついでに
「ロコ@軽井沢」の方がイベント性あっていいかもですね。

posted by SIM at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

泥棒逝ってヨシ!

バイクカバー盗まれました。
TMAXに掛けてたすんごいボロボロのヤツ。

AM3:00、トイレに起きた時にはありました。
(原チャリ盗まれてから、深夜起きた時はチェックしてる)
ウチの駐輪場はベランダ側にあるのですぐ確認できるんです。

AM6:00、相方に起こされる。
マジかよ・・・何かイタズラされてねーだろーな・・・
と思いつつ駐輪場へ。

特に何もされた様子はなかったんだが、カバーだけない。
風で飛ばされた感じでもなく、周囲にもない。

間違いなく盗人の仕業でしょう。
ターゲットが車体なのかパーツなのかは分からないですが。

ちなみに盗難対策は
・バイクカバー
・アラーム付きイモビライザー
・ディスクロック
・ワイヤーロック
・人感ライト

もしかしたらカバーを外し、何かしようとしたらアラームが鳴って逃げた可能性も。
だけどその場合カバー持って行くかな??うぅ〜ん・・・
ライトで照らされるだけでも心理的にビビるはずだし。
最初からカバー目当てだったのか??あんなボロの。

ちなみに賃貸の集合住宅なんですが、部屋が一番端で駐輪場の目の前。
ベランダに人感ライトつけてます。寝る時はカーテン閉めません。

早速新しいカバー買ってきました。
適合より一つ小さめのヤツを。
ギュウギュウにカバーすればその分アラームが鳴る確率が高くなる。

そして前から買ってあったワイヤーロックを追加。
カバーの穴とホイールに通して。

もうこれ以上ないって位の防犯対策だと思うんですけどねぇ〜。
あとは家買うしかないよ・・・・・

ちなみに昔盗まれた原チャリは盗難対策ゼロでした(汗
TRX850にはバイクカバーはしていましたが。

原チャリ盗難後すぐにディスクロック、ワイヤーロック、そして人感ライトを設置。
あれから約2年何もなかったんですがねぇ〜〜。

いやはや本当に逝っていいですよ。盗人は。
犯人を見かけた場合に備え、
今度ボーガンを買ってこようと本気で考えてます。

見つけたら絶対殺す!!!!!



posted by SIM at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池谷精肉店@秋川

秋川駅近く、秋川街道沿い(みたいな感じ)

ゆずつけそば 800円

20060716.JPG

出てきてちょっとビックリ。
てっきりつけ汁に柚子が入ってるんだと思ってたが、
麺に「柚子パウダー」が掛かって出てきた。


なのでつけ汁はデフォと同じ。

20060716-2.JPG

節系が強く香り、動物系の甘みも良く出た豪快な味付け。
イメージとは違い、意外にコテコテではないのも特徴。


麺はもう説明不要でしょう。
幅7mmの極太麺。コシがあって、歯応え抜群。

20060716-3.JPG

更に今回のゆずつけそばには柚子パウダー。
フリーズドライっぽい柚子が砕かれて振りかかってる。

バラロールのチャーシューは柔らかくてウマー!
今回はちょっとハズレっぽい「野菜」、ほとんどモヤシだった(笑)
本当はキャベツが混じる。
箸休めの茎ワカメも良い感じっす。

良いっす。サッパリしてて。
柚子の香りとほのかな苦味が好きな感じっす。

途中、つけ汁にちょっと酢を足してみましたが更に良い。
値段がちょっと高めなのが・・・・・
800円のつけ麺はアウトっしょ。

店が移転オープンしてから2度目の来店。
やっぱり綺麗なお店はいいです。前の店舗はそりゃもう汚(以下省略)

それと前店舗では夏の昼間はラーメンなしのつけそばのみだったんですが、
新店舗では昼間でもフルメニューです。
まぁ当たり前か(笑)フツーになっただけか(笑)

駐車場も4台あるので行きやすいっす。
posted by SIM at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ポップル錯視

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
  杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
 杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
  ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
   ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
   ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
  杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
  杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
 杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー




今、世間で話題らしい。
う〜ん、確かに斜めに見える・・・
posted by SIM at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

のんきや@奥多摩

奥多摩湖畔のお店。
元々、小河内村にあった蕎麦屋(今は奥多摩湖の中)

手打中華そば 600円 大盛り 100円 餃子 350円

20060710.JPG

豚骨の香りがガツン!!と効いてる醤油スープ。
表面のラードも香ばしく、動物系プンプンな感じで大好物!!
このスープはマジ旨いっすよ〜。

自家製の手打ち麺はこれまた個性的で、
透き通る程薄く、細い。そして強い縮れ。
この食感は一度食すと忘れられない。
そしてこのお店以外に類似した麺には出会った事が無い。

具に特記はないが、最高傑作です。
本当にこの味は大好きで、TOP3に入ります。

しかし遠い(笑)
今日も2時間弱掛けてラーメン食いに行ってきましたから(笑)

初めて食べた餃子は・・・普通でした(汗

20060710-2.JPG

てゆーか、ラーメン以外のメニューって微妙なんすよ(^_^;)
特にチャーハンは(以下省略)

奥多摩散歩のついでに是非♪
posted by SIM at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

テニサー

毎月のテニス。初めての画像かも。

20060709-2.JPG

20060709.JPG

大体いつも1時間練習、1時間試合。
その後が長い。
風呂・メシ・ビールで3時間以上(笑)
posted by SIM at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ラーメン おざく@羽村

店名のままに小作駅付近、奥多摩街道沿いのお店。


ラーメン(大)700円

20060706.JPG

甘みがあり醤油の効いたスープは複雑かつ個性的な感じで、
修行店である星の家とほぼ同じ。(以前は「星の家分家」と名乗っていた)
いぬい@福生も含め好みが分かれる八王子系。
見た目程塩分は濃くなく、このスープは大好き。

中太の縮れ麺は柔らかめの茹でで、かため、超かためのオーダーが可能。
だが私はやっぱりデフォが一番だと思う。
柔らかいがスープを程よく吸っていて美味しい。

バラロールのチャーシューはデカイし、柔らかいしで絶品!
唯一好みでないのは星の家同様、タマネギがスライスのとこ・・・


久しぶりに行ったんですがビックリが2点、

まず一つは店内が広くなってた!!というより合体してた!!
隣にあったスナックが居酒屋になり、同一店舗に。

20060706-2.JPG

メニューもサワーやつまみ満載に!て事は深夜まで営業すんだよね??

そして2つめは・・・来客数。
平日の昼時12:30、入店時に先客2人、出る時は私1人だけ・・・
まぢ??行列って最近なくなっちゃったの??
リニューアルが裏目に出たのか??
折角増えた席数も非常に空しい状態。
いずれにせよこんなに空いてたのは初めてだったんで・・・


posted by SIM at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

IXY

買っちゃいました!IXY DV S1

20060703.jpg

「ダブルOK!」とシャラポアが宣伝してたヤツ。

ヤフオクで38800円でした!もちろん新品♪
総画素数220万でこの値段ならアリでしょう。
そして何よりサイズ!こりゃ小さい。

20060703-2.jpg

DVDは録画時間が異常に短いので却下。
ハイビジョンは高いしデカいし・・・
熟成されたDVにしました。

良い買い物した♪

posted by SIM at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

MotoGP

観戦決定しました!
セパンサーキットで行われる、第13戦 マレーシアGPっす!

ph_machine_46_valentino-rossi.jpg

今年で990ccのマシンは最後だとあって、どーしても見に行きたかったんです。
ロッシも、もしかしたらGP最後の年とか噂あったんで。
(すでにF1移行 否定会見しました・・・)
本当はポルトガルに行きたかったんですが、
最悪もてぎでもいいかな?なんて思ってました。

贅沢してエアは人生初のビジネス!!
それはそれでかなり楽しみだったりする(笑)

折角なんでついでにレース後、ペナン島に移動してバカンスを。
3コマジェ/2名 程かかっちゃいそう・・・

9999999999_K10145_l.jpg
posted by SIM at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする