2006年10月31日

「Zガンダムのある道の駅」

z80.jpg

ちょっと前に話題になった「Zガンダムのある道の駅」
岡山県久米町 道の駅「久米の里」

知らない人もいるかも?と思って紹介。

「ヤツがくる!」
http://www.globetown.net/~makun/rutubo/zg_repo.html

岡山なんですが、一度見てみたい。
だって1名コクピットに乗れて2足歩行できるんですよ!!
今は展示されてるんで動かしてないみたいですが。
posted by SIM at 19:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

おめでとう!!ニッキー・ヘイデン!!

502591_68001.jpg

いやぁおめでとう。本当にそう思えるよ。
苦労してやっとチャンピオンだもんね!!
「2回しか優勝してないのに」とか
「今年はロッシのリタイヤが多かった」とか色々言われてるだろーが(汗

前回のポルトガルはポイント圏内だったし、
ヴァレンシアはロッシのミスだかんねぇ〜。実力でしょ!

ウィニングランでのロッシとの握手はジンときましたねぇ〜。


さぁ!もう来年に向ってGO!
みんな800ccのテストで忙しそうだー。
posted by SIM at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

いよいよ今夜決勝です!

なんだか最終戦前に色々凄いことになってますよ。
来期、玉田がテック3ヤマハだし、セテ代役のベイリスが絶好調だし。

やっぱりコイツへは追い風が確実に吹いてます!
ポールはV.ロッシ!!

501372_70084.jpg

2位:ベイリス
3位:カピロッシ
4位:中野
5位:ヘイデン


なぁんと代役が2番手ですよ!!
3番手はカピロッシ!!ドカ絶好調!!

いつも予選は調子いい中野が4位、
脇役の香りプンプンになってきたヘイデンが5位、
ペドロサ、ストーナーがそれに続きます。

もうここはポールtoウィンでタイトル決めて欲しいっすよ。
「やっぱり最後はこーなるのね」的な感じで。

今夜が楽しみだ〜♪・・・って録画して明日見るんだけどね(笑)
posted by SIM at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

バーナーみたい・・・

掲示板にも書きましたがHIDがアボーンです。
原因はどうもバーナーっぽいっす。

だって見て下さいよ↓

20061027.JPG

20061027-2.JPG


ありえない色でしょ??
壁に当たった色!!オレンジだよ!

しかも消して1分程バーナーが熱??で真っ赤に(笑&汗)


とりあえずコマジェも同じサンテカのHI/Loバーナーなんで、交換してみます。
posted by SIM at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

もちもちの木@野田

久々に行ってみました。

つけ麺 中盛り(2玉) 840円

20061026.JPG

20061026-3.JPG

魚介系が前面に出たつけ汁は表面にタップリの激熱油。
鶏油・ネギ油・ラードをブレンドした物らしい。
味付けはもうちょっと濃くていいかも。
三つ葉のトッピングは清涼感あっていいっすね。
今日は途中で酢を数滴入れてみたんですが大正解。
デフォでこれでも良いと思う。

20061026-2.JPG

麺はラーメンと異なる中太の縮れ麺。
喉越しよく、ズルズルッっと。
麺皿に盛られている崩したチャーシューと一緒に食べると♪


いいですね、レヴェル高いっすよ。
やっぱりここはつけ麺ですね。
ラーメンは胃もたれ全開だったんで(汗

でもスープ割が変ってた。
前はつけ汁を一度厨房に持って行き、割って三つ葉をトッピングしてでてきたんですが、
今回は「はいどーぞ」と急須に入ったスープを持ってきた。
まぁこれはこれでアリだけどね。

14時に入店、行列はないが満席と繁盛店です。
posted by SIM at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

いよいよ最終戦!!

498502_56152.jpg


いよいよ今週末、ヴァレンシアで最終戦です!

現在のポイントは

1 V.ロッシ     ヤマハ       244
2 N.ヘイデン   ホンダ       236
3 M.メランドリ   ホンダ       217
4 L.カピロッシ   ドゥカティ     209
5 D.ペドロサ   ホンダ       202


いやぁもう歴史に残る接線ですよ!!
上記のライダー全員世に名を残すでしょう。

地上波では、日テレで25:50〜1hです。
このレースだけはみなさん絶対に見ましょう♪
posted by SIM at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

池谷精肉店@秋川

なんだか無性にここの太い麺が食べたくなったので。
しかも夏季限定のはずだった我流つけそばが無期延長だってゆーし。


我流つけそば (麺 多目)700円

20061024.JPG

20061024-2.JPG

ガツン!と動物系の甘み、節系の香り、醤油の風味。
そう、全てが主張してるのだ。
それにガツーン!と背脂。これは丼の模様じゃないっすよ??
チャッチャして、はみ出た背脂ですから(笑)



20061024-3.JPG

そして池谷といえばこの麺でしょう。
幅7mmの極太麺。多加水のこの麺は歯応えは言うまでも無く、
麺自体の風味がしっかりしている。
麺はデフォが200gで、多目の300gまで無料。


具はつけ汁に柔らかくてウマーのバラロールのチャーシュー、
歯応えが最高の茎ワカメ。玉子1/2.

麺皿にモヤシとキャベツ(これは注文時に「野菜」と口頭で、もち無料)

半分食して酢を少量投入。うんうん、すごくサッパリする。
コレはオススメ。

最後はもちろんスープ割り。
節系が前面に出てきて♪

いやぁ久々に食ったけどウマかったっす。
これは是非定番メニューにしてもらいたい。
疲労感タップリの時に食うと最高っすよ!!
posted by SIM at 20:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

らーめん てつや@明星

IYの新製品、明星なんでハズレは無いだろと購入。
札幌の超有名店と書いてあるし、北海道マークも入ってるし。

20061023.JPG

20061023-2.JPG

しっかりした醤油の風味にほんのりニンニクの香り。
背脂が表面に浮いていて甘みも強い。
あらびきのコショウを一振り入れたいかな。

細めの縮れ麺の食感も良く、後入れのネギの食感&風味もなかなか。

いい感じっす。コッテリですが、昼食に丁度いいです。
おにぎりとセットで♪

これは「地域の名店シリーズ 003」でした。
しかもエリア限定発売。
ちょっと詳しく調べる必要がありそうです(笑)
posted by SIM at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

中華料理 櫻@野田

もうオークション帰りの定番になってきた(笑)
てゆーか本当にいい仕事してんですよ。

餃子セット 890円

20061019.JPG

かつお・煮干しのダシが効いたスープにタップリのラードがイイ!
しっかりした味付けで醤油の風味も活きてる。
今日は作ってる所覗いてみたんですが、ちゃんと作ってます。
かつお・煮干しは毎回新たに煮て濾してました。
だから節粉がないのにこれだけ香るんですねぇ〜。

今日は餃子のセットにしてみたんですが、これがまたもう。
餡がちょっと少ないですが、おいしいっす。手作りだと思います。
程よくニンニクが効いてサイドメニューにピッタリです。


そしてなんと今日は取材が来てました!

20061019-2.JPG

うん、確かにこのエリアではかなり良い線いってますもん。
てゆーか何の取材か知らんけど(笑)
ラーメンの写真撮って、女将さんのコメントもらってました。


が、ここは中華料理屋なんすよねぇ〜。
店構えも全くラーメン旨そうじゃないし(笑)
酒やつまみも満載。夜は地元の憩いの場になってそう。

非常に分かり難い場所にありますが、駐車場も広く16号に程近いので
これからも定番的に立ち寄る事になるでしょう。

posted by SIM at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

来期は大変だぁ!

491995_35492.jpg


MotoGPの来期契約が続々と発表されています。

なんと中野がホンダ。交渉してたのは本当だったんですねぇ〜。
どうやら来年はメランドリと一緒みたいっすね。

そしてなんとルーキーのストーナーがドカへ!!
やっぱりセテはクビだったかぁ〜。
あれだけの大転倒大会を演出しちゃったからな、しゃーねーべ。
あれなきゃカピもポイント争いに加わってたかも・・・・・
これでドカはカピロッシとストーナーですわ。来年は手ごわいぞ。

そんでストーナーの枠にチェカらしいが、それはどーでもいいや(汗

こーなるとやっぱり気になるのはヤマハ&ホンダのワークスですねぇ。
ロッシは早々と6月位に契約更新してますが、その他は・・・・・
マレーシアで山田氏に聞いた「来年はニッキーよろしく!」と
ホンダがヤマハに言ってたのが本当だとすると・・・・・

ヤマハ:ヴァレンティーノ・ロッシ
     ニッキー・ヘイデン

ホンダ:ダニ・ペドロサ
     セテ??それともコーリン???まさかドビツィオーソ・・・


何にしても来年も面白そうです。
まぁまずは今シーズン最終戦のヴァレンシアっすね。

2輪レースファンが増えますよーに ^m^
posted by SIM at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

うををを!!

496958_34560.jpg


なんてこったい!!大変な事態だ!!

序盤でペドロサがヘイデンにスライディングを見事決めて、
レプソル2台が同時にリタイヤ(汗

その後がすごかった!
「悪魔のようだった」とロッシが語ってるようにエリアスのファイトはすごかった!
いやぁ最高に面白いレースでしたよ。
歴史に残る最終ラップでしょ〜。

なんてったって2位のロッシ、0,002秒差ですよ!

これによってロッシが8ポイント差でTOPに!
いやぁ最終戦のヴァレンシアは何があっても見逃せない!!
がんばれYAMAHA〜〜♪

ペドロサはニッキーを抜こうとしたんじゃなくて、
ブレーキングミスと言ってるが・・・・・嘘なんでしょ??(笑)
posted by SIM at 22:21| Comment(1) | TrackBack(1) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

骨豚亭@小作

ちょっとご無沙汰になっちゃいましたね。
新しいステッカーできたらまずは渡さないと、と思い行ってきました。

とんこつ醤油  600円

20061015.JPG

ガツン!とニンニクが前面に効いていて、豚骨の甘みが広がるスープ。
表面には背脂。今日はガテン系なこれが食べたかったんで。
濃厚で程よいトロミが抜群に麺に絡まる。
表記の醤油は香り程度で、東京では「豚骨」の部類かな。

麺はもちろんお気に入りの「たまご縮れ太麺」。
これはマジでうまいんですよ。
しかし口頭オーダーじゃないと出てきません。
単に「太麺で」というだけでは出てこないです。
モッチリした食感としっかりした麺自体の風味が最高です。

替え玉は細麺でオーダー。
これはこれでうんまいんですよねぇ〜。
豚骨にはコレだろ!って感じの極細ストレート。
言うまでもなくスープの持ち上げ抜群です。
硬めのブチッとした食感がGOOD。

もうここのチャーシューに関しては説明不要??
最高ランクのバラロールですよ、ホント。

いつ行っても味にブレがなく安定してます。
これって当たり前な事じゃないんですよ??
本当に関心しちゃいますよ。


しかも今日は「バジルの日」だったんです。
某掲示板で見て知ってはいたんですが今日だったとは(^_^;)
でも今日はちょっとコッテリが食べたい感じだったんで・・・
しかし次々とバジルの注文が入り、速攻売り切れ!目の前で!

下記のこの画像も実は某掲示板で見た事が・・・
20061015-2.JPG


そして恒例??(笑)の試食をさせてもらいました。
10/28,29限定の「????」です。

20061015-3.JPG

チラシの文句見てもうすぐに「トムヤムクン」が浮かびましたね(笑)
まさにその通りだったのですが、味はかなり想像と違いました。
香辛料のTOPは唐辛子で、その辛さはハンパない!
表面すくってスープ飲んだらおもいっきりムセましたから(笑)

よくかき混ぜてっと・・・・・
うんうん、色んな味がでてますね。
パクチーでもダシを取ってるらしいのですが、表面にはでてこないで良い感じの風味付けになってます。
私はパクチー苦手なんですが、全く臭みは感じませんでした。

口の中に広がるのは動物系の甘みとエビの風味。
頭を潰して濾してるらしく、しっかりしていてでしゃばらない感じで。
それに薄く酸味が広がるんですがレモンかな??
やっぱり豚骨がメインなんでこの味付けは正解っすね!

麺がまた専用です。さすが製麺機あるだけの事はあります。
超低加水のボソボソッとした麺がスープに良く合います。
実はチラシ読んだ瞬間に私が想像したままの麺でした(喜
絶対コレは平打ちの低加水だろと思ってたんで!


久しぶりに行って、ご主人とも色々話せて楽しかったです♪
忘年ラーオフの約束もしましたし♪
このブログ見て来店した方もチラホラいるとか・・・

ジャイトーさん、生活費は計画的にネ!(笑)
posted by SIM at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MotoGP ポルトガルGP

495812_90473.jpg

いよいよ今シーズンも残すところあと2戦。
怒涛の追い上げのロッシがポールポジション獲得。

なんと2番手にコーリン・エドワーズというヤマハワークス1・2!!

ここで優勝すればシリーズチャンピオンGETのニッキーが3番手。

ペドロサ、ストーナーのルーキー2人がそれに続く。

いやぁ面白そうな雰囲気満載ですな♪
展開によっては無茶なブロックやパスも見れそうなレースですね〜。
地上波では日テレで26:50〜1H

今までで一番遅い時間じゃないかな・・・
まぁ録画して見ます。
posted by SIM at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ガンダムの謎 <其の壱>

この間、ふと思った事があったんですよ。
まぁ くだらない事なんで、
ガンダムに興味ない人はこの先読まなくてOK(笑)


課題は「宇宙世紀はファーストネームで呼び合う」です。

「普通のザクの3倍の速さ!シャアだ!シャアが来るぞ!」
なんて事無い様に聞こえる劇中のひとこまだが、
これが「ナオユキ・アズナブル」だったとしよう。
すると・・・・・
「普通のザクの3倍の速さ!ナオユキだ!ナオユキが来るぞ!」となるのです。
しかも部下からは「ナオユキ大佐」と呼ばれる始末。


「トモユキ・ノア」ホワイトベース艦長はもっと酷い。
たかがパイロット候補生のリュウ・ホセイからは「トモユキ!」と呼び捨て。
カイ・シデンも「トモユキさんよぉ〜」となめた口調。
伍長が中尉に対してこれである。
誰もノア中尉とは呼んでくれず、「トモユキさん」か、「トモユキ艦長」である。


サイド3の革命家が「トオル・ズム・ダイクン」だった場合、
そう「トオル公国軍」になる訳だ。
国民は「ジーク・トオル!」と叫ぶ。
その後「トオルの残党狩り」なんて言葉も生まれる事となる。


そして呼ばれ方だけではなく、自身の名乗り方も特殊である。
ガンダムのパイロットが「リョウジ・レイ」の場合、
「リョウジ行きまぁぁぁす!!」と元気良くガンダムを発進させる。




私がもし士官だった場合、これはどうしても許す事のできない世界だ。
ちなみに「ガンダムの謎<其の弐>」があるかは不明である(笑)
posted by SIM at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

NEW!!ステッカー

出来ました!新しいステッカーっす。

20061013.JPG

今回からデザインも変えました。
「Funk’s」はカーボン調、四隅にビスのフェイク。
しかもサテンゴールドのメタルベースで高級感あります♪

例によってラーオフ参加してくれた人に配りまぁ〜す。
posted by SIM at 20:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

世田谷ベース

20061012-2.JPG

こんなのコンビニで発見して買ってみました。
と言うより目にした瞬間手に取りレジへ(笑)

もうここ1年くらい前からかな??
所さんが事務所&ガレージを引越しするのと共に立ち上げた
「SETAGAYA A.F BASE」
所さんはTVではほとんどコレのTシャツ着てます。

それによって各地のBASEのTシャツも人気に。
私も近所の横田基地のカーニバルで買いましたから(笑)


中身は所さん所有の車、バイクなどが満載!
もちろんTMAXも!!2台紹介されてます!!


20061012-3.JPG

確かロッシから直でヘルメット貰ったりしてたよね・・・
だから「46」ゼッケンなのか・・・


カスタム工程やアイデア、ガレージの紹介、
しかもステッカーまでついてて650円。

20061012-4.JPG

オールカラー&ハードカバーでコレは安い。

ちなみに世田谷ベースのイメージは横田基地だそーです。
posted by SIM at 19:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華料理 櫻@野田

今日もUSSオークションの帰りに。
以前、豚骨醤油を食したので今回は和だしラーメンを。


チャーハンセット 790円

20061012.JPG

動物系の甘みとたっぷりのラード。
それに鰹ベースの節系が良く出たWスープ。
醤油の風味もよくて中々いい感じ。
ガツン!という感じのWスープではないですが、
優しく、味のしっかりしたスープ。

中太の縮れ麺は豚骨醤油と同じ物。
今日はちょっと緩かったなぁ。カタメが合う。

バラロールのチャーシューは柔らかくて好み。

これは高得点。
この味スキです、ホント。
値段も内容的に納得できます。

わざわざここまで行って食する物ではありませんが、
オークション帰りにはこれからちょくちょく利用しそうです。
何せ国道沿いの食い物屋が不味いっすからね・・・
posted by SIM at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ちく善@山中湖


職場の仲間とツーリングに。
えぇ、私はツーリング苦手ですよ(笑)

社交辞令からだんだん話が進み・・・
「昼食はラーメン」「帰りは高速」という条件を出しOKしました(^_^;)

八王子から道志を経由して富士山へ。
途中、「道の駅 道志」で休憩。
うぅ〜ん、休日の道の駅はバイク展示場だな。

なんとココで「ガリ松」と遭遇(笑)

20061008.JPG

中学の同級生です。なぜこんな所で(笑)
お互い「あれえぇ〜!!」って感じでした(笑)

ちなみに20台程のツーリングクラブで来たとの事。
愛車は隼でした。(金持ちだ・・・)


山中湖に到着、まだラーメン屋の開店時間まで時間あるので、
湖畔で小休止。
もう富士山は雪降ったんだね。

20061008-2.JPG

20061008-3.JPG





「ちく善」に到着〜♪
ネットで知ってどうしても行きたくなったお店。
山中湖ICから1分ですが、ハンパなく分かり辛い場所にあります。

なんと製麺所なんですよ、ここ。
その工房にテーブルがあり、敷地内に掘っ立て小屋が・・・
四国のうどん屋をイメージしてもらえればいいかと。

20061008-4.1.JPG

20061008-4.2.JPG

外のベンチも食卓です(汗
しっかしビックリ!!!
11:30の開店時間に合わせるかのように続々と車が!
すぐに満車で大賑わいでした。

20061008-5.JPG


つけ麺 中盛り 550円

20061008-6.JPG

出された瞬間から豚骨の良い香りがする。
動物系の甘みが良く出てるつけ汁は
キリッと醤油が効いていて、ほんの少しの酢の酸味。
油は少なくサッパリしているが、味はしっかりしている。

さすが製麺所、麺はすごい。
茹で時間がすごくかかっているのだがコシがあり、
喉越しよりも歯応えを意識した麺。
好き嫌いが別れそうな麺だが、私は好み。
麺自体の味がかなりしっかりしている。
ちなみに細麺への変更も可能。

具には特記なし。
次回行ってもチャーシュー麺はやめておこう。

レヴェル高いですよ。観光地のラーメン屋としては。
てゆーか現地の人しか知らない様な場所ですがね(笑)
実際、スーツ着た営業っぽい客がほとんどだし。
「遊びに来て、たまたま見つけた」って事は100%ない場所です。
<<このへん>>


5回/週 で通うリーマンが多い事で有名なだけはある。
安価で満足のラーメン屋です。オススメ。



会計時に「麺を分けてもらえるんですか??」と聞いたところ
「はい、おいくつですか?スープも?」と。
なんと!麺=100円、スープ=30円っす!!!!!

20061008-7.JPG

食してない細麺を購入しました。
いやぁ土産的にもアリなお店ですわ。
ご主人、女将さんも愛想が良く、接客も気持ち良い。
また絶対行きます!!
次は「支那そば(細麺)」と「水餃子」だ!!!


その後、紅富士の湯(700円)でマターリして帰宅。
まぁ楽しかったです。が、次は車で(笑)
posted by SIM at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ラーメンセット@三芳SA

オークションの帰りに関越のSAにて。

ラーメンセット(和風煮干ラーメンに変更)780円

20061005.JPG

ここのセットは口頭で味噌、塩に変更可能なのは知ってたので、
具は同じでいいから和風煮干にできるか聞いたところOK。

味はまぁそれなりですが(笑)
高速の味ってゆーんかな(笑)

値段、場所、早さを考えればOKでしょ。
posted by SIM at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

すみれ@北海道展

20061004.JPG

近所で北海道店やってるというチラシを見て、
以前から食したかった「すみれ」の生麺を購入。

20061004-2.JPG

すみれ 味噌 478円

サックリした食感の低加水の麺は高水準。
保存料の酒精の風味もなく本当においしい。

一度、丼で付属のスープを造り(味噌ダレ、たっぷりラードにお湯)
それを、炒めた挽肉とモヤシが入った中華鍋に投入して沸騰直前まで火を入れた。

付属のメンマも歯応えあってよろしい。

うんまい、マジで。
購入時478円は高いかな?と感じたけど、んな事ない!
これは激安だと感じる程のクオリティ。

今回は挽肉とモヤシを炒めて作ったんで、尚の事本来の味に近かったからだと思う。
もちろん自分でやりましたよ(^_-)-☆

これはリピート確定っすね。
本当に美味しいです。
posted by SIM at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする