2007年12月30日

梅浜亭@青梅

今年のラー〆に。


キャベツラーメン 700円  海苔増し 50円  ライス(小)100円

20071230-01.JPG

鶏油(ちーゆ)の効いた豚骨醤油、
豚骨の甘みが強く、マイルドながらしっかりした味わい。

中太のストレート麺も家系のそれで、やっぱコレだろって感じ。
ちょっと柔らかめの茹でだがこれがイイんです♪


そしてキャベツ!!
鶏油タップリのスープで軽く茹でた物。
コレが絶品なんです!
このキャベツと海苔をご飯に乗せて・・・・・♪

20071230-02.JPG



もう何度も紹介したお店ですがやっぱ旨い。
その昔ラーオフもやったんですが・・・みんな忘れてるかも?(汗
初夏にでもまたやろうかな??
そのくらいの季節ならツーリング感覚で良いかなと。




今年は家庭の事情で食べ歩きが激減しました(笑)
50件行ったかどーかだと思う・・・今までの半分以下だな・・・

来年は更に減るでしょうね・・・
なので月1のラーオフが貴重な存在になりそう(笑)
posted by SIM at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーフィーの法則

今日は天気良くて、気温もポカポカ♪

洗車し、ワックスもして、ホイールもキレイキレイ♪
もちろん窓ガラスにはガラコぬりぬり♪
飛び石くらった小傷にタッチアップも完了!

うし!キレイになったぞ♪






20071230.JPG

だぁぁぁぁぁぁぁ!!
雹が降ってきたYO!!雨じゃなくて、ひょぉぉぉぉぉかYO!!

30分程降ってすぐピーカンに・・・



「マーフィーの法則」
"It will start raining as soon as I start washing my car, except when I wash the car for the purpose of causing rain."
「洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて。」
posted by SIM at 13:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

うまい棒

20071228.jpg

知ってた??オラ全然知らなかったからビックラこいたYO!!

http://www.bandai.co.jp/releases/J2007112901.html



今日、ドラッグストアで発見!
なんと「当り付き」だぜ!!(笑)

思わず手を伸ばしたが冷静になって考えやめた(笑)

posted by SIM at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

めんたいスパ

今さっきブランチで食って超ウマかったので♪


半分に折って茹でたスパゲティ(100g)を丼に入れ、

マヨネーズ、醤油、
そして「めんたい茶漬けの素」を掛け、
茹で汁を大さじ2杯程入れて完成!


マジで超ウマ!
箸でズルズルッっと♪



posted by SIM at 11:09| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

予想不可能

有馬記念もM1も・・・
posted by SIM at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

更新情報

TMAX


○アルミステップ
http://www.geocities.jp/funski_funks/tmax.step2.htm



追加

posted by SIM at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

タイヤ交換

今まで履いていたタイヤが断減りが激しかったので交換しました。
溝はセンターで4〜5分、内側はナチュラルスリックだったんで。

まぁコレはホイール買った時に着いてたオマケみたいなタイヤでしたからね。


20071220-01.jpg

今回履いたのは「ダンロップ SP9000」

サイズは今までと同じく225/40R18×4です。
リヤはちょい引っ張りですね。


カタログからは消えてるっぽいですが現行みたいです。
純正装着があるからかな??



私も製造が古いの覚悟してたんですが・・・

20071220-02.JPG

なんと今年製造でした。
2007年の22週目って意味、つまり今年の6月くらいですね。


何でこのタイヤにしたのかは・・・
ヤフオクで激安で出回ってるからです(笑)
まぁでも当時、ダンロップのフラッグシップタイヤですからね!
ポルシェ純正装着の性能ですYO!!


いやぁイイ!やっぱ新品タイヤはイイ!!
乗り心地も格段に良くなったし、静かになったし♪
ハンドルも軽いし、ワダチにもグイッと取られない♪


雲泥の差とは正にこの事だね。
満足満足♪
posted by SIM at 21:53| Comment(5) | TrackBack(0) | CLK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭島市役所

醤油ラーメン 380円  ミニカレー 200円

20071220.JPG

カレー不味(笑)
ソースかけたい感じ(笑)

ラーメンは予想通り(笑)

ま、安いしいいかな。
posted by SIM at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

せたが屋@生麺

20071218.JPG

嫁が見つけて買ってきた。




20071218-2.JPG

うん、節系の香りが活きていてラードがタップリ♪

酒精の臭いがやっぱ鼻に付くけどプリッとした麺も良い♪


引き出物のカタログでGETしたチャーシューを乗せて(笑)
プッチーThanks!!



いいねコレ♪
濃い目に溶いてつけ麺にしてもウマそうだ♪

posted by SIM at 20:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

麻婆豆腐

マジでさ、ロッテンマイヤーさんてムカつくよな。






20071214-1.JPG

今日は麻婆豆腐の作り方。
「素」を使わなくても簡単でウマーっすよ♪



20071214-2.JPG
中華鍋にごま油を入れ熱し、豚挽肉を中火で炒めます。
ある程度火が通ったらおろし生姜、ニンニクチップを入れます。



20071214-3.JPG

甜面醤 (てんめんじゃん):ティースプーン山盛り×3
豆板醤 (とうばんじゃん):ティースプーン×1
麻辣醤(まーらーじゃん):ティースプーン×1

上記を入れ、醤の良い香りが出てくるまで中火で炒めます。




20071214-4.JPG
お湯で溶いた中華スープを入れ、豆腐を切らずに投入。
ここで強火に。
中華お玉で豆腐を切り壊しながら煮込む。



20071214-5.JPG

キムチの素   :ティースプーン×1
オイスターソース:ティースプーン×1
あらびきコショウ:これで辛さを調節、結構多めに入れても大丈夫
醤油      :適量
味の素     :適量

上記の調味料を入れ強火のままグツグツ♪


水溶き片栗粉を入れ、良く混ぜ合わせる。
水を多目に溶いて強火で水分飛ばしながらトロミ調整した方が良いかも。

ネギを入れるタイミングは諸説あれど、私は一番最後がベストだと思う。
ネギの風味を存分に出したい方は豆腐と一緒に入れれば良いかと。



20071214-6.JPG
良くかき混ぜて完成〜〜!!
撮影用にネギの青い部分を刻んで乗っけてみた(笑)
熱したごま油を最後に掛けても◎ですよ。

豆腐は想像以上に勝手に崩れます。
食感を残したい方は注意して混ぜてね。

マジウマです♪
もちろんオンザライス!!


手間は結構ありますが失敗が少ない料理です。
味が濃かったり、トロミが強ければお湯入れればいいし。
posted by SIM at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

むつみ屋@日の出イオン

濃厚にぼしラーメン 700円   海苔 50円   ライス 150円


20071213.JPG

節粉ガツン!にたっぷりラードがイイ!
油を吸った海苔がご飯に合うんだコレが♪


麺が変った。
加水率高めのプリッとしたヤツに。
コレはコレで良いんだけど、
前回食った時の低加水の方がこのスープには合ってる。
間違えただけ??(汗


ウマイっす。
この味がショッピングモールで食えるのはデカいっすねぇ〜。
子連れで気軽に入れるのはポイント高い。


食後は目の前の輸入食品屋へ。
コーヒーをサービスで配ってるので♪



あ!そうそう!!
今日、新型GTR見た!!
posted by SIM at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

SIM鍋

ウチでは真夏でも週に1回は食べる鍋の紹介です。


鍋は土鍋よりも金属製の方が火力をコントロールしやすいのでオススメ。


鍋にたっぷり目に水を張り、酒を100ccほど加え沸騰させる。
豚肉を投入。細切れがいいけど何でもOK。

おろし生姜(ウチは業務用のチューブ入りのヤツ)大さじ1、
コンソメを1つ、
味噌を大さじ2、
キムチの素を大さじ1。


そしてコレ!

nabe-001.JPG
「辛(しん)」
これがウチに在庫無い状態はまず無いっすね。

類似品が多数あれどコレがイチバンっす。
麺が伸びにくく、鍋に適してるんです。


まず同梱の「乾燥具」と「粉末スープ」を入れ、
麺を4等分して入れます。バキッっと。
コレやらないと麺が長くて食べにくいです。


豆腐、キャベツ、エノキ茸、モヤシ、ネギを好みで入れる。



醤油を1周回し入れ、
あらびきコショウ、味の素を少々。



ちょっと煮込んだら、細かく輪切りにした長ネギを投入。
スライサー使ってダダダッっと直入れ。

その上にゴマ油をたっぷりと。



nabe-002.JPG
フタをして1分。完成!!

良くかき混ぜてどーぞ♪


コレがウマーなんすよ♪
私はご飯にぶっ掛けて食います(笑)


言うほど辛くないんで食べやすいですよ。
あ、それは水の量によるのか・・・

麺を先に入れちゃうのは珍しい??
コレは韓国でチゲ食った時そーだったので。

posted by SIM at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

たんじょうび

「あの日」からもう1年かぁ・・・あっという間だなぁ。


「あの日」
http://simfunks.seesaa.net/article/29227866.html




20071209-01.JPG

実家で誕生日を祝いました。

ドンペリで乾杯♪

ふぐちりウマー♪


チビもふぐパクパク食ってた(笑)

posted by SIM at 14:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

SIMゲッティ クライマックスモード


「初めに言っておく、コレはかーなーり旨い!」

以前紹介したSIMゲッティは休日ブランチ用。
こっちはちゃんと作る夕食用ね。



<<2人前>>


麺を茹でてる間にソース作り。



20071208-1.JPG
私はゲッティ作りに中華鍋を使います。

まずオリーブオイルを多目に入れ、ニンニクチップを投入。
熱してキツネ色になったらすぐに火を止め、
手でちぎった鷹の爪、乾燥バジルを入れます。

バジルは以前も使った瓶のヤツ。かなりタップリ入れましょう。




今回はこんなの使ってみました。

20071208-2.JPG
これだけでも超ウマそうだ♪
麺と一緒に茹でます。私は麺を入れて1分後に入れました。




20071208-3.JPG
茹で汁を足します。マグカップ1.5杯程。
鶏がらスープの素を大さじ1、キムチの素を小さじ2入れて弱〜中火で煮る。


麺が茹で上がる直前に
「キャベツ入れるけどいいよね?答えは聞いてない!!」

麺はちょっと硬めで。



20071208-4.JPG
茹で上がったこれらを中華鍋に移して強火。
グツグツ言わせて要はスープを吸わせる訳です。

硬めに茹でたのはこれが理由。
油を含んだスープを麺に吸わせる事で最後まで熱々のゲッティができます。

スープが程々無くなったら味付け。
完全になくなっちゃうと逆にダメ。

塩、あらびきコショウ、味の素、醤油を入れ、
良くかき混ぜて完成!!




20071208-5.JPG

「コレ旨い。なぁ俺、そーゆー顔してるだろぉ??」


麺はウチの場合350g茹でてます。
俺:200g
嫁:150g

posted by SIM at 11:30| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

SIMドレ

オリジナルドレッシングの作り方です。


「桃屋キムチの素」&「味ポン」

よぉ〜く混ぜて・・・・・



・・・・・完成!!(笑)




割合はお好きにどーぞ(笑)
マジウマなのでお試しあれ♪

サラダはもちろん、冷奴にかけても♪
冷しゃぶや、温野菜に♪ 納豆にも合うよ♪
posted by SIM at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

SIM流 焼ラーメン

ダダンバダンダン!ドドンガドンドン!!
オリジナルレシピ 第2段(笑)

今回は「これぞB級グルメ!」的な感じ(笑)


前回のSIMゲッティに並ぶ私のブランチの定番、
「焼ラーメン」の作り方。



yaki-001.JPG
「業務スーパー」オリジナルのインスタント袋麺。
とんこつラーメン しょうゆ味です。
これが安くて、なかなかなんすよ♪197円(5食パック)

てゆーかもしかして業務スーパーってローカル??(汗




yaki-002.JPG
フライパンでお湯を沸騰させ麺を投入。
お湯の量は300ccくらいかな、麺が半分浸かるくらい。
コゲやすいのでテフロン加工のフライパンで。




yaki-003.JPG
麺がある程度ほぐれたら手でちぎったキャベツ、モヤシを入れる。
ここからは中火で。
細麺なので茹ですぎに注意。




yaki-004.JPG
付属の粉末スープを半量(全量だとかなり濃い)、
醤油を適量垂らし、良くかき混ぜ完成!
好みで紅生姜や長ネギをトッピング。


えぇ、皿には移しません。このまま食べます(笑)
その方が熱々だし、洗い物も少なくて済むしね。


焼きそばとは違い、豚骨の風味が♪

味が薄ければ残りの粉末スープを少し足して下さい。
ご飯のおかずとしてもイケますYO!!
posted by SIM at 12:31| Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

更新情報

20071202-01.JPG


オフミ


○'07忘年ラーオフ in 骨豚亭
http://www.geocities.jp/funks_mj125/20071202.htm


追加

posted by SIM at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする