2008年01月31日

火の国熊本とんこつラーメン

み・つ・け・ま・し・た♪

20080131.JPG

しかもかなり近所で(笑)

Maxjaさんに教えてもらってから、探し歩くってまではしてませんが、
スーパー行ったら必ず売り場チェック。
今日見つけたときは「をぉ!あった!」と声を出してしまいましたよ(笑)

だって調べたら「知る人ぞ知る」逸品じゃないですか!!
色んな人のブログ読むうちにどんどん食いたくなってきたのは事実。
http://blogs.dion.ne.jp/mfuyu/archives/2754727.html
http://manun.exblog.jp/7437573/
http://www.youtube.com/watch?v=QysaBaw-K7g





肝心の味ですが・・・・・





20080131-2.JPG

ウマーーー!!


マジでウマい。
これより不味いラーメン屋は数多く存在する(笑)

しっかりした豚骨の甘みにマー油(焦がしニンニク油)の香りが広がる♪
正に熊本系のラーメン♪


麺もしっかりした歯応えでイイ!
2分半茹で指定だけど2分で十分。
個人的には1分半くらいがスキかも。


これは本当にインスタントの領域を超えてる。
マジでトッピングがしっかりしてたら商品として成立するよ。

ジャスコ(昭島)にて208円






ジャスコではこんなガチャを発見。

20080131-3.JPG 20080131-4.JPG

ダレがやるんだよ(笑)
posted by SIM at 22:50| Comment(6) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

常夏セパン

20080128-1.jpg 20080128-2.jpg 20080128-3.jpg

マレーシア セパンで行われた冬季テスト。
各チーム色々あったみたいっすねぇ〜。



20080128-4.jpg

「チュ〜〜〜ッパ!!」
最高峰でもこのスポンサーは健在なのね。
でも金メッキ調じゃなくマットな感じにするのが条件??(笑)

しっかも知らなかった!!
今期のフィアット・ヤマハはミシュラン&ブリヂストンのW体勢だったんだね!!
ロッシ=BS ロレンソ=MI こんな事あるんねぇ〜、ビックリ。
冬季もちゃんとニュースをチェックしないとダメね。


20080128-5.jpg

「なんでそぉ〜なるのぉっ!!」





2008年第1回セパン合同テスト総合順位(非公式タイム)

1) ニッキー・ヘイデン USA レプソル・ホンダ・チーム RC212V 2分00秒326
2) ケーシー・ストーナー AUS ドゥカティ・マルボロ・チーム デスモセディチ GP8 2分00秒660
3) ホルヘ・ロレンソ SPA フィアット・ヤマハ・チーム YZR-M1 2分00秒766
4) ランディ・ド・プニエ FRA ホンダ・LCR RC212V 2分01秒139
5) コーリン・エドワーズ USA ヤマハ・Tech3 YZR-M1 2分01秒179
6) ジョン・ホプキンス USA カワサキ・レーシング・チーム ZX-RR 2分01秒198
7) バレンティーノ・ロッシ ITA フィアット・ヤマハ・チーム YZR-M1 2分01秒425
8) アンドレア・ドヴィツィオーゾ ITA JiR・チーム・スコット RC212V 2分01秒447
9) ジェームス・トーズランド GBR ヤマハ・Tech3 YZR-M1 2分01秒745
10) クリス・バーミューレン AUS リズラ・スズキ・MotoGP GSV-R 2分01秒748
11) ロリス・カピロッシ ITA リズラ・スズキ・MotoGP GSV-R 2分01秒778
12) ダニ・ペドロサ SPA レプソル・ホンダ・チーム RC212V 2分01秒864
13) 中野真矢 JPN ホンダ・グレッシーニ RC212V 2分02秒032
14) アレックス・デ・アンジェリス RSM ホンダ・グレッシーニ RC212V 2分02秒198
15) アンソニー・ウエスト AUS カワサキ・レーシング・チーム ZX-RR 2分02秒579
16) マルコ・メランドリ ITA ドゥカティ・マルボロ・チーム デスモセディチ GP8 2分02秒725
17) トニ・エリアス SPA アリーチェ・チーム デスモセディチ GP8 2分02秒995
18) オリビエ・ジャック FRA カワサキ・レーシング・チーム ZX-RR 2分03秒030
19) シルバン・ギントーリ FRA アリーチェ・チーム デスモセディチ GP8 2分03秒628
20) ニッコロ・カネパ ITA ドゥカティ・マルボロ・チーム デスモセディチ GP8 2分03秒703
21) 芹沢太麻樹 JPN カワサキ・レーシング・チーム ZX-RR 2分04秒354



ダニは初日に転倒でマシン炎上、右手骨折。速攻でスペインにリターン・・・
手術は成功したみたいだけど何か転倒癖ついてきた感が・・・(汗

その裏でニッキーは絶好調!!(汗
ロレンソも予想通りすごいポジションだ!!
やっぱミシュラ(以下省略



20080128-7.jpg

「ふぅ・・・」
posted by SIM at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

凪(なぎ)@ラースク

未食のメニューを食しに。



醤凪(豚骨醤油) 750円

20080126.JPG

ドロッと粘度の高いスープは動物系特有の甘く良い香り。
豚骨の旨味が存分に出ていて臭みは全く無い。
これはウマイ。

合わせる醤油ダレもキリッとした物ではなく、甘みの強い物。
ここまでくると甘々じゃね?と思うかもだがそーでもない。
ベーススープと一体感があり、旨味として感じる絶妙なバランス。

同じ物と思われるタレが更に上に掛かる。
これで味が一気に濃くなるがしつこさはない。
いらないかな?とも思うが替え玉するなら味の変化があって良いのかもね。
私的にはこの濃さは大歓迎だけど(笑)




20080126-2.JPG

麺は細ストレート。
ちょいカタで注文したけどカタメ指定でもよかったかも。

麺自体(小麦?玉子?)の風味が良く出ていて、粘度の高いスープによく絡む♪
表面のツルツルと、サクッとした食感がたまりません♪
この麺は本当に美味しい。細麺でこの旨味は骨豚亭とココくらいだね。



ウマイです。マジで。
しっかり豚骨を砕いて炊き上げてますって感じが伝わってきます。


初めて食した醤油味ですが、
単に醤油を足しただけではなく「一手間加えてあります」感が伝わってきます。
もちろん他のラーメン屋もそうなのだけれども、
「を!ただ醤油を足しただけじゃねーな!」とシロウトにも分かりやすいのは意味ある。


デフォの「凪豚(なぎとん)」も高レベルですが、
これはまた違った方向性の旨味でクセになる。
実際、両方ともスープをすくうレンゲが止まらないしね(笑)


今や渋谷店は大行列で食べるの大変みたいですが立川はそーでもない。
土曜日の夜でも5分待ちくらいなんで無問題。
このレベルがフードテーマパークに入ってるのが逆にビックリだ(笑)

立川駅周辺はラーメン激戦区だけど、今はここが一番かな。
posted by SIM at 18:15| Comment(10) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

試し撮り

370円で落札した512MのSDも届いたので試し撮りを。

20080125.JPG

デジタルズーム併用だけどまぁまぁ凄いんじゃないかな??
5000円のデジカメとしては(笑)

もう少し色々調整すればもっと綺麗に撮れるかも??
posted by SIM at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

MOBILE SUIT IN ACTION!!

職場の上司から誕プレ(笑)

20080122.JPG

職場の廊下を歩いてる時、通りすがりに渡された為、
速攻でロッカーにコソコソ持って行ったのは言うまでも無い(笑)

だって梱包はおろか、袋にさえ入ってなくそのまま手渡しだったからね(笑)
こんなん持ってウロウロしてたら人格疑われる(笑)

20080122-2.JPG

しっかし凄いねコレ。
関節がボールポイントになってて動く動く♪

いやぁ他のモビルスーツも欲しくなってきた・・・





夕食は宝徳軒をリクエスト♪

20080122-3.JPG 20080122-4.JPG 20080122-5.JPG
チキンライス         カニチャーハン       カツカレー

炭水化物 万歳!!(笑)
3人で分け合って食べました。


マ・メゾンにでも食いに行くかとも話してたんだけど、
俺的にはやっぱ「B級グルメが最高だろ!」って事で(笑)

posted by SIM at 23:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

「どーもぉ〜!」

20080121-2.jpg

「マルコメブラザーズです!」




20080121-1.jpg

「マルコメ・・・・・」




新しいYZF−M1が発表されましたね。
ケツが更にカチ上がってカッチョイイ!!

20080121-3.jpg

しっかもBS!!これは今年かなり期待できますね♪



20080121-0.jpg

まだ開幕前だからか2人共仲良さそうだ(笑)
でもロレンソがロッシのサポートをしそうな感じは全くしないな(笑)
2戦もすれば険悪になってんじゃね??(笑)

個人的にはですね、今年のYAMAHAワークスはかなりイイ!!
世代交代が囁かれてるGPですが、正にそれを象徴するチーム。

2年ワールドチャンピオンを逃してるが「王者」と形容される「ロッシ」、
コースによってムラはあるが、250ccでは敵無しのステップアッパー「ロレンソ」。
2人の走りに期待です♪

posted by SIM at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

DMC-FZ1

デジカメ買っちゃった♪
マイミクHOLLYさんの日記に触発されたのは内緒(笑)


世代落ちした人気機種ってどーなってんのかなとヤフオクサーフィン・・・


DMC-FZ1
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ1

20080117.JPG

キタ、マジキタ。
ライカレンズ搭載&手ブレ防止で話題を呼んだ機種。

20080117-2.JPG

機能的にはもうしょぼいんですが、
なんたって光学12倍ですから!!

20080117-3.JPG


超美品でピカピカ♪
ほとんど使ってなかった感じ♪
付属品も完備!もち説明書も!!

コレが5000円ですから!!
ヤフオクってステキ♪


モーターサイクルショーや横田基地、モテギで活躍してもらいます♪

posted by SIM at 23:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

Moto冬期

1/22〜セパンの合同テスト。
それによって各チーム動きが出てきましたねぇ〜。

ほとんどがそのセパンで新型シャーシを投入みたいだけど、
いつも通りドカは発表しましたね〜。

20080116.jpg

何とまぁ・・・今年も派手な演出だなぁ・・・
http://www.intellimark.co.jp/2008/articles/news20080109001.html
http://www.intellimark.co.jp/2008/articles/news20080112001.html

アッパーカウルのノーズがかなり寝ましたね。
それとスイングアームが太くなった??気のせい??



てゆーかTECH3のツナギデザイン萌え♪

20080116-2.jpg
posted by SIM at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ガーリック&トマト

軽井沢のアウトレット行ったら必ず寄る店。

「軽井沢・ファーマーズギフト」
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/shop/nw/nw52.html

店内は試食満載で、ちょっとした小腹も満たせる位(笑)
しかし一度も買い物した事が無い!!(笑)


今回も散々試食しまくり・・・ま、一度くらいは買ってみっかなと。

20080113-01.JPG




20080113-02.JPG

塩茹でしたパスタ&キャベツと絡めるだけ。
ちょっとチンすると風味が増します。
好みでバジルを。

ウマイです。
試食ではクラッカーですけど、やっぱ熱々のスパゲッティに合う♪
食パンにチーズと乗せ焼いても♪

たぶん軽く火を通してターメリックライスに乗せてもウマイと思う。
posted by SIM at 22:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

形見分け

昨年秋に祖父が亡くなったのですが、
色々掃除&整理していたら時計が10個程出てきたらしい。


「好きなの持ってきな」と言われたがとりあえず全部鑑定(笑)

ほとんどがクォーツの良くわからない物だったが、
この2つはオートマチック。

20080112.JPG

SEIKO「5」とRADOの「ライジングスター」。
どちらも高価ではないけど良い物です。

特にSEIKO5はナイス。もちろん当時物。
1960年代セイコーの名を一躍世界に広めた名品です。
今や国内では生産中止になったものの海外では信頼性・品質などが支持されて生産が続けられています。

もう50年も前の時計。
でもしっかりまだ動いてます。が、バンドが切れてたので交換。

20080112-2.JPG

日の出イオンの時計屋にて。2980円。
メタルか悩んだけど革にしてみました。
アンティーク感が増し良い感じです。

RADOもバンド不良だったけどDIYで直しました。


大事に長く使っていこうと思います。
posted by SIM at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぶら@八王子

滝山街道沿い。16号左入交差点から500m程。



なぶらつけめん 750円  大盛り(無料)

20080113.JPG

豚骨の甘みが美味しいつけ汁は、ほんのりニンニクのアクセント。
醤油が強く効きしっかりした味付け。
表面に浮かんでるのはナッツ類。
固いロースの刻みチャーシューが沈んでるが好きでない。



麺は並で245g、大盛りで330g。
しかもつけ麺は大盛り無料!!これは嬉しい♪


中細の麺。つけ汁が濃いのであえて縮れは強くしてないんでしょう。
硬く茹でられていて、しっかりした歯応え。
前はナッツ類がトッピングされていたが、それはつけ汁に投入され、
代わりに水菜になってた。


いやいや、やっぱ美味しい♪
この味、この量で750円は割安感あるよ♪



今日はマイミクのアイリキ一家と一緒。
2階が座敷になっていて子連れに優しいお店。

20070726-2.JPG

この画像は半年前のヤツ。


子供用の椅子やテーブルも完備で、この気遣いは凄い。

20080113-2.jpg
posted by SIM at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

梅浜亭@青梅

そしてスキー後の夕食はやっぱココしかないっしょ。


キャベツラーメン 700円  海苔 50円  ライス(小)100円

20080109-2.JPG

レポは割愛(笑)全く同じ組み合わせをこないだ食ったばかりなので(笑)


ウンマーー!!

疲れた体にガツッと効きます♪
塩分&油を体が欲してますからね。

ホントうまい。
posted by SIM at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽プリ

行きなれた軽井沢プリンスへ。
今シーズン最初で最後かな・・・


上里PAでパック券を購入。

・1日券
・ランチクーポン
・施設利用券1000円分(プリンス系列どこでもOK)

上記がセットで4500円!
マジ安いっしょ??

しかも平日は駐車場が無料♪



しかも しかも!!

20080109.JPG

超ガラガラ(笑)



タップリ滑り、プリンス経営の「千ヶ滝温泉」へ。
もちろんここでも施設利用券OK。つまりタダ♪
でも通常料金が1100円。足りない・・・

が、スキー場に割引券が置いてあり、それを使うと200円引き♪



その後はアウトレット巡り。
ついつい子供服を・・・・・


もちろんコレも♪

20080109-3.JPG

「味蔵」
http://www.ajikura.com/

現在、コレを肴に地酒のワンカップ飲みつつカキコしてます。
ワンカップは帰りの高速、「ららん藤岡」にて購入。


いやぁ楽しかった。やっぱスキーはイイ♪

posted by SIM at 21:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

自転車は車と同類です

20080108.gif

「自転車は原則として、車道を通行しなければならないのをご存じですか?
自転車が歩道を、我が物顔で走ったり、スピードを出し歩行者に迷惑をかけてはいけません。」


マジで日本中のチャリに乗る全員に読んでもらいたい。
マジで。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/cycle/cycle01.htm


チャリにも車やバイクと同じ様にルールがある。
しかし、車やバイクとは違いルールを破った時のペナルティがない・・・


国道逆送のチャリ・・・マジ怖えぇ・・・
歩道歩いてる時に後から「チリンチリン」何様だ?
posted by SIM at 21:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

山岡家@瑞穂

新青梅街道沿いにあるラーメンチェーン店へ。
出店直後以来の久々の訪問。


ラーメン(醤油)590円  中盛100円  ライス160円

20080106.JPG

豚骨の甘みが前面に出た醤油味のスープ。
自ら「横浜系」と謳っているが表面の油は鶏油ではなくラード。
この点で店名に「家」も付いているが家系とは別物になっている。

別物だけどダメかと言うとそーでもない。
少々油っこさは出てしまうがラードとの組み合わせも案外イケる。


20080106-2.JPG

麺は中太。が、やはりここも家系とは違い「角麺」。
この手の麺の茹でにしてはちょっと緩いかな。
もーちょいカタメの方がスキ。次はそーしよう。


いいんでないかな??
卓上に調味料が満載で途中で味を変えられるのもいいね。

ニンニク&豆板醤をちょっと入れてみたけどイイカンジでした。


醤油・味噌・塩・辛味噌と4種類選べるのもいいね。
次は塩で油少な目、麺硬めだな。



カウンター&BOX席&座敷
こーゆー店は本当に有難い。
子供用の椅子も完備で非常に行きやすいっす。

「超ウマ!」という訳ではないがまた行くでしょうね。
味だけで店を選ぶ事ができなくなってるのは事実・・・

posted by SIM at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

抱負

2008年、何を思い何を目標としようか。
年が明けてからそんな事ばかり考えてました。


今まであまりそんな事考えないで生きてきたんだけど・・・
2年連続で健康診断引っ掛かったので・・・(鬱



○週2日の休肝日(特例日アリ)

○毎日の軽運動

・もも上げ:30分
・ウエストストレッチ:5分
・無酸素運動:5分

○砂糖入り飲料摂取原則禁止(例外アリ)


上記を実施すれば酒、ラーメンの摂取には制限を設けないルール。

肝機能は正常値に復活したので、中性脂肪を減らす事が目的。
目標は150。



そして行動面では、

○毎月ラーオフを開催

毎月ミーティングを主催する1歳児を持つ親・・・
こんなヤツ他に居るのだろうか・・・多分居ない(汗

○テニス皆勤参加

唯一、定期的に行ってる運動。
しかしこれだけでは足りない気がするので1回/月、オーテニへ行く。




うーん・・・文化的要素がほとんどない・・・
ま、いっか(笑)
今年はこんな感じでGO!!!!!!!


みんなに公表し自分にプレッシャーを与えるテストでもある(笑)
さぁ!!皆も続け!!(笑)
posted by SIM at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

幸楽苑@日の出イオン

2008年、ラー食い始めはショッピングモールのフードコート(汗

半チャンセット 550円

20080103.JPG


この値段なら文句も出る訳ない。
高速のSA・PAよりも安いからね。

今度は未食の味噌食ってみっかな。
posted by SIM at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

ガンタン U

AM5:30 怪獣に叩き起こされる・・・
正月から勘弁してくれ・・・

なんとか粘ったけど6:00が限界(涙


普段よりも早く朝食をすましゴロゴロするも・・・・

やっぱりテレビがつまらない。







正月、1/2は朝7:00から

「機動戦士ガンダムU 哀 戦士」見ました(笑)

なんとなく「がんばれ俺!」って感じするでしょ??(笑)






昼から近所のだるま市へ。

20080102-01.JPG


20080102-02.JPG  20080102-03.JPG



その足で実家へ。

20080102-04.JPG



さ、明日はどーすっかなぁ〜。

20080102-05.JPG
posted by SIM at 18:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

ガンタン

カウントダウンは恒例、ジャニーズのライブを見ながら(笑)
今年は年明けてすぐ寝ました。


7:30に起きてチラシチェック。
でも特別欲しい物も無いし、福袋もそそられない・・・


去年は元旦早々カレッツァ並んだっけなぁ・・・
http://simfunks.seesaa.net/article/30625528.html







テレビもつまらん。芸人が騒いでるものばっかり。

なので「機動戦士ガンダムV めぐりあい宇宙」見ました(笑)

20080101.jpg

元旦の朝からこれかよ(笑)
でもコレも新年の話しですから(笑)



午後はたこ焼きでも買いに出掛けて酒飲んでゴロゴロかな。

明日は毎年恒例の「だるま市」。
言い値はぼったくりなんで注意(笑)


喪中なんでおとなしく正月を過ごそうと思ってます。







追記

20080101-01.JPG

20080101-02.jpg

やっぱりシャーピンは旨い。
posted by SIM at 11:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする