2008年02月29日

納豆ゲッティ

久々の料理ネタ。
画像だけ撮って溜めためたのがいっぱいあるので(笑)


麺を茹でつつソース作り。
前にも書きましたが私はゲッティ作りに中華鍋を使います。


nt-001.JPG

ザク切りにしたタマネギをバターで炒めます。
中火でちょっとコゲ目がつくくらいで。

途中、手でちぎった鷹の爪、乾燥ニンニクを投入。



nt-002.JPG

茹で汁をドバッと。
1人前=マグカップ1杯程。(画像は2人前)

そこに、「カツオだしの素」を大さじ1(又は1袋)
「鳥ガラスープの素」を小さじ2入れます。

両方共量はテキトーで大丈夫。
特にカツオだしは多目に入れた方が私は好きです。

強火にしてグツグツ煮込みます。
途中、マグカップ1/2杯ほど茹で汁を足す。



nt-003.JPG

固めに茹でた麺を投入。火加減は強いまま。
(画像は2人前、200g+150g=350g)

軽くかき混ぜながら丁度良い茹で加減までスープを吸わせる感じで。

塩、あらびきコショウ、醤油、味の素で味を調える。

量はザッっとダイナミックに(笑)テキトーで大丈夫。
濃ければ茹で汁足して下さい(笑)



nt-004.JPG

皿に盛り、付属のタレとカラシを混ぜ合わせた納豆を乗せて完成!

好みでキザミ海苔を。
私はダメですが、生玉子とか乗せてもいいんじゃないかな?

グッチャグチャにしてズルズルッっと♪
これは高校生くらいの時から作ってる大好物の一品です♪


納豆を乗せなくても「和風ゲッティ」としてOK。
煮込む時にシメジやエリンギ入れて「きのこゲッティ」とかね。

簡単で結構美味しいのでお試しを。
posted by SIM at 23:11| Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨豚亭「家系」情報

20080224-4.JPG


限定提供日が決定しました!!
3月15・16日 土日の2日間のみ!!

私は日曜日に行く予定。
もちろんオンザライスで♪


posted by SIM at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

買っちゃった(汗

MOBILE SUIT IN ACTION!!
誕プレに上司からエクシアを貰い・・・
我慢できなくてキュリオス買っちゃいました(笑)

20080227-1.JPG

ダイクマで安く売ってるの前からチェック済。
テニスボール買いに行ったついでに・・・・・



20080227-2.JPG

だあぁ!!カコイイ!!
やっぱキュリオスだ!イイ!!



20080227-3.JPG

パーツ組み換え無しで完全変形(萌



うぅ・・・
こーなるとデュナメスとヴァーチェも・・・





>サークルの皆様
テニスボール購入分のポイントはキュリオスの割引に使わせてもらいました(笑)



posted by SIM at 22:49| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

骨豚亭@小作

3月の限定麺の話を伺いに久しぶりの来店。


トンタンメン 800円

20080224-1.JPG

去年の夏に限定入りしてこれで3度目の登場かな??
このメニューは私のリクエストで作ってもらった物です。

タンメンのメインとなる炒め野菜に嫌味なくマッチした豚骨スープ。
アッサリとしていてサラサラなんだけど動物系特有の甘みはちゃんと出てる。
これは流石、豚骨ラーメン屋ならではですね♪
いやいや、「骨豚亭ならでは」ですか。

20080224-2.JPG

合わせる麺は中太の平打ち。
程よくスープに絡み絶品♪
本来なら細麺で替え玉な所だけど、
「今日は替え玉しないでね」と店主から言われてるので(笑)


そして逸品は「香味ラー油」!!

20080224-3.JPG

これをサッと振り掛けるともぉ!!最高!!
辛味を押さえてニンニク、生姜等で風味を付けたラー油がこれまたこのタンメンに合う!!!
以前、ラー油だけ分けて頂いた時は我が家で大活躍でした♪



そして・・・・・

20080224-4.JPG

出た!!!!!

「骨豚亭流家系ラーメン」!!いや、「骨豚家らーめん」の方がいいかな??(笑)
豚骨専門店が作った家系ラーメンの試作品!!!
(「家系」がわからない人はgoogleってねw)


出てきた途端に鶏油(チーユ)の香りがガツン!!!!!
これはウマイに違いない!!間違いない香りだ!!


濃い目の豚骨ダシにタップリ鶏油の組み合わせ。
醤油の味付けはそんなに濃くはないが確実に「ガテン」な系列(笑)


20080224-5.JPG

麺はトンタンメンと同じ中太の平打ちだったけど、
製品版はもう少し硬い麺で考えてるらしい。
個人的にはもっと太い麺で食べたい。ガシガシッ!!という感じの。


そして目を引くトッピング。
これは茹でたキャベツに肉玉(3〜5ミリ位の、醤油味で煮込んだ旨み脂肉)を混ぜ、
鶏油やスープ等で味付けした物。

こ・・これは・・・

確実に「オンザライス系」やないかい!!

今日は流石に2杯目なのでライスは注文しなかったけど、
この肉玉キャベツをご飯に乗せ、鶏油を吸わせた海苔で巻いて食べれば・・・

幸せなのは間違いない。この予想は的中率100%のはずだ(笑)



途中でほんのちょっと、みみかき2杯分くらいのニンニクを投入。

これだ

鶏油の甘みが一層引き立ち、全体に締まりもでる。
客に好みで入れてもらう為にあえて入れなかったという事だけど、
そうすると絶対そういう人はドバッと入れてしまう・・・
なので製品版ではほんのちょっと最初から入れた方が良いかもです。


更に薬味として辛ニラ(ニラのとうがらし和え)が出されるそう。
絶対このラーメンに合いますね。楽しみ♪


結論を言うと「かなりうまい。マジで」。
嫁さんもかなり気に入った様子。




このラーメンも私からのリクエストなんです(笑)
去年の夏ごろだったかな??
「家系やってみてよ」みたいな軽いノリだったんです(笑)
それがこんなに個性的で完成度の高いラーメンが出来上がるなんて。
いやぁ本当に恐れ入りましたm(_ _)m
それを700円で出すって言うんだから・・・凄過ぎ・・・


ご主人が言うには「ジャンク系」だそうですが、
確かに表面的な印象はそうです。しかし全てが緻密に計算された味。
これをジャンクなんて呼ぶには恐れ多い。


今までの骨豚亭の味とはかなり違います。
しかし「らしさ」は出てる。そんな素晴らしいラーメンです。
発売が待ち遠しい♪




<オマケ>
骨豚亭 麺リスト

★細麺

ストレート(通常)
バリカタ専用
細ちぢれ(支那とん用)
ハバネロ

★太麺

平打ちぢれ(通常)
玉子ストレート麺
玉子ちぢれ麺

posted by SIM at 23:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

マー油バジルらーめん

20080131.JPG
火の国熊本とんこつラーメン、もう3〜4袋食ったでしょうか・・・w

ちょっとアレンジしてみんべと。

出来上がり直前に「カツオだしの素」を入れ、
最後に「バジル」をパパッっと・・・・・


20080221-1.JPG

ちょ、、(笑) これ、、、(笑)

ウマーーーーー!!!!!


やヴぁいっす!超ウマイ!!

要するに節粉投入型のWスープ。
それにマー油とバジルが合う!!!

もちろん麺は固茹で。これはかなりイケてる。
このままトッピングをちゃんとして出せば金取れそう(笑)

オススメ。是非お試しを。

20080221-2.JPG






午後はコマジェのミラーを交換してジョイフルホンダへ買い物。

20080221-3.JPG

安っ!!
今夜はコレ使ってカレーにしよう♪
posted by SIM at 17:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

限りなく透明に近いブルー

20080217-1.JPG

前から気になってた国道16号、横田基地沿いにある
「DEMODE DINER(デモデ ダイナー)」へ。

20080217-2.JPG 20080217-3.JPG



ワンダフルチーズバーガー 880円

20080217-4.JPG



フライドフィッシュタルタルバーガー 880円
Cセット(サラダ・ポテト・ドリンク)450円

CA390264.JPG


うを、、、さっすが、、、完全にアメリカンサイズ。
マックとはかなり違う(笑)

でもウマ!
注文してから「ペタペタ」と調理場から音が。
パテを作ってました。完全に手作り&出来立て♪


ケーキもアメリカン(笑)

CA390265.JPG




食後はお約束の雑貨&服屋を覗きつつYOKOTA A.F BASE沿いを散策。

20080217-6.JPG

R16の向こうはカルフォルニア州です。





20080217-7.JPG

[DEMODE DINER]
〒197-0003 東京都福生市熊川1121
営業時間 11:00 - 22:30 (L.O. 22:00)
定休日 年中無休
座席数 50
駐車場 12台
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/l4_a100076.html
posted by SIM at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ラーオフでーす♪

20070724-5.jpg

第26回 ラーオフ in 樽座(小宮店)

詳しくは「掲示板T」にて!


今年一発目のラーオフです!

個人的に食べ歩きがほとんどできなくなってしまったので、
ホントにラーオフが貴重な機会になってきました(汗

今年1年も皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m

posted by SIM at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

むつみ屋@日の出イオン

Tommy february6
february.gif
今日誕生日ですね。




濃厚煮干らーめん 700円  のり 50円  しゃけご飯 300円

20080206.JPG

すっかり大好物になってしまった(笑)

表面にはたっぷり層になったラード。
節系の香りが先にガツン!と来て動物系の甘みが広がるスープ。
口中にまとわりつき、後引く感じがたまりません♪

それに合わせる中太の縮れ麺。
多加水特有のブチブチッとした食感も良い。
が、個人的には初回訪問時の低加水の麺の方が好きだし、合ってると思う。

ラードたっぷりのスープに浸した海苔をご飯に乗せて・・・♪
マジで旨い♪ コレコレ♪


いやホントこれ美味しい。
特に今日みたく超寒い日にピッタリやね♪


それと今日初めて知ったんだけど、
このメニュー、本当は10年前にできてたんだそーだ。
月形の本店オープンの為に醤油ラーメンを開発してた時、
最初にできたのがこのラーメンだったんだって。

でも個性的で北海道の方々に受け入れられないんじゃないかという事でお蔵入り、
スタンダードの醤油ラーメンにしたんだそーな。

10年の時が経ち、むつみ屋「元祖の味」としてレシピ復活!
全国に店を展開して勇気が出たから??(笑)

でも正解!!
コレはウマー!ですよ!!


今日は健康診断の再検査。
年始にたてた目標は一応続いているが、どんな結果になるんだろか。
(一度だけマックでコーラ飲んだ・・・)
とりあえず、ここ3日間は禁酒&今日は水分多目に摂取。

今日のラーメンは禁酒頑張ったご褒美(笑)
現在、日本酒飲みながらupしてる訳ですが・・・(汗
posted by SIM at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

全部入り

そろそろ機種変すっかなぁ〜と思い始め早2年(笑)
現在使用の端末ももう38ヶ月使ってます。(汗


そしてまたキタ!!神機が!!


W61CA
http://k-tai.casio.jp/products/w61ca/index.html


○ワンセグ

○EXILIMエンジン搭載515万画素カメラ
・広角28mmレンズ
・9ポイントオートフォーカス
・6軸手ブレ補正

○ウォータープルーフ
※常温で水道水、かつ静水の水深1m水槽に静かに電話機本体を沈めた状態で約30分間、水底に放置しても本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保ちます。

○Run & Walk
※ケータイを持って走ると、走った距離や経過時間、消費したカロリー、走行速度などを見ることができます。地図の表示もでき、スポーツライフスタイルを全面サポートします。

もちろんリスモ「au Music Player」、「おサイフケータイ」も。



もうこんなスペック恐ろしいわ(笑)
これで背面液晶とカメラにフラッシュがあれば100点なのになぁ(笑)


しっかも安い!なんなんだ!!
ナンバーポータビリティだと0円&10000円キャッシュバック・・・
機種変でも15000円くらい。



コレは流石に「買い」信号かな??
しかしブラックがラインナップにない・・・(鬱

けど「モードグリーン」はデュナメスっぽくていいかも♪

20080202.jpg
posted by SIM at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする