2008年11月30日

御岳山

初冬の山散策へ。



20081130-01.JPG

自宅から車で約1時間、ケーブルカーの駅に到着。
車の温度計は「4.5℃」(笑)寒みーー!!

ちなみに9:30到着で駐車場は50%くらい。
10:00くらいまでに到着しないとダメかもね。
何しろ一度停めたらなかなか帰ってきませんから(笑)




20081130-02.JPG

グングン急勾配を進んで行く。

20081130-03.JPG




20081130-04.JPG

約10分で到着。




20081130-05.JPG

更にリフトで展望台へ。





20081130-06.JPG

凄い。この眺めは。
ちとモヤってるけど天気良くて良かった♪
これまた夜だと夜景がハンパないんだよね。

ほとんど歩く事無く、文明の力だけで山のここまで登れるって凄くね?





20081130-07.JPG

リフトは片道だけにして初冬の山を歩く事に。
隣は知らない人(笑)





20081130-08.JPG

御岳神社と宿場町。
流石に子供連れてそこまでは行けないから途中まで。




20081130-09.JPG

20081130-10.JPG





20081130-11.JPG

ケーブルカーは下りの方が怖いね。




気温は低かったけど寒いのは日陰だけで、
天気も良く、風も無くてポカポカでした♪

やっぱ御岳山イイっすわ。
青梅線沿線在住なんで色々思い入れもあるしね。
車やバイクで走りに行くのも大垂水ではなくやっぱり奥多摩だし。



御岳行った事が無い方。是非。

頂上の御岳神社は2000年以上の歴史ですから。
ケーブルの駅から2〜30分だしね。


年始、ここでのカウントダウンは最高っすよ。
冬の深夜は空気がものすごく澄んでて、
ディズニーランドの花火も見えます。0:00丁度にババン!と。

ただ大晦日は時間ミスると駐車場停められなくてエライ目に合うので注意。
22:00位に到着すれば無問題。



久しぶりに乗ったケーブルカー。
我が子にとっては人生初の「公共の交通機関」です。
そんな人生フツーないだろなー。

楽しかった♪
来年は神社まで歩けるかな??
posted by SIM at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福の家@御岳

青梅街道、御岳駅付近。御岳山に行った帰りに。




らーめん 600円   大盛り 100円   キャベツ 100円   半ライス 50円

20081130-1.JPG

出てきた瞬間ちょっとビックリ。かなりの大盛りだった(汗
これだから家系の「大盛り」は怖いのだ(笑)

タップリの鶏油(ちーゆ)が良い香りの豚骨醤油。
本当に家系?と思うほど茶褐色のスープが特徴。

豚骨をしっかり炊き上げた感じの甘みが強く粘度が高いスープ。
塩分控えめで好みの家系♪





20081130-2.JPG

低加水、中太の各麺はちょい柔の茹でで、モッチリした食感がイイっす。
コッテリしたスープに良く合います。




ロースチャーシューはホロホロ系でウマ!


芯もバッチリ入った生キャベツは・・・
生のキャベツは好きなんだけど、芯はやっぱりラーメンの食感に合わないよ。




そしてやっぱり・・・・・

20081130-3.JPG

うん、いいね。半ライス50円ってのも♪





20081130-4.JPG

嫁の注文した「福の家らーめん」700円
節系の香りが加わり、味玉1/2が乗る。
更に焦がしネギの香ばしい香りが良い感じ。味玉なしで650円なら・・・(笑)




うん。いい。
かなりしっかりした家系のお店です。

こんな観光チック全開な場所にはもったいない感じ。
食べてる途中も目の前の青梅街道はツーやドラのバイクや車がバンバン通る。

ここは昔ガソリンスタンドだった所。
もしかしたら2〜3回入れた事あるかもしんないなー。

何せ今も店舗にPITが隣接してますから(笑)
なので駐車スペースはハンパない。
観光バスも2台位はイケそうだ(笑)


ご主人が「武蔵家」のTシャツ着てたので修行したのかな?
接客も良く、結構気に入りました。また機会があれば♪

20081130-5.JPG 20081130-6.JPG
posted by SIM at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

うきうき♪

ミクの画像見てくれました??
このブログが縁で知り合ったイラストレーターの方に書いてもらいました♪

めっちゃ嬉しいっす♪
posted by SIM at 22:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

梅浜亭@青梅

もしかしたら午前中に行ったの初めてかも??


キャベツラーメン 750円   のり 50円   ライス(小)100円

20081127-1.JPG

店内に入ってすぐに香る鶏油(チーユ)、それが丼が出てくると更に♪
茶褐色の豚骨醤油。塩分が控えめの家系でかなり好み。
油も多いし、豚骨も濃いのでライトとは言えないかもだけど。

他の家系って私にはしょっぱ過ぎてダメな所が多いのよね。





20081127-2.JPG

モチッとした中太丸麺。これこれ、家系はコレだよね。
バッチリスープと絡み、鶏油を持ち上げてくれます。






20081127-3.JPG

そしてやっぱコレでしょ!!!!!

鶏油用の寸胴でサッと茹でられたキャベツ、
そして鶏油を吸った海苔をオンザライス!

だー!マジでうまい!





毎度同じ注文だけどやっぱコレ最高だわ♪
ただ休みの午前中にはちと重かったかな・・・(汗
帰りに黒ウーロン飲みました(笑)


あ、それと今思い起こせば・・・
1000円出して150円帰ってきた気がする・・・
ラッキー?(笑)

posted by SIM at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝徳軒@昭島

コミュ管理もやってる大好きな近所のお店。

出前で。

20081125-1.JPG

久しぶりにラーメン頼んだらプチリニューアル!
京菜?かな?オンザラーメンしてました。


20081125-2.JPG





20081125-3.JPG

そして大好きな宝徳軒のチャーハン♪
しっとり系なんですがこれがウマイんすよ♪
味がしっかりしてて♪



ふぅ、幸せ♪
posted by SIM at 12:57| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

TAMA ZOO

今年の3月ぶりに。


20081123-01.JPG

開園10分前に到着。(開園09:30)
この時間ならば目の前の駐車場ガラガラなのよね。




20081123-02.JPG

今日の目的!
他には目もくれず「ライオンバス」へGO!




20081123-03.JPG

あわわわ、チケット売り場はすでに混雑。


んで・・・・・





20081123-04.JPG

10分後には最後尾が見えない長蛇の列(汗



すげぇ!!マジすげぇ!!

20081123-05.JPG

20081123-06.JPG

20081123-07.JPG

ズームは使ってませんYO!


いやぁライオンバス乗ったのは多分・・・25年ぶりくらい??(笑)
メッチャ面白かったです。

子供はずっと私の指をギュッと汗ばむ手で握って一言も発してません(笑)
ものすごく緊張してました(笑)

それはライオンも怖かったんでしょうが、
産まれて初めてバスに乗ったのもあるかもねー。






20081123-08.JPG

20081123-09.JPG

この昆虫館もハンパねぇ。
館内にはチョウやバッタがいっぱい。



20081123-10.JPG

留まったチョウを触ったり・・・




20081123-11.JPG

危ない、足元にもたまに居るので注意。





20081123-12.JPG

コアラ(爆睡中)





20081123-13.JPG

ワラビーはやっぱかわいいなぁ。飼いたい。
(近所のペットショップに昔売ってた)




20081123-14.JPG





20081123-15.JPG

20081123-16.JPG

でた!またもやグッドタイミング!
しかも今回は親子だ!!




20081123-17.JPG




最後はふれあいコーナーで。

20081123-18.JPG

20081123-19.JPG

凄い喜んでモルモット触ってた。
良い子良い子って♪



楽しかったー!
やっぱ多摩動物園最高っすわ。

ちなみに入場料 大人:600円
ライオンバスが大人:350円です。

これは安いよ。ホントに。
この規模でこの値段ならば、羽村動物園は20円だな。


何より子供の反応が半年ちょっとで大変化した事にビックリ。
終始ハイテンションで奇声を発しながらウキウキでした。
特に昆虫館が気に入ってた様子。


また春先に行ってみよ♪
posted by SIM at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味源@八王子IC

多摩動物園の帰りに。


醤油 600円   餃子 100円   半ライス 無料

20081123-1.JPG

うん、やっぱコレいいわ。
中華鍋でモヤシを炒め、そこに豚骨スープと醤油ダレを投入。
たっぷりのラードで熱々♪




20081123-2.JPG

なんか麺変った??
見た目から明らかに加水率が低くなった感じしない??
これはイイっす。このスープに合いますわ。




餃子も100円っすからね。ホント最高!
このジャンクさがたまらん!!(笑)

posted by SIM at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

AVG

イタリアのヘルメットメーカーです。






h1_avgfree8.jpg

じゃなくてフリーのセキュリティソフトっす。
某マイミクさんの日記見て、知らない方多そうだなと思って。


「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 」
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html


フリーでは最強の内容だと思います。
新型ウィルスに対する自動更新もほぼ毎日ですしね。


「ウィルスとスパイが入らなければOK」という方にはバッチリ無問題。
もちろんメールスキャンもしてくれます。



結構な値段で売られているウィルス関係ソフト・・・
使わない機能が沢山付いてませんか???(汗


[mixi]ウィルスにAVG
http://mixi.jp/view_community.pl?id=76907
posted by SIM at 00:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

大勝軒@武蔵村山

池袋大勝軒系列のお店。


20081116-1.JPG

いやぁ混んでる。
日曜日の昼時とは言え凄いね。
駐車場はほぼ満車。店内満席で待ち15分ほど。




中華そば 680円

20081116-2.JPG

魚介の香りが出たスープは表面のラードで思ったよりもコッテリ。

固いロースチャーシューは・・・




20081116-3.JPG

太目の丸ストレート。まぁスパゲティですね(笑)





20081116-4.JPG

初めて食した塩味。
うーん、かなりインパクトないな・・・
やっぱりここのはかなりベーススープが薄いんだね。

更に卓上の生ニンニクを投入すると・・・
やヴぁい。完璧にスープパスタだ(笑)ボンゴレだよ(笑)




この値段にしては麺の量もタップリでお腹いっぱいになるんだけど、
どーしてもココが食べたいって事はないよね・・・

今日はライコ行ったついでだから・・・
子供がいると入る店が限られるしね。
ここはボックス席も多数あって家族でも入りやすい。


この店舗は初めは回転寿司。それが2店舗続き、その後中華料理屋だったかな?
んで現在の大勝軒に至る。

隣は元ユニクロ。その後ハナマサ・・・が閉店。


この経緯から見ても商売的にかなり厳しい立地なのは分かるけど、
現在は繁盛してるので大成功なんでしょう。



子連れで行きやすいラーメン屋BEST3(暫定)

1:なぶら
2:山岡家
3:幸楽苑

posted by SIM at 22:48| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

くじら軒?

20081101-1.JPG


コンビニで発見して買ってみた。



20081101-2.JPG

うん、言われてみればくじら軒っぽさはある(笑)


煮干しが香る油そば。美味しいっすよ。
あっさり系で万人受けしそう。
posted by SIM at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

職ツー

富士山を見に行こうと。
本当は9月の予定だったんだけど、シーサーが事故ってズルズル延期で(笑)



20081113-01.JPG

道志の道の駅。平日はガラガラでイWISH。
もう周りの山々はすっかり色付いてます。
それにしても最高の天気だ♪





20081113-02.JPG

山中湖に到着!ダーーー!!スゲェ!!!

こんなに見事な富士山!今までに見た事ないかも!!





20081113-03.JPG

で、もちろん目的は「ちく善」。



支那そば(細)500円   半チャ 300円

20081113-04.JPG

鶏と野菜がベースかな?あっさりしたスープにキリッとした醤油ダレ。
表面にはタップリのラード。甘みタップリでこれが良いアクセント。

出されてすぐに飲んだスープは結構コッテリな感じなんだけど、
食べ進むうちにラードが麺に持っていかれるのでスープが変化する。
麺を食べ終わった頃にはもう別物で、スッキリしたスープを楽しめる。

欲を言えば節系の風味をちょっと出したら、もっとイケると思うんだよねー。





20081113-05.JPG

やはりここの麺は最高だ。
もしかしたら一番好きかもしれない。
しっかりした歯応えがあり、麺の風味がこれでもかって出てる。

しかしこの感覚は断言できないなー。
ツーやドラで程々の距離を走ってるのでニュートラルじゃないし。

ただウマイ事は間違いない。


厚切りのバラロールのチャーシューは薄味で好みの味なんだけど、
歯応えが結構残る感じ。それはこの厚さが影響してるんだろーな・・・(汗
薄いの3枚にして(笑)


それと長ネギと玉ネギのミックス、これがまた良いのよ♪
八王子系の雰囲気がちょっとあって♪





20081113-06.JPG

各ブロガーで評判の良いチャーハン。
ちょっと時間が経っちゃった??(汗
あんまり印象に残る感じではなかったです・・・




いやぁ、やっぱココ良いっすわ。
観光地にあるのがもったいない。
と言っても東京のど真ん中で成功するかどーかは怪しい(笑)
やっぱこの立地が面白くて良いのかもですね。

今日は6人で小屋の席に。
もしかしたらこの店の特等席は厨房なんじゃないか??
目の前で作っててすぐに出てくるし。
チャーハンはやっぱ出来たてを食いたいっすね〜。
リベンジします。





20081113-07.JPG

「紅富士の湯」で一風呂浴びて湖畔に戻り買い物。
いやぁ本当に良い天気だ。

帰りは河口湖から高速で。







20081113-08.JPG

山梨と言えばワイン。
そんでこの時期と言えばヌーボーっしょ。

その中でも「ろ過」してない面白いワイン買ってみました。
コレは美味い。ろ過していないだけあってかなりフルーティで、
新酒にありがちなアルコールのアタック感もあまりない。
アリです。アリ。





20081113-09.JPG

そしてちく善で買ってきた麺。
・太麺 :100円(×2)
・スープ: 30円(×2)

野菜(タマネギ・ニンジン・キャベツ)を鶏油で炒めて、
生姜(大1)、キムチの素(小1)を投入。
お湯を入れて沸騰させたらスープの素を予め入れておいた丼に。

麺はもちろん別茹で。ちょいカタメで。

う・ま・い。
持ち帰り&自宅調理でもハッキリわかる麺のウマさ。
色からして全粒粉?この風味はホント良い。

次は醤油と味噌の両方のスープを買ってきて、
つけ麺で食ってみよう♪ うーー!楽しみだ!




今回は職ツー最多の6人。
天気良くて、事故・トラブルも無く良かったです。
寒さも想定内でしたしね。この時期では最高の環境だったかと♪


2008113-10.JPG

posted by SIM at 21:47| Comment(5) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

産業祭り

アンケート

「機関車の音は?」

A:シュポシュポ
B:シュシュポポ






20081109-1.JPG

近所の市民会館でやってるので行ってみた。
産業祭り自体初めて。市民会館だって成人式以来ですから(笑)



20081109-2.JPG 20081109-3.JPG
 
こーゆーの無料で遊べるのはいいねー。




20081109-4.JPG






20081109-5.JPG

500食限定のマグロ丼は400円。


まず1食につき1回、福引きができる。
2食分の戦利品は
・チュッパチャップス
・ロッテガム×3
・サラダせんべい1袋(いっぱい入ってるヤツね)


しかも食べ終わった容器を持っていくと、
チューリップの球根や肥料とかくれる。

利益あんの??(笑)





結構楽しかったです。
いろんな物くれるし、試食も満載で♪

また来年も行こうっと♪
posted by SIM at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

凄いのキタ

au初8.1メガカメラ搭載のNEW「EXILIMケータイ」


20081108.jpg


携帯電話付属カメラの画素数が809万画素・・・
しかも逆光補正、顔検出オートフォーカス・・・

高感度撮影(最高ISO1600)、広角28mm、
横ブレ+縦ブレ+前後ブレに、それぞれ回転ブレを加えた全6軸方向の手ブレ補正。

カメラで撮影した英文を日本文に、日本文を英文に翻訳することができ、
読み取った英文を音声で再生することも可能。



ディスプレイは有機EL。
もちろんワンセグも。



う〜ん、、、凄い、、、
「W63CA」
http://k-tai.casio.jp/products/w63ca/
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w63ca/index.html

posted by SIM at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

蕾(つぼみ)@青梅

「あそうそうり」って言い難いから、もぉ「あそうり」で良くね?





20081106-1.JPG


梅浜でも行くかな〜と・・・手前に発見。
こんな店あったっけか??

20081106-2.JPG



しょうゆらーめん 650円   大盛り(ランチ無料)

20081106-3.JPG

出てきたラーメンには味玉1/2が・・・
「あのぉ〜玉子食えないんで取ってもらえますか?」
と言ったらワカメが満載になって出てきた(汗


豚骨主体と思われる動物系のスープに細かい背脂とラード。
醤油の風味がしっかりしているけど全体的には甘め。





20081106-4.JPG

緩い縮れの細麺は加水率高目の物。
ちょっと茹で過ぎ・・・
が、この手のスープに柔らかい麺は悪くない。



薄味で好みの味なんだけど固いバラロール、
タップリのモヤシ、
そしてこれまたタップリのワカメ・・・

デフォだと味玉だけど、今は玉子も安いからね・・・
安い食材で覆って割安感を出してる??いやいや消費者もバカじゃないですよ・・・




なんか色々足りない感じです。
一言で言えば「ニンニク風味のない江川亭」な感じなんですが、
今時、この味でスタートではお客さん付くのかしら・・・
だって徒歩30秒の所に梅浜亭ですから・・・


店内は綺麗で接客も良い。
しかしこのままの値段と味で3年後に残ってる確率は・・・


とりあえず今の内容で650円は高過ぎる。
味玉はトッピング。モヤシ・ワカメなしで550円じゃないっすかねー。
それなら「わざわざ」って人はともかく、近所の人は来てくれるんじゃないかな?


メニューの先頭がつけ麺だったので、
機会があれば。機会が・・・
posted by SIM at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ALFA JULIA SPRINT GTA

20081105-1.JPG

うをを!!カッコえぇ♪
段付きフェイスに金網(風)グリル、やっぱGTAやねぇ♪

しかしすでに悪魔の手が・・・
(てゆーかもぉナンバーないし・・・)


20081105-2.JPG 20081105-3.JPG 20081105-4.JPG



15分後、メッキバンパーは折れ、ウインカーレンズはなくなり、サイドミラーはグラグラ・・・
ううぅ・・・(涙

ま、こーゆーレアな車種で遊ばせるのが本意な訳ですが。
20年後、「なんでオレこんな事したんだー!」と嘆く人間になって欲しい(笑)


レーシーな感じでメッキバンパーは取っちゃうか??
その方がエンスーっぽい??(笑)


20081105-5.jpg
posted by SIM at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

軽井沢ファーマーズギフト

20081103-1.JPG

なんと!近所のショッピングモールに入った。
自宅から5分の「モリタウン」に!



20081103-2.JPG 20081103-3.JPG 20081103-4.JPG

試食の品数は流石にちょっと少な目。
けど色々食ってきました(笑)



見覚えのある方結構居るんじゃないかな??
軽井沢はもちろん、八ヶ岳のアウトレットにも入ってるお店。

ジャムや漬物が有名で、その試食が沢山あるんよねぇ〜。

クラッカーにジャムをつけてパクパク♪



「野沢菜昆布」とかゆー惣菜瓶を買ってみた。
熱々のご飯に乗せて食うとコレがもぉ♪


まさかこんなに近所に登場するとはなぁ〜。
ちょくちょく行くと思う♪


posted by SIM at 23:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸楽苑@福生

近所の幸楽苑へ。休日の昼時は混んでるのねぇ〜。


味噌ネギらーめん 490円   Cセット(餃子・チャーハン)400円

20081103-01.JPG

味噌ラーメン(390円)に100増しのネギトッピング。
ラー油の香ばしさとシャキシャキ食感がいいね。
サッパリ、ライトな感じで結構好き。
やはり、この店は味噌だわ。




20081103-02.JPG

自慢の熟成多加水麺。
これもやはり醤油よりも味噌に合うんよね。




20081103-03.JPG

セットの内容も悪くなく、チェーン展開の店にしてはちゃんとやってるよね。
値段に対する満足度は結構高い。

家族でも行きやすいのも重要なファクターだね。
お子様ラーメンセット190円だし(笑)

でもなんだかヨーカドーで食った時の方が美味しく感じたなぁ(笑)
posted by SIM at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ラーオフでーす!

36580078_26.jpg


もうmixiに書いちゃったからみんな知ってるか(笑)


ラーオフの翌日2歳になる子供と、嫁さん連れて行きます♪


「掲示板T」
http://bbs.cgiboy.com/Custom/BBS/0287074/


posted by SIM at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする