2009年01月29日

哲麺@昭島

11cutでオートシャンプーを堪能した後に程近くの哲麺へ。



「デフォが500円のこのお店で150円UPの味噌はもう食べない!」
とか言ってたけどいざ入店するとPOPが目に付いて・・・
ま、私は武士じゃないので(汗




豚骨味噌 白髪ネギらーめん 750円   替え玉 50円

20090129-1.JPG

オープン当初と比べるとまるで別物の豚骨スープ。
日を追う事に濃度が上がってる感じ。臭みの無いクリーミーな物。

そこに合わせる岩田醸造(株)「紅一点」の味噌。
塩分や濃厚さよりも香りが前に出てくる味噌です。
作るの見てたら1食分づつ小分けにラップしてあった。
熟成濃度を均一にする為かな??


この組み合わせは想像以上にバッチリで、かなり好みの物。
コクのある豚骨味噌スープで美味しい。



そしてトッピングに100円UPの「白髪ネギ」をチョイス。
うん、想像してた通りにバッチリですわ。豚骨ベースの味噌に合う合う。

ここのザックリしたカットのネギはイイっす!
ネーミングの「白髪ネギ」とはちょっと遠い感じですけど(笑)
これ位食感を残した方がここのラーメンには合いますね。


今日のチャーシューはウマかった。厚切りでホロホロ&薄い味付けで。
でもここのチャーシューは行く度にブレが大きくて・・・
ま、それも面白いんだけどね(笑)




20090129-2.JPG

麺はカタメで。





20090129-3.JPG

替え玉はバリカタ。
そしてニンニク、辛し高菜、タップリ擦りゴマをON。

ちょっとニンニク入れ過ぎたかな(笑)
ま、でもこのラーメンにニンニクはバチコンですよ。
そして擦りゴマも間違いないマッチング。
ピリッっと高菜もgood!

替え玉でこーやって楽しめるのも魅力ですよね。
50円だし♪



この豚骨味噌は「限定」と書かれているんだけど・・・冬季って事だよね?
もったいないなぁ〜結構な完成度だと思うんだけどな。



帰る時、店員さんが戸を開けてくれて見送ってくれた。
開店直後で空いてたからってゆーのもあるけどこーゆー気遣いは純粋に嬉しい。
梅浜亭の接客もそうだけど、心から温まる気持ちになれますよね。
posted by SIM at 14:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

いやぁ まいった

風邪引いてました。 というか現在進行形か(汗
今はかなり良くなったけどね。



先週の金曜くらいから体調悪くって。


市販薬飲んでたけどイマイチだったんで抗生剤GET。
もっと早くもらっておけばよかった。


でも食欲はフツーにあったので治りは早かったな。
現在、HP:75%くらい。


何よりずっと禁酒してんのが凄い事だったり(笑)



ただ家族全員体調良くないので、風邪の伝染し回しが怖いな・・・







去年に引き続き、上司からの誕プレ(笑)

20090128-1.JPG 20090128-2.JPG


今年は仕事中じゃなくって帰り際にくれました(笑)
posted by SIM at 21:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

左手はそえるだけ

キタ!

『SLAM DUNK 10 DAYS AFTER』


20090124.jpg

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/62400/full/




こりゃたまらんね。ホントに。

100%買う。
posted by SIM at 20:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

8耐まで・・・

マジですかHONDAさん・・・
posted by SIM at 08:02| Comment(4) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

楓@八王子

もう何年ぶりかなー。久しぶりに訪問。


醤油らーめん 680円   大盛り 100円


20090122-1.JPG

サラリとした豚骨に節系の香りがしっかりしたスープ。
動物系の甘みと、節粉のコンビネーションはやっぱいいね。
醤油の風味も良くてかなりバランスが取れてる。

昔よりも塩分が控えられた感じがするなー。
前はもーちょいしょっぱかったイメージ。
でも無化調でこれは単純に凄いよ。




20090122-2.JPG

麺もここはウリでしょうねー。
中太の多加水で、ツルツルしててプリプリッな食感。

ちとスープとの絡みがイマイチなんだけど、
この麺自体もすごく美味しいのでコレはコレでいいのかも。
ただライスと食べるには向かないかな。


そしてバラロールのチャーシュー。
薄い味付けで肉本来の味がしっかりしてて、
箸で持ち上げられない程に柔らかい物。
今でこそ珍しくはないけど、初めて食べた時はビックリしたなー。


白髪ネギと三つ葉がアクセントとしてじゃなく、結構アピールしてくる。
私は好きだけど結構ダメな人居そう。



いやぁそれにしても混んでた。
11:40くらいかな?満席で待ちが3人くらい。
平日の0:00前でこれかよー。人気店ですね。

でも客捌きが良いのでストレスは感じなかった。
実際その状況でも入店から3分しないで座れたし、麺もわりと早く出てきたし。


久しぶりの訪問で、しかもつけ麺ばかり食ってたのでラーメンは本当に3年ぶりくらいなんじゃないかな??
かなり満足できました。
posted by SIM at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

【重要】

『ご利用機種でのサービス終了』


2009年7月1日以降にmixiモバイル非対応機種になる携帯端末から
アクセスされているお客様の画面にのみ表示させていただいております。





ガーーーン、、、
2日前に携帯からmixiにアクセスしたらこんなメッセージが・・・

流石に50ヶ月使ってる機種じゃもう社会の除け者なのね・・・(涙

posted by SIM at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ポジ球

TMAXのポジションがチカチカしてたので。
こんなんオクで見つけてポチッと。


20090118.JPG

1WクラスLEDのT10。
ちなみに2個、送料入れて丁度1000円でした。



ラーメン屋から帰ってきて作業。

サクッと交換してOK!   



じゃない!

LEDなんで極性があるから点灯チェックして装着。
その装着時にチカチカするぞ!!

とほほ・・・
バルブじゃなくてウェッジソケット不良だったのね・・・
どーやら内部で断線しかかってる感じ。


確かスペアあったなと工具箱を捜索し、交換。
バッチリOKっす。ハイ。



しっかしこりゃあ明るい!!

20090119.JPG

でもこれは過大広告かな(笑)
肉眼ではここまでじゃないっす。
夜間にデジカメだと白く飛んじゃうんだよねー。

posted by SIM at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんみん@八王子

朝一でカレッツァへCLKのオイル交換に。
前回交換時にオイルが漏れてると言われたので、
交換は安いオイルにして漏れ止め剤を投入しテスト。

それと2月、スキーに行くのでチェーン「みたいなの」を見に。

「AutoSock」
http://www.autosock.org/

ちなみに買わずに値段だけチェック。
だって送料含めてもヤフオクの方がかなりやす(以下省略)



その後、ブランチにみんみんへ。


ネギバラチャーシュー(大) 890円

20090118-1.JPG

ググッと動物系のコクと甘みが出てて、醤油がキリッと効き、
魚介の風味がほんのり奥から香るスープ。
表面のたっぷりラードが甘みを更に引き立ててる。

タップリの刻みタマネギの食感もたまらん♪
コレコレ♪




20090118-2.JPG

麺は細ストレート。
無論スープの持ち上げが最高だし、しっかりした歯応えでウマイ。
尾張屋製麺の中でもかなり固めの部類。




バラロールのチャーシューは柔らかくて薄味で好みの物。
もーちょい厚切りならもっと良いんだけど(笑)


そしてタップリ乗っかった細切りネギ。
ゴマ油とチャーシューかすで和えてある。
麺、ネギ、チャーシューと一緒に頬張るともぉ最高!!
なんだけど逆に繊細なスープの印象は減っちゃうね。
一長一短か。



いやぁ価格を考えればもぉ文句言い様がないっすね。
デフォのラーメンが480円ですから。

ネギラーメンだと150円増し、
でもバラチャーシューとネギバラチャーシューの差額は50円(笑)
これはかなりお得だよね。ネギの量も同じっぽいし。


20080817.JPG

他にも色々面白い料金システム。



好きな八王子系の3本指に入ります。
ただ駐車場なんかの問題でイマイチ足が向かないんだよね(汗
今日は開店直後だったから空いてたけど。
posted by SIM at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

'09 始動!

GPも開幕に向けて色々動きが出てきましたね!

とりあえず今日からモテギのチケット発売開始。
私は今年も某サプライヤーのサポーターズシートでの観戦なんで、
駐車場券だけ注文しといた。





001236534_Casey+Stoner+plays+it+cool+on+Italian+slopes-1280x960-jan13.jpg.jpg

そしてドカは毎年恒例の雪山ミーティング。




002236552_._original.jpg

新型デスモ! GP9発表♪




003Ducati riders Stoner and Hayden at Wrooom 2009.JPG

'06 '07とワールドチャンピオンになった最強コンビ??
イタリアンが居なくなったドゥカティワークスは初めてだね。

しっかしこの2人はどーなんだべ??
確実にオーラがあるのはKCだ。
仲良くできなさそう(笑)





004236545_Mattia+Pasini+signing+for+Team+Toth-800x600-jan14.jpg.jpg

そしてなんとパシーニがチーム・トスに!
去年までバルベラが居たチームっす。

うぅ〜・・・
パシーニ応援してんだけどなー。
水玉模様だったら嫌だな・・・
ポラリスワールドがスポンサーやってくんないかな・・・

しっかもヒゲ剃ってサッパリしてるし(笑)
誰だかわかんねーよ(笑)





005236564_The+2009+Ninja+ZX+RR+Kawasaki+unveiled+at+Eastern+Creek-1280x960-jan16-2.jpg.jpg

カワサキも新型をテスト。
ドルナと共同でプライベートチームって僅かな可能性の為に・・・



さぁ!!セパンのテストに向けての各チームの動きに「要チェックや!」
posted by SIM at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

油ゲッティ

年末、錦松梅をGETした時に書いたネタを実践。
スパゲッティ使って油そばっぽいの作ってみた。


熱したラードにニンニクチップを入れ、
カリッとキツネ色になったら火を止める。

茹でたスパゲッティを丼に入れ、それをドバッっと。

そこに錦松梅、醤油、味の素を投入。



20090117.JPG

よーくかき混ぜていただきます。



をぉ(笑)超ウマイ(笑)
完全にパスタではなく、油そばだ!

こんなん出す店ありそーだってくらい(笑)
ラードの甘みにカツオ節の風味がバッチリ。

フツーのカツオ節系のふりかけでも同じ感じで作れそうだなー。

今回はネギと麺と一緒に茹でた白菜だけだったけど、
もーちょっと具をしっかりさせれば十分夕食のメニューにラインナップできる。
モヤシや、細切りしたベーコン、キクラゲとか合いそう。

ニンニクをもっとガッツリ効かせてあらびきコショウも良いかもね♪
posted by SIM at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

オイル交換

今日はTMAXのオイルとエレメントの交換。


天気予報は朝からビビらす様な事を言ってたけど、
同じ東京でも田舎だからか都内とは全く違う。

確かに気温は低いけど、天気バッチリだし風もない。
日向はポカポカで気持ち良い陽気。



20090115.JPG

ドレン(シャアの部下ではない)も交換。
山がちょいナメしてきたし、いくらでもないしね。


前回の交換から2000km弱の走行だけどやっぱりそれ位が限界な感じ。
かなり真っ黒。
通勤が渋滞のバイパス&国道じゃ仕方ないっすね。


ケース買いしてるオイルも無くなったから注文しなきゃ。
もちろんシェブロンです!(笑)
posted by SIM at 21:34| Comment(7) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

無坊@小金井

府中試験場の並びにある無坊へ久しぶりの訪問。
免許交付されたのが10:30、開店まで30分時間を潰して入店。


20090108-1.JPG


無坊らーめん(醤油) 650円  大盛り 100円

20090108-2.JPG

あっさりした中にふんわり香る動物系の風味。
鳥と豚骨がベースだと思うけど結構ライト。

そこにガッツリと節粉を大量投入されていて、
どっちかってゆーと魚介系になってる感じ。
なんかベーススープがもったいない感じもするけど美味しいからいっか(笑)

醤油はマイルドながら結構立ってて主張されている。





20090108-3.JPG

中細ストレートの麺はスープの持ち上げはイマイチだけど、
麺自体の風味がかなりしっかりしてて、プリプリッとした食感がオモロイ。



ここのバラロールチャーシューはウマ!
肉の味がしっかりしてて箸で持ち上げられない程の柔らかさ。

そして名脇役の山くらげ。食感がたまらん♪




美味しかったです。
ただ個人的好みから言うともーちょいベースが強くていいかなーと。
完全に節系になっちゃってますからね。
塩味ならまたちょっと違うのかな??



試験場から徒歩1分、大和教習所の前にあります。

外から見ると情けないくらいちっこい小屋なんだけど、
店舗内は程々余裕があり、小奇麗にされてて清潔感がある不思議な感じ(笑)

前に一度、プチオフをした事があるお店。
実はここ、『はち』パパさんのお気に入りで、
ラーオフの候補地でもあるんだけど結構微妙なのよね・・・(汗

昼ミだとするとここに10台とか集まると・・・すぐ白いVFR来るでしょ(笑)
んで夜ミしようかと思えば土曜定休日みたいな(汗




あ、そうそう。
セブンイレブンの「つけ麺(あつもり)」ウマイので是非!!
20090108.JPG
弁当コーナーにあります。
posted by SIM at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免許更新

ブルー免許ですが何か?(笑)
ま、このブログ読んでる方々もそうだと思いますが(笑)


いやね、しかしホッとしました。
何がって普通に更新できた事に。


私はガチャ目の乱視なんです。
視力は
右:0,6
左:1,0
くらい。


「ん?なぁ〜んだ、楽勝じゃん」
ではないんですよ。

私は大型自動車持ってるので、視力は0,8必要。(普通免許は0,6)

そして奥行きの視力検査があるんです。

まず視力。
右は・・・う〜何とか見えるような見えないような・・・

勘で答えてクリア(汗)



そして問題の奥行き。
ダー(涙)
思った通りほとんどわからん・・・
普通3回間違ったらアウト?
5〜6回やってくれてなんとかクリア。
かなりオマケっぽいけど(汗)


無事にとは言えないけど免許は更新できました。


次の更新は40歳か・・・
流石に裸眼では無理かもな・・・

というか今現在も社会的責任という視点では・・・( ̄〇 ̄;)
posted by SIM at 10:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

機動戦士アッガイ

posted by SIM at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

北浜商店@立川高島屋(北海道展)

立川の高島屋で今月の13日まで行われている北海道展。
函館にある北浜商店というラーメン屋のイートインがある事だし行ってきた。


なんだかギクシャクした券売所(汗
開店とほぼ同時に行ったんだけど手際が悪くて客を捌ききれてない。



20090104-1.JPG



函館正油ラーメン 840円

20090104-2.JPG

鶏ベースのスッキリしたスープには表面にラード。
具にお麩という珍しいルックス。

スープが染み込んだ麩はイイっす。オンザライスしたい感じ(笑)
そしてチャーシュー。ビックリ。やわらかぁ〜いロースでウマ!




20090104-3.JPG

麺は多加水の中細縮れ。
スープとの絡みはいいんだけど、そのスープにパンチがなくて活きてない感じ。


う〜ん、、、マズくはないんだけど・・・・・
これじゃあフツーの昔ながらの醤油ラーメンだべさ・・・





という事で追加オーダー(笑)
開店直後で空いてたので店員さんにお金渡して食券買ってきてもらって(笑)



函館白みそラーメン  890円

20090104-4.JPG

出てきた瞬間からガツッとニンニクの香り。
こりゃあ食欲をそそりますな♪


こっちもベースはスッキリしてるけど豚骨かな?
それに白みそを合わしていて甘みタップリのスープ。
白みそだけあってライトな口当たりで、それにニンニクの風味がもぉ♪

ガツン!としたインパクトはないけど、味はまとまってます。
味噌だけが濃いのではなく、トータルでコクを感じる。





20090104-5.JPG

麺は中細の縮れなんだけど醤油のよりちょっと太目で加水率低目の物。
固めの茹ででサックリした食感がイイっす。


チャーシューは同じく超柔らかいロースでウマ!
薄味であれは本当に好みの物。
そして細切りされたネギの食感がイイ感じっす。



美味しい。
物産展レヴェルではかなりイイトコいってんじゃない?

両者とも持ち帰り用を調理してるのはほぼ間違いないと思うんだけど、
トッピングがかなりしっかりしてるので家でこの味は出せないっしょ。

特に白みその方はこのままお店で出されてもわかんないかも(笑)

値段はまぁ高島屋価格だとして、納得できるラーメンでした。




北海道展と言えばロイズのポテチチョコ。
これを買わずして帰れるかってんだ(・へ・)


そして三度の飯より飯が好きな私はイカ明太もGET。

20090107.JPG

これがウマイんだよね♪



試食もそこらじゅうでしてかなり満足♪
やっぱ物産展ってハンパなく楽しいね♪大好き♪

え?行った事ないの??!!!
そりゃあ人生の50%損してるわ(笑)
13日までやってるので是非行ってみて下さい。
posted by SIM at 20:31| Comment(4) | TrackBack(1) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タラバガニ乾燥ラーメン

もう2〜3年前前になるかな?
伊勢丹@府中で北海道展やっててその時に発見して購入。
メッチャうまかったんだけどその後発見できず。


それが日の出イオンのカルディに売ってました(笑)

20090102.JPG

これね、本当にウマいんですよ。
しっかりしたカニの香りに味噌の風味がマッチしてて!

醤油味もあるけど、それはイマイチ(笑)

是非お試しを。
posted by SIM at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

ガンタン

昨晩はジャニーズのカウントダウンライブを最後まで見て就寝。



いつも通りくらいに起き、
お雑煮を食って近所の神社へ。てくてくと。




20090101-1.JPG





20090101-3.JPG

20090101-4.JPG





20090101-5.JPG

りんご飴ならぬ、ぶどう飴。




10時ごろに到着したら閑散としてて屋台もガラガラ♪
お参りも出店も並ばずにOKでした♪
帰る頃(11:00くらい)には激混みでしたが・・・


何より1年ぶりに食ったシャーピンは最高!!
でも去年より100円値上がり(涙





現在、テレビ神奈川を見ながらこれ書いてます。
何故テレビ神奈川??理由はガンヲタならわかりますよね♪








20090101-6.JPG

うん、良い年になりそうだ♪
posted by SIM at 16:50| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする