2009年02月28日

哲麺@昭島

たまご食べたらタマゴン♪
怪獣生んじゃうタマゴン♪
何でも解決タマゴン♪


たまご食えないから解決しなかったのかな・・・・・



んでレポ忘れ(汗
寒空の下、TMAXをバラした後に。


白髪ネギ豚骨醤油らーめん 600円   替え玉 50円

20090226-1.JPG

うん、醤油もたまに食うといいね。
見た目の通り醤油醤油してないけど風味は活きてて。

なんか前より節系の風味が前面に出てきた感。
ダシの素の分量を増やしたか??
ライトなマー油とのバランスも嫌いく無い。



20090226-2.JPG

ザックリしたネギと一緒に食うと食感がオモロでいいんよね♪




50円なんで替え玉も。
擦りゴマとニンニクをタップリ入れてね。





ここは今年のラーオフ候補なんだけど、
替え玉ランキングバトルでもしますか??

かずさん、Mat’sさん、ジャイトーさんの3人で(笑)




   
posted by SIM at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

今度は・・・

H4側のHIDが消えます・・・

エンジン始動後30秒くらい点灯後にパッと・・・・・


それと共に電圧計の針もグーンと14Vオーバーに。



今度は何だべ・・・・・



とりあえず教訓を活かし電圧計は無い定で。


だとすると配線??
日曜日に再度チェックだわ。
しかしガトは大丈夫なんよね・・・

サンテカバーナー死亡??
これも十分に考えられるな・・・


配線チェックして、スペアのバーナーと交換して、
それでもダメならハロゲンに戻そう・・・

posted by SIM at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

解決タマゴン

ふぬぬ。。。
朝から霧雨の東京都下。

しかも寒いし、体調もあんま良くない(汗
でもバラさないと話しになんなんしのぉ・・・


とりあえずHIDの点灯確認。
リレーをバイパスさせてバッ直に。



20090226-01.JPG

OK。
最悪の事態は回避できたみたいだ。


このままエンジンスタート。


暖機運転完了後、アイドリングでこれ。

20090226-02.JPG

あれ??戻ってる??(汗




ここで判明。リレーのリモート配線に電気来てない。
高電圧になってヘッドライトリレーがイカレたか??・・・・・





20090226-03.JPG

んでリア回りもバラす。

真ん中の「仮面ライダー ディケイド」みたいなのがレギュレター。
液漏れなどはしてないっすね。
末期症状だと高温になって中のボンド等がダラダラ出てくるらしい。




ふぅ、フロントもバラして配線チェックしないとな。


でもTMAXバラすの結構面倒なんよね・・・
特に難しくは無いんだけれど外すパーツ満載で(鬱




20090226-04.JPG

この状態にするのに軽く30分かかります。
一番面倒なのがアルミステップだったりすんのよね(汗



さぁ、チェック・・・・・んん??
あれ??


配線抜けてる (^◇^;)

純正左目、ヘッドライトLOのカプラーに差した配線がブーラブラと・・・


こ、これだ・・・・・



ヘッドライトへの電源供給がなくなって、
供給電圧が余り、高電圧になってた模様・・・・・



電圧計を装着してる我TMAX。

きっとこの電圧計を付けてなければ
「HID消灯=配線だべ?」となったはずである・・・

走行中、段差で点いたり消えたりしたのも説明がつく・・・


健康状態を知る為に取り付けたメーター。
逆にそれが仇となるとは・・・・・




20090226-05.JPG

ここまでバラすのは滅多に無いので、
ガトのバーナーを7500ケルビンのに交換してみたり。




20090226-06.JPG

アイドリングで−12,3V。
え”?マイナス??(笑)

ちなみにポジ球に配線してるボルトメーターは12,5Vを差してる。

どっちもあまり信用できそうな機械ではないが(笑)




20090226-07.JPG

エンジン停止後、数分経ってのバッテリーは12,5V。
よし。大丈夫みたいだな。



Mat’sさんの
「レギュレーターはバッテリーや発電機の状態・電気負荷によっても制御を変えてきますのでバッテリー電圧だけでレギュレーターと判断するのはチョイと危険かも・・・汗」
というのが非常に良くわかった一件でした(汗




さぁ、注文してしまったレギュレター。
どーすんの??(笑)




   
posted by SIM at 18:58| Comment(6) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

レギュレター死亡?

今日の帰り、突然ガトのHIDが点滅。
段差を越える度って感じで振動と関係してるっぽい。

光がちと赤みを帯びてきていたのでバーナーの寿命かなーと思ってたら
家に着く直前、職場から30分走行したくらいか?ついに消灯・・・(チーン・・・


と、すると右目のH4のHIDもチカチカ・・・・・消灯(汗


な、なんだ??


とりあえずHIにしてみると・・・点いた!!

が、何度かやってたら点灯しなくなった・・・




とかやってる間に自宅に到着。



なんだったんだべ・・・・とりあえず明日バラさなきゃな・・・・


ん??そーだ、電圧はどーなんだろ?



再度エンジンON!

んんん???
1100rpmのアイドリング時で14,5Vくらい(滝汗

これってレギュレートされた限界数値じゃろ!!
今まではアイドリングで13Vくらい?回して14Vくらいだったかと思う。

試しにエンジン回してみるも数値は変わらず。
でも色々なHPを拝見すると常に異常数値をたたき出すのは末期症状。
ほとんどは高電圧になったりならなかったりを繰り返すっぽい。


もしかしたらさっきHIDが消灯した時は19Vとかになってたんかな??



そんでレギュレータがご臨終になってるっぽいかなと・・・
供給電圧が上がってバラストが通電カットしたのかなと推測してるんですがどーなんでしょ??


そもそもレギュレターの故障って
・バッテリーに電気を供給しなくなってバッテリー上がって終了
・レギュレートできなくなって過充電してしまう
の2つのパターンと思ってるんですがOK??(汗


とりあえず7000円ほどなのでレギュレターはネットで注文。


でも振動の度にHIDが点いたり消えたりしてたんは何だろ・・・

ガトが消えたと思ったら即効でH4も消えたのも非常に気になるし・・・


とりあえず明日バラしてみようかと思ってますが、
バッテリーから希硫酸が漏れていないかと、
バッテリー直結でHIDの点灯確認、
配線確認、

それ以外に何か見た方が良い事あったら教えて下さい・・・





   
posted by SIM at 21:00| Comment(5) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

EDWIN

スキーついで?いやこっちがメインか??(笑)
アウトレットへ。



買っちゃいましたよ〜。

20090222.JPG


知ってる人は多いんでないかな?
見た目は普通のジーンズだけど3層構造。

ゴアテックス社の「ゴアウインドストッパー」なる生地が、
表面のデニムとニット裏地との間に挟まれてるんです。


早い話が風を通さないジーンズ。
商品タグにもキッチリ「バイクに」と記載されてる代物。



でもジーンズショップだと12600円・・・・・
ヤフオクでも9500円とか・・・


そいつが5145円っすからねぇ〜、買いですよね。
もちろんBクラスとかじゃありませんよ。

502(スリム)やコーデュロイもあるけど503(レギュラー)で。


さぁ、肝心の機能はいかに!!



coming soon ・・・・(笑)




ツイッギー 追記

結論から言うとバッチリです。

今朝の東京は超寒。通勤時バイクの温度計は「5℃」でした。
今までは中綿入りのポリパンだったのですが、ほぼ同性能です。

ただ暴風はOKですか防寒は予想通り。
この時期はインナースーツ等の装備が必要ですね。

ルックス的にポリパンよりもかなりスマートだし、履き心地も無問題。
冬季だけでなく、高速使ったツーリングでも活躍しそうです。




   
posted by SIM at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅浜亭@青梅

スキーの帰りに。


キャベツラーメン 750円   のり 50円   ライス(小)100円

20090222-01.JPG

たっぷりの鶏油の豚骨醤油。
家系の中ではライトな部類ですが私にはこれ位が合うようです。




20090222-02.JPG

スキーで疲れた体に炭水化物は最高ですな♪




20090222-03.JPG

もちろん鶏油たっぷり吸った海苔&キャベツをオンザライス!!
マジ最高!



ふぅ、スキーで結構汗かいたからね。
変なトコ痛いし(笑)普段スキーでは筋肉痛にならないんだけどなぁ〜。
腰とか結構・・・
やっぱレッスンってかなり体力消耗すんのね。



そんな時には炭水化物&ミネラル&動物性油脂
もぉラーメンが最強な訳ですよ♪




   
posted by SIM at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

軽プリ2

友人家族と。
ウチは私ピンで。

と言うよりも子供のレッスンを頼まれた感じで(笑)



20090222-1.JPG

う〜ん、晴天。素晴らしい。
しっかし寒い!到着時「−10℃」(極寒

が、グングン気温は上がり+9度まで(@_@)
1日で20℃の気温差って・・・・・




交通費・食費ALLタダという好接待条件!
ま、でも好きに滑れたのはオーラスの1本だけだったのでドローか(笑)

軽井沢はスキーだけじゃなく買い物&温泉も魅力だかんねー。




20090222-2.JPG

温泉のシューズロッカー。
もちろんナンバーは・・・(笑)



   
posted by SIM at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

アッガイ携帯

ついに機種変しましたYO!

実に50ヶ月ぶりの(笑)



20090219-01.JPG

「CA001」

う〜ん、アッガイ




20090219-02.JPG

タッチパネルなんでこんな事も。




シャープのCCD 800万画素と相当悩んだけど・・・
使い慣れたCASIOにしといた。





   
posted by SIM at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トモエ@日野

石川町、高速PAの近く。

昔何度か行った事あるんだけど随分ご無沙汰で。
最後の訪問から4〜5年経ってるかな・・・
さんぴんさんのブログ見てたら久しぶりに食いたくなって。

店内に入ると凄いかつを節の香り。




ラーメン(大) 600円

20090219-1.JPG

スッキリした八王子系。
本当にこれで動物系不使用??口当たりは優しくも味わい深い。
表面のたっぷりラードがそうしてるのか?
食して数時間経ってもラードの甘みが口の中に残ってる。
醤油の風味も良い感じに活きてて♪





20090219-2.JPG

そしてこれが筆頭か。博多系よりも細いんでないか?
極細で緩い縮れの麺。しっかしちょっと茹で過ぎだ・・・
個人的にはこの柔らかい麺も好きだけど、一般的にはもーちょいカタメが受けるかと。


これだけ細い麺にもかかわらず、
スープがスッキリしてるので麺を持ち上げてる間に落ちてる感。
丼に口を付けてスープと共にすするか、
レンゲ内でミニラーメン作成しドゥルッ!と食う。

こうして麺も飲むように食うとかなり印象変る。



シャッキリした刻みタマネギのアクセントもヨシ♪
しっかしこの固い肩ロース?のチャーシューは私の一番嫌いなタイプ・・・


一気に食してしまったが、
今思えば卓上のブラックペッパーちょい入れてもおもろかったかもなーとか。



うん、おいしかった。
やっぱ八王子系って価格を含めてかなり良いよねぇ〜。





   
posted by SIM at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液晶TV

ionTV.jpg


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200902170335.html

ついにきましたね。
32型で49800円。



イオンの専売商品。
今朝のチラシに載ってました。


DVDプレーヤー内蔵でこの価格は凄いねぇ〜。
でもこの不景気で各メーカーも続々安価モデル出すかもね。

posted by SIM at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

Rust・eze

20090215.JPG

街に現れたスポンサー付きの男 DEATH-YO!!





20090215-00.JPG

ちと離れればよーわからん。
だがそれもまたヨシ(笑)  Ka−Chow!!





posted by SIM at 20:13| Comment(3) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

1 POUND

世間ではクウォーター(1/4)POUNDのバーガーが話題ですが、
今日はその4倍。1パウンドバーガーを食しに。



以前からメニューにあるのは知ってたんですが躊躇してたんです・・・
しかし西の大御所から「食って来いや」と脅迫されて・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル



向ったのは車で10分程のDEMODE DINER

20090215-01.JPG




1 pound bueger  1280円 (ポテト&コーン +200円)

20090215-02.JPG

(爆笑)
すげぇ(笑)盛りも凄いがジャンクさもハンパねぇー!


ブラウンソースの下にはパティが3枚。
1枚=1/3POUND(150g)かと思われる。

150gのハンバーグって・・・ドンキーのデフォと同じか(笑)
それが3枚って・・・




20090215-03.JPG

とろけたチーズが美味そうっしょ?♪

注文からパティをパンパンして焼くという本格的なハンバーガー。

「マクドとは違うのだよ!!マクドとは!!」
とジンバ・ラルの息子の言葉は有名ですよね。


実際の味は言うまでもなくウマー!っす。
こんなん不味い訳がないルックスだもんね♪
こんがり焼かれたパティ、中はふんわりジューシー♪




ハンバーガーだけどナイフ&フォークが出てきます。
これはアメリカンスタイルなんかな?
実際、アメリカのダイナーで食った時もそーだったし。




家族で分け合って食いました(笑)
十分かと思ったけど・・・分け合うと案外足りない(笑)
フィッシュ&チップス(実際はポテトだった)650円を追加注文。


ふぅ。
流石にお腹いっぱいだ♪


20090215-05.JPG







20090215-04.JPG

食後はアイスよね♪
折込チラシ持参でシングル100円!!安っ!
今日はパッションフルーツにしてみた。
酸っぱいのかと思ったら結構甘かった(笑)ウマだけど♪



その後、R16沿いの家具屋、雑貨屋をウロウロ。
近所のアメリカを満喫しました♪




しっかしミノフスキー粒子症で目鼻が・・・(鬱




   
posted by SIM at 17:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ミノフスキー粒子



政府が国有林から大量に散布している模様。




20090214.jpg




昨日から目はかゆいわ、クシャミ出るわ(怒


1週間前から処方薬飲んでるけどまた血中濃度低いのかなー。
あんま効いてない感じ・・・



トホホ・・・
魔の2ヶ月間のスタートだ。




   
posted by SIM at 22:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

多摩テック



http://www.tamatech.jp/info_t/close.html


かなりショック・・・
子供と一緒に行くのがささやかな夢だったのに・・・
一緒に楽しむにはあと2〜3年必要・・・

かなりマジでへこむわ・・・

とりあえず9月末までに1回は行こう。




posted by SIM at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

楽や@国立

久しぶりに桜通りにある楽やへ。
元山口百恵宅から立川方面へ進みピエトロの隣。



正油ラーメン 大盛り 780円

20090212-1.JPG

ググッと煮干し&カツオ節の風味が来る醤油スープ。
節粉も沈んでるけどしっかり出汁を取ってる。
表面に層になったタップリのラードでコクがプラス。
しっかりした醤油の風味がスープに良く合ってる。




20090212-2.JPG

麺は中細の緩い縮れ。
表面がツルツルしていてプリッとした食感で美味しい。
若干スープの持ち上げ感は悪いけど、丼に口を付ける感じで食して解決。




以前よりもかなり味がしっかりした印象。
ラードの量もかなり増やしたんじゃないかな?
煮干しとカツオ節の配分もバランス良くてエグ味もない。

インパクトって面ではあまり無いかもだけど、私の好みです。
他につけ麺しか食べた事ないので、残りの「塩」「味噌」も試してみようかな。
でもこの節系の感じに合うのはやっぱり醤油だよな〜。



  
   
posted by SIM at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今助

20090211-1.JPG

ららん藤岡で購入。

「塩とんこつ」をチョイス。
他に「醤油」「煮干し醤油」がある。




20090211-2.JPG

う〜ん・・・
posted by SIM at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

哲麺@昭島

豚骨塩 白髪ネギらーめん  600円   替え玉 50円

20090210-01.JPG

味噌で感じたベーススープの変化。
塩味ではあまり感じなかった(汗
つまりあの味噌が独特のコクを出してるとゆー事なんですね。

しかしダメな訳ではなく、
これでも十分開店当初よりもグッと濃度上がってますから。
クリーミーで臭みも無くて、マー油のインパクトも強くないので万人受けするかと。


そして名脇役なのがここのネギ。
ザクッとかなりの食感で、この荒々しさがかなり好きです。




20090210-02.JPG

麺は注文時「カタメ」、替え玉で「バリカタ」。



今回は替え玉も卓上の調味料系一切無しで食してみた。
するとふんわり節系の風味が。
スープの温度が下がって表面の油を麺が持ち上げたからですね。

感じからしてだしの素的なのは間違いないと思うんだけれど、
これは嬉しい発見と言うか色々投入して替え玉を楽しむのも良いけれど、
そのままでも十分に美味しく頂く事ができた。




今日は入店の時に「いらっしゃいませ」と戸を開けてくれた。
退店時はほぼ満席で前回の様に見送れない状況だったけど、
十分にお店の誠意と言うか真心を感じられます。

まぁあのお店の広さで従業員3人とかだからできる技かもですが(笑)



   
posted by SIM at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨豚亭@小作

スキーの帰りに。


支那とん 700円   替え玉 100円

20090210-1.JPG

コクがあってマイルドな豚骨スープにホタテの干し貝柱エキスがタップリの醤油ダレ。
以前は奥にほんのりピリッと唐辛子が感じれたんだけど仕様変更かな?
今回は全く感じられず。




20090210-2.JPG

麺はこのメニュー専用の細縮れ。
見た目の通りスープをガッツリ持ち上げてくれます。
ボソッとした食感もイイ♪




20090210-3.JPG

替え玉は赤(ハバネロ細麺)で。
疲れもあったのでニンニクをちょっぴり投入。

うわぁ、これはかなりきますね。
昔に試食した時より確実にパワーアップしてる!
しっかしこの辛さではスープの味を楽しむ感覚は無くなるね(笑)




ふぅ、かなり久しぶりに支那とん食べたけど美味しかった♪
このメニュー1点だけでも勝負できそうな味だね。

赤麺は遊びで食べたけど・・・もうないな・・・
次の日最悪だったし・・・
一番系の赤玉のつもりで注文すると後悔します(笑)
ま、裏メニューだからよっぽどの人しか知らないだろうけども。



  
posted by SIM at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

軽プリ

行ってきました。日、月で。



20090209-1.JPG

おぉ、噴火してる(笑)




20090209-2.JPG

我が子にとって初めての雪山。
まだスキーは流石にできないのでソリ遊び・・・
と思ったけど雪自体に興味全く無し(笑)

ま、来年はデビューさせますかね。




20090209-3.JPG

宿と浅間山とはこんな距離(笑)
画像じゃ伝わらないだろーなー。
ホントすぐそこって感じっす。

火山ガスで硫黄臭がほんのりと(汗




20090209-4.JPG

月曜日のアウトレット駐車場(笑)





子連れだから滑り足りなさは最初から覚悟してたんで、
温泉、買い物等込みのトータルでは十分に満足です♪

特に噴火を見ながらの露天風呂は最高!!(笑)


ホテルはちょいボロでしたが、
夕・朝2食、
リフト券、
帰りの日帰り温泉入浴券(別施設)まで付いて12000円はイイ!
個人的には朝食バイキングの明太子食い放題がポイント高かったり(笑)




20090209-5.JPG

そして軽井沢と言ったらこれは外せないでしょ。

かつお節を掛けて醤油をちょろっと。
マジで超ウマですからね。

ららん藤岡で買ったワンカップと共に♪




ふぅ、程良い疲労感に包まれてます。

怪我もなく全員無事に帰れたのが何よりかな。
妻子もギリまで体調悪かったけどOKだったし。
1週間前だったら家族3人とも行けなかったしね・・・


  

  
posted by SIM at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

あ・・・

スキーの準備をしてて・・・
「そうそう、ワックスもやっとかねーとな。」


ん?

ワックス・・・・・




そーいやなかった(汗






20090205-01.JPG

ま、コレでも何とかなるべ?(汗




  
posted by SIM at 05:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする