2010年01月31日

骨豚亭@小作

今日はジャイトーさん主催のラーオフ。
しかし「人生最大の契約日」なんで参加できない。

でも限定のハウスは食いたい(笑)



20100131-01.JPG

骨豚亭ハウス 700円   半ライス 100円   替え玉 100円

ハウス=家、つまり骨豚亭流の家系ラーメンです。

独特の甘みがかなりのインパクト。
聞けば豚骨だけでなく丸鳥のスープもブレンドしてるとの事。
ふむふむなるほど。コクと深みが出て鶏油との相性も抜群によくなる。

ニンニクがかなり強めに効いてて、食べ始めは良いんだけど終盤ちょっとしつこいかな。
これも次回では改善予定だとの事でした。

それと醤油がもーちょい効いてた方が好みかも。
これはニンニクの風味で醤油が隠れちゃってるんだと思う。


自家抽出の鶏油は甘み満点で香りも凄い!





20100131-03.JPG

丸い太麺はワシワシっと食べる感じの物で、ボソ&モチ感を残すギリギリまで加水率を高めた物。
つまり茹で時間を短縮し早く提供できる為に研究したんだと言う。

この麺がまた良い♪
聞けばタピオカ粉を配合したんだと。
発想にビックリします。実際美味しいし。





んでやっぱコレだろ(笑)


20100131-02.JPG

このメニュー頼んだらライスは必須。
私が今までに食べてきたラーメンの中でライスに一番合うのはコレですから。
ホント。

肉玉(3〜5ミリ位の、醤油味で煮込んだ旨み脂肉)と混ぜ合わせたキャベツ、
これをご飯に乗せて、鶏油をタップリ吸わせた海苔で巻いて・・・


もうね、ちょっと高揚して気を失いそうだわ(笑)
マジでこれは絶品。最高です。





まだちょっと腹に余裕が合ったんで替え玉を。
もちろん細麺で。

20100131-04.JPG

10秒もあれば茹で上がるからね。替え玉はスピードが命だと思うので。
私は基本、替え玉で太い麺は選びません。



20100131-05.JPG

これがまたビックリする位合いますね。
専用麺とは違ったまた面白い感じで。

ニンニクの強さもこの麺だと活きて来てバッチリ。
鳥出汁もかなり感じて1杯で2度美味しく♪






ふぅ・・・満足×2♪
久しぶりに食したけどやっぱイイですね♪

ラーメンの完成度も高いけどライスとの相性がもうね、天才的♪

このメニューを店主に提案したのは私で、
麺もスープもトッピングも私の好みに合わしてもらってるんだけどもね(笑)
皆さんも美味しく頂けるんじゃないかな?



が、次回リピート時にニンニクの強さとキャベツの芯が改善されてるといいな(汗

この時間になってもニンニク感がまだあるし、
やっぱりラーメンにキャベツの芯は合わないので葉の部分だけを希望。
芯は出汁で使えますしね。




食後、ラーオフのダベリポイントであるブルーシールへ。
短い時間でしたが色々話しできて楽しかったです♪

アイスは食わなかったけど(笑)




posted by SIM at 22:47| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに

image/2010-01-31T08:28:311(笑)
posted by SIM at 08:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

大勝軒@昭島

永福系の人気店。
復活してから初めての来店。



ワンタン麺  850円

20100128-01.JPG

店内に侵入してすぐに脳天直撃な煮干し臭。
これは目の前に出されて更にブースト。

一口スープを啜るとこれまた良いじゃないのよー。こら(笑)

特徴である層になったラード。
これがハンパなく激熱なんだけれども、その熱さに負けない煮干しの香り。
フツーここまで熱いと魚介の風味は感じ取りにくいのにね。凄い。


柚子皮の風味がほんのりアクセントになってる。
が、それに増してのラードのコッテリ感なのでそれもまたヨシ(笑)






20100128-02.JPG

細目のストレートは柔らかい部類だけど、
そんなに違和感もなく他の永福系に比べるとしっかりした物。

こいつが激熱ラードを持ち上げる持ち上げる(笑)

私は猫舌ならぬ「松岡修三舌」なんだけれども、
それでも舌先を火傷気味です(笑)


デフォで2玉と量が多いので注意。
「麺少なめ」オーダーも可能です。






ちゅるん♪としたワンタンが・・・・・数は数えてない(笑)
結構入ってます(汗

ただ勢い良く吸い込むとこれまた激熱のラードと共に喉を直撃なので注意。









リニューアル直後に行ったんだけど木曜日定休(涙
それがこの前ちょっと通ったらやってるじゃないの!
定休日は月曜日になったのね。良かった良かった♪


前オーナー閉店付近はコショウが効きすぎてて正にコショウ汁だったんだけれども、
これは良い時期の昭島 大勝軒に戻ったね。天晴れ。

この味ならリピート確実です。





20100128-03.JPG









謝罪のコメントがあったので、該当分を削除致しました。
釣りの可能性もありますが・・・信じたいので。






posted by SIM at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

仮面ライダー アクセル

キタキタ!新ライダー。
その名も「アクセル」!!





コイツは凄いです。色々と(笑)


まず愛車がDUCATI 999

え”?平成ライダーってホンダがスポンサーでしょ??(汗
ドカ乗ってて良いの???
しかも現行車両じゃないし(笑)

ま、カコイイからヨシ(笑)
マフラーはもちろんテルミニョーニ♪



んでベルトデザインが悪い意味でやヴぁい(笑)

しかしそこが私の心をくすぐるのよね(笑)




そしてなんと!バイクに変身する!!(笑)

すでに「ライダー」じゃないし(笑)




革命児です。これは。
仮面ライダーの色々なセオリーを無視してて素敵です♪




20100124.jpg



posted by SIM at 21:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

来良哲@ジョイフルホンダ

いやいや、実に4時間居ました(笑)ジョイホンに(笑)



煮干しネギらーめん 630円

20100121-001.JPG

意外にもかなりの煮干し感。これは嬉しい誤算。

しかしネギをトッピングしたのは失敗・・・
ラー油で和えられててそれが煮干しダシに合わない合わない(笑)







20100121-002.JPG

細目で強い縮れの麺は固めの茹で。
これも結構マッチングしてるよ。



うーん、フードコートという枠内ならすでに完璧なレベル。
こんなんが買い物ついでに施設内で食えれば全く文句無いです。




そしてフードコートならではのこんな組み合わせ。


20100121-003.JPG

すき家の牛丼、280円。
安っ!!!




posted by SIM at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

骨豚亭@小作




油そば(魚介・鶏油)750円  替え玉(ニンニク)100円

20100117-001.JPG

どーしてもコレが食いたくて。
ぐちゃぐちゃに混ぜて頂きます。




21100117-002.JPG

麺は玉子縮れ太麺をチョイス。
モッチリした歯応えで美味しい♪

魚介の風味が満点に活きてて鶏油特有の甘みがタップリ。
節系だけでないこのお店オリジナルの魚介マー油の香りは格別だね!






21100117-003.JPG

替え玉は細で!
油そばで替え玉って素敵よね♪

しかもバージョン違いでオーダーOK!
って事でニンニクバージョンを!





21100117-004.JPG

コレ、
マジで大アリです。


細麺の油そばって始めて食べたけどちょっとカルチャーショック。
こんなん本当に流行っちゃうんじゃないの?って位、私にはビンゴで。


ちょい固めに茹でられた細麺がタレと絡みまくってこりゃ凄い。
ニンニクの風味もこれでもか!ってガツン!と。


これは面白いです。参りました。



かなりお腹一杯♪
昼前に食ったんだけど夕飯まで全く腹減らないわ(笑)














人生の大イベント。
1つは結婚?

そしてもう一つは・・・・・
もう何かメッチャ忙しいです(汗

考える事も多く、すでに耳から煙が出てきてます(笑)




posted by SIM at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

V280 プラグコード交換

永井電子のコードが届いたんで早速交換してみました。


2010-0117-01.JPG

永井電子
ブルーポイント パワープラグコード
http://www.nagaidenshi.co.jp/PLUG/bluepoint.shtml


ベンツ V280  2.8L ‘99〜 
車種型式:GF-638280  エンジン型式:M1040 
品番:ID/14517(青)  コード本数:6本  定価33,810円(税込み)

ヤフオクで21,200 円






20100117-02.JPG

純正プラグコードとの比較。
ウルトラのは金具が付いていません。






エンジンを正面から見て奥の3本は何とか手が届き作業できました。

しかし手前3本はプラグは目視できる代わりに手が入るスペースが全く無い(汗
流石に指力だけではコード挿せません・・・・・






20100117-03.JPG

て事で純正コードの金具を移植。

移植ってもキャップ部を延長みたいな感じで装着。
挟んで絶縁テープでグルグル巻いて固定しただけです。

これで車載工具の「プラグコード抜き差し器」で押し込めばカチっと。


フツーのビニテだと溶けそうなんで絶縁テープにしたんだけど、
あんま変らないかも??(笑)








20100117-04.JPG

じゃぁーん!
キレイだ!美しい!!!





21100117-05.JPG

しかしカバー戻したらほとんど見えない(笑)






さぁ・・・エンジンON・・・・・




よし!!OK牧場!!!

完璧にアイドル安定しました。
アクセルのツキも段違いです。ハッキリ分かる程。



ディーラーに頼むよりもかなり安価に治って満足です♪
しかも信頼のMADE IN JAPAN!!

グリルに「V6」エンブレム装着ですから、
やっぱ「MADE IN JAPAN」DEATH-YO-NE!!



これは良い人柱になれたんじゃないでしょうか??




posted by SIM at 21:47| Comment(5) | TrackBack(0) | V280 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MotoGP 2010

20100116.JPG


チケット早っ!!!

いつもは注文からかなり経ってからなのになー。
チケット発売日の先週土曜日に注文。本日届きました。




注文したチケットは四輪駐車券のみ。
今年も某サプライヤーの応援席での観戦です。


ビジホの予約も完了しました!!




あぁ〜もう楽しみ!!
やヴぁい!!


いっぱいグッズ買う為にお金貯めないとな♪









001-motogp-2010-gen-tm-0126.jpg

「はっはっはっ・・・・・」






002-motogp-2010-gen-tm-0127.jpg

「ハーイ、ボクです」




そしてドカは恒例のフェラーリ合同雪山ミーティング。





003-motogp-2010-gen-tm-0047.jpg

「ヒュ〜♪」



004-motogp-2010-gen-tm-0131.jpg


ストーナーはマルチだねぇ。





そして・・・・・











005-motogp-2010-gen-tm-0073.jpg

じゃーん!
新型デスモ「GP10」でーす!


何だか随分おもいきったモデファイですなぁ。

フレームなんか全く見えないし。
このスイングアームの太さは??もしかしてカーボンにしちゃった??




各チームも続々と始動!!!
今シーズンも熱いぜ!!!!!



006-motogp-2010-gen-tm-0121.jpg



posted by SIM at 00:25| Comment(7) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

太陽堂@立川

いやぁ〜、ここんトコずっと食いたくて。


塩つけ麺(大盛り)820円

20100114-01.JPG



20100114-02.JPG

バジルが効いたつけ汁は酸味と辛味が結構ある物。
これが本当に個性的で他には絶対にない味。

動物系の甘みに酢と一味のアクセント。
そしてバジルがガツっと。



硬めに茹でられた中太麺は流水でキッチリ締めてあり、
ボソっとした食感が心地良い♪


具は特記なし。
チャーシューこんなんだったっけか・・・







20100114-03.JPG

スープ割りして残った麺を投入。
ミニラーメンで〆てご馳走様♪


これに一時期ハマったんよねぇ〜。
久々に食ったけどやっぱ美味い♪


20100114-04.JPG









初めてレアカード出た!!


38000TP.jpg

早速ネタとして40000TPでトレ出してみた(笑)






posted by SIM at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

プラグコード

左たまごさんへのレスコメントと重複してしまいますが(汗



月曜日、
義父から車を借りれ時間的猶予が少し出来たので、
自分でプラグコード交換作業してみようかと。



しかしヤナセには発注のTEL済み・・・

どーせ自分でやるなら他の選択肢にしたい。



今日、朝一でサービスフロントへTELする。



OK(ほっ・・・

昨日が祝日だったんでこれからの注文だったみたい。




んで早速ウォッチしてあったプラグコードをポチっとな。




20100112.jpg

永井電子
ブルーポイント パワープラグコード
http://www.nagaidenshi.co.jp/PLUG/bluepoint.shtml


ベンツ V280  2.8L ‘99〜 
車種型式:GF-638280  エンジン型式:M1040 
品番:ID/14517(青)  コード本数:6本  定価33,810円(税込み)



ヤフオクで21,200 円



このブルーポイントってやつは従来のシリコンコードよりも高性能で、
イリジウムプラグにマッチングさせた代物だそうです。

何より信頼の永井製。
価格は純正の1/2以下でも性能&耐久性は2倍以上かと。



さ、これで直るといいなー。



しかしV280のプラグ交換をしたことがある人には分かると思うけど、
目視できないプラグ相手に工具を使って手探りでコードを抜き差しするので・・・・・


純正はそれ用に金具が付いてるけど、ウルトラのは無いらしい・・・
ちゃんと付けられるか不安・・・・・




posted by SIM at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | V280 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

V280 プラグ交換

アイドリング不良の原因究明。
その為にはまずプラグ交換だろと。

相変わらず感じとしては1本死んでるかなというブルブル感。




20100110-01.JPG

カバーを外すとこんな感じ。インテークパイプも外す。
画像では付いたままだけどエアマスも。

それにしてもヘンテコなエンジンだな・・・
デカいアルミのヘッドカバー・・・本当にV6?(笑)





20100110-02.JPG

スペシャルな車載工具(笑)
プラグコード抜きです。

プラグ位置が低く狭く手が入らないので。





20100110-03.JPG

その為プラグコードも特殊。
工具を引っ掛ける様に金具に覆われてます。






20100110-04.JPG

プラグレンチも車載。
なんだかこの車は凄いな。

肉薄のプラグレンチ持ってればこれ使わなくてもOK。






20100110-05.JPG

今回使用はこいつ。NGKのイリジウムマックス。
選んだ理由は値段(笑)

純正プラグは1本:4500円(驚
これは800円





20100110-06.JPG

VWアウディ純正が付いてた。
1度も交換してなかったっぽいねー。

黒々で電極はかなり丸々だけど点火不良を起こす程ではない。






では何で・・・・・






20100110-07.JPG

見てこれ。
左の3本。

はい、プラグコードがちぎれてくっついたままです(汗

これじゃ完全にリークしてたでしょ・・・・・



それとは別に何故か1本だけBOSCHのプラグコードだった(笑)

何で??何故1本だけ??(汗





さ、エンジンON!



ふむ、また症状が変った。
今にも止まりそうだ。

これで原因はほぼ特定できた。


今回の作業でリークしかかってたコードも止めを刺したか。
V3になってるかも(笑)



早速ヤナセにTEL。
純正のプラグコード6本注文しました。

価格は5万円くらいらしい・・・(ポクポクチーン




posted by SIM at 15:41| Comment(7) | TrackBack(0) | V280 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

歓迎@武蔵村山

昨日の夕方、嫁から「車のアイドリングがおかしい」とのメール。

今朝確認すると確かにおかしい。
なんだか1本死んでる感じ・・・

ディーラーに持っていくと同じ意見。
診断機かけるとお金掛かるし、ヤナセでのプラグ交換は3万円くらいしそうなので、
とりあえずプラグだけは自分で交換してみようかと。



その後キアリクに。




昼食は久々にココへ。



タンメン セット(ランチ)700円

20100107-01.JPG

王道的なタンメンだけど、十分。
ラー油と酢を投入して。


ブシュっと中から汁が飛び出る餃子はやっぱ美味しい♪
餡にしっかり味が付いてて、皮はモチモチで♪


この内容で700円は素敵だ。









帰宅後、「V280 アイドリング」でググる。

出る出る不具合情報の数々(笑)


とりあえずプラグで直るケースは50%くらいか。
あとはコイルだったりインジェクターだったりで重症パターンも。。。


プラグコードでさえディーラー注文で5万円くらいらしいので、
プラグ交換で直る事を願いつつ・・・


プラグはヤフオクで注文。
(イリジウムマックス800円×6)


作業時、一応コードの接点をペーパーでもかけてみるかなとか・・・







posted by SIM at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

大和家@昭島

醤油らーめん 650円   のり 50円   モヤキャベ 50円   半ライス 50円

20100106-01.JPG

初めて「モヤキャベ」を注文してみた。

早速ON。



20100106-02.JPG

をぉ(笑)
魅惑のルックスだ♪

サッと茹でられ、ちょいタレで味付けされたキャベツとモヤシ、
ザックリとした食感がイイね♪
何てったってこのボリュームで50円増しなんて素敵としか言い様が無い♪

今度はこの上にドッサリとニンニク乗せてみようかな?(笑)



スープを吸った海苔と共にこのモヤキャベをオンザライス!
イイ(笑)マジ(笑)



ふぅ・・・
いいねコレ。
キャベツだけよりもボリュームあるし♪





posted by SIM at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

福袋


ベリックの福袋を買ってみた。(サイズ4=100)



20100103.JPG

・トップス ×3
・デニムパンツ
・キャップ
・キーホルダー


この内容で5000円。

これは激安だ♪


ジーパンはちゃんと立体縫製で、
三輪車のライディングポジションも楽々♪



福袋なんて何年かぶりに買ったけどこれはアリでしょ♪




posted by SIM at 20:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

だるま市

今日は近所のだるま市へ。


20100102-01.JPG



20100102-02.JPG

結構な規模なんじゃないかな??
画像ので全体の1/3くらいか?


人出は例年よりもかなり少なかった。
不況だからこそ、だるまくらい買おうよ(笑)






20100102-03.JPG







posted by SIM at 18:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

賀正

明けましておめでとうございます。

例年通りジャニーズライブTV観覧で年が明けました。



今朝はふと自然に目が覚め、時計は7時ちょっと前。
カーテン開けると遠くの家の屋根から太陽が覗くかというところ。
何年ぶりかに初日の出を見ました。



雑煮を食って、折り込みチラシを見て、グダグダしてから近所の神社へ。

20100101-01.JPG








20100101-02.JPG

コレ食わないと年が始まらない。






20100101-03.JPG

何気に美味しい「ぶどう飴」







20100101-04.JPG

キタ!
ここ何年か「大吉」以外引いて無いぞ♪

昔からおみくじ運は良いんだよね(笑)





そんなこんなでのんびりした元旦。

明日は同じく近所の神社へ。
この近辺では最大級のだるま市です。



それにしてもTVつまんねーな・・・






posted by SIM at 17:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする