2010年02月28日

しながわ水族館&秘密基地

東京マラソンの今日、しながわ水族館に行ってきた。

もう首都高なんかガラガラ♪
9時に水族館の駐車場に到着。先着1台(笑)


しっかし寒い!!
車の外気温度計は新宿付近で2℃!!


そう、ウチの車は現在ヒーターが壊れてます(涙

しかも外は雨。
ガラスが曇ります・・・

ただでさえ極寒の車内にクーラーの冷風・・・・・


マジでキツイ。
調布辺りで引き返そうかと思った(笑)






20100228-01.JPG


20100228-02.JPG


20100228-03.JPG


20100228-04.JPG


20100228-05.JPG


20100228-06.JPG


20100228-07.JPG


20100228-08.JPG


20100228-09.JPG


20100228-10.JPG


20100228-11.JPG


20100228-12.JPG















その後、程近くの少林サーファーさん宅へ。

ダダをこねてGetに至ったブツを受け取りにね(笑)




20100228-13.JPG

エクスプローラーT  みたいな目覚まし時計♪






20100228-14.JPG

デイトナ  みたいな壁掛け時計♪

なんと温度計・湿度計付き!!!!!






20100228-15.JPG

  エクスプローラーU「46バージョン」             緑サブ



20100228-16.JPG

みたいな吸盤付き時計♪





マジで超ステキです♪
本当にありがとうございました♪

どこに置こうか考えてるだけで楽しい♪


これで秘密基地の場所も分かったからいつでも襲撃できるしねー(笑)

20100228-17.JPG








昼食をご一緒してそそくさと帰路へ。
今日も下の子を実家に預けてたもんで(汗


帰りの高速もガラガラ♪
日曜日の昼下がり、あんな浜崎橋は滅多にないっしょ。


雨も上がり太陽の日を受け♪
こんな時、本当にWサンルーフで良かったなと(感動
ヒーター無くても快適でした(笑)







posted by SIM at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

樽座@八王子小宮

この前のヤナセでの待ち時間に。
散歩がてら多摩大橋を歩いてね。


醤油ランチ 750円

20100225-01.JPG

節粉ドカンとたっぷりラード。
醤油の風味がマッチしててやっぱコレ好きだわ♪


注文受けてからバーナーで炙るバラロールのチャーシュー、
薄めの味付けで肉本来の味がしっかりしてて好み♪
かなりの厚さだし♪





20100225-02.JPG

ランチだと100円プラスで餃子3つと半ライス。
ちょっと今回のは餡の味が薄かったかなぁ〜。



かなりのコスパフォで外せないお店です。



posted by SIM at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ヒーター不良 その後・・・

ちと体の調子が悪く、この前ポンプをバラした後も偏頭痛が2日あって・・・
内容的には余裕で自分で交換できるけどヤナセへ。




ポンプを交換したけど効果なし・・・



と言うかヒーターバルブまでのホースは暖かくなる様になりました。
しかし車内は冷風。

これでヒーターバルブ不良なのはほぼ確定です。

両方壊れてたみたいですね(涙



とりあえず秋まで保留だな(笑)




20100225.JPG




posted by SIM at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | V280 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

骨豚亭@小作

2月いっぱいまでの提供と言う事で。
ニャンニャンニャンニャンニャンの日に。


焦がし醤油 750円   替え玉 100円

20100222-1.JPG

作ってる途中から焦がした醤油のもうハンパない良い香り♪

を?チャーシューが2枚!!
スキーのお土産で山芋のワサビ漬け持ってったんだけどそのお礼だって♪


焦げた香ばしさ満点のスープ。
鶏油を使う事によって酸味を押さえた物。現在では全く酸味は感じません。


そして鼻から抜ける醤油の香り・・・
ん??なんか今までのと違うぞ。
香り高くしっかりと力強い醤油の香りがする。

聞くと醤油を変えたそうで、あきる野市にある「キッコーゴ」にしたそうな。
ちょっと有名メーカーと類似名だけどかなりの代物だそうで、
生醤油としてレベル高いんだって。

このパンピーがハッキリ分かるくらいなんで良い物なのは間違いない。



そして揚げネギがアクセントじゃなくインパクト。
かなり主張しててこれは本当に美味しい。






20100222-2.JPG

麺は専用の物。
この太さが最高にマッチします。
スープを程よく吸って最高です♪







20100222-3.JPG

替え玉は細で。
揚げネギが乗るのが嬉しいね♪


20100222-4.JPG

これが合うのよ。ホント。
硬めに茹でられた細麺がスープに絡みまくって♪





はぁ〜、やっぱウマイ。
裏メニューの頃から比べるとかなり進化してて素晴らしい一杯。
こんなに美味しいのにもう終りなんて・・・・・




と思ったら3月末までやるらしい(笑)
まだ食して無い人は急げ!!!!!




posted by SIM at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ヒーター不良

たまに効いてたヒーター。
それがこの前LLC交換してから全く効かなくなった(汗


調子悪くなった時にコミュで類似症状を発見。
どうも原因はヒーターバルブっぽい。



しかしその後の自己調査でそうじゃないんじゃない?と。



LLC交換の時に気付いたんだけど、
完全暖機後もエンジンからヒーターバルブに向うホースが冷たい。


そのホースを辿ると・・・・・
ん?ん??何かついてるぞ。どうもモーターっぽい。
もしかしてコイツでLLCを圧送させてるとか??



「メカニカルドクターMat’s」(仮名)に相談すると
調べてくれて、ウォーターポンプの圧だけでは足りないので、
追加でモーター使ってLLCをヒーターバルブへ圧送してるんだそう。

しかも壊れやすい部品だそうで・・・
当然値段もメルセデスだし(涙




本日、ちょっと時間できたのでヤナセへ。
今までの経緯を説明するとサービスもその可能性が高いと。

価格は55000円(笑)

ちとこれはキツイ・・・



ならばまずこのモーター部分をバイパスさせてみようと。

これもMat’sさんに相談済みで、
「アイドリングではダメかもだけどエンジン回せば大丈夫かも?」と。


それでも今よりはマシなのでやってみる事に。



前置きが長くなりましたが作業の様子を。








20100222-01.JPG

エンジン正面から見て右手、矢印部分にそのモーターはあります。





20100222-02.JPG

こんなトコです・・ってわかりにくいよね(汗







20100222-03.JPG

コイツです。
Bosch製でした。






20100222-04.JPG

4点のプラスビスを外すとバラせます。





20100222-05.JPG

モーターでインペラーを回す単純なドライブマグネット式ポンプです。
熱帯魚屋に類似品が沢山売ってます(笑)

これが車用になり、海を越えると55000円ですか・・・




このインペラーを取り外し組み直しました。





が・・・・・
改善されず・・・

ちと体の調子も悪いのでディーラーに頼みます・・・


posted by SIM at 17:05| Comment(5) | TrackBack(0) | V280 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大和家@昭島

昨日、スキーの帰りに。


醤油らーめん 650円   のり 50円   モヤキャベ 50円   半ライス 50円

20100221-1.JPG






20100221-2.JPG

モヤキャベDON!!






20100221-3.JPG
鶏油たっぷり浸しやキャベツと海苔をオンザライス♪



体が炭水化物と塩分と油を欲してるからね。
一段と美味しく感じます♪


本当は梅浜行く予定だったんだけどアウトレットに長居しちゃって・・・



posted by SIM at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

スキー

友人家族と軽井沢へ。

温泉+アウトレットはもちろんセットでね♪



20100221-01.JPG


成長は流石にもうないけど、
まだなんとかレベルダウンはしてない感じです(笑)

現在の技術がキープできればヨシ。








軽井沢と言えばもちろんコレコレ♪


20100221-02.JPG

「長いもワサビ漬け」

適当な大きさに切ってかつお節をON、醤油をちょろっと・・・

ウマーーー!!

都初雪との相性が抜群です♪




posted by SIM at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

味源@八王子IC

旭川醤油らーめん 600円   餃子(3こ)200円  半ライス(無料)


20100218-01.JPG

中華鍋でモヤシを強火で炒めてそこにスープを投入。
ジュワッ!と調理中の音が素敵♪

香ばしさのあるスープは炒め野菜ならでは。
化調ドカンだけどそれがまたイイのよ(笑)





20100218-02.JPG

中太の縮れ麺は色ほど風味がしない。
着色料かなー。
ちょっと固めの茹で加減で心地良い食感。




券売機を目の前にしてちょっと戸惑った(汗
100円餃子が消えてたのだ。

代わりに
「手作り ジャンボ餃子」に。

20100218-03.JPG

3ヶ:200円、6ヶ:380円という価格設定は良いんだけどね。
前までのミニ餃子の方が個人的には好きだなー。
ジャンボと言うほどは大きくないし(汗

量は以前のミニ餃子6個分と推定します(笑)
つまりの事、100円の値上げですな。



うん、やっぱ味源好きです。
なんかホッとする。











今日はV280のクーラント交換しました。
もしかしたらヒーター不良も直るかなー?と思って。

結果ヒーターは変らず・・・
エンジン冷え切った最初の始動時にONにすれば効くんだけど、
一度エンジン切っちゃうとダメ。
冷風しか出てきません・・・・・

ヒーターバルブかと思うんだけど、
ヒーターバルブに行く配管も熱くならないのよね・・・
その手前のモーター?ってあるのかな?


posted by SIM at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

マイホーム

人生におけるビッグイベント、
1つは結婚だとするともう1つはこれでしょう。


晴れて私もローンレンジャーの一員になりました(笑)


とは言っても現在の家賃より毎月の支払いは安くなる。
しかし住宅手当がなくなるからチャラだけどね。


固定資産税も住宅ローン減税内で余裕でクリアできるし。
でも毎月の光熱費は増えるよな・・・・・


て事で生活水準はこれまでと同じでいけそうです。





低所得なもんで当然中古物件。

築年数にしてはすごく綺麗に使われてるんだけど、
気に入らないポイントもいくつか。


・リビング隣の和室を洋室に
・プロパンを都市ガスに
・浴槽&給湯器交換
・階段に手すり
・庭木ALL撤去
・サイクルポート設置



あと細かいのがちょこちょこあるんだけど、
さてどこまでDIYで出来るかな。



受け渡しは3月末の予定。
そこから1ヶ月くらいがリフォーム期間。

4月中に何とか引っ越ししたいかなというところです。



外観はmixiのフォトにアップしてあります。
先輩方、色々指南よろしくお願いします!!


posted by SIM at 22:24| Comment(9) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

つるつる温泉

「つるつる温泉」に家族と。
下の子は実家で留守番でね。



あきる野の山奥にあるつるつる温泉。
どんどん登って行くと・・・・・






20100214-1.JPG

をぉい・・・
本当に東京都かよ・・・・・




シューズロッカーはもちろん・・・



20100214-2.JPG

(笑)






20100214-3.JPG

うぅ・・・やっぱモノホンが・・・






20100214-4.JPG

かき揚げ 蕎麦セット 720円

意外にうまかった(笑)
乱切りでコシがあって。





800円はチト高いかなという気はするけど、
気軽に行ける距離の温泉としてはアリかな。

でも随所に老朽化が・・・
それも味か?(笑)


出る時に気が付いたんだけどJAF対応だった。
入館時に気付けば・・・(鬱









20100214-5.JPG

今週の「ヤマトナデシコ七変化」に登場するらしい。
亀梨とか手越、内なんかが来たって事??




posted by SIM at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魁力屋(かいりきや)@武蔵村山


2月14日に食べる物と言えば???
そう、ラーメンですよね♪


モエタカさんと久々の新店調査。
東大和市との市境。ジャイトー家付近。


焼めし定食(背脂醤油らーめん&焼めし)880円

20100214-01.JPG

西のお店だからチャーハンを焼めしと呼ぶのねー。
ラーメンをセットにした定食が多いのもそうなのかも。
天下一品もこんなメニュー展開だし。

背油の量、麺の硬さ、そしてネギの量が選べる。
とりあえず「ネギ多め」にしてみた。






20100214-02.JPG

ネギがどっかり乗ったルックスは素敵♪

ベーススープがかなり薄くてほとんどタレと背脂の味しかしない(汗
店内のPOP見ると鳥ガラと背脂の出汁らしい。

砂糖たっぷりの醤油ダレにドカンと化調。
甘さが強烈でそこに強めに塩気が。

これは初めて食べる味だわ。






20100214-03.JPG

麺は細ストレート。
硬さを普通でオーダーしたけどもーちょい硬くて良いかな。





甘みタップリのスープなんで絶対合うなとニンニクをちょい投入。
うん、グッと味が引き締まる。
デフォでもほんのちょっと入れたら良いのに。



焼めしはフツーの玉子チャーハン。
具もあんまり入ってないし旨味をあまり感じないな。
コッチこそ化調ドカンでいいのに(笑)





開店と同時に入ったんだけど10分後には満席。
更に5分後には待ちが・・・
店を後にするくらいには外待ち多数&駐車場待ち(汗


正直、ハッキリ言ってそこまでして食べたい味かと・・・(汗
ベースがこれだと味噌も塩も大体想像がつくなぁ・・・

でも確かにこの辺りでは食べたことの無い味だし、
大箱なんで家族でも行きやすいしね。


デフォで650円と言う価格設定には疑問だけど・・・
これでは500円じゃね?

でもご飯大盛り無料の定食が全部1000円以下なんで、
仲間とメシって感じにはいいかもね。ラーオフとか?(笑)
ブレもまずない感じだしね。



20100214-04.JPG 20100214-05.JPG 20100214-06.JPG


posted by SIM at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

46

001n507232_lorenzo_rossi_original.jpg

2010 YAMAHA YZR-M1



002n507215_rossi_bike_original.jpg

美しい・・・
美しすぎる・・・




003n507214_rossi_portrait_original.jpg

「ふふ・・今年もボクが・・」






004n507306_aoyama_action_original.jpg

「ボクも忘れないで!!」




005n507188_bautista_capirossi_original.jpg

「親子で頑張ります♪」


posted by SIM at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

三ツ矢堂製麺@ぐりーんうぉーく多摩

ニトリ、コーナン、他にも魅力的なショップラインナップのここへ。

つけめん(大盛り)780円  野菜 100円

20100211-01.JPG


大盛りまで料金は同じってのは嬉しいね♪



20100211-02.JPG

酸味が結構効いたつけ汁。
動物系の甘みと節粉の香りでスタンダードな物なんだけど、
柚子がかなりのインパクトでこれが結構好きです♪




20100211-03.JPG

角切りの太麺は流水で締められ、しっかりした歯応えがある。
ちょっと洗いが甘いけどそれは贅沢かな。ショッピングセンターだしね(笑)
店名を考えると麺の風味をそこまで味わえないんだけれどもね。




初めて野菜を注文したんだけど別皿で来るので嬉しいね♪
軽く茹でられた温野菜でまぁまぁ量もあります。


20100211-04.JPG
1/3ほど食したところで卓上に置いてあるスープを投入。
麺と野菜を入れてミニラーメンに♪


しっかし・・・薄い!

あ・・・
ポットをしゃばしゃば振ると・・・濃いの出てきました(汗
ずっと卓上に置きっぱなしなんじゃ??
中身は超熱々なんだけれども成分が沈殿しちゃってた。
動物系の美味しい部分が・・・

まぁこれは今回で学習したのでね。



場所的なことを考慮すると値段も味も文句無いです。

いいぞ、ぐりーんうぉーく。



posted by SIM at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

東京タワー

20100207-01.JPG


皆さん行った事ありますか??

「近くは通るけど登った事ない人」って沢山居そう。


私も中2の時、
大毛、昭彦、久保田、いっちゃんと行ったのが初でそれっきり。
実に22年ぶりです。



20100207-02.JPG






20100207-03.JPG

ライバルの姿も確認できます(笑)




20100207-04.JPG



いつもはC1からチラ見するくらいの東京タワー。
真下から見ると迫力あります。

展望台の高さは地上150m。
視界を遮るビルが多数あるというもう昭和の産物・・・
でも東京タワーは好きです♪


しかし今日は何かの日??
大音量で軍歌を流す右の方々が沢山・・・
機動隊も沢山・・・










家に帰ると何故か駐車場にこんなのが(笑)

20100207-05.JPG

「乗ってみますか?」と言ってくれたので♪
なんか近隣の消防調査みたい。




posted by SIM at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇明家@東京タワー

九州屋台ラーメン 700円  とろチャーシュー丼 250円


20100207-1.JPG

うん、業務スープにお湯(笑)




20100207-2.JPG
麺がこれまた安っぽい(笑)



思ったとおりいい加減なんだけども意外とバラチャーシューは良かった。
チャーシュー丼も。



東京タワーは1000円以内で食えるトコが多いのでわざわざこれをってのはどーかも?(笑)
隣のマクドでいいんじゃ?(笑)



posted by SIM at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

UMA@西武立川

ZATSUさんの記事見て食ってみたいなーと。


UMA味噌ラーメン 780円   ライス小 100円


20100204-01.JPG

ワサビが乗った珍しいスタイル。
溶かさずスープを啜るとしっかりスープとってるのがわかり、
魚介の風味も節粉投入ではなくキチンと出汁取ってる。

味噌は甘い物でそこに上手に合ってる。

んでワサビを溶かすと・・・・・



ほうほう、コレは面白いね。特有の香りが一気に広がる。
ベースをちょっと邪魔してる感はあるんだけど面白いからOK(笑)
ま、正直なトコこの半量で良いかとも思う。
50円でワサビ追加可能だけど必要なし。







20100204-02.JPG

中細の麺はスープとの相性も良く、食感が結構好きかも。
ブツッとした歯ざわりにサックリ感もあって。





モヤシとタマネギは鉄板で炒められた物。
明らかに中華鍋の方が高効率だと思うのだが・・・
シャキっと食感が残っててイイ。

トロトロのバラチャーシューは絶品ですねー。
ワサビの風味が移りオンザライスが正解でした。





「美味い!!」と唸る一品ではないですが面白いです。
UMAらしいと言うか(笑)



しっかし今日は寒かった!!
12:00ちょい前に到着で満席&待ち2。

外で待つ10分が長かった長かった(笑)
マヂで凍え死ぬかとオモタ・・・


こんな日は外待ちの可能性があるお店はダメね(笑)




20100204-04.JPG 20100204-03.JPG



posted by SIM at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ラーオフですよー

20100106-01.JPG


第37回 ラーオフ in 大和家
http://b.cgiboy.com/Custom/BBS/0287074


posted by SIM at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキー

今年も何とか1回だけど行けそう。

当然もっと行きたいけどまだ子供小さいし、
交友関係内でも回数が限られちゃうからねー。


場所はホームの軽井沢。

自宅からの距離も近いし、
温泉はもちろん、
アウトレットでの買い物含めたアフターは最強です。

楽しみだー♪



posted by SIM at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

やっぱアフリカン?

水草に一度挫折してるので自分の中での選択肢は2つ。


ベアータンクでディスカスか、
アフリカンか。


ディスカスは魅力的なんだけどベアータンクだと全体的な色気に欠ける。

経済的に90を1本が限界なのでやっぱりアフリカンかなー。


でも定番のアーリーとカエルレウスの混泳は嫌だなー。

イエローピーコック主体で小型混泳でいくか。


PHギリギリ合わせてエンゼルとか入れちゃう?
流石にヒレ食われちゃうか(笑)

クラウンローチくらいなら平気かなー。



考えてる今が一番楽しいかも(笑)


川口の花粉王子の意見キボンヌ(笑)


posted by SIM at 12:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする