2010年04月28日

引越し

まだまだダンボールの山の中ですが何とか新生活スタートしました。



今日ちょっと前宅に寄ったんですが、
たった1日しか経ってないのに何か遠い存在。

埃だらけの汚れた部屋を見て色々な事を思い出しました。



毎朝出勤時、バイクに跨りベランダを見上げると長男が手を振る姿。
もう遠い昔の事のようです。


古く狭い1室でしたが、6年ちょっと過ごした部屋。
沢山の想い出が詰まってます。



引越し前はワクワクした気持ちの方が遥かに大きかったですが、
今は少しセンチメンタルな感情が勝ってるかな。



1つ1つ荷解きをし、
ダンボールを開梱する度にあの部屋が脳裏に浮かびます。


本当にありがとう。
そしてさようなら。





これからは新居での想い出作り。
家族4人、これからも楽しい人生でありますように。。。




posted by SIM at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

骨豚亭@小作

限定の中でも人気あるメニューなんじゃないかな??
久々に食しに。



バジルとんこつ 750円   替え玉 100円

20100425-01.JPG

優しくあっさりした中にもしっかりとしたコクと旨味。
サラっとスッキリしてるけど深さがある豚骨スープ。

開発時と違いがなければ2種類のベースを合わしてるはず。
濃厚ガツンとあっさりサラサラの豚骨スープを。


そこにアサリとエビがたっぷり投入され、
その潮の香りが上品に出てて豚骨とバッチリ合ってる。

そこにバジルがドカン!!

スープすくうレンゲが止まらない。




50円安くなって味玉が入らなくなったのは個人的に大歓迎。
玉子は入れたい人が追加すれば良い。

味玉が入らなくなったと知って食いに行く気になったのが事実。







20100425-02.JPG

硬めに茹でられ芯を感じる麺はイタリアンを感じる。
いや、イタリアンを感じるスープに違和感なくマッチしてるが正解?

バラチャーシューを崩して一緒に食すと絶品!





20100425-03.JPG

替え玉をしてニンニクと一味をちょこっと投入。
いやいや、これは完全にイタリアンだ(笑)

ニンニクの香りと唐辛子の辛味がプラスされ、
スープパスタに限りなく近い感じ。



しかし!
これがやっぱり骨豚亭。
麺を食い終わってスープ飲んでるとそこは豚骨なんです。

これがやっぱ凄いと思うのよねー。
繊細かつ大胆で「豚骨」を活かす。


久しぶりに食べたけどこれは絶品ですね。





昼ちょい前に行ったんだけど店主不在。
どーしたのかなー?
SPeedyさん知ってます??



posted by SIM at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

カインズキッチン

から揚げらーめん 380円  明太高菜ごはん 240円(セット価格)


20100422.JPG

ま、ね。こんなもんでしょ(笑)
汁吸ったから揚げが結構好みだったり(笑)

DIY買い物ついでに食えるのは良いんだけどねー。
哲麺にしとけばとか・・・(笑)


posted by SIM at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

食器洗い乾燥機&手すり

念願の?食洗機のDIY取り付け。



20100422-01.JPG

象印のミニでか。

ヤフオクでGet。

中古だけどかなりの美品。
ほとんど使ってなかったんじゃないかなー。

送料含めて10000円ちょいでした。






20100422-02.JPG

まずは給水。
シンクの下を覗くとウチのはこんな感じでした。





20100422-03.JPG

お湯側の配管追加して分岐します。






20100422-04.JPG

シンクの端っこにホールソーでポン。





20100422-05.JPG

止水弁付きのノズルを装着。





20100422-06.JPG

あとはコンセント差して、ホース繋げるだけ。
排水は吸盤でシンクにピタ。






20100422-07.JPG

うぅ〜ん、、、結構な存在感だな(汗
ま、でもスマートに設置できた方かと思う。



まだガス開栓してないので水のまま動作チェック。
すると排水から湯気が。水使用でもヒーターで温めるのねー。




本当はビルドインタイプが欲しかったんだけどね。
サイズが合わなく断念・・・・・
こればっかりは仕方ない。

でも使い勝手はこの方がいいのかもねー。


追加配管等入れても総額15000円程。
OKラインじゃないでしょうか??


手洗いよりは毎回の光熱費は安いとは言え、
ランニングコストで元を取るのは難しいかなー。

「食器洗いからの開放」として考えれば安い物な気がしますね。








そして階段に手すりを。

20100422-08.JPG

壁中センサー当てて柱を探しタッピング固定。
これが1人だと結構大変(笑)

これで子供も多少は安心です。




これでリフォームはほぼ完了。
残すは引越しです!!
   




posted by SIM at 23:31| Comment(7) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

浴室照明 交換

暗い暗い!!
いくらなんでも暗すぎるのでとりあえずパルックにしようと開けると・・・




20100421-01.JPG

これじゃぁ・・・・・
40Wのちっこい白熱球。

ぼんやりとした灯りと言えば聞こえは良いけどね・・・
個人的に水周りは明るい方が好きなんで。







20100421-02.JPG

カインズで1980円。
100Wクラスの蛍光管ボールも。

配線を入れ替えてビス止めして完了。
簡単です。







20100421-03.JPG


20100421-04.JPG


色味が違うからわかりにくいかもだけどメッチャ明るいっす。
消費電力は22Wなんで前の約半分。

でも逆に風呂場の汚れがクッキリだ(笑)
オレンジっぽい色のにすればよかったかも・・・(汗




posted by SIM at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

LEDピクチャー

オクでポチっと♪

ずっと欲しかったんだけど今の住まいでは飾る場所なかったんで。




20100419-01.JPG

まずこんな作業を。

ACアダプター見たら4.5V。なぁ〜んだ乾電池3本でいいじゃん。

電源配線って結構目立つしね。
置き場所も限定されるし。


枠を外して裏面パネルに切れ込みを入れて配線を逃がし、
単三×3本のケースを接続して完了。






20100419-02.JPG

じゃーん。
配線無くなってスッキリしました。






スイッチON!!



20100419-03.JPG

OK♪
オサレ〜♪

コレ、やっぱイイっす。
アリですアリ。




posted by SIM at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

和室→洋室 完成!!!

今日も元気に朝からリフォーム〜♪


20100418-02.JPG


20100418-01.JPG

床張り完成。
ちょっとミスったトコもあるけど概ね良好かと。








20100418-03.JPG

LDKとの襖をアコーディオンカーテンに。





20100418-04.JPG

襖よりも開口できるので開放感あります。








カーテン(レール)を付けて完成です!

20100418-09.JPG










20100418-05.JPG

20100418-06.JPG







20100418-07.JPG

20100418-08.JPG




脳内シュミレーション通りになった感じです。
見違えるとは正にこの事。凄く部屋が明るくなりました。

作業は結構大変だったけど、満足感あります♪
ほぼ全て自分ひとりでやりましたからね〜♪

我ながら「素人にしては良くやった」と思う(笑)


費用はカーテンとかも含めた総額で12万円くらいでした。




posted by SIM at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カインズキッチン@昭島

台湾ラーメン 380円   ミニソースチキンカツ丼 250円

20100415.JPG

台湾ラーメンって何?(笑)
醤油ラーメンにニラと辛味噌が台湾??(笑)



何気にここのミニソースカツ丼は美味しいんよ(笑)
リピーターです(笑)



買い物ついでって感覚ならOKっすね。
平日ならガラガラですしねー。



posted by SIM at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

フローリング

さぁいよいよDIYでフローリングです。
和室から洋室にするメインイベントですね。




20100415-01.JPG

まず畳を外します。
隙間だらけで外からスースー風がきますね・・・






20100415-02.JPG

根太(ねだ)を仮置き。

45mm×35mmの杉の角材。
要はこれを敷いて畳の厚さとの誤差を修正する訳です。
フローリングの厚さが12mmなんで、45mm+12mmで57mm。
本畳の厚さが約60mm。
通常、畳の厚さより2〜3mm低く仕上げるそうです。






20100415-03.JPG

木工用ボンドを敷き、
ドリルで穴を開け、コースレッド(木工ビス)を打ち込む。





20100415-04.JPG

根太打ち完了〜♪

中央の2本近いところはフローリングの端がくる部分。
その他は切るのが面倒だったんでオフセットして固定しました。
間隔は30cmくらいです。





20100415-05.JPG

スタイロフォームです。
断熱材として不動の人気商品。

簡単にカッターで切断できて暖熱効果も抜群。
これをベースにした畳も軽くて断熱バッチリで人気らしいです。





20100415-06.JPG

根太間にビッシリとはめ込みます。
これで隙間風もナッシングです♪






20100415-07.JPG

フロアー材はコイツ。
ジョイフルホンダで売ってたB級のフローリング。
4980円/2坪。
ジョイホンのオリジナルよりも明らかに表面処理が綺麗で即決。






20100415-08.JPG

ジグソーで長さを調節。





20100415-09.JPG

1枚目を貼ったとこ。





20100415-10.JPG

1枚目の奥は天打ちで化粧釘を。

後はさね(繋ぎ目部分)をあて木をして金槌で叩いて入れていき、
さね部分にフロアー釘を打ち込み固定。
フロアー釘はポンチを使い、さねにめり込ませて。

木工用ボンドも併用です。






20100415-11.JPG

今日はとりあえずこんな感じで。
全体の2/3くらいですかねー。

粗いトコもあるけど、まぁシロウトなんで(笑)






いやぁ〜、やっちゃいました。
スタイロ切ってる時に指をザックリと・・・・・
血がダクダクで(汗

まぁどこかで何かやるかとは思ってたんだけどね(笑)




posted by SIM at 23:16| Comment(7) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

壁&クローゼットドア

20100411-01.JPG

こんなの買ってきました。



20100411-02.JPG

コテやヘラが入らない狭い場所もこれでOK♪
DIYはアイデアが勝負だ(笑)







20100411-03.JPG

こんな感じになりましたー。




20100411-04.JPG

押入れの天袋のふすまと、この前ノブを交換したドアも漆喰塗りました。




20100411-05.JPG

こんな感じでザックリした表情の壁に。
味があって良いっす♪










次に押入れ→クローゼットドアのDIY。


20100411-06.jpg

ジョイフルホンダで21800円。




20100411-07.JPG

そのままでは幅がちょっと小さかったので角材をスペーサーに。
面取りしてある松材をノコでカット。木ネジで柱に固定。

そこにドアの枠を木ネジで。





20100411-08.JPG

ジャーン。いいねいいね♪

かなり部屋のイメージ変りますね。
安物ですがハッキリ言って十分です。







20100411-09.JPG


20100411-10.JPG

結構変ってきました。
次はいよいよフローリングです。





posted by SIM at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

哲麺@昭島

豚骨醤油白髪ネギ 600円   替え玉 50円


20100410.JPG

クリーミーさが更に増した??
すでに豚骨と言うより見た目は牛乳。
醤油、マー油のアクセントも下品でなく丁度良い。


麺は注文時、替え玉共にバリカタ。




デフォなら500円。
哲麺はやっぱり重宝します♪



posted by SIM at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

今日は何の日?

はい、
46(SIM)の日ですよね♪



20100406.JPG

「走る!最速バイクコレクション」
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/motogp/



だー!
2缶用どこにも売ってねーぞ!!

どーしても平とノリックと大治郎が欲しい!!!


カラーリングだけじゃなく、各車カウルやスクリーン、
スイングアームやチャンバーがレプリカされてる!
これは開発担当はヲタク間違い無しだ。


GUNBOYがシークレットでラインナップされてたら100点だったのに(笑)



EGAさん情報提供サンクス!!





posted by SIM at 23:48| Comment(9) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

トリガー!

20100405-01.JPG

Getしましたー♪

翔太郎の声で「さぁ!お前の罪を数えろ!!」と言います。
ルナのフィリップとセリフは同じなのねー。





20100405-02.JPG

コレはガチャで。
スカルメモリ。







20100405-03.JPG



posted by SIM at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ドアノブ&壁


20100404-01.JPG

和室にありがちなこんなドアノブ。





20100404-02.JPG

カインズで2280円




20100404-03.JPG


はい、こんな感じ。

って簡単にはいきませんでした(汗
バックセットの大きさが全然違って(新しい方がデカい)
ドアを要木工加工・・・・・

ですがそれも面倒なので、バックセットは今までの物を使用。
しかし軸の太さが合わなかった為、アクリルの角棒で(汗

本当はアルミの角棒探したんだけどカインズにはなくて・・・
そのうちちゃんとやります(たぶん・・・








さぁいよいよ壁の施工です。壁は漆喰にしました。
クロスと悩んだけど調べれば調べるほど漆喰に魅力を感じて。

・湿気を調整し結露を抑える。
・天然素材がカビを防ぐ。
・ホルムアルデビドを除去する。
・冬暖かく夏涼しい。
・気になるニオイを吸収する。

等々、漆喰には色んな魅力が満載なのです。
特に調湿性はハッキリわかるレベルらしく、
部屋がカラっとしてるのが実感できるそうです。

臭いやホルムアルデヒトを吸着し、再度放出しないというのも凄い。






ネットで調べ、選んだのはコイツ。


20100404-04.JPG

「うま〜くヌレール」(笑)

他にも練り済みの漆喰は多数あるんだけどこのネーミングにやられました(笑)
ウチの様な京壁、砂壁はもちろん、クロスや石膏ボードにも直塗り可能。

色は迷ったけど無難にクリーム。






20100404-05.JPG

道具はほとんどダイソー。





20100404-06.JPG

コテ板には養生テープを。
こうしておけば作業後剥がすだけで良いので。






20100404-07.JPG

おたまですくってポン。
コテやヘラで適度に練って柔らかくします。






20100404-08.JPG

20100404-09.JPG

マスキングテープで養生をしっかりして、まずは4隅、4辺から。
ヘラを使うと楽です。





20100404-10.JPG

あとはコテを使って。
コテはプラ製の方が軽くて楽です。





20100404-11.JPG

こんな感じに一度目は下地が透ける程度に薄く塗ります。





まだ一度塗りだけど見違えるように部屋が明るい!!
作業も特に難しいことは無く、養生だけキチンとやれば誰でもできます。
でも腕はパンパンだけどね(笑)

次に仕上げ塗りして完成です。





posted by SIM at 22:49| Comment(7) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターホン交換

20100401-001.JPG

こんな感じの親機。



20100401-002.JPG

電池式で子機とは2芯ですね。




20100401-003.JPG

買ったのはコイツ。
パナのカラーモニターインターホン。

ヤフオクで送料込み1万円くらい。





20100401-004.JPG

このモデルは電源直結式だったので配線とプラグ買ってコンセント作成。

子機との2芯はまず極性がないと思ってOKです。
既存の配線でポン付けできます。

壁への固定は付属のステーで。







20100401-005.JPG

子機のこのルックスがね・・・
どーもね・・・





20100401-006.JPG

薄型でモダンな感じに♪

2芯の配線と付属のステーで固定するだけ。





ほとんどポン付けです。
コンセントのコード作った程度ですから。

2芯式のインターホンからなら既存配線利用できるので簡単。
余裕でDIY可能です。

しかし電源直結式やコンセント式、電池式と、
電源供給方法が何種かあるので確認を。


カメラはかなり広角でバッチリ映ります!
安価でこの変化は大満足です♪




posted by SIM at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

柱塗り&トイレ床

柱は塗り重ねてこんな感じになりました。

20100401-1.JPG

20100401-2.JPG


20100401-3.JPG

部分によって違いますが3〜5回塗り重ねました。

最初は塗り重ねる際にペーパーかけてツルツル表面仕様にする予定でしたが、
少しザラっとした感じも悪くないなと研がずに重ねました。








次にトイレ。
床のクッションフロアの張り替えです。



20100401-01.JPG

こんな感じでちょっと薄汚れた感が。
色も清潔感感じないよね・・・

まず古いクッションフロアを剥がします。




20100401-02.JPG

剥がしたクッションフロアを型紙として採寸、カットします。




20100401-03.JPG

便器と配水管の部分には切れ込みを。
柄に沿わせると目立ちません。






20100401-04.JPG

床にカーペット用の両面を貼ります。
テキトーでいいんだけど、切れ込みの部分の所には必ずあるように。






20100401-05.JPG

クッションフロアを貼り付け、
便器の周りと壁際4辺にコーキング打ちます。

これやるとやらないとで仕上がりが結構違います。
シリコンコーキング剤はホームセンターで2〜300円、
コーキングガンは100均で手に入ります。

コーキングは指で馴らして仕上げます。





20100401-06.JPG

じゃーん、完成です。
トイレって白基調が多いですが木目調の方が温かみがあって好きです♪




posted by SIM at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする