2010年10月29日

シャケーーン!!

から本日戻ってきました。



いやぁ代車のマーチが結構快適で(笑)
路地もスイスイ。車庫入れも楽チン♪

なかなか割り込ませてくれない事を除けば結構良い車だ(笑)




てな訳で、車検で通らなかったトコもあってノーマルに。
まぁほぼ想定内でしたが、これからまた戻すのが面倒ね・・・





今回車検に出したのは、仕事の関係で知り合った整備工場。
なんと中学の時の同級生が経営者だったんです。


なもんで、「車検通る様にして出しといて〜」みたいな感じに(笑)
タイヤはみ出てたり、ナンバーの封印なかったりで何度も車検場行ってくれたようです(笑)



もちろん24ヶ月点検もやってもらい、総額12万円。

車検後、タイヤ・アルミなんかは元に戻してくれたし、
これなら格安だなーと。

フロントのディスクローターも交換してもらってるしね。




さ、フレックスフィルムとリアのバーフェンを探しますかね。




posted by SIM at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | V280 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

骨豚亭@小作

首が痛いのに加え全身筋肉痛・・・
接骨院に行ってそのまま小作まで。


焦がし醤油 750円

20101025-01.JPG

作ってる時から醤油の香ばしい香りが♪

特有の焦げた醤油の香りが豚骨スープと相まってウマイ!

初期の仕様よりもかなりマイルドになっていて、
油を焦がした際の酸味はほぼ皆無。
これは鶏油を使う事によってクリア。

そして麺が色づいてしまう程だった醤油の濃さも調整され、
バランスの取れた一杯になってます。

何よりトッピングの揚げネギが主張してて、それが最高なんす!









20101025-02.JPG

麺は専用の物。
太い丸麺は加水率低めの物でサックリした食感が心地良い。

あっさりと食い尽くしてしまうんだけども、
ここはなるべくゆっくり食べて、
麺がスープを吸って変化していくのを試して欲しい。








替え玉を「支那とん」の専用麺でお願いしてみた。


20101025-03.JPG

揚げネギがトッピングされるのは嬉しいね♪




20101025-04.JPG

硬めに茹でられたこの麺も面白い感じです♪
通常の細麺よりも細くて縮れてるのでスープの持ち上げも抜群。
もーちょい茹で時間長くても良かったかなー。

どーしても替え玉するとスープが薄まってしまうので、
替え玉はデフォではなく細麺にするのが私のルール(笑)








久々に食べたこのメニュー。
やっぱ美味しいっす♪

来春くらいまでは通常メニューとしてフツーに食えるかと思います。
ただ限定やってる土日は注文できないので注意。





posted by SIM at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

どとうのひつじ

じゃなくて怒涛の3連休。


土曜日は子供の運動会。




そして日曜日。
友人家族と三崎にマグロ食いに行ってきました。

20101017-01.JPG

20101017-02.JPG






20101017-03.JPG

二色丼(赤身・ビントロ)1100円





20101017-04.JPG

ウマーーー!!!!!
めっちゃウマイ!!!








20101017-05.JPG

食後は目の前にある「うらり(産直センター)」で買い物♪





その後、橋を渡って城ヶ島に。

20101017-06.jpg


20101017-07.jpg

磯遊びサイコー!!



20101017-08.JPG


20101017-09.JPG







夕食は王将で(笑)
20101017-10.JPG


20101017-11.JPG


20101017-12.JPG

餃子はウマイけど、ラーメンは・・・・・









明けて月曜日。
職場の仲間と山中湖にツーリング。


道志経由で向うも、途中から寒い寒い(涙

やっとの思いでちくぜんに到着すると・・・







20101018-01.JPG

おぉい・・・・・



仕方なくケータイで検索。
程近い「ごくめん」とやらに行ってみた。
20101018-02.JPG


20101018-03.JPG

カタナ250のサイドカー。スゲェ!

Fフォークがエグイ!!


20101018-04.JPG



20101018-05.JPG

醤油580円   大盛り100円

ワカメがタップリ(笑)
その磯臭さが全体に広がって何だか良くわからん(笑)
出汁に自信あるようだけど、トッピングで台無し・・・





20101018-06.JPG

低加水のサックリした細麺と、
バラチャーシューは結構美味しかった。

麺はちくぜんのだったりすんのかも??
似てる・・・






いやいや、流石に疲れが貯まって(汗
ちょっと体調悪くて早く寝てました(笑)

ツーの帰りに接骨院寄ったんだけど、今もちょっと左腕がシビれる。
頚椎にズレからくるんですよねー。
つまりムチウチの後遺症。
みなさんも事故には気を付けましょうね(汗


posted by SIM at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

車検

今月車検の我が家のV。

車検自体は問題ないと思うんだけれども、
ブレーキジャダーが酷いのでこの機にディスクローター交換しようかと。


ジャダーの原因はディスクの歪みがほとんどだと思うんだけれども、
ウチのは何となく違うかなー。

スプレーの鳴き止め材(修理工場用)を吹いた時、
ディスクに掛かっちゃってそれが原因かなーと・・・・・



ま、とは行っても1年半使ったドリルドローター。
試しにプレーンにしてみようかと。



オクで探すと・・・安いねー。
送料入れてフロント2枚で1万円位だ。



とりあえずフロントディスクを交換してみて、
ダメならリアはパッドとディスク両方交換の予定。


キャリパーのO/Hもやりたいトコだけど・・・
時間がねー。

物だけ揃えてショップに丸投げするかも(笑)



posted by SIM at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | V280 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

府中市 郷土の森


ポカポカ秋晴れ?
いやいや、夏みたいだ(汗

ちょいと30分程のドライブ。



20101011-01.JPG


20101011-02.JPG


20101011-03.JPG


20101011-04.JPG


20101011-05.JPG









20101011-06.JPG

「八轟」
『はちとどろき』ではなく、これで『やぐるま』と読むそーだ。
施設内にある蕎麦屋です。

旧家を移築して、それをそのまま使ったお店。



20101011-07.JPG


20101011-08.JPG


20101011-09.JPG


20101011-10.JPG

季節限定の「きのこ汁つけ麺」900円

完全に期待してなかったのもあるけど、結構美味しかった(笑)
値段も高くないし、店内も雰囲気あるし。

悪くないです。






20101011-11.JPG


20101011-12.JPG

この蕎麦屋、明治時代は天皇がちょくちょく泊まりに来るほどの家だったそう。





20101011-13.JPG


20101011-14.JPG


20101011-15.JPG


20101011-16.JPG








20101011-17.JPG

今日はホント暑かったので水遊び広場で♪



20101011-18.JPG


20101011-19.JPG







楽しかったっす。

何より子供が「楽しかった〜♪また来ようね!」と言ったのが凄く嬉しかったり。
完全にディズニーランドよりも良い顔してたし楽しそうだったし(笑)


今日は寄らなかったけど、
隣接する交通公園ではゴーカートが100円らしい。
これも行かないとだ!(笑)






posted by SIM at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

てんとうむし


20101010-01.JPG


それこそ物心ついた頃から??
昔からある近所の喫茶店。

外観はなーんも昔から変ってません。

そんな「てんとうむし」、今日初めて入ってみた(笑)






20101010-02.JPG

うをぉ(笑)
雰囲気あるなー(笑)


こんな喫茶店で食べる物は・・・


















20101010-03.JPG

これっしょ(笑)







20101010-05.JPG

食後はコーヒー。

いやぁこんなのたまには良いよ。ホント。
昭和な喫茶店。



「カフェ」じゃなくて「喫茶店」。

「カフェメシ」じゃなくて「軽食」ね。



喫茶店世代の私はかなり気に入りました。
タバコ吸えるしね(笑)

子供連れてたまに行こう(笑)


この店の向いには「Winds Blow」というアメリカンカフェが。
http://simfunks.seesaa.net/article/105806549.html

ここはここでイイカンジなんですよ♪


田舎だけど結構良い街だなーと思う今日この頃。





20101010-04.JPG   20101010-06.JPG





posted by SIM at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

しゃりん@武蔵村山

8月末に閉店したもはや伝説の「六厘舎」
知ってる人がいるかも?じゃなくて知らない人ほとんど居ないんじゃ??

その六厘舎が武蔵村山にセルフ&ドライブスルーのつけ麺屋をオープン。

たぶん業界初だと思うけど、どんなんだべ?と開店日に行ってみた。
場所はライコから西に50m。



20101005-01.JPG

いきなりジャブくらった。
マイクの反応なし(笑)

店員が駆け寄ってきて「すいません!マイクの調子が悪いみたいで」



流石に待つべなーと思ってたけどそーでもない。
3分くらいで出来上がってきた。

しかしそこから自宅まで30分なんよね(汗

20101005-02.JPG





つけめん 600円  大盛り 100円

20101005-03.JPG

うまい
これうまいよ!!



少し粘度がある感じのつけ汁は食べてる途中でも描き回さないとダメな節粉の量。
ベースは豚骨で甘みが強く出てて多目の節粉に負けない強さがある。

表面に層になってるラードは持ち帰りだとちょっとどーかなー。
まぁ30分かかっちゃってるからだけど、
この季節で膜になっちゃってるんで冬場は真っ白けだろーね(笑)







20101005-04.JPG

麺は流石にくっ付いちゃって全部持ち上がるみたいな(笑)
ま、これは想定内なんで(笑)


ウリのモチモチさはあるけど、もーちょっと硬くてもいいかなー。
これも購入後30分ってのが原因なのは明白だが・・・

かんすい?の臭いもちょっと気になった。
これも流水で締めてから時間経ってるからなんだろーけど・・・

はたしていったい自宅まで何分を想定して売ってんだろーか??







「こんなの初めて食べた!」というんじゃなく、
節粉投入Wスープの完成された形って感じでかなり美味しい。

ドライブスルーでこれならお店ならもっと??
いや、意外に家で落ち着いて食ったから美味かった?(笑)

何より子供が気に入った様子でメッチャ食ってたからヨシ♪


ラーオフかな?





posted by SIM at 23:33| Comment(6) | TrackBack(1) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの所@八王子

モテギの帰りにモエタカさんと。


焦がし塩らーめん(大盛り)690円

20101003-1.JPG

ここの焦がしは雪平鍋でラードを焦がし、そこにスープを投入するスタイル。
だから別に塩を焦がす訳ではありません。


粘度が結構あり、しっかりしたコクのある豚骨がベース。
焦がした香ばしさと結構合ってるがちょっとしつこいかなー。
それは年齢のせいかもだけど・・・




麺は4種類から選べるんだけど、
今回はスープ持ち上げを考え細麺に。

ガッツリスープと絡みイイカンジです。
が、これもちょっとしつこいかも(笑)



正直、あと10歳若ければすごく美味しいと思ったはず(笑)

と、言いつつも卓上のニンニク&擦りゴマ入れて美味しく完食。
食べたい感じの物が食べれたんで満足でした♪


更にしつこくなっちゃうけども、背脂振ったら結構面白いんじゃない??





posted by SIM at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

さのや@佐野PA

東北道:佐野PA(下り)

土曜日の夜、前泊の為に現地へ向う途中で。






佐野生姜ラーメン 650円(だったと思う・・・)

20101002.JPG

ビロビロ麺が特徴の佐野ラーメン。
スッキリ醤油のそれに生姜の細切りが中央にポンと。


混ぜると凄く生姜の香りが立ち、
白河系のラーメンな感じと。


PAのラーメンとすれば結構合格っす。
毎年コレにしよっと♪





posted by SIM at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

日本GP


20101003-01.JPG


春の予定が火山噴火で10月に。
実に1年半ぶりのGP観戦は流石にテンションMAXです!!


土曜の夜に現地付近に前乗りし、朝早くからサーキットへ。
観戦は例年通り某サプライヤーの応援席から。

20101003-02.JPG







20101003-03.JPG


20101003-04.JPG


20101003-05.JPG


20101003-06.JPG







20101003-07.JPG


20101003-08.JPG


20101003-09.JPG








20101003-10.JPG








20101003-11.JPG

壮絶な3位争いを制し、パルクフェルメに向うロッシ!!


ラスト5周くらいで観戦席を離れポディウム「3」の前で陣取りしました(笑)






20101003-12.JPG


20101003-13.JPG

目の前で見るシャンパンファイトは最高です!!


20101003-14.JPG






20101003-15.JPG

いやいや、本当に最高でした。
特にMotoGPクラス、3位争いのロッシvsロレンソのバトル!!
久々に見た闘志剥き出しの争いは鳥肌モンでした!!


会場のほとんどはロッシひいきですから、
ロッシが抜かれると「あぁ・・・」
抜き返すと「よぉぉぉぉし!!」って。

レースは3位と4位の差は他のどの順位よりも溝が深いですから。
ホント、ポディウムでロッシ見れて良かったです♪

これってもし4月に開催されていたらここまでのバトルはなかったでしょう。
やっぱGPは後半戦、秋の方が激しくてイイ!!




心配した天気も予報大外れで良い天気♪
もちろんコースもドライで、レースはこうでなくっちゃね!


現地でEGAさん、嶋やんさんとも会う事ができましたし、
とても有意義な茂木でした♪



次回は春、第3戦です。
赤いスーツのロッシ、正に赤い彗星だ!!

来年は金曜入りで、久々にパドックに入る予定。
すでに楽しみで仕方ないです(笑)





20101003-16.JPG





posted by SIM at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ただいまー

モエタカさんとの漢二人旅。
無事帰宅できました。

帰宅後チューハイ2本でかなりフラフラ(笑)
流石に疲れてるみたいっす(笑)



何よりも天気予報が外れて良かった。
バッチリ晴れて暑いくらいでした。
SIMパワー全開です!(笑)



詳しいレポは後日。



やっぱりGPは最高です!
皆様、最高峰だけは民放放映でしたが見ましたでしょうか??(汗





posted by SIM at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モテギ

image/2010-10-03T12:22:48-1.jpg

なう!




posted by SIM at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

来季スケジュール

3月20日
開幕戦カタールGP* − ロサイル

4月3日
第2戦スペインGP − ヘレス

4月24日
第3戦日本GP − ツインリンクもてぎ

5月1日
第4戦ポルトガルGP − エストリル

5月15日
第5戦フランスGP − ルマン

6月5日
第6戦カタルーニャGP − カタルーニャ

6月12日
第7戦イギリスGP − シルバーストーン

6月26日
第8戦オランダGP** − アッセン

7月3日
第9戦イタリアGP − ムジェロ

7月17日
第10戦ドイツGP − ザクセンリンク

7月24日
第11戦アメリカGP*** − ラグナセカ

8月14日
第12戦チェコGP − ブルノ

8月28日
第13戦インディアナポリスGP − インディアナポリス

9月4日
第14戦サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP − ミサノ

9月18日
第15戦アラゴンGP − モーターランド・アラゴン

10月16日
第16戦オーストラリアGP − フィリップアイランド

10月23日
第17戦マレーシアGP − セパン

11月6日
最終戦バレンシアGP − リカルド・トルモ-バレンシア
posted by SIM at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする