2010年12月31日

10大ニュース

去年も記しましたが自分的に大きな出来事だったものをと。



・リフォーム
下の「引っ越し」と同じなんだけれども、
これは別にしたいなと。
すごく充実した日々でした。



・引っ越し
人生における大イベント。
35年、浪漫の旅(笑)



・転勤
引っ越ししてすぐに転勤・・・
自宅から5分の場所に(汗
休日が変った事で骨豚亭に行く機会が急増(笑)



・示談
昨年の事故はなんとか解決。
しかし体の不具合は今も・・・



・スーパー9購入
事故成金(汗



・健康診断
これは凄いよ。
再検査じゃなく、一発で全数値が標準に!!(笑)
これにより休肝日がかなりテキトーになりました(笑)



・モテギ
毎年恒例の日本GP!
今年もモエタカさんと漢二人旅♪



・RG1/1ガンダム
静岡までわざわざこれを見に(笑)
何気に1/1コアファイターの方が萌えた。



・ラーオフ40回突破
いやいや、ホントよくぞここまで続いたもんです。
これからも頑張りますので!!
皆様よろしくです!!



・ドゥカティ新車購入
(笑)







今年は人生でそう何度も無い事が沢山あったなー。
細かいの入れると30大ニュースくらいになっちゃいそうだ(笑)

みなさんの今年はどーでしたか???



何より引っ越ししてからすごく私生活が充実してる。
車やバイクのメンテが自宅で出来るし。
子供と過ごす時間は同じでも内容が全く違う。
住み良い街です。



なんとか親子4人、無事に?年を越せそうです。
「?」なのは家族順ぐりに風邪を引いてるから(汗

明日にはみんな元気になってますよーに。




これで今年の日記は最後です。

今年も本当に皆様お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!


それでは!!
良いお年を!!!







posted by SIM at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

骨豚亭@小作

今年最後の限定を食しに。


ワンタン?麺?800円  替え玉 100円

20101228-01.JPG

もうすでに豚骨専門店のルックスではない(笑)

豚の背ガラとラードは使ってるが、それ以外は鶏。
丸鳥と鶏油です。

たっぷり層になる程入った鶏油の風味と言ったらありません!
スッキリしたかえしの醤油の風味と相まって最高です。

角が立ってない上品な醤油スープ。







20101228-02.JPG

そこにコレです。
この麺自体が「ワンタン」という代物。

そう、試作を食したそれはつけ麺用でしたが、
これは更に進化させた完成版。

かなりの多加水で、なんとゆで時間20秒。
それでこの薄さでも麺の食感を残し、
箸で持ち上げても切れません。


以前の「ブロォブロォ!」って感じの物よりは、
かなり「麺」に近く。

しかしながらウリの「ワンタン」の感覚は増してる。



何ともまぁ研究熱心と言えば聞こえは良いが、
こんな事しょっちゅうやってたら儲からないでしょ(笑)





サクっと食い終わって替え玉を。

20101228-03.JPG






トッピングのワカメにちょっと疑問が残るけどかなりイイです。
確実にデフォメニューにはならないと思うけど(笑)

またきっと気が向いた時に限定でやるでしょう。




それはそうと「骨豚亭ハウス」食いたいな〜。




posted by SIM at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

SIM散歩


朝から立川へ。



20101226-01.JPG

人生初のパスポート×2



とりあえずお茶してみるも他に興味もなく(笑)

まぁ見たいトコが全くって事ではないけどね。
帰るべと。

今年初めて電車に乗った(笑)




昭島駅で降りJTBでキャンセル待ちを確認。

卒旅シーズンはツライね・・・




まだ昼過ぎなのでのんびり歩いて散歩しつつ帰ろうかと。






歩き始めて間もなく。
ふと線路向こうにオーラを感じ振り向くと・・・



をぉい!!
昭島にできるって話しは聞いてたけどココかよ!!




20101226-02.JPG

門前屋商店の居抜きですか!!!
ここって10席くらいしかないんですが(笑)

まぁ何はともあれ永福系と東池袋系、
2種の大勝軒の支店が昭島に。

しかもその距離50m(笑)

これは単純に凄い事ですよ。ホント。










地元の神社はすでにこんな感じ。


20101226-03.JPG


もうすぐ年が明けるんですね。。。





posted by SIM at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

めりくり!



20101225-01.JPG  20101225-02.JPG




20101225-03.JPG





posted by SIM at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

哲麺@昭島

あーマジやヴぁかった。

大人になってから2度目の40℃超え。
ホントにね、何もできません。寝る事しか。

あとはとにかく水分補給。
この2日間でアクエリ5リットル飲んだかと(笑)



てな訳で抗生剤もバッチリ効いて今は75%くらいまで回復。

明日はムリでも明後日はシャンパン飲めるかなー。








熱が出る前の日、エアサスのメンテ後に。
冬の哲麺でやっぱこれでしょって事で。



豚骨味噌 白髪ネギらーめん 600円   替え玉 50円


20101220-1.JPG

うん、やっぱ哲麺は味噌だ。
それも去年から500円になったんは最高。

マイルドでクリーミーな豚骨に味噌のコク。
強くはないけどしっかりした香りがあります。


そしてやっぱ白髪ネギが合うよ!!
全然白髪になってなく、ザックザクの太さがイイ!!(笑)

麺はもちろん「バリカタ」。








サクッと食し、替え玉とニンニクをオーダー。

20101220-2.JPG


1つぶクラッシュし、擦りゴマ、辛し高菜を投入。
うん、美味しい♪

生ニンニク、それも潰したての
「アリシン キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! 」
って辛さがイイ!




久々に食べたけどコレやっぱりアリだなー。
美味しかったです。

味噌も通年出してくれたらいいのに。






posted by SIM at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

エアサス Oリング交換

Vクラスのメジャートラブル。
いや、通常メンテナンス??(笑)

車両停止してから徐々にエアが抜ける。
特に冬場、一晩でペタペタに。


他に交換を紹介してるページはいくつかあるんですが、
自身の記録の為にも詳しく記そうかと。







20101220-01.JPG

これが通常の車高。

調整式のレベライザーロッドに交換してるので、
ノーマルの3cmダウンくらい。





20101220-02.JPG

これが一晩置いた状態。
シャコタン具合は非常に好みだけどね(笑)

ちなみにコレ、Vの中では軽症レベルです。







近所にある友人経営の整備工場へ。
場所と道具を貸してもらいました。

まずはオートレベライザーをOFFにします。




20101220-03.JPG

この新聞紙置いてある辺りにあるクロスロックバルブを外します。







20101220-04.JPG

潜って覗くとすぐに分かります。

矢印のトコ2点、8mmのボルトを外す。







20101220-05.JPG

ホースの根元の黒い樹脂パーツを押しながらホースを抜きます。
「黒」「黄色」「青」の3本です。

ホースを抜くとエアが抜け、リアの車高が下がります。
ギロチンに気を付けて!!


慣れていればこの状態でも交換可能です。
私は初めてだし、慎重にやりたかったので取り外します。







20101220-06.JPG

電源カプラーを抜いて取り外します。

まずはこの3ヶ所のエアホース繋ぎ部分のOリングを交換します。







20101220-07.JPG

黒い樹脂のホース止めは引き抜くだけ。







20101220-08.JPG

そうするとOリングが見えます。
爪楊枝、精密ドライバー等でホジホジして取ります。








20101220-09.JPG

今回交換するOリングです。

純正品は評判悪いのでヤフオクで買いました(笑)
シリコン製で純正よりちょっと太いです。

5個セットで2500円。。。ちょっと高い・・・






20101220-10.JPG

外した純正との比較。

ホースクリップの跡がついて変形してます。
硬化は思ってたよりもしていませんでした。





Oリングにシリコングリスをちょこっと塗ってはめ込み、
樹脂のクリップを戻し、ホースを差し込んで完了です。

ホースは奥までキッチリと。







次にベローズ(風船)側の交換です。



20101220-11.JPG

ジャッキアップしてウマを掛け、
ショックアブソーバーが伸びきる状態にします。

フロアジャッキ2つ使用し楽々でした。
流石!整備工場!!







20101220-12.JPG

ベローズは2点のボルトで止まってます。






20101220-13.JPG

しかし6mmのHEXです。
かなり奥まってあるので、ソケットじゃないと辛いかと。







20101220-14.JPG

エアホースを先程と同様に抜き、ベローズを取り外します。
上部にあるOリングを交換。







そしてここからが超ダル(笑)

風船が膨らんでるとボルト打てないんで、
こんな事してみました。



20101220-15.JPG

これで「それほど」難なく作業できました。

これやらない場合は、
「右手で風船へこましながら左手でラチェット」
みたいな神業が要求されます(笑)






元に戻してオートレベライザーON!!

「ブブブブブブブブブ・・・・・」

順調に車高が上がり、コンプレッサーが止まった後もエア漏れの音はなし。
とりあえずこれで様子を見てみましょうか。



この後、ラーメン屋に行って家に帰るまでコンプレッサーの作動なし。
今まではラーメン食う位の駐車時間でも抜けてましたからね。

明日の朝が楽しみです(笑)












20101220-16.JPG

工場の裏でひっそりと眠る360・・・






posted by SIM at 16:41| Comment(12) | TrackBack(0) | V280 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

DUCATI 買いました!


20101217-01.JPG

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

新車!新車です!!
ドカの新車買っちゃいました!!

ロッシファンとしてドゥカティを買わずにはいられませんでした!































20101217-02.JPG

「VR46」ステッカー貼るぞ♪





20101217-03.JPG





posted by SIM at 21:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

アフリカン


某マイミクの日記に触発され(笑)

ウチの水槽です。




20101216-01.JPG


20101216-02.JPG


20101216-03.JPG


20101216-04.JPG





posted by SIM at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

なぶら@八王子

フレックスフィルムを買いに行ったカレッツァの帰りに。


エビみそ(大)880円

20101214-01.JPG

この季節になると限定でやってたと思う。
今回初めて注文してみた。

てゆーか豚骨カレーが限定15食で100円なのね・・・
大盛りにしなければ良かった(涙



一口食べてちょっとビックリ。
結構なニンニクの効き加減で、海老の風味はかなりスナッキー。

もっと濃厚なのを想像してたので・・・
いつ樹のそれは甘エビの頭をチュウチュウ吸ってるかの様だかんね。


乾燥桜えびを直接食べてるかのような海老の風味。
これって好きな人は多そうだけど私の好みではないかなー。



味噌の塩梅は丁度良い。
これって海老入れないで「豚骨味噌」として出したほーがもしかしたら・・・








20101214-02.JPG

つるつる加減全開の麺は美味しい。
ただここもエコ箸のマッチングが悪いよ(笑)
割り箸・・・




手を掛けてるのは分かるし、大盛りでこの値段なら安いと思う。

けど海老の風味を堪能したいと注文する人が多いと思うんだけど、
一口食べて先に感じるのがニンニクってのはどーなんだろかねー。
それも個性かな??



やっぱ魚魚醤油がいいな。
今度はランチに行って100円カレーだ。







それはそうとこんな告知が。

20101214-03.JPG

これって大ニュースじゃ??

なぶら作の八王子系・・・かなり食べたい・・・






posted by SIM at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

アンビエンテ テール風味 リターンズ

アンビエンテ風味にしていたテールレンズ。
車検で剥がされてしまったのでやり直し。

やり直すならと今度はレッドテールに近い感じにしようと。






20101213-01.JPG

今回も完全に夏休みの工作のよーな卓上(笑)

赤のフレックスフィルムをカッターでサクっと。








20101213-02.JPG

こんな感じです。
今回も同じく5mm幅。でも間隔を狭くしてみました。

もうアンビエンテでも何でもないな(笑)
別物だ(笑)

手作業だけどまぁまぁのクオリティかと。







20101213-03.JPG

どーでしょ??

この距離でもほとんどレッドテールって感じでイイ♪

本物のアンビエンテテールよりイイ!(笑)
まぁ自己満足の世界ですから(笑)


W638はリアビューが寂しい・・・と言うかショボイ(涙
シンプルという言葉じゃないよな(笑)
ハッキリ言って「バン」ですから(笑)

それがテールレンズでかなり変ります。
安価で効果大です。






posted by SIM at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | V280 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

たまや@昭島


中華そば(大)600円  タマネギ増し 100円   半ライス100円


20101206.JPG

これこれ♪

ソウルフードってこんなんなんだろーなー。
特別驚く程の事はないんだけど、毎日食べたくなるよーな。

八王子系、特にここは大好き♪


それにしても最近は「たまや」か「骨豚亭」のラーメンしか食ってねーな(笑)





posted by SIM at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

串田アキラ


20101206-01.JPG

フン!大人の財力を見せ付けてやりましたよ!

金出しゃーいいんだろ!!
世の中金!金!!(笑)

定価1050円のコイツをヤフオクで2800円で(涙







20101206-02.JPG

コイツ、コイツがもう本当にレア(笑)
このオーズメダルセット01でしか手に入らない「クワガタ コア」







いやいや、もう本当に000(オーズ)関係の玩具全滅ですね。
トイざラス行ったら何もかも無い(笑)

何でも仮面ライダー史上、最高売り上げのペースらしく、
オーズドライバー(変身ベルト)がすでに20万台出荷だって。


メダルに関しては店で手に入れるのはほぼ不可能。
食玩もガチャも全然ない。

そんな中、まちゃさんには本当に感謝してます!
ダブったメダルを譲ってくれました!!






20101206-03.JPG

「伯方の塩」メダル出ないかなー。









20101206-04.JPG

届いた定形外の切手。

をい!!「東京オリンピック」の記念切手だYO!!






posted by SIM at 22:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新情報


20101205-01.JPG




オフミ

「'10 忘年ラーオフ in骨豚亭」
http://www.geocities.jp/funks_mj125/20101205.htm


追加





posted by SIM at 11:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

乙でした!!

皆様、無事に帰られたでしょうか?
白いおじさんにイジワルされた方は居ませんか?(笑)


私は帰宅後すぐにビール飲んでるダメ親父です(笑)


最高の天気でポカポカ陽気♪
完璧なラーオフ日和でしたね♪

毎年恒例の骨豚亭での忘年ラーオフ。
今年も賑やかに過ごす事ができ良かったです!

本当に楽しい時間でした♪



年明けは3月を予定しています。


それでは皆様!良いお年を!!





posted by SIM at 14:50| Comment(12) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日も晴天なり!

雲一つ無いピーカンです!

こんな日は白いおじさんが沢山湧いてます。
高いラーメンにならないように!!(汗


それでは道中お気を付けて!




posted by SIM at 07:35| Comment(3) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

忘年ラーオフです!!


20100117-001.JPG



「2010 忘年ラーオフ in 骨豚亭」


忘年ラーオフの季節です。
しかも記念すべき?40回目のラーオフ!



日時:12月5日(日曜日)10:30 現地集合

<雨天決行>



場所:骨豚亭
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.18.23.0N35.46.36.7&ZM=11



ダベリポイント:マミーマートの裏道
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.18.28.9N35.46.35.4&ZM=12



情報サイト
http://simfunks.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%8D%9C%93%D8%92%E0&vs
http://ramendb.supleks.jp/shop/3538
http://r.tabelog.com/tokyo/A1330/A133002/13041525/




もうこのお店は説明不要でしょう(笑)
今回も開店前1時間を貸し切りです!!
シャッターが半分閉まっていますのでリンボーダンスで進入して下さい。


メニュー多数あるので現地で迷わない様に事前に調査を!!



車種は問いません。
二輪でも四輪でも電車でもモチロンOK!

車での参加の場合はマミーマートの駐車場に停めて下さい。
(骨豚亭の駐車場の台数が少ない為)


ウチは子供2人と嫁さんも参加予定です。
皆さんも是非ご家族誘って参加して下さい。
TVでも紹介されたラーメン屋を貸し切れる事って滅多にありませんから!



今回だけはドタ参は勘弁願います。
貸し切る関係上、人数を把握したいので。

行けるかどうかわからないという方も一応カキコ願います。


それでは参加表明お願いします!



posted by SIM at 21:00| Comment(42) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする