2011年03月28日

青梅鉄道公園


花粉王国に行ってきました(汗


20110327-001.JPG


20110327-002.JPG


20110327-006.JPG


20110327-007.JPG


20110327-003.JPG


20110327-004.JPG


20110327-005.JPG


20110327-008.JPG


20110327-009.JPG


20110327-010.JPG


20110327-011.JPG


20110327-012.JPG


20110327-013.JPG







入場料100円(子供無料)

施設内の乗り物はALL100円。
結構楽しめます♪


しかし展示車両には黄色い粉がタップリ。。。
違う時期の方が良さそうです(汗




posted by SIM at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金盛軒@昭島

子供のスキー板を買いにデポへ。


入店したらスキー売り場の撤収中(汗
そりゃそーだわな。。。

でも目的の物が安く買えた。


加えて、処分セールのワゴンに70cmのストックが。
なんと98円(笑)

女の子用だが気にしない(笑)







その帰り、久しぶりに「UMA」でも行ってみっかなー。。。

をぉ・・・まだ行列あるのね(汗
駐車場も満車だしそのままスルー。




んじゃ新玉ネギを堪能しに「たまや」でも。。。

ここも満車。
てゆーかこのお店、駐車場増やして良いんちゃうん?
隣が月極なんだし。。。




じゃあヘビロになっちゃうけど哲麺だな。。。

ぐおぉ。。。
ここも満車だ。。。








て事で(汗 金盛軒に。

哲麺の程近く、ファミマの敷地内にあるラーメン屋です。




タンメン 600円

20110328-01.JPG

良くある感じのルックス。

鶏がベースのあっさりスープを野菜を炒めたその中華鍋に投入してると思う。
塩と醤油で程よく味付けされ、人工的なグルタミン酸の旨味をタップリ感じる。



と、ここまではフツーに街の中華屋のタンメンなんだけど。
麺がビックリ。



20110328-02.JPG

そうめんみたいな極細麺。
これは面白い組み合わせですねー。

スープの持ち上げがどーのこーのってより、
シャキシャキ野菜と一緒に食すにはこの方がイイじゃん!

もーちょい硬めの茹でだともっと良いかも。



実は2度目の来店だったりする(笑)
去年の夏くらいにラーメンを食ったんだけど、
あまりにフツーだったんでレポしなかった(笑)


「ウマイ!!」って感じではないけれど、
たまに食いたくなるよーなタンメンで結構気に入りました♪





20110313-01.JPG
カザマ:ビシュンチーム(62cm)






posted by SIM at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅浜亭@青梅

嫁のリクエストで。



キャベツラーメン 750円  のり増し 50円  中盛り 100円  ライス(小)100円

20110327-01.JPG

キタキタ!
このガツッと来る鶏油の香り。
濃過ぎない醤油ダレに豚骨の甘み。

スープを一口啜った瞬間から至福の時間のスタートです♪






そしてやっぱコレっしょ!


20110327-02.JPG

たっぷり鶏油とまみれたキャベツと海苔をオンザライス!
卓上の辛ニラも忘れずに!(入れ過ぎ注意、ほんのちょっとで十分に辛いっす。)

しかし。。。子供に海苔を3枚奪われ、途中からスープ掛けて鶏油ライスに。。。
が、これはこれで美味しかったりする(笑)


子供も気に入った様子。
今度はタンデムで行こうかな♪





posted by SIM at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初代 哲麺@昭島

もう何店舗あるんだかよくわからない哲麺。

ラーオフもやったココはその総本山です。



豚骨味噌500円  白髪ネギ100円


20110320.JPG

開店当事とは正に別物。
しっかりしたコクでクリーミーなベース。
そこに邪魔にならない感じで味噌の風味が乗る。

これで500円って凄すぎる。。。



味噌ラーメンってカテゴリーではなく、
あくまで「味噌味の豚骨ラーメン」。
よく考えるとコレってかなり個性的では??





替え玉をバリカタで注文と同時にニンニクをオーダー。
1粒クラッシュしてすりゴマと高菜を。

やっぱこの食い方が一番美味い♪




帰り掛けにZATSUさんが店主に今何店舗あるか聞いてた。
現在20店舗だそーです。

このまま全国展開とかになっちゃいそう。




実はコレ、
1週間前に食べたヤツです(汗
ZATSUさん含め、仲間で。




posted by SIM at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

カーズ2


トイざラスで前売り券Getしました。



20110313-01.JPG

しっかしチケットがデカ過ぎ。。。






20110313-02.JPG

キラキラとホログラフで綺麗です♪





20110313-03.JPG

ステッカーシート付き。





舞台は世界GP。
日本戦もあります!!!
http://www.disney.co.jp/cars/





posted by SIM at 09:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

2011年03月19日

開幕



20110319.jpg

EGAさんのつぶやき見るまですっかり忘れてました。。。




posted by SIM at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

ラーオフ延期のお知らせ

ご存知の通り、日本中が大変な事になっております。

地震発生から24時間経過しましたので大きな余震の可能性は減りましたが、
違う震源地での地震も発生している状態です。



東京は被害が少ないとは言え皆無ではありませんし、
今はできるだけ家族と過ごすのが最優先と考えました。



ハッキリ言ってしまえば、
「今は仲間でラーメン食ってダベってる場合じゃなくね?」
と言う事です。




時期は未定ですが、
落ち着き次第このブログにて延期日程を報告します。



私自身ラーオフをとても楽しみにしていましたし、
参加予定だった方もそうかと思います。

しかしながらこの状況です。
ご理解の程、よろしくお願い致します。





posted by SIM at 19:17| Comment(8) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

銀波露(ぎんぱろう)@立川伊勢丹

仕事終ってから家族で立川に。

今日から開催の「春の大北海道展」の為にね♪

20110309-04.JPG
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/tachikawa/event/1103hokkaido/kita.jsp


地元では人気店らしいラーメンを食しに。

20110309-05.JPG



ぱいくぅ麺(しょうゆ)951円


20110309-01.JPG

名前の元はパーコー麺?
パーコー麺と言うと「カツ オンザラーメン」のイメージ。
しかしここのはちょっと違う。


まず甘々のスープ。
素材からのではなくしっかりと砂糖の甘さ。
醤油が濃い目に効くが何せ砂糖入れ過ぎ。

ベースは豚骨。
臭みを少し感じるけど砂糖で結構消されてる(笑)


何故か火が通ったタマネギが中に。
つまり長ネギと玉ネギのコンビネーションなんだけれど必要??
タレだけで既に超甘なんだから更に素材系で甘さを足す必要性を感じない。


それとトッピングの焦げた感じの風味がスープに移ってる。
香ばしさとは違う焦げ臭さってゆーか苦味が。。。








20110309-02.JPG

麺は札幌系のラーメンで良く見られる物。
黄色く強い縮れが入ったヤツ。

硬めに茹でられしっかりした歯応えがあって好きっす。







20110309-03.JPG

そしてこのメニューのメインはコイツかな??
カリカリの豚バラの唐揚げ。

これがまたデカいのが3枚。
思ったよりかなり食べ応えあります。

しかしこの豚バラも甘い味付け(笑)
どんだけぇ〜!(死語





全体的に「あまーーーい!」(死語)
これが人気の秘訣??

でもですね、個性があってよろしいと思うんですよ。
人気のラーメンなんてそんなもんです。

一部の人間に強烈に指示されれば、大多数の人から人気無くても。
それが行列ラーメンの定義でもあると思いますし。



もしかしたらですけど、味噌だったら甘くないのかも??
甘さの最大のファクターは醤油ダレだと思うから。



このラーメンだけを食べに伊勢丹行くのはオススメしません。
しかし物産展にあるイートインとしてはしっかりしてます。
何せここまでインプレ書いてる訳ですしね。
SA/PA品質だったら評価しませんから(笑)


物産展はイートインだけでなく、色んな物を試食したり買ったり。
そんなイベントですからね。



でもですねー、
これは持論ですが
「伊勢丹の半径500mはラーメン激戦区」
いや、持論ですよ。
立川も吉祥寺も新宿も。
そんな感じしません??(笑)




posted by SIM at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

大和家@昭島

冬限定の味噌を食べに♪

でも期間終ってた。。。(鬱

なのでいつものを。。。



らーめん(醤油)650円  のり増し 50円  ライス(平日ランチ無料・おかわり自由)



20110307-01.JPG

いつも通り「味薄め」でオーダー。

今日のは乳化が完全ではなく油が層になってる。
個人的にはこっちの方が好きだなぁ。







20110307-02.JPG

で、やはりこれを。
たっぷりと鶏油が染み込んだ海苔+豆板醤。

うん♪間違いない♪





味噌を食べられなかったのは残念だけど、
いつも通り良くまとまってて美味しかった。

何だかんだでやっぱり一番多く利用しちゃうお店だ(笑)




posted by SIM at 20:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

エージ! コンボだ!


天気の良い日曜日。

朝からテレビ見てゴロゴロ・・・
どっか行くか?


20110306-01.jpg

ライオン!




20110306-02.jpg

トラ!




20110306-03.jpg

チーター!



「ラタラタァ〜♪ ラトラーター!!」

                                        by串田アキラ

って事で自宅から30分ほどの多摩動物園に。




20110306-04.JPG

まずはライオンバスへGO!



20110306-05.JPG

動物園に到着したのが12時丁度くらい。

やっぱダメだね。
ライオンバスは朝一じゃないと。




20110306-06.JPG

もうお腹いっぱいでゴロゴロ昼寝ですよ(笑)
もちろんバスにガオー!って来ないしね。








20110306-07.JPG


20110306-08.JPG



ふれあい体験したらもう良い時間だったんで、
後はちょろっと見るだけに。





20110306-10.JPG



20110306-09.JPG

「モグラ館」結構おもろい(笑)






みんなで行ってガッツリ楽しむのはもちろん良いけど、
家族だけでちょろっと過ごすのも良い場所。

素敵です。タマズー。






posted by SIM at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

比較表

Vの時も作りましたが今回もこんなの作ってみました。



20110305-1.jpg







20110305-2.jpg







posted by SIM at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする