2011年04月26日

たまや@昭島


新タマネギを堪能しに♪



中華そば(大)600円  玉ねぎ増し 100円  半ライス 100円


20110425-01.JPG

見た目はフツーの八王子系だけど、香味油の風味が個性的。

この油の香りが中毒になる。
禁断症状が出てくるのよね(笑)
月1くらいは食べてないと(笑)






20110425-02.JPG

アリシン キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

コレコレ!
新玉ネギ特有のフレッシュな辛味とこの透明感!
そいつがドサっと!!!

このお店来たらタマネギ増しは欠かせないんだけれども、
この時期は特にそーね♪






20110425-03.JPG

細目のストレートがタマネギと絡み、
スープの持ち上げも文句なしです。

パッツリした歯ざわりも最高。






なんか今日のチャーシューが極端に薄かったんですけど(汗
仕様??たまたま??

うーん。。。。。





月曜日定休の多い八王子系、
たまやがあって本当に良かった♪






posted by SIM at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

更新情報


20110424-01.JPG



第41回 ラーオフ in しゃりん
http://www.geocities.jp/funks_mj125/20110424.htm



追加





posted by SIM at 16:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

乙でした!!

皆様無事に帰られましたでしょうか??

案外白いオジサン居なくて走りやすかったですね〜。
ポカポカ陽気で暑い位でしたし。



久々のラーオフ、メッチャ楽しかったです!!
大声で笑い話すのは本当に久しぶりな気がします。

仲間の大切さ、
こんな時だからこそ強く感じますね。



「しゃりん」量・味・価格、かなりのバランスでは??
店も広くて駐車場もあるしイイっすね。



また企画しますので皆様!今年もよろしくです!!



20110424.JPG




posted by SIM at 15:09| Comment(11) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

決行です!!

天気予報もバッチリ!
最高気温18℃位とサイコーのバイク日和になりそうです♪



しかーし!
こんな日は白い公務員のオジサンがウロウロしてます。

高いラーメンにならないよーに。。。





posted by SIM at 20:37| Comment(7) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーオフです!(延期日程)


20110204.jpg

「第41回 ラーオフ in しゃりん」


今年一発目のラーオフです!!

こんな時だからこそ、みんなで集まりましょう!




日時:4月24日(日曜日) 11:00現地集合


場所:しゃりん
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.23.25.2N35.44.52.9&ZM=12



ダベリポイント:ライコランド
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.23.32.2N35.44.52.7&ZM=12

注:集合写真をどこかで撮る予定。この前の神社??




参考サイト
http://blog.livedoor.jp/zatsu_ke/archives/51028225.html#
http://ramendb.supleks.jp/shop/30097
http://simfunks.seesaa.net/article/164909022.html





かの有名な「六厘舎」が手掛けるつけ麺のお店。
この業界では初?となる「讃岐うどんスタイル」のセルフ方式です。
天ぷら等のトッピングもあります。

が、私は店内で食べた事がありません(笑)
みんなでドライブスルー並ぶってのもアリ??(笑)



車種は問いません。
もちろん4輪でもOKです。


それでは参加表明お願いします!!



posted by SIM at 20:06| Comment(48) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

坦々麺 杉山@青梅

久々に我流でも食うべかなぁ〜♪っと秋川まで。

「多摩組の会合の為夜の営業はお休みします」

・・・・・



ま、気を取り直して梅浜でキャベツ&海苔ライスだ!!

「当分の間、2時までの営業とします」

・・・・・



ちょっとヘビロだけどこりゃ骨豚亭だな。

「定休日」

・・・・・




そんな訳で(笑)
多摩地区縦断した末に杉山に(汗




坦々麺 880円   大盛り 100円   白葱 80円


20110421-01.JPG

キタキタ♪
このルックスだけでテンション上がるわ♪

まず始めにパクチーをポイ(汗



海老油とゴマペーストの風味が活きたスープ。
ドッカリ乗ったネギのザックザクした食感がサイコー!

赤いのは海老油の色なので、
見た目程辛くないのもここの特徴ね。

何とも表現しにくい奥の深さがあります。



一番の特徴はポンと乗った1匹の海老。
丸ごとじっくりローストされていて、頭からバリバリ戴きます♪







20110421-02.JPG

麺は極細で緩い縮れの物。
スープの持ち上げは抜群なんだけど、
結構弱くてすぐ伸びちゃうんでサクサク食べます。







20110421-03.JPG

これがもしかしたら真骨頂?
麺を食べ終えた丼に無料のライスを投入!

これがもうサイコーーー!!
追加トッピングして増したネギはここでも活きます!!







20110421-04.JPG

そして杏仁豆腐と暖かいジャスミンティー。
もちろんこれも無料です。

一気に口の中が洗い流され、「もう1杯!」と言いそうになる(笑)





いやいや、結果オーライ。
めっちゃ美味しかったです。

かなり久しぶりでしたからね。
テンション上がりましたよ(笑)


この内容でこの値段。接客もキチンとしてます。
もうホントに悪い点が思い浮かびません。
しいて言うならば店の場所でしょうか(笑)


初めて食べた時はカルチャーショックでした。

「これが坦々麺だ!!!」



20110421-05.JPG





posted by SIM at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

骨豚亭@小作



骨豚亭醤油 650円   替え玉 100円

20110418-01.JPG

グルタミン酸キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! って感じ。

節粉の風味が満載。
この一品だけでも店出せるレベルっす。







20110418-02.JPG

麺はやっぱりコレっしょ♪
口頭注文のみの玉子縮れ太麺♪

もう何年もデフォの麺食ってないよーな。。。






20110418-03.JPG

替え玉は最近のお気に入り。
支那とん用の細縮れで。





土日でスキー、テニスだったからね。
ちょっと体を復活させなきゃと接骨院へ。

体をほぐした後はエネルギー補給って感じで。


たまには違うの食おうかと思ったけど、
行くと結局これになっちゃうな(笑)




posted by SIM at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

僕をスキーに連れてって


シーズンエンドで格安になった道具達を揃えたんだけど、
揃えば揃ったで行きたくなる訳で(笑)


たんばらまでちょろっと行ってきました。






20110416-01.JPG 20110416-02.JPG

うをっと!
もう道には雪無いかと思ってたよ(汗

てゆーかハイシーズンも含めて、
こんなに雪がある道を通ったのはかなり久しぶりだ。





そんな訳でスキー場に到着。
休憩抜かせば自宅から2時間ぴったですね。

それにしても今日は暑い!!
朝9:00のこの時点で15℃。。。


ウェアは着たけど、
中はTシャツ、グローブ無しの軽装でGO。




リフト券(春スキー価格)
大人 :3500円
キッズ:1500円




20110416-03.JPG

人生初リフトでちょっとビビリ入る(笑)

ハイ、何も教えずまずリフト乗りました(笑)




そして「ほれ!いってみろ!」



20110416-04.JPG

なんとかなるもんです。

止まれないけどね(笑)








途中、雨が降ってきたんでベースに避難。
キッズプレイランドで遊ばせてたら地震が。。。


すぐピーカンになって再度滑りに。
けどグっと気温が下がってちょっと寒いくらいだった。


帰り際、車の外気温計は「3℃」。。。寒い訳だ。







たんばらの名物は長がぁ〜く緩やかなコース。

以前1度だけ来た事あるんだけど、
私はとても満足できなく、もう二度と来る事はないと思ってた。


だけど初級、
特に子供に教えるにはもしかしたらナンバー1かもしんない。


以前は無かったパークもあったし、キッカーも。
もしかしてココって結構イイんじゃないの???




昼ちょっと過ぎまで滑って帰路へ。






途中、
「星の王子様パーキング」としてリニューアルした「寄居PA」に。


20110416-05.JPG


20110416-06.JPG


20110416-07.JPG


20110416-08.JPG



かなりオサレでイイ感じなんだけれど、
そば・うどん、ジャンクなカウンターフードが無いんだよね。。。


ビュッフェのレストランか、パニーニ(フランス風サンドイッチ)、オムライス。
この3店舗。


「このPAに来るのが目的だった!」という方以外にはオススメできない(汗


施設は流石に綺麗だし、
「ついで」って感じならば寄ってみてはどーでしょか?




20110416-09.JPG

この駐輪場はSA/PA日本一カコイイかも(笑)






「お父さんまた行こうね!!」
この一言で疲れも全て吹き飛びます。


いつか自分の子供とスキーに行く事が夢だった。

本当に嬉しく、とても楽しい1日でした♪



「また行こうな!!」

20110416-10.JPG








posted by SIM at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

山登り

してきました。







20110410-01.JPG

自宅から車で数分でこんな景色に。

完全に山里だ(笑)


向うのは滝山城跡。
標高160mのちっこい山です。








20110410-02.JPG

が、思ってたよりハード(汗
子供の頃は何ともなかったのになぁ。。。

20110410-03.JPG










そこには5000本の桜!!

20110410-04.JPG


20110410-05.JPG

本当に見事でした。

曇り空だったのでコントラストがイマイチで残念。
青空だったらもっと綺麗でしょうね〜。





20110410-06.JPG

中の丸跡へ移動。








20110410-07.jpg

桜の下で一杯。 楽しい一時を♪

20110410-08.JPG






レジャーシート敷いての花見ってもうほとんど記憶がない。
20年近くぶりだったんじゃないかな(笑)


この滝山も子供の頃は良く登ったんだけど、
これも30年ぶりくらいなんじゃないかと(笑)





やっぱり自然の中に身を投じるってのは気持ちが良いもんです。

でも節々が・・・結構筋肉痛だったり(汗

スキーやテニスじゃ筋肉痛にならないんだけど、
登山は普段使わない筋肉を使うって事でしょうか。。。



近所だし たまに行こう♪

http://www.tachikawaonline.jp/local/sakura/14_takiyama.htm





posted by SIM at 10:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

バッテリー交換

春のメンテの続きを。



2つのバッテリーを交互に充電しつつ騙し騙し使ってたけど交換する事に。


ヤフオクでジェルバッテリーとやらを。

3780円でした。



20110409.jpg

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B8%A5%A7%A5%EB%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%A1%BC%CA%DD%BE%DA%C9%D5%B8%DF%B4%B9&auccat=2084005528&tab_ex=commerce&ei=euc-jp



どんなもんですかねー。
2年もてばOKなんだけど。。。




posted by SIM at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

骨豚亭@小作

震災後、どーしてるかなー?と思って。



骨豚亭醤油 650円   替え玉 100円

20110404-01.JPG

これでもかってガツっと魚介節系の香り。

豚骨がベースだけど、魚介濃縮スープも入り、
更に節粉入りのマー油が投入されている。

もはや「豚骨ラーメン」としてのカテゴリではないかも(笑)


私はデフォメニューの中で一番好きなラーメンです♪






20110404-02.JPG

麺はもちろん「玉子ちぢれ太麺」でオーダー。

これがホントこのスープにバッチリなんですよ。
モチモチ食感がたまりません♪







20110404-03.JPG

サクっと食い終わって替え玉を。
「支那とん」用の細縮れでオーダー。


ザクっとした食感の固茹で。
これがまたスープを持ち上げまくり。

替え玉だとスープが若干薄まるのでやっぱ細麺がイイっす。
すぐ出てくるしね。





震災後のお店の話しとか結局1時間くらいお店にいたかな〜。
久しぶりにゆっくり色々話せた気がする。



なんでも周囲のコンビニが結構アウトで、
品薄状態が続いてて夜には何も無い状況なんだそう。

近所の方の声もあり、

骨豚亭は現在、
深夜0:00まで営業してます。



そんな訳で収益の面では骨豚亭は打撃受けてないみたいですが、
他の飲食系は結構やヴぁいトコも多いみたいっすね。。。

飲食店は客を迎える為に食材を調達して用意しています。
外食の自粛は世の為になりません。





20110404-04.JPG




posted by SIM at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

春なので


ちょこっと手を入れますかねって事で。




とりあえずプラグを。



20110404-1.JPG

うーん、
Egが温まるかどーかで職場に着いちゃうからかな。。。
カーボン凄すぎ。








20110404-2.JPG

ナンバーベースをメッキから赤いのに。
ちょっとガキっぽかったな。。。







20110404-3.JPG

Rust-ezeステッカーをペタ♪








あと古いステッカー剥がして軽く洗車を。



ポカポカ陽気でメンテ日和・・・ではない(汗
もぉハンパなく花粉凄くて。。。

本当はブレーキフルードも交換したかったけどパス(笑)









20110404-4.JPG

ヤフオクで安かったんでつい(笑)




posted by SIM at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

BBQ


それなりに何度かやってるし、
それなりに不得意ではないんだけど。。。

BBQって好きじゃないんです。。。



多分ですけど、
BBQ好きな人って家で料理をしない人が多いんじゃないかなー?と。



普段から台所に立ってると「わざわざ外に出てまで・・・」と思ってしまうのよね。



しかしそれも私自身の問題で、
嫁さんはともかく子供には関係ないし、やってみたいのかもなと。



そんな訳で近所の河原に散歩がてら見に行ってきました。



本当は上の子と「初めてのタンデムツーリング」に行く予定だったんだけど、
寒すぎてパス(笑)







20110403-01.JPG


20110403-02.JPG


水場にコンロ、トイレも完備。

薪になりそうな枯木も山積み。



川まではちょっと距離あるけど、
広場があって走り回って遊べそうです。


今年はちょっと企画してみますかね。




20110403-03.JPG   20110403-04.JPG






posted by SIM at 11:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ガンダムくじ


一番くじ ガンダム

今やってるのがメッチャ熱いっす!

http://www.1kuji.com/gundam_ft


なんと「実寸サイズ シャアヘルメット」

これメッチャ欲しい!!




今朝、仕事に行く途中でコンビニに立ち寄って発見。
10秒はヘルメット凝視してました(笑)




仕事から帰って早速コンビニへGO!


20110401-01.JPG


20110401-02.JPG

ま、こんなもんだよね(汗

うーん、どーしてもヘルメット欲しい。。。





posted by SIM at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする