2011年05月30日

自作

ちょっと趣味になってきたよーな・・・

ま、ハマらない程度にね(汗





今日もラーメン作ってみた。

ベースは、
鶏ガラ・野菜(キャベツの芯、ニンジン)・乾燥ニンニクチップ・生姜・煮干し・鰹節。
隠し味に生米を少し。


ガツっと1回沸騰させ、その後弱火で3時間。





タレは醤油、砂糖、みりん、ガラスープの素、昆布ダシの素、酒を煮詰めた物と、
生醤油のミックス。



油も一手間。
ラードに頭とワタを取った煮干しを浸かる程度に入れ、
弱火でじっくりと抽出。



鰹節をフードプロセッサーで節粉に。




麺は某店の自家製麺(汗






なかなかそれらしく出来たんじゃないかなーと(笑)
マジで美味かったです。


ただやっぱり動物系が鳥ガラだけだと強さが出ない。
もし出すとすると相当な量が必要な感じ。
やっぱ豚骨使うのが良いっぽいな。





20110530.JPG

完全なる素らーめん(笑)

イメージしたのは「圓」
細い麺使ったらそれっぽくなったんじゃないかなー。


子供もサクっと完食で、まずまず合格ですかね。








posted by SIM at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UMA@西武立川

随分久しぶりになっちゃいました。

接骨院の帰り、カインズへ向うのに前を通ってみると行列なし。
駐車場も空いてたので。
12時ちょい過ぎでこれってもぉ落ち着いたのかな??



券売機にデカデカと書かれていたので、
ちょっと高いなと思いつつポチっと。


エビつけ麺  1000円

20110530-01.JPG

うをっと。
これまたインパクトあるルックスだな。





20110530-02.JPG

「極UMA」との見た目一番の違いはコレ。
チーズとタップリの桜えび。

この時点で香ばしさがスゴイ。





20110530-03.JPG

麺は全粒粉使った感じの太角。
「ちょっと黒い粒が入ってる」というレベルではなく、
見た目は二八の蕎麦の様。

ここまで色が強い麺はいつ樹くらいか?久しぶりに見た。

麺だけを食べると前は感じたヌルヌル感は無く、
ちゃんと洗っあっててキュっと締まってる。

香りは見た目ほどは感じないけど、
それでも十分小麦の香りが出てます。






20110530-04.JPG

「パイ包み」と言われてるけど完全にパン(笑)
そいつと箸で開けるとブワっと湯気と共に海老の香り。


海老の風味がガツン!としてて、
香りも安っぽさは無くしっかりしてる。
生臭さのギリギリラインで、ミソの味も出てます。

これはベーススープもしっかりしてるからなんだろーねー。




ただ具が個人的にダメ。。。
ロース?のブロックチャーシューはスッカスカで硬い物。
私の最も嫌いなタイプ・・・

前は柔らかいバラだったはずなのに・・・
路線変更?
だとしたら私はもぉ・・・ちょっと・・・・・







20110530-05.JPG

麺をちょい残しでスープ割り。
これが大失敗だった(汗

それまでの海老の風味が一蹴(汗
ベースの魚介と動物の味がドーンと。

悪くは決してないんだけれども、
もっと海老を感じたかったな・・・


セオリー通りミニラーメンで〆たんだけれども、
このメニューはスープ割り不要。
海老の後味まで流されちゃうので・・・




ちゃんと作ってる感はすごく感じるんだけど、
値段とチャーシューでかなりの減点だなー。

バラブロックで800円。
それならリピート確定。そんなつけ麺でした。





posted by SIM at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

MOON Cafe

本牧のムーンカフェ行ってきました。

本当は中華街も散策する予定だったけどこの土砂降りじゃ。。。



しかも。。。

デジカメ1枚も保存できてない(涙

な、なんでだ。。。




て事で詳細はオフィシャルのページで(汗




area-1_1fa_620.jpg

MOONEYES AREA1
http://mooneyes-area1.com/floor-guide-1f/




041620110529.jpg

MOONcafe
http://www.mooncafe-honmoku.com/



到着してまず食事に。

入店するも客が皆無・・・
だ、だいじょうぶか??

そんな心配も10分後にはナシ。満席に。



値段はちょっと高いけど、
ハンバーガーはメッチャ美味いし、量もタップリです。



特にキッズメニュー。
ハンバーガーにポテト、飲み物が付いて900円なんだけど、
入ってくるペーパークラフトのビンテージオープンがイイ!

ペーパークラフトだけでも315円するからお得感あります♪




腹イッパイになってSHOPへ。


MOONのグッズはアメリカンな雑貨屋に置いてあるけど、
量も種類もハンパない!!  って当たり前か(笑)


1Fのアパレルよりも2Fの用品の方が好きだな〜。

子供用のTシャツや玄関マットなんかを買ってきました。


キャンペーン中でレジで福引きできたり、
子供には風船くれたりでとても楽しめました♪




食事は美味しいし、ショップも楽しい。

店内外共にとてもアメリカンで素敵です♪





が、やっぱちょっと遠いな・・・(汗




posted by SIM at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

骨豚亭@小作

駐車場が増えました。(左側手前2台分)
相変わらず記載はナシ(笑)口コミのみ(笑)




食券機を前にして・・・

あれ??
焦がし??

リクが多いからちょっとの間だけ復活らしい♪



焦し醤油 750円   替え玉 100円


作ってる時から美味しいの確定の香り♪
まずラーメン屋の店内では香る事のない香ばしさ。
焦げた醤油の香りって反則です!

20110523-01.JPG

揚げネギの香りがたまらん!!
何気にこの揚げネギのインパクトが凄いんです。


食べる度に完成度が上がってる気がする。

もぉ酸味は皆無。鶏油の甘みと焦げた醤油。
豚骨のベーススープとの相性は鉄板です。






20110523-02.JPG

玉子縮れ太麺でオーダー。

やっぱこの麺好きです。
モッチリした食感がイイ♪







20110523-03.JPG

替え玉は最近のお気に入り、
支那とん用の細縮れ。

ザクっとした固茹でなんだけれど、
すぐに食べずスープにちょっと漬けてからが私のパターン。
スープを吸った麺がウマっす♪



なんだかんだでちょいちょい復活する「焦し」(笑)
でもやっぱり大好きっす。





地デジ化しました(笑)

20110523-04.JPG




posted by SIM at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

たまずー


20110522-01.JPG

タカ!(ちょっと違。。




20110522-02.JPG

トラ!(良眠




20110522-03.JPG

バッタ!!




タ・ト・バ!
タトバ!タトバ!!




って事で多摩動物公園行ってきた。





20110522-04.JPG


20110522-05.JPG

ちびっこライオンが沢山居ました♪





20110522-06.JPG

久々に昆虫館も。






20110522-07.JPG


20110522-08.JPG






20110522-09.JPG

「レッサーパンダのしっぽ」

ソーセージ&じゃがいも。
美味しいけど380円はボリ過ぎ。。。






動物園って行く度に違った感動がある。






posted by SIM at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

池谷精肉店@秋川

禁断症状出まくりだったんで(笑)


我流つけそば(多目・野菜)700円

20110520.JPG

キタ! コレコレ!!

にんにくガツン! 背脂ドーーン!!!
これでもかって位しょっぱいつけ汁!!!

これぞ我流!!




割り箸みたいな太さの麺が最高!!
ワシワシモグモグ♪

つけ汁につけないで麺だけ食べても十分に美味しい。
「小麦の味がしっかりしてる」って台詞が安っぽいと感じるくらい。





麺と野菜をちょい残しでスープ割り。
ミニラーメンで〆。

奥に隠れた節系の香りが出てこれまたイイ!





他店に類似品はなし!!
これを食わずしてつけ麺を語るなかれ!!

好き嫌いは別としてね(笑)





posted by SIM at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

フランスGP


001rossi01_slideshow.jpg



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!



002s4_1CAM0DH92.jpg

いやいや、マジほんと鳥肌でしたよ。
心から興奮し、嬉しかった!!



シーズン4戦目でやっと、本当にやっとのポディウム!!
シモンチェリとダニの件で棚ボタ的要素が満載だけど。。。


3位上等!
これからこれから!!!

003rossi20110517.jpg











004yuki_takahashi_podium_01_slideshow.jpg

裕紀もスゲーぞ!!
今年はもしかしたら。。。







久々にGPネタ書く気にさせたレースでした。
予選からかなり萌えましたね♪

でもロッシもストーナーも「日本には行きたくない」と言ってるそうな・・・
モテギが原発から100kmのトコですからね・・・







話し変ってヤマハの50周年記念カラー。


005yzrm1_02_slideshow.jpg

これってかなりやヴぁくね??
ゆーすけ君ビンゴな感じだな〜(笑)






posted by SIM at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ぴかまる@東大和

前からちょっと気になってたお店。
上北台の駅近く。ダイソーの対面。


らーめん 650円   大盛り ランチ無料

20110516-01.JPG

少し乳化した豚骨のベースに鶏油。
またこの鶏油がほとんど香らない微妙な物。
豚の油と相まってかなりマッタリした感じなんだけど、
そんなに重く感じない。

炙ったチャーシューの香ばしさがスープに結構移ってて、
これは賛否分かれそうね。

ゴマも好みで入れたら良いんじゃないかねぇ〜。


醤油の味付けも控えめで、
食べ始めはちょっと薄味感なんだけれど終盤は丁度良く、
最後はスープをすくうレンゲが止まらなかった。

かなり油は多いんだけど薄味なんでグイグイいけちゃう。
ある程度で自制したんだけど結構飲んじゃったな(汗


最後の方で卓上のニンニクをほんの少し、
みみかき1杯くらい入れたらスープ激変で、かなり家に近い感じに。

見て分かる様に家系のインスパイアなんだけれど、
このほんの少しのニンニクで区別してるのかもねー。






20110516-02.JPG

麺がマジびっくり。
こんなに短いのは初めてだ。
20cmくらいかなー。これは食い辛い。。。

かずさんも言ってたけど、ラーメンはズルズルっと食いたいよね。
この長さだとどーしてもモグモグって感じになっちゃう。


太目の角麺で茹でもちょっと固めで好みなんだけれど、
この長さはどーもね。。。




具が中々高品質かと。
炙りチャーシューはすごく柔らかく、
薄い味付けで好みの物。

ほうれん草もやっつけ感なく、しっかりしてた。




ここまで記事を書いたものの。。。
なんだか自分の伝えたい事が書けてないなー。

何かね、「おしい!」って感じなんです。
全ての面で悪くないんですが、これと言って個性も無い。

十分美味しいんですが何かが足りない。
その何かが私にも良くわかりません(笑)
だって一つ一つは合格点なんだもん(笑)

そんな全体のまとまりが微妙な感じがしました。



しかし開店当事の問題点として色々なブロガーが指摘してた
・スープがぬるい
・営業時間が短い

等の面はクリアしてるので、
これから少しずつ進化していくかもしれませんね。


楽しみにしてます。





20110516-03.JPG 20110516-04.JPG 20110516-05.JPG




posted by SIM at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

哲麺@昭島


カインズに買い物に行った帰りに。



豚骨味噌白髪ネギ  600円    ライス(イベント期間中で無料)


20110509-01.JPG

味噌は通年になったんかな??
それともつけ麺と入れ替わり??

提供時に
「本日は半ライスがサービスになっていますがどうしますか?」
もちろん頂く事に♪

無料の理由は周年祭だったかな?
ちゃんと見なかった(汗


うん、相変わらず美味しい♪
豚骨ベースの味噌ラーメンでこの値段は凄いと。

クリーミーでクセの無いベースに、
風味はしっかりしてるけど邪魔な塩気を感じない味噌。


作るトコを見てたら容器から直でアイスクリームディッシャーで。

前は1食づつラップで小分けされていて酸化しない様にしてた。
食べても酸化した味噌特有の尖った塩気を感じなかったので、
コンスタントに注文があって消費されてるからかな??






ライス出してくれた時に「カレーもどうぞ」と。

ここは店内隅にカレー鍋があって、
ライスを注文すると好きなだけ掛けられるシステム。
かなり前から提供されてるけど、実は初めて食べる(汗

考えてみるとご飯入った丼を持って店内歩く姿ってオモロイな(笑)



20110509-02.JPG

ゴロゴロ野菜が入ったカレー。
肉は発見できなかった(汗  すくい損ねた??


見た目でもわかる様に業務粉使ったカレー。

そのままではチープだと思ったのかソースがかなりの量入ってる。
私もカレー作る時に入れるけどほんのちょっと。
隠し味程度が良いと思うんだよね。。。

そのソースの酸味が前面に出過ぎてて逆に私はちょっと。。。

やるならやるでもっとちゃんと作るか、
逆にSA/PA品質で良かったんじゃないかと思う。。。


まぁ無料なりと言うか・・・
ここにはラーメンを食いに来てるから良いんだけど、もうカレーはないかな(汗




カレー食べたので替え玉はなし。





posted by SIM at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丹波山村


某マイミクのつぶやきに反応コメしたら自分が行きたくなったんで(笑)





目的はココ。
「やまびこ庵」
20110508-01.JPG

山の谷間、川沿いにある。
春から秋にかけて営業、つまり夏季限定のそば屋です。





20110508-03.JPG

20110508-04.JPG


20110508-05.JPG


20110508-06.JPG

大自然ど真ん中で食べるから?
すごく美味しい♪

きっと同じ物を家で食ったら違うんでしょう(笑)






食後は周辺を散歩。

20110508-02.JPG


20110508-07.JPG

20110508-08.JPG









車で3分ほどの道の駅に移動。

20110508-09.JPG


20110508-10.JPG

のめこいに入りたかったけど断念。
ちっこいのが居るからね。面倒なので(汗





この後、周遊経由で桧原村に。

とうふ屋到着してビックリ。
ハンパなく混んでる!

滝見物と合わせ車を停めるどころではない!
残念だけどドーナツは諦めました・・・(´・ω・`)ショボーン







流石にちょろっとという距離ではないけれど、
それでもこれを読んでる皆さんよりは近いか(笑)

自然を身体中で感じて気持ち良かったです♪





Vで初めて奥多摩方面に行ったんだけど問題発生。
桧原へ向う下りで「カラカラカラ・・・」

車を停めて見てみるとブレンボ風味のカバーが外れかかってました(汗

重い車体だから下りはずっとブレーキを引き摺ってる状態。
それでキャリパーが熱持って、カバー留めてたハリガネが焼き切れました(汗

ブレーキの効きも含めVで山道は厳しいと実感。。。


奥多摩はやっぱ二輪ですかね(汗





posted by SIM at 15:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

西武園ゆうえんち

ちょっと気になるタイ屋台料理屋含め、
横田沿いでも散策するかな。。。と思ったんだけど、
新聞屋から貰った無料券あったんで。



20110503-01.JPG


20110503-02.JPG







20110503-03.JPG


20110503-04.JPG

サンリオゾーンは1000円で乗り放題ってのがイイ。






20110503-05.JPG

ちょっとコレ(汗  密度高過ぎ。。。







ゴセイジャーのショー見たりして。

20110503-06.JPG

「がんばれぇぇぇえ!!」と大声で応援してる。
我が子ながらそーゆーのすごく可愛い(笑)




ゴセイレッドがセンターでカッコつけながら
「みんな!応援ありがとう!」とか言いつつ左手でモゾモゾ。

テンソウダーがなかなかベルトにはまらず、
仕舞いにゃステージに「ゴトン!」(笑)

ヒーローらしくない拾い方をした後はテンソウダーを持ちつつ敵と戦ってました(笑)






安価で結構楽しめました♪
特に未就学児童にとってサンリオパークは超楽しい感じ。

客も結構入ってて、中々あなどれません。
ま、私はフツーに券買ってまでは行かないですけどね(笑)



posted by SIM at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

モッコウバラ

丁度1年前、去年のGWくらいに植えたモッコウバラ。

今が満開でメッチャ綺麗です♪


20110503-3.JPG


20110503-2.JPG






1年でこんなに変りました。

20100509-04.JPG

やじるし2011.jpg

20110504.JPG


1年で十分フェンス代わりになりました♪

ここで手を広げると大変になりそうなので(笑)
深追いせずモッコウバラ1本でいこうかと思います(笑)




posted by SIM at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする