2011年11月29日

忘年ラーオフですよ〜!


20110404-01.JPG



「'11 忘年ラーオフ in 骨豚亭」


毎年恒例、忘年ラーオフの季節になりました!

場所はもちろんこのお店!!




日時:12月4日(日曜日) 10:30現地集合

<雨天決行>



場所:骨豚亭
http://www.mapion.co.jp/m/35.77685_139.306367222222_9/


ダベリポイント:骨豚亭ウラの公園
http://www.mapion.co.jp/m/35.7764625_139.3079075_9/



情報サイト
http://simfunks.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%8D%9C%93%D8%92%E0&vs
http://ramendb.supleks.jp/shop/3538
http://r.tabelog.com/tokyo/A1330/A133002/13041525/




もうこのお店は説明不要でしょう(笑)
今回も開店前1時間を貸し切りです!!

シャッターが半分閉まっていますのでリンボーダンスで進入して下さい。

メニュー多数あるので現地で迷わない様に事前に調査を!!



車種は問いません。
二輪でも四輪でも電車でもモチロンOK!

車での参加は道路挟んで対面の屋根付き駐車場に停めて下さい。

実は二輪もそこにと店主に言われたのですが・・・
爆音が共鳴しちゃいそうなんでヤメときましょう(汗



ウチは子供2人と嫁さんも参加予定です。

皆さんも是非、友達・ご家族誘って参加して下さい。
TVでも紹介されたラーメン屋を貸し切れる事って滅多にありませんから!



今回だけはドタ参は勘弁願います。
貸し切る関係上、人数を把握したいので。
行けるかどうかわからないという方も一応カキコ願います。

お初の方!大歓迎!!

それでは参加表明お願いします!





posted by SIM at 17:40| Comment(23) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ふくろう亭@秋川


ZATSUさんのつぶやきは私へのものかな〜?と(笑)

情報は店舗名と住所のみ。
ナビに住所を入力して本日開店のお店に行ってきました。


20111128-07.JPG

なかなかそそられない「The居酒屋」な外観。。。


店内は4人掛けのテーブル席が6卓。
カウンターはありません。




20111128-01.JPG

しかもIHヒーター内蔵(笑)
居抜き丸出し。。。



らーめん(醤油)650円   餃子(開店記念サービス)


20111128-02.JPG

まさかの家系連荘(笑)
ま、情報無しで飛び込むって事はこーゆー事ですよね(笑)

しかし神様のアシストか?
福の家と比べろってゆー(笑)


ベースはあっさりした豚骨。
醤油の味付けも控えめなんですが、
鶏油がタップリでコッテリ感を出してます。

塩加減を控えて油でインパクト出すのは好き。
特に鶏油だと存在感がかなりありますからね。


大きいチャーシューが2枚
厚切りの脂身たっぷりロースで存在感バッチリなんだけど、
いかんせんスカスカ。。。スープに漬かさせ過ぎ。


味玉1/2はイラネ。






20111128-03.JPG

麺は中太の角。
家系にしては柔らかめですがモチモチした食感で美味しい。

酒井かな?





20111128-04.JPG

餃子がウマ!!
ぶ厚い皮の中にジューシーな餡。
餡の味付けがもっとしっかりしてたほーが好みだけど、
この皮がホントに美味しい。

やっぱ餃子は薄皮でパリっとしたのよりも、
モッチリした存在感のある厚皮の方が素敵♪



美味しかったです。
ライトな家系で。
でもやっぱり昨日食べた福の家と比べると・・・



これと言った特徴は見当たらないんだけれども、

「券売機?ラーメン食べるのに券買うの?」
「ここは出前ないの?」
「チャーハンないの?定食は?」
「表に豚骨って書いてあるけどメニューにない」


こんな感じの会話が飛び交ってました。
場所柄?まぁ平日の昼間って事もあるでしょうね。

でも成功するカギはそんなとこにある感じがします。
これからの時代、ラヲタを対象にしたお店は消えていくと思いますから。

ベースがライトなのもこーいった方々を対象に考えたらアリと考えます。





20111128-05.JPG

半年間、何度でもつかえるトッピング無料券をくれました。
ま、デフォで味玉が乗ってる時点で私はたぶんもう。。。



20111128-06.JPG





posted by SIM at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福の家@御岳

登山の帰りに。

キャベツらーめん 700円  のり増し 100円  半ライス 50円


20111127-1.JPG

ガッツリ炊かれて良い具合に乳化した豚骨スープ。
醤油の味付けは個人的には丁度良いけど家系にしては控えめ。
そこに鶏油の風味が合わさって本当に美味しい。


てゆーか盛りこんなんだったっけ?(笑)

ドッカリ乗ったキャベツは程よく茹でられた物。
シャッキリとした食感があり、茹でた事で甘みが増してイイ!!


薄い味付けで肉本来の味がしっかりしてるチャーシュー。
ホロホロ崩れる柔らかさで最高に美味しい♪




20111127-2.JPG

しっかりした食感の平打ちに近い中太角。
家系でよく見られるヤツだけれどもちょっと茹で時間長め。
このモッチリした食感がスキっす。
やっぱり家系にはこれ位の茹で加減が合う。





そして家系と言えばコレ!!

20111127-3.JPG

鶏油をタップリ吸ったキャベツ&海苔をオンザライス!!
更に豆板醤をON!

マジウマ!!!
コレコレ!!コレっす!!






ハッキリ言って文句見当たりません。
美味しい好みの家系です♪

あ、1つあった。
「場所」っすね(笑)

福生店もあるけどそっちは駐車場ないし、、、


ご馳走様、
また来年の登山の帰りに寄ります(汗



20111127-4.JPG






posted by SIM at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

御岳山


友人家族と行ってきました。


しっかし混んでた〜。
やっぱ紅葉見にって事なんだろーけど。

毎年11月の上旬に来てるんだけども、
時期が違うとこんなにもですかって。。。


9時ちょい前到着で駐車場ギリギリ停められました。

良かった。。。。。
一度満車になったらちょっとやそっとじゃ空きませんから。。。



20111127-01.JPG



20111127-02.JPG


20111127-03.JPG



20111127-04.JPG



20111127-05.JPG



20111127-06.JPG



20111127-07.JPG






帰りのケーブルカー、
下を覗くと・・・・・

20111127-08.JPG

これ、めっちゃ続いてます。。。
最後尾は何時間待つんでしょうか。。。






ワサビ漬けをつまみに地酒のワンカップ飲みつつ記事書いてます♪


いやぁ1年ぶりの登山、メッチャ疲れたけどイイっすね!

自然のパワーをもらった感じしますよ。ホント。

やっぱイイっす。御岳山。





posted by SIM at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

UMA★baby@西武立川

今日は11/22、
「良い夫婦」の日に食べる物と言えば??
そう、ラーメンですよね♪



夫婦ではなく職場の上司と行ってきました(笑)


20111122-01.JPG

UMAの定休日である火曜日を利用したセカンドブランドが先週オープン。
初日に行こうかと思ってたけど体調悪くて仕事早退→寝。。。

て事で今日行ってきました。



初日に行ったブロガーの記事読んで事前調査はぬかりなし。



20111122-04.JPG

食券機で「まかない飯 その他C」を買い、
「ニンニク少な目、あとはフツーで」と、
日本語があまり通じない方に伝える。

20111122-02.JPG


20111122-03.JPG





UMA★baby 500円(オープン記念価格)

20111122-05.JPG

はい、二郎インスパイアです。



20111122-06.JPG

野菜増さなかったので、まぁビックリする程の盛りではないです。
あ、二郎基準でね(笑)

かなりあっさりしたスープは豚骨ベース。
鶏も入ってるかな〜?という感じだけどかなり淡麗。
乳化度はかなり低い。

醤油の味付けもかなり薄めで、二郎を意識すると拍子抜けかと。

が、私は実際二郎が苦手なんで(笑)
これはこれでイイカンジっす。ただ次からは「カラメ」確定。


魚粉が結構な存在感で好みが分かれるかなと。






20111122-07.JPG

麺がウマ!!
スープがアッサリしてるからってのがあって、
麺自体の味を十分に堪能できる。

かなりしっかりした小麦感でこれは美味しい♪
力強いモッチリした歯応えもかなり好みです。




20111122-08.JPG
ただこのビロビロ抹茶麺はイラネ。
次も入ってたら残すカモ。。。




肉がこれまた秀逸ですよ。
もしかしたら今まで食べたチャーシューで一番好きかも。

ご覧の通り脂身がタップリだけど嫌味がなく、
薄い味付けで肉本来の味をしっかり楽しめる。
しかも箸で簡単に崩れる柔らかさ。

しかも厚み2cmくらいあるのが2枚。
かなりステキです。



トロントロンの背脂の塊もイイっす♪
増さなくても十分な量入ってますが、もっと食いたい(笑)
プリン体マンセーーー!!




サクっと完食。
美味しかったです♪

ただ繰り返しになりますが「私は二郎が苦手です」。

「二郎大好き!!」って人は満足できないんじゃないかなー。
大きな心で「コレはコレで」という人じゃないと。


来週まで500円なんで、また行っちゃうかも(笑)





posted by SIM at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

LEDポジション


ウチのコマジェは純正のウインカーをつぶして、
ランサー用のサイドマーカーを付けてます。

その中に無理矢理配線済みのLEDをソケットの隙間から差し込んでた。


それをちゃんとやろうかなって。




20111121-01.JPG

ここまで剥がしたのは久々だな〜。





20111121-02.JPG

サイドマーカーの裏に穴を空け(目打ち&ハサミでグリグリ)、
そこにLED差し込んでホットボンドで固定。





20111121-03.JPG

カウルにはめ込み固定します。





20111121-04.JPG

ここまでの作業を左右やるだけで結構時間が。。。








そして今回、こんなの使ってみました。

20111121-05.JPG

「ウインカー作動中ポジション消灯キット」

まぁその名通りのブツなんですが(笑)
フツーの電源ON→OFFリレーだとウインカーと交互点灯になってしまう。
コイツはウインカーの点滅期間中、通電をOFFにしてくれる。



ちなみに今回私が装着したのは左右独立タイプ。
なのでウインカー出した逆側のポジションは点灯したままです。

左右同時に消えるタイプもあったんだけどコッチにしました。







20111121-06.JPG

片側3点、イメージ通り。イイカンジっす♪

青っぽく見えますが白です。




20111121-07.JPG

ウインカー作動時は消えます。






今まではウインカー作動時もLED点灯しっぱなし。
更にマーカー内に4発コードごと入れてたので、
ウインカーの光は散らないし、
LEDポジションの明るさでウインカーがかなり弱かったんです。

これで大丈V。



思ってたよりもかなり時間掛かりましたが(汗
満足です♪





posted by SIM at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

タンデムバー


コマジェ購入して7年。
もう今更なアイテムです(笑)


本当はDCRのショートスポイラーがずっと欲しかったんだけど、
中古でも結構上がっちゃうし、新品なんかとてもとても。。。
まだみんなコマジェ乗ってるのねーって(笑)





20111120-1.JPG

て事でオクでGetしたタンデムバー。

新品で4980円。


メッキ薄っ!!
作り雑っ!!
まぁ想定内ですけど(笑)




20111120-2.JPG

しかも精度悪過ぎ(涙

そのままだとシートが干渉して閉まらないっす。。。





20111120-3.JPG

サクっと終る作業だったはずが実に1時間。。。




20111120-4.JPG

モンキーで挟んでハンドパワー(笑)

なんとかシートに干渉しない取り付けできました。。。




20111120-5.JPG

存在感薄いのはイイんだけどもね、、、
やっぱDCRのショートスポイラー欲しいなぁ、、、



ま、OKっす。
精度イマイチなのもコマジェらしくて(笑)

これがTMAX用だったらマジギレで返品してますが(笑)





posted by SIM at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨豚亭@小作

メルマガ着弾でもう行きたくて仕方なくなり。。。


「ちわー」っと店に入ると奥にZATSUさん(笑)





トンタンメン 800円


20111120-01.JPG

厨房からボウワッ!!と火が立ち昇る!

強火で炒めた豚バラと野菜。
そこにスープを投入して作る正にタンメン。


スープはキャベツの芯やジャガイモから取った野菜スープと、
店自慢の臭みの無いまろやかな豚骨を合わせた物。

野菜由来の甘みが豚骨と絶妙にマッチしてて、
野菜と一緒に火を通すことで香ばしさも加わり最高!





20111120-02.JPG

麺が初期モデルと大きく変わってた。
ツルツルとした舌触りの平打ちで、中華麺と言うよりうどんに近いか(笑)

コシもあって麺自体の味もしっかりしてる。

ただやっぱスープとの絡みが弱いかなーと。
前の加水低めのサックリしたヤツの方がスキだなぁ。。。




そしてトンタンメンと言えばコレでしょう!

20111120-03.JPG

自家製の「ラー油」です。



20111120-04.JPG

単純なラー油ではなく、ニンニクや生姜の搾り汁がブレンドされた物。

コイツがホント秀逸で、
ガツン!とインパクトがあるタイプではなくて、
じんわりと奥行きを増す魔法のような油。

やさしいスープにメリハリが出て本当に美味しい♪




一口啜ってインパクトがあるってラーメンじゃないけど、
優しさがあり、しっかり奥行きもあって満足度高いです。



「あ、もう食い終わるね。替え玉はナシで。」と店主。

まぁ背中でZATSUさんが見た事ないの食ってたから
何か出てくるなとは思ってたけど(笑)



来週の限定「とまと醤油」の試食でした。

20111120-06.JPG

スープはトマトとセロりで出したやつと、鶏出汁のブレンド。
はい、豚骨専門店だけど豚骨は入ってません(笑)


まずガツン!とくるのがスパイシーなコショウ類。
数種のブレンドらしいいんだけれどもかなりのインパクト!

そしてかなり強めに醤油の風味が。
トマトは存在はわかるものの、アクセント程度。

ラードと鶏油のミックスも面白い感じだけど、
個人的にはオリーブ油の方が合うんじゃないかなー?と。




20111120-07.JPG

麺はシナとん用の細縮れ。
ガッツンガッツンスープを持ち上げる!!

が、いかんせんスープの塩濃度が高く。。。
麺をこれでいくならば塩加減をかなり落とさないと。。。
1杯食うのに水を何杯もおかわりしそう。




トマトジュースに麺入れたよーなのを想像してたけど、
醤油ラーメンにトマトエキスを入れたって感じの物。

トマト嫌いな私はとても美味しく食べれたけど、
トマト大好きな人はこれで満足できるのかな〜?

何しろ他では食べた事ない味です!
完成版はどーなって出てくるんでしょーかね♪

トッピングがトマトだそーなんで私は行きませんが(笑)




20111120-05.JPG







posted by SIM at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

マジで!!!


20111106.JPG


「目が!目がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」





posted by SIM at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまや@昭島

接骨院の帰り、
駐車場が空いてたら寄ろうと。

ちなみに満車だったら味源に行くつもりでした。



中華そば(大)600円  玉ネギ増し 100円   半ライス 100円


20111107-01.JPG

キタキタ!
この玉ネギの盛りがたまらん!!

キリっとした醤油が効いたスープは動物系がふんわりと。
表面の香味油がこれまたたまりません。
いまだに何を使ったラードかわからないけど。。。






20111107-02.JPG

固めに茹でられた細麺に玉ネギとスープが絡みまくる!




一時期、超薄になったチャーシュー、今はフツーになりました。
ただ移転当事の厚いのが。。。




ふぅ。。。
マジでこれは大好物だ。




posted by SIM at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

インジェクションコントローラー<其の弐>

ジャイトーさんから頂いたコントローラー。
装着したものの効果を感じず。。。

ジャイトーさんスンマセン、
結局オクのを買っちゃいました(汗






んでコレです。

20111106-01.JPG

ヤフオクに出てる
「自作インジェクションコントローラー」です。

コマジェ用の他にV125用とかがあります。

写真付きの詳しい説明書があるんで、
カウル剥がす程度のスキルがあれば大丈夫。






20111106-02.JPG

まずECU(コンピューター)のカプラーを抜く。
場所は給油口の下辺り。

狭くて見え難いけど手探りでイケます。





配線はこんな感じ。


20111106-03.JPG

うーん。。。
この説明書だけ欲しかったな。。。

これって電源を一応引いてはいるけど動作確認LED用でしょ。。。



つまり、
「カプラー最上段の一番右端(ピンク線に白ライン)」
これが負圧センサーのラインらしいです。
このラインにかませばジャイトーコントローラーも大丈夫かと。。。






20111106-04.JPG

サクっと配線完了。
両面で固定して終了〜。







このコントローラーは12段階調整。
純正の数値が「3」辺りらしく、フルノーマルでの推奨は3〜5、
マフラー交換車両の推奨は5〜7らしい。


とりあえず「7」にして始動。。。


ををっと、いきなりベストセッティング??
アイドリングの回転数も上がって安定しました。

加速もググっと力がある感じでOKっしょ!



これでしばらく走ってもらいましょう。






posted by SIM at 23:08| Comment(6) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

Schott


20111105-01.JPG

キタキタ♪


20111105-02.JPG

ショットのスタジャン♪





20111105-03.JPG

腕はカウレザーです♪




20111105-04.JPG

ジッパー&ボタンでデザイン性も保ち機能もバッチリ。







見かけはスタジャンですがライダースです!

腕は立体縫製だし、もちろんフルパット!



そんな新品のSchott革スタジャン。

ヤフオクで20K以下です!!
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=Schott%A1%A1%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%A1%A1%A5%A2%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A5%B8%A5%E3%A5%B1%A5%C3%A5%C8&auccat


これは良く出来てます。
中華な人、よく頑張った!(笑)


パチモンマンセー!!!






posted by SIM at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

オムライス?


ケチャップたっぷりのチキンライス、

そこにタマゴを巻いて作る子供が大好きなメニューは??























20111103-01.JPG


そう、王蟲ライスですよね♪



20111103-02.JPG





posted by SIM at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

骨豚亭@小作

とりあえず焦がし味噌の進捗状況はと。

しかし最近ここのラーメンしか食ってないよーな。。。




塩とんこつ 650円   替え玉 100円


20111031-01.JPG

にんにくガツーン!!背脂ドカーン!!!

塩気が立ったクリーミーなスープ。
これは塩ならでは。
確か岩塩を数種使ってるとかだったっけか??

油も単なるラードではなく、良い香り♪
ゴマ油ブレンド??







20111031-02.JPG

麺はいつもの縮れ太麺が品切れで、太ストレート。
もっちりツルツルでウマ!!

でも。。。
これはこれで美味しいけどやっぱ縮れがいいなー。








20111031-03.JPG

替え玉は例のごとく細縮れで。

表面の背脂を一気取りだゼ!!

この麺でつけ麺も面白そうね〜。






久々に食べたこのメニュー。
ガツン!としたパンチのある一杯です。

「醤油とんこつ」と共に、
かなりニンニクなんでその後のスケジュールと相談ね(笑)





posted by SIM at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする