2011年12月30日

SIM的10大ニュース '11


毎年恒例?(笑)
今年あった私にとっての大きな出来事を。




○グアム

 円高マンセー!!
 今年は何と言ってもコレでしょう!
 メッチャ楽しかったし、子供も良い経験になったかなーと♪
 これからも2年に1度くらいは海外行きたいな。


○タンデム

 近所をちょろっとですが上の子と初めてのタンデム♪
 もちろんヘルメットも買った。
 着々と英才教育を(笑)


○震災


○スキー

 長男、初めてのスキー♪
 人生における大きな夢だったので凄く嬉しい!!
 いつか自分の子供とスキーに行くのが夢でしたから♪


○病気

 とうとう確定診断を。。。


○ダイエット

 上記の理由で食事制限(汗
 副産物として体重が最大7kg落ちました。
 誰も気付いてくれないけど(笑)
 今はちょっと戻したけどキープしてます。
 

○モテギ

 今年は家族&モエタカさん、RINさんと。
 トラブルもあったけど(笑)とても充実した滞在でした♪
 パドックもハンパなく楽しかった♪
 何と言ってもロッシにサインもらったし!!!
 これは本当に大興奮でした!!!
  

○#58

 マルコ・シモンチェリ選手の他界。
 「モテギでつい1週間前に会った人が死ぬ」
 ノリックの時もそうでしたがとてもショックです。。。
 しかも現役のライダーですし、好きな選手でしたので。
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


○TDL&登山

 今年は下の子も色々連れて行きました。
 その中でもこの2つはデビューと言うか大きな事だったなと。
 本人が楽しんでたかどーかは別ですが。。。
 

○東京モーターショー

 リーマンショック直後の2年前とは大違い!
 流石にアメ車は皆無でしたし、イタリアも未出展だったんだけれども、
 興奮させる要素が随所にありました。
 場所も24年ぶりに東京になったし。
 子供も今年出掛けた中では一番楽しんでた感じでした。





ちょっと無理矢理な?(笑)感じの10大ですが何か?(笑)

今年も色々な所へ出掛けたなぁ〜という印象です。
これからも出来る限りこのペースは続けたいなと。
きっと「あっ!」と言う間に親離れしていくでしょうから。。。

何より家族が健康に年を越せそうなのが一番ですかね。




今年の日記はこれが最後です。

明日はたぶん仕事から帰って蕎麦食って、酒を飲みつつガキ使見て、
ジャニーズのカウントダウンライブを見て寝る事でしょう(笑)



今年も本当に皆様にはお世話になりました。
やはり家族と仲間が一番大事なんだなと思う1年でした。
来年もアクティブにいきたいと思います♪


それでは皆様!!
 良いお年を!!!




posted by SIM at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

池谷精肉店@秋川


ZATSUさんがちょっと前に紹介してて食いたいな〜と。

冬だけっぽいので早目に。



いけやさんの味噌らーめん(多目)850円

20111227-01.JPG

キタキタ!!
盛りがとても素敵です♪
そして丼の模様かって位チャッチャされた背脂がサイコー!

スープにも背脂が溶け込むように混ざってて粘度が高い。
でも味噌の味付けは濃くなく、見た目よりスッキリしてる。
節粉の香りも活きてて凄く美味しい。






20111227-02.JPG

これが池谷だろって麺。
ここまで強い麺って少なくともラーメン界ではないでしょう。

太すぎて啜れない。
店主が形容する「ワシワシ」がピッタリくる。

もちろん麺自体これでもかって程味わいがあるんだけれども、
縮れとねじれがあるんでスープの持ち上げも凄い。






20111227-03.JPG

チャーシューってこんなにデカかったっけ??
兎に角、厚みは絶対こんなんじゃなかった。

5mmくらい厚切りされたチャーシューは固めのロース。
バラロールが好きな私ですが、この品には合ってる。
逆にバラだとしつこかったかも。


大量に入った山クラゲの食感はサイコー!

ガツっと掛けられた自家製の食べラー。
ニンニクの風味がふわっと辛味を抑えた物。
控えめながら、良いアクセント♪





いや、マジで池谷で一番好きかも。

池谷らしく類似品が絶対にない逸品。
これはここでしか食えない。

人を選ぶ「豪快なめん」で、
Mat’sさん、Dさんなんか好きそうだなーと。




ルックスは我流な感じですが、
タップリの野菜と、我流に比べると控えめな塩加減。
全体的なまとまりではコッチが上と感じる。

ただ我流らーめんは650円、
200円分のアドバンテージがあるのか?と考えると微妙かも。。。

でも冬だけっぽいのでまた行こ♪




posted by SIM at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

味源@八王子IC


2りんかんにタイヤの注文・・・のはずだったんだけどね(汗
「純正装着サイズじゃないと交換できません」だって。。。

ウチのコマジェはリアを1サイズアップして140/70-12。
できればそのままいきたいのよね。。。

ま、母体がデカいんでその辺りはマニュアル化してるんでしょう。




昼飯は予定通りここで。


醤油らーめん餃子セット 780円


20111226-01.JPG

中華鍋で炒めた野菜とひき肉、
そこに豚骨スープ投入の札幌スタイル。

この香ばしいスープはやっぱ好きっす♪

ニンニクとたっぷりの化調で旨味満載(笑)






20111226-02.JPG

麺は北海道から空輸してるとかだっけ??
黄色い中太い縮れ麺は加水率低目のサックリした物。

硬めに茹でられててしっかりした歯応えが美味しい。





20111226-03.JPG

単品だと3つ入って200円の餃子。セットだと20円引きになります。
ちょっと大き目なだけでいたってフツー(汗

昔の一口サイズが5個で100円の方が好きだったな。。。




やっぱ好きだなー。
味源って店によって味が違うのは当たり前、値段まで違うからね。

ここの味源は値段も味もイイ♪
ライスも無料だしね♪


20111226-04.JPG






その後ライコへ。
もちろん140の装着はOKだけど、2りんかんよりも1500円くらい高い。。。

う〜ん。。。どーすっかな〜。

って答えは出てるか(笑)






posted by SIM at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

骨豚亭@小作

クリスマスに家族で食べる物と言えば??

そう、ラーメンですよね♪




限定の新作です。
メルマガ着弾でどーしてもこれは食わないとダメだと判断。

20111225-01.JPG




牛スジつけ麺 850円

20111225-02.JPG

をわっと!何だこれ!
野菜の量がパネー!麺が見えないし(笑)

「肉がタップリだから野菜もちゃんと摂らないとダメかと思って」
だそーだ(笑)





ほじくると・・・

20111225-03.JPG

麺が出てきました。
てゆーか豚骨スープに浸ってる!


スープに浸かってるので麺がダマにならなくてそこは良いんだけど、
その分当然弱くはなってくる。
つけ麺の良さは流水で締めたその食感が大事とは思う。
けど、これはこれで面白いし、固定観念でラーメン食うと損する(笑)
「新しいカタチ」として考えたほうが楽しい。






20111225-04.JPG

牛の風味満点なつけ汁は甘い醤油味。

想像通り甘さは強いけど、牛の風味の方が前面に出てる。
ネギのシャッキリ感が良いアクセント♪


20111225-05.JPG

肉がゴロゴロ入ってるんだけどもスジだけではない。

店主に聞くと、
「スジだけ使って煮込んでたら半分の量になっちゃったからカルビ足した」
との事(笑)

をいをい(笑)
また原価計算ちゃんとしてないっぽい(笑)





スープ割りは逆パターンに。

つけ汁を麺の丼に投入!

20111225-06.JPG

麺と肉を結構残し「牛ラーメン」に。
この〆も最高っす♪マジでウマい♪

丼には最初から豚骨スープが入ってるので、
付属の割り用スープは好みで調整。





いやぁ〜腹いっぱいっす♪
骨豚亭らしく思考がこなされてて個性的な一品になってます。

単純に凄く美味しい♪
次回の登場はいつかな〜♪




posted by SIM at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

merry♪


20111224.JPG






posted by SIM at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ポリシー


3年間ビッグダディを演じるつもりで買ったV、
来春で満期が来ます(笑)


まぁ車検が秋まであるので焦らずとは思ってるけど、
車種絞りはそろそろ始めないとなと。



今のは完全に子供の為にと選んだ車。
次のは少し自分の趣味性の方向へシフトしたい。





当初購入を考えてたクライスラーの300
(3.5左ハンドル新車価格:398万円)、

20111222-01.jpg

コイツが思ってたより値落ちが進まない(汗

選ぶのに200万は必要。
う〜ん。。。



まぁ嫁も「こんなので保育園送り迎えするのヤダ」と言ってたりするんで車選びをやり直そうと。




最初考えたのは先代のSクラス(W220)、350(新車価格:840万円)。

20111222-02.jpg

車の作りは最高。それも150万出せば余裕で後期型が買える。

でもね〜。
350って車名だけど排気量は3700cc。
普段使いにはデカいし、自動車税が。。。





となると当然考えるのが先代Eクラス(W211)、240(新車価格:635万円)。

20111222-03.jpg

これまた名は240だけど排気量は2600ccなのよね。
ダイムラーさん、統一しよーよ。。。



内装も素敵。
申し分ないです。

20111222-04.jpg

ただね。。。
SBCって電子制御のブレーキが曲者らしい。
度重なる不具合発生でリコールになり、
2006年度のマイナーチェンジで廃止された。。。

まぁ私もずっと輸入車乗りなんで、
故障に対してそんなにナーバスではないんだけども流石にブレーキ不良は。。。


ただ減点はその点だけ。
100万円くらいで買えるってのも大きい。

燃費も8〜10km/L走るらしいしね。

なので現在保留です。






で、現在の筆頭は先代5シリーズ(E60)、525i(新車価格:598万円)

20111222-05.jpg

走りをイメージさせる外装がカコイイ!



20111222-06.jpg

男っぽい内装もイイカンジ。
暫くメルセデスだったんで全てのデザインが新鮮です。



E60はハイテクの塊みたいな車、
なのでそれなりにトラブルはあるみたいなんですが、
EgやAT、ブレーキ、足回りは快調のようです。

電気系のトラブルはほとんどメインコンピューターの仕業らしく、
バージョンアップでかなり対応されているとの事。

走りに関しては上記どの車よりも上なのは確実。


コイツが大体100万ちょいくらいで買えそう。

Mat’sさんも「玉数あるから程度良いの探し易いと思うよ」と。



今の所、二択です。どーすっかな〜。




posted by SIM at 00:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

エンジン掛かりません


と、嫁からのメール。。。


詳しく聞くと、
家を出てすぐの信号でストール。
その後セルは回るもエンジン掛からないと。


帰ってからまずプラグを抜くと・・・



濡れ濡れでした(汗


しかも変な焼け方してるし・・・
ワイヤーブラシで磨いて戻すと・・・

ハイ、掛かりました。



プラグがかぶった原因は明らか。
とりあえず燃調を一つ下げてみました。


それと禁断?のスロットル部でアイドリング調整。



これで様子見ます。

コマジェは難しいっす。。。





posted by SIM at 19:25| Comment(4) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

車のお祭り


20111209-01.JPG

行ってきました。
何年ぶりかに「東京」で開催される東京モーターショー。

リーマンショック直後の2年前、
出展メーカー見て萎え。。。
輸入車がなんとアルピナだけという。。。

そんなこんなで4年ぶりのモーターショーです。


朝,家を出る時には雪降ってましたが(汗
昼にはピーカンでした。




20111209-02.jpg

館内も大盛況。
ゲロ混みって感じはなかったけど、
それでも平日の幕張に比べたら混んでる印象。





20111209-03.JPG

20111209-04.JPG

20111209-05.JPG




20111209-06.JPG

GPマシンの内臓がこの至近距離で見れるのは萌え!
ちなみにコレはM1のエンジン。




20111209-07.JPG

新型のTMAX。。。





20111209-08.JPG

キムコのエキサイティング400。
コレはパネェ。



20111209-09.JPG

なんとラジアルマウントのキャリパー。
しかもWディスク。




20111209-10.JPG

キムコはアンケート書くとグッズ選んで持ってけシステム。
キャップとキーホルダーもらってみた♪






20111209-11.JPG


20111209-12.JPG


20111209-13.jpg

20111209-14.JPG







キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

20111209-15.JPG


20111209-16.JPG

リアルサイズのマックイーン!!!






20111209-17.JPG

あ、おさむちゃん。








20111209-18.JPG


20111209-19.JPG

20111209-20.JPG


20111209-21.jpg

20111209-22.JPG


20111209-23.JPG


20111209-24.JPG


20111209-25.JPG








今回のモーターショーの目玉。

20111209-26.JPG 20111209-27.JPG

86&BRZ

あなたはどっち派??

20111209-28.JPG






楽しかったっす!
10時過ぎに入って実に7時間滞在しました。


子供も興奮してて楽しんでました。
何より、パーツ供給メーカーのブースに興味があり、
私もその辺りのゾーン大好きなんで良かった♪

ミニカー作れたり、
色んな車やバイクに乗れて良い体験できたなと♪




コンパクトなモーターショーと形容されてましたが、
規模はこれで正解だと思う。幕張は広過ぎでしたよ。


夕方になっても混雑状況は変らず。
これもやっぱ場所ですよね〜。
幕張じゃ仕事終ってから行く人ほとんど居ないでしょうし。。。

こーいった底上げが今の車社会には必要な気がします。
実際賑わってますし、大成功なんじゃないかな〜?



車好きも、それ程でも無い人も。
全員が楽しめる場になってます。

期間は今度の日曜日まで。
時間がある方は是非!是非!!!

良いSHOWですよ♪




posted by SIM at 00:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

更新情報


20111204-01.JPG


オフミ

「'11 忘年ラーオフ in 骨豚亭」
http://www.geocities.jp/funks_mj125/20111204.htm


追加






posted by SIM at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

乙でした!


20111204.JPG


皆様無事に帰られましたでしょうか?
私は帰って早速一杯。。。(笑)


今日もメッチャ楽しかったです♪
この時期にしては暖かく、気持ち良く走れましたし♪


ラーメンは美味しいし、
気の合う仲間達と過ごす時間は最高です♪


骨豚亭での忘年ラーオフも7回目!!
なかなか歴史ある会になってきました。

これからも拙い主催者で恐縮ですがお付き合い下さいませ。


年明けは3月、場所は常勝軒(武蔵村山)の予定です。
(モエタカさーん、RINさーん、事前調査お誘いします)



それでは!!良いお年を!!





posted by SIM at 15:07| Comment(8) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする