2012年09月24日

らーめん 昭華@昭島


「行かなくてもいいかな?」シリーズ(笑)

場所は奥多摩バイパス。東京亭、ヤナセの並び。
カーセブンと同敷地。


前回、目の前で「営業中」 → 「準備中」になってしまったので、
今日は余裕見て12:30ごろ入店。


席に着いてメニューを見ると安っすぅ!
どれもこれも安いが特に定食がパネー。

でも、ま、初回訪問はこれでしょうと。




らーめん・ミニチャーハン 525円(サービスセットメニュー)

20120924-01.JPG

どわ! ビックリ!
玉ネギがトッピングされた醤油ラーメンが出てきました。


透き通った醤油色のスープはスッキリして塩気が少し立った物。
節粉が結構入っていて魚介の風味が良いアクセント。


そこにドカン!と刻んだ玉ネギ。

ザックザクの食感が嬉しい大きめにカットされた物。

これを八王子系と呼ぶかどーか?

でも70年以上営業してるそうでその歴史から考えても、
この地ではその昔、長ネギではなく玉ネギだったんだなぁと。


出汁にもう少し動物系を足し、ワカメを海苔に変えるとより良くなりそうなんだけど、
これはこれで良しです。





20120924-02.JPG

麺はこの手に良くある感じの物。

が、量がメッチャ少ない(笑) 正直、倍あってもって感じ(笑)





チャーハンは味付けがかなりしっかりしてパラパラ。

平皿なんでちょっと食い辛いけど、大好きなタイプ♪



この内容で525円。
ハッキリ言ってもう東京亭行かないわ。

だって定食ALL525円ですから!


20120924-03.JPG 20120924-04.JPG



良いとこ見つけたなぁ〜♪
てゆーか存在はものすごく昔から知ってはいましたけどね(笑)


これからちょいちょい使おう♪



20120924-05.JPG







posted by SIM at 15:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

HID


まぁ今時ハロゲンってのはやヴぁいよね。

てゆーかE60ってハロゲンなの???

そうです。
初期の525iのみハロゲンです。。。
フツーはプロジェクターHIDをOPしますがね。。。





20120921-01.JPG 20120921-02.JPG

オクでポチっと。
色々調べるとココのが評判良い。


1円スタートを5750円(+送料1000円)でGet。

H7、警告灯キャンセラー付きの55W。 色は6000K。






20120921-03.JPG

Loの裏キャップにホールソーでポン → ハサミでグリグリ。





20120921-04.JPG

よし、これで作業の90%は終ったな。





が!!!



がびぃぃぃぃん!!
な、なんだこれ!!!



H7ハロゲンバルブを取り外す時にビックリ。

は、は、針金固定じゃない!!!


専用の金具で固定されてる。。。

まずはコネクターと金具を別離。



20120921-05.JPG

さてどーする?
この穴にどーやってカプラー付きの配線を通す??





答えは2択。

配線をカットして再接続するか・・・





20120921-06.JPG

こーですよね(笑)





20120921-07.JPG

こんな感じで。


でも、これを手探りで固定するのはかなり至難の業。




て事でヘッドライト外しますかね。。。。





20120921-08.JPG

二の足踏んでたんだけど超簡単♪
片側3〜5分くらいで外せます。


上部2点のトルクスのボルトを外し、
ハウジング裏手から見える2本の8mmを緩めればOK!(外さない方がイイ)






20120921-09.JPG

はい、これで簡単に固定完了です。





ヘッドライトを戻し、バラスト繋げてスイッチオン!



20120921-10.JPG

        HID(55W)                   ハロゲン(55W)


だぁぁぁぁあ!!

ステキだ!! メッチャ明るい!!





20120921-11.JPG

同様に逆側も作業して完了!

バラストはテキトーにタイラップ固定(笑)
タイラップ大好き(笑)





イイっす!
ライトレンズ全体がバッキバキに光るのも逆に新鮮です♪



「BMW=プロジェクターヘッドライト」

この公式を崩しただけでも結構満足だったり(笑)



もちろんプロジェクターが嫌いなわけではありません。

単に「人と違う」ってのがゾクゾクするんです(笑)


もちろんそれはHIDにしてこその満足感です。





なかなか個性的なE60になってきました♪


20120921-12.JPG







posted by SIM at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | E60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

おゆう@八王子


ラーメン 550円   大盛り 100円   小ライス 100円

20120917-01.JPG

今日のはちょっと醤油が濃い。
それとベースがまろっとしてる。鶏が多いのかな?

その代わり表面の脂は少なめで。


私個人の好みだと上記全て反対が良いな・・・
スッキリしたベースに塩気の立たない程度の醤油、
そしてラードで動物感出した方が八王子系としては好き。


タマネギはこれでOK!
ザックザクの歯応えがイイ!
でもコレもやっぱり、たっぷり目のラードに乗った方が美味しいよと。




20120917-02.JPG

中細の麺はしっかりした歯応えで美味しい。

程よい縮れでスープを良く持ち上げます。





総合的には美味しいっす。
細かい好みの問題でちょっとって感じで。

何より月曜やってる八王子系は貴重だし、
駐車場に余裕があって家族で行ける八王子系ってのも。




今日は店員におばちゃんなし(笑)
若い兄ちゃんでした。
愛想も良くて子供の相手してくれたりと好印象♪

が、掃き掃除は止めようよ。。。

店内にウチら入れて10人くらい居たと思うんだけど、
そこでホウキ使っての掃き掃除は勇気あるなーと。




色々目に付く所があるけど大事にしたいお店です。

味のブレもきっと試行錯誤なんでしょう。
これからが楽しみです。





posted by SIM at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

やっぱり


コレで正解っすね。


20120912-1.JPG

フォグポジを白にしました。



20120912-2.JPG







posted by SIM at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | E60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

爆麺亭(骨豚亭)@小作


20120912-01.JPG

オープン日以来の爆麺♪

いつも試食させてもらってばかりなんで、たまにはとみぞれ丼もね。




20120912-02.JPG

卓上には爆麺の日用の調味料達が。

お!ペッパーミルもある!
私の意見を聞いてくれて早速置いてくれた♪




爆麺 750円    みぞれ丼 200円


まずはみぞれ丼が出てきたのでコイツから。

20120912-03.JPG

卓上のペッパーミルで黒コショウをクラッシュ!




20120912-04.JPG

どわぁぁぁあ!!
粗引きコショウがメッチャ合うじゃないっすか!!



甘みのしっかりした背脂にチャーシューダレ、そして鶏油が合わさった「みぞれ」。

そいつを野菜と一緒に食うだけでも十分に美味しいんだけれども、
米と良く混ぜてから食べると一層ヨシね♪


そこに黒コショウの風味が最高に合う!!!


我ながらこの提案は大正解だったんじゃないかなと♪

これはマジで美味しい♪





うまいうまいとかき込んでたらメインディッシュが出てきました♪


20120912-05.JPG

・麺   :中(300g)
・野菜  :多目
・ニンニク:なし
・みぞれ :少なめ


今日はスープを堪能したくニンニクはなし。

みぞれ丼も注文したのでコッチのは脂少なめで。



20120912-06.JPG

良い盛りです♪

キャベツの割合が泣かせますね♪



少し臭みがある豚骨スープ。
これは家系をモチーフにしてるそうで当然鶏油も。

かなりしっかりした動物感で、このベース本当に美味しいぞ。


そこに合わせるタレも初期よりもかなり醤油感が強く、
良い感じでインパクト出てきたなと。

現在味付けに塩は一切使ってないんじゃないかな??



後半、みぞれがスープに浸ってくると甘さと風味が一段と。
鶏油がホントに良い仕事してくれてます。



このスープで不満は全く無い。
むしろこの状態のスープをみんなに味わってもらいたい。


でもこのルックスですからね〜(笑)

ニンニクをガッツリ入れて、
卓上の爆麺ダレをドボドボ入れちゃうのもやっぱアリよね(笑)






20120912-07.JPG

麺がまたちょっと変ったべ?
店主に聞くと加水率をイジったそうな。

うんうん、
私は初期のガッチガチのを押してたんだけど、
この位のモチモチ度の方が食べやすいのは確かね。


ただこれでも「ラーメン」として挑むとやられちゃうな(笑)

そう、これは「爆麺」なのだ。









だーーーーー
やヴぁいやヴぁい。。。

腹イッパイで動けないっす(汗
昼にこのセットはちょっとチャレンジしちゃったな(笑)


もう歳なので胃の大きさもだけど脂のズッシリがキツイ(笑)


本当は食後色々行く予定だったけどムリポ(笑)
直帰してゴロゴロしてました(笑)





ちょっとずつ進化してる爆麺。
骨豚亭のメニューとは一味も二味も違う異色のメニューだけど、
着実に口コミが広がってるそーで新規さん続々だそーです。


メルマガの登録者も一気に増えたんだとか。



一時的なブームで終るのか??はたまた定着しちゃうのか??


「今度の限定は二郎系にしよーよ」

私のこの一言から始まった爆麺亭。 これからも目が離せません。



と言うか、店主が離させてくれません(笑)





メルマガはコチラ→ 00540940.gif http://merumo.ne.jp/00540940.html





20120912-08.JPG






posted by SIM at 21:58| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

後期風 テールランプ交換


ポチっとな。

20120910-01.JPG

ヤフオクで落とした後期風テールランプASSY。
LEDと白熱のコンビです。

格安の4080円でGet♪

中古だけどメッチャ綺麗。ほとんど使ってなかった感じ。



しかし「訳あり」

その訳とは右側がたまに警告灯点いちゃうと。



ま、つまり・・・・・


「問題なし」って事ね(笑)







交換はチョ〜〜簡単。



20120910-02.JPG

トランクの内張り剥がして〜。





20120910-03.JPG

8mmナット4つ外してポン。







20120910-04.JPG

じゃじゃあ〜ん♪

片側3分で完成♪




20120910-05.JPG 20120910-06.JPG

        ノーマル                        後期風







20120910-07.JPG

やじるし2012-03.jpg

20120910-08.JPG







20120910-09.JPG

やじるし2012-03.jpg

20120910-10.JPG


点灯させてちょっと萎え・・・・・

バタフライは光らないのね。。。



ま、いっか(笑)

昼間の見た目はかなり印象変ったし♪
何より美品でメチャ安だったんでね。ヨシです。









あと、グリルにこんなのを。

20120910-11.JPG

オクで100円♪







posted by SIM at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | E60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京亭@昭島


ひっさびさに接骨院に。

いやぁ〜キクねぇ〜♪
全然違う!首が軽い軽い♪



その後11カットへ。

久しぶりに髪を黒くした。
実に15年ぶりくらいなんじゃないだろーか(笑)




さ、昼メシでも。




そうそう、
年内の個人目標ができました。



それは

「行かなくても良さそうな店に行く」(笑)



その一発目として奥多摩街道沿いにある「昭華」をチョイス。



が、駐車場に車を止めた瞬間に中から店員が出てきて、

<営業中> → <準備中>

時計は13:15、ここは13時までなのか・・・





て事で100m先のココへ。



Aセット(チャーハンとミニラーメン)880円

20120910-1.JPG

今日のチャーハンはちょっと味薄かったな〜。

ラーメンは卓上のニンニク入れて完食。



20120910-2.JPG






posted by SIM at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

梅浜亭@青梅


久々にこのネ申セットを。


キャベツラーメン 750円   のり増し 50円   ライス(小)100円

20120906-01.JPG

クリーミーな豚骨に控えめな醤油の味付け。
そしてドカン!と鶏油の香り♪


ニンニクの香りにブレがあるんだけど今日のは抜群ね。
気にしないとほとんど感じないレベル。
デフォではこれ位が適当と思う。


鶏油用の寸胴で茹でられたキャベツも秀逸。絶品です。






20120906-02.JPG

軟らかめに茹でられた中太の角麺。
やっぱり家系にはこれ位の茹で加減が合ってると思う。







そしてやっぱコレコレ♪

20120906-03.JPG

鶏油をたっぷり吸った海苔とキャベツをオンザライス!!
もちろん辛ニラも!!

豆板醤も合いますが、やっぱこの辛ニラが最高!!
メチャウマです!!






いやぁ〜やっぱり美味しいっす。
自分の中では間違いなく家系No.1。

「家系大好き!」って人にはちょっと適合しないかもですが、
全体的にとてもバランスが良くて凄く美味しいです。


ゴリゴリの豚骨に濃い目の醤油ダレなのが本場だとすれば、
これは異端児なのかな〜?



ビッカビカに磨かれたステンレスの調理器具が現すとおり、
店主の真面目さが光る1杯。

ご馳走様でした♪






posted by SIM at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

幸楽苑@福生


極旨醤油らーめん 半チャーハンセット 650円   餃子 チケットで無料

20120905-01.JPG

やっぱりこれイイ♪

麺が違ったらもっと美味しいはず。



20120905-02.JPG

これもサイコー!




20120905-03.JPG 20120905-04.JPG 20120905-05.JPG








posted by SIM at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

さぁ、ショータイムだ。


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

20120904.JPG







◎なりきり玩具類
発売中  DXウィザードライバー \6,825
発売中  プラモンスターシリーズ01 レッドガルーダ \2,625
発売中  アストロスイッチEX フュージョンスイッチスペシャルセット \1,995
09月29日 DXウィザーソードガン \オープン価格(\5,985前後)
10月中旬 プラモンスターシリーズ02 ブルーユニコーン \2,625
10月中旬 DXウィザードリングホルダー \1,890
10月下旬 DXウィザードライバー&ウィザードリングホルダーセット \8,715
10月下旬 DXフレイムドラゴンウィザードリングセット \1,050
10月下旬 DXウィザードリングセット01 \945
11月中旬 プラモンスターシリーズ03 イエロークラーケン \2,625
11月下旬 DXウィザードラゴン&マシンウィンガー \6,825
11月下旬 DXハリケーンドラゴンウィザードリングセット \1,050
11月下旬 DXウィザードリングセット02 \945
12月中旬 DXウォータードラゴンウィザードリングセット \1,050
12月中旬 DXウィザードリングセット03 \945



◎食玩(発売日はあくまで目安です)
発売中  ソフビヒーロー仮面ライダー 仮面ライダーウィザード登場!!編 \210 全4種
発売中  仮面ライダーキッズ 「登場!!仮面ライダーウィザード」編 \126 全8種
09月10日 ソフビヒーロー仮面ライダー 4スタイル勢揃い編 \210 全4種
09月17日 仮面ライダーウィザードキット \315 全3種
09月24日 ウィザードリング \399 全6種
10月01日 THE仮面ライダーズ10 \315 全4種
10月08日 激走!ダッシュライダー2012 \263 全4種
10月15日 仮面ライダーウィザード アクションフィギュア \368 全4種
10月22日 仮面ライダーコレクション2 次世代を担う戦士編 \263 全12種
10月29日 ウィザードリング2 \399 全7種
11月未定 ウィザードリング3 \399 全8種
12月03日 (仮)仮面ライダーウィザード サポートメカ \315 全3種



◎カプセルトイ(発売日はあくまで目安です)
09月上旬 なりきり仮面ライダーウィザード1 ¥200 全8種
09月中旬 仮面ライダー大集合スイング10 ¥200 全8種
09月中旬 ウィザードリング01 \400 全4種
09月下旬 300バリューライン ウィザードリング1 \300 全5種
10月未定 ウィザードリング02 \400 全9種
10月未定 300バリューライン ウィザードリング2 \300 全6種
10月未定 ウィザードリングスイング \200 全10種
10月未定 仮面ライダー大集合スイング11 ¥200 全8種
10月未定 HYBRID GRADE 仮面ライダー02 \500 全6種
11月未定 ウィザードリング03 \400 全10種
11月未定 300バリューライン ウィザードリング3 \300 全15種
11月未定 なりきり仮面ライダーウィザード2 ¥200 全10種
11月未定 スイング オブ 仮面ライダーズ ¥200 全6種
12月未定 ウィザードリング04 \400 全15種
12月未定 ウィザードリングスイング2 \200 全10種
12月未定 HG エイチジーヒーローズ 仮面ライダー3 \200 全7種







posted by SIM at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

骨豚亭@小作(爆麺亭情報アリ)


よし!今日こそは!!と接骨院に向う。

ドアを開けると・・・・・待合室ギッチリ(涙

待ち時間軽く1時間オーバー確実。。。


これは流石に・・・と先生に会釈して退出。




て事で昼飯に(笑)
先週と同じよーなパターンだ(笑)







「今日から焦しやってます??」

「いや、10月からだよ〜」


あらら、そーですか。 て事で定番を。。。



と思ったらまた注文して無いのが出てきた(笑)


「一応最終形、意見聞こうかと思って」


20120903-01.JPG

ご飯の上に茹でた野菜、チャーシュー、そしてみぞれと言われる背脂がドン!

豚の背脂に鶏油を足し、チャーシューダレで味付けされた「みぞれ」
コイツが本当に野菜と合う!




20120903-02.JPG

しっかり混ぜると背脂がイイ感じに解け、米と一体感が。

野菜、チャーシューと一緒に食べるとメッチャうまい♪





20120903-03.JPG

一緒に出された「かぼす醤油」

所謂ポン酢なんだけれども、柑橘系の香りがとてもよく、
コッテリした油感を上手に中和させてくれます。

ただ私個人的な意見だといらないかなー。
これを掛けると野菜は確かにサッパリ食べれるし清涼感出るんだけど、
ラードの甘みも消えちゃうんでちょっと微妙。


これはこれで好きな人絶対居ると思うので採用してもらい、

「荒びきのブラックペッパーが合いそう」と意見しておいたので、
もしかしたら卓上にペッパーミルが置かれる可能性もあります。



みぞれ丼   200円

爆麺亭のみのメニューです!


今度の水曜日(9月5日)から提供できるそーです。

これを待ってた方多いみたいで問い合わせもあると。

この内容で200円は安いです!
是非!









さあ、そんなで注文した品が出てきました(笑)


骨豚亭醤油 650円

20120903-04.JPG


20120903-05.JPG

もうレポは過去ログ見て下さい(笑)

麺は裏の玉子縮れ太麺です。



20120903-06.JPG 20120903-07.JPG 20120903-08.JPG






20120903-09.JPG

あれ??とうとう??





posted by SIM at 15:03| Comment(8) | TrackBack(1) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする