2012年10月30日

iida G11


最後の足掻きか?(笑)


20121030.JPG

ヤフオクで11500円(中古)。

auなんでロッククリアが2100円。


3年は使う予定で(笑)
流石にその頃にはスマホしかなくなっちゃうかなー。




posted by SIM at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

骨豚亭@小作(爆麺亭通信アリ)


焦し醤油 750円   替え玉 100円

20121029-01.JPG

うんうん♪ これだね。

焦げた醤油の香りと豚骨スープのハーモニー♪
最高です♪





20121029-02.JPG

専用の麺、
太目でモッチリした物。

これってやっぱり昔のより加水率が上がってるよなー。

あのサックリした食感のも好きだったけど、
このモッチリもヨシ・・・

悩ましいね(笑)







20121029-03.JPG

替え玉は無論コイツ。
シナとん用の細縮れで。




20121029-04.JPG

やっぱりコイツは秀逸!!

かなりの硬茹でで提供されるんで、初めはそのザクザクした食感を。
そしてゆっくり食べ進んでスープを吸わせ、変化していくのが面白いです♪

スープの持ち上げはもちろん、
揚げネギとの絡みも抜群で本当に替え玉にバッチリです♪






「爆麺亭 通信」

はい、爆麺亭通信の時間です。


本日確認してきました。
爆麺の焦し醤油、ニンニクの香りが無かったよと。

まぁその理由は色々あって、、、まぁここでは書かないでおきます。


そこで私の考えである「揚げたニンニクチップ」案を伝えると・・・

「うん、良さそう。採用!!」となりました(笑)


すぐには準備できないので、今度の土日は今までのタレです。



11/7(水曜日)からは「爆麺 焦し醤油」に

フライドニンニクチップが採用されます!



香ばしくカリっと揚がったニンニクスライス。
焦し醤油のスープにバッチリ合う事間違いなしです♪


もちろん「ナシ」のオーダーも可能。
仕事途中でも安心です(笑)


それと券売機のボタンの場所も分かり難かったのも伝えておきました(笑)
何らかの対応をしてくれるそうです。






posted by SIM at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

CASIO GV-10


20121023-01.JPG

買ってみた♪

ヤフオクで500円(笑)


でもコンパクトフラッシュ、しかもタイプTがなかなか無い(笑)
結局アマゾンで1Gを1000円程で購入。

カメラより高けーし(笑)



このカメラで1Gって凄いんですよ。

撮っても撮っても残り撮影可能枚数が「999」(笑)









さぁ、折角のGV−10!!!

自宅の水槽にドッボーーーン!してみました!!



20121023-02.JPG


20121023-03.JPG

じゃーん、水中撮影です♪

ピントが甘いけど・・まぁOKっしょ♪






大きさはそんなでもないんだけど重い。。。

何たって「単3×4本」だかんね。。。

ま、500円ですから(笑)

ちょっとラフに、色々使えそうです♪






posted by SIM at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

横濱家@相模原


今週まさかの4食目(笑)
これじゃあ まるでラーメン好きみたいだ(笑)

今日は仕事で相模原へ。


20121025-01.JPG

ラーメン(あっさり) 680円   半チャーハン 200円


着丼と同時に卵と海苔を交換したので画像は「のりラーメン」みたいだ(笑)

以外に動物系がググっとくる清湯系のスープ。
醤油の味付けも程よくて結構美味しいぞ。



麺は細く強い縮れでパッツンと張りがある。
カタメの茹で加減で歯応え良いっす。





チャーハンは・・・あまりにもシットリし過ぎじゃね?(汗





20121025-02.JPG

食べ終わった頃にデザートが。
これは「あっさり」バージョンを注文した人のサービスみたい。




上司と一緒に行ったのでプライスレス(笑)

チェーンですが結構イイっす。

やっぱり最近はこんな感じのを欲してるのね。


ラーメン激戦区でタップリある駐車場がほぼ満車。
地元に愛されてる感じですね♪




20121025-03.JPG 20121025-04.JPG 20121025-05.JPG








posted by SIM at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

爆麺亭@小作


20121024-01.JPG

はい、水曜日はコレですね。

完成版を絶対食べておかないとなと。

店主の居ない水曜の夜間を狙ってみました(笑)





20121024-02.JPG

券売機のボタン、「焦し醤油」見つけ辛いよ(汗




20121024-03.JPG




焦し醤油 850円

20121024-04.JPG


20121024-05.JPG

野菜は増せないので盛りは控えめですが、まぁ十分です(笑)


かなり試食した時と違います。

まずニンニクが入ってない。

試食の時はパウダーのニンニクがタレに入ってたけど、
完成版はナシになってますね。

何でナシにしたかはわかんないけど、ちょっとインパクトなくなったなー。
骨豚亭の焦しとの差をこんなとこで出すのはイイなと思ってたんだけど。。。


ただそうは言ってもスープは秀逸です。

それこそニンニクが入っていない方がその焦した醤油やベースの豚骨の濃度がクッキリと。

でもそれは類似が骨豚亭の日に食えるしな。。。



そうだ、軽く揚げたスライスのニンニクチップを卓上にってのはどーかな??

それなら営業途中のリーマンは無しで食えるし。
パウダーや生のニンニクよりも焦した醤油に合いそうな気がしないですか??





20121024-06.JPG

量は「大」、400g。

暴力的な麺は健在♪

やっぱりこの麺が活きるのは絶対焦し!!







今回ニンニクについてちょっと疑問が残ったんで今度聞いてみよう。

実際食べた方の意見も聞きたいのでお初の方もコメントお願いします。
キチンと伝えますので。

みんなで美味しいラーメンを作っていきましょう♪







posted by SIM at 22:06| Comment(9) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

常勝軒@武蔵村山


接骨院→PDの動線上ってコトで。



角ふじ 700円   中盛(サービス)

20121022-01.JPG


20121022-02.JPG

例によってニンニクは少なめで。
ライスもサービスだけど遠慮しました(汗

砂糖の甘みがかなり強く、すき焼きの割り下みたいなスープ。
以前より醤油が濃くなったけど、それよりも砂糖が。。。

もうベースが何なのかわかりません(笑)

醤油漬けされたニンニクと、たっぷりの玉ネギが結構インパクト。


野菜はほとんどがモヤシ。キャベツは10%くらいかな。
でも生なんだよね。。。
軽く茹でた方が良いと思ふ。。。






20121022-03.JPG

麺はガッシリした太麺。
強さがあって食べ応え十分。

ただ小麦感がかなり減った印象。
それは色を見てもらえば分かると思うけどスープの醤油が移って。

ただジャンクな一品なんで、これはこれでヨシ。






美味しかったっす。

昼飯にはこれで丁度良いっすね♪





posted by SIM at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

更新情報


20121021-01.JPG


「第47回 ラーオフ in カッパ64 」

http://www.geocities.jp/funks_mj125/20121021.htm





posted by SIM at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

乙でした!!

みなさまお疲れ様でした!
無事に帰られましたでしょうか??

白いオジサンにイジ悪された方はいませんか??(笑)


久々のラーオフ、凄く楽しかったです♪
やっぱり仲間はいいなと。
凄く久しぶりに会ってもすんなり溶け込める感じ。
最高です♪


ラーメンも凄く美味しく、最高の1日になりました。


次回は12月(たぶん2日)、忘年ラーオフです!

場所は初の開催地!!「爆麺亭」です!!





posted by SIM at 16:47| Comment(6) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ラーオフですよ〜!

age

bc5511dd.jpg aac32b05-s.jpg

「第47回 ラーオフ in カッパ64」



凄く久しぶりなラーオフになってしまいました・・・
実に5ヶ月ぶり。。。



日時:10月21日(日曜日)11:30現地集合




場所:カッパ64(旧カッパヌードル)
http://www.mapion.co.jp/m/35.72963333_139.32874167_8/

(駐車場が少ないので、隣の空き店舗【ハローマック】に停めましょうかね?)


ダベリポイント:福生 南公園
http://www.mapion.co.jp/m/35.71582360208816_139.3335766404706_8/




情報サイト
http://ramendb.supleks.jp/s/56061.html
http://blog.livedoor.jp/zatsu_ke/search?q=%A5%AB%A5%C3%A5%D1%A1%A1%CA%A1%C0%B8
http://simfunks.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83J%83b%83p&vs





ちょっとタイミング逃した感あります(笑)
やはりと言うか有名店になってしまいました。

それでも「今のうち」かもです。
年末のラーメン雑誌はそれこそ沢山掲載されるでしょうから。



しょうゆ、チリトマト、シーフードと、変ったメニュー展開。
是非色々ググって味の評価を調べてみて下さい。

替え玉はそれ自体が油そばになってて、これもサイコーです!!




参加車両は問いません。
もちろん四輪でもOKです!

ドタ参も大歓迎!!
チラ見でも何でもどーぞ(笑)
ダベリのみでもOKです!



それでは皆様!!
参加表明お願いします!!





posted by SIM at 22:28| Comment(24) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

爆麺亭通信


今日はZATSUさんと骨豚亭へ試食に行ってきました。

「爆麺亭」で提供する新メニュー。 凄く楽しみ♪


開店30分ほど前にリンボーダンスでシャッターくぐって進入です。





焦がし醤油(爆麺亭)

20121015-01.JPG

じゃん。
これが爆麺提供の日に出される「焦がし醤油」です。
名前は骨豚亭の時と同じですが内容は結構違います。


まずベースとなる豚骨スープですが、爆麺と同じ。
つまり臭みが少し残る濃厚な物。

そこに効くのは焦がした醤油の香り!
そしてニンニクが程よい感じでアクセント。



が、、、ラードがフタをしそれ程香らない。

ラードと言うか背脂なんだけどね。
背脂をフライパンで加熱、つまりラードになるのよね。
熱々過ぎる原因にもなってたし、この背脂は製品版ではなしにしようと相談で決まりました。



試しにラード無しで作ったスープは焦がし感出てます!!
ただやはりベースが濃厚だからか骨豚亭の焦がし醤油程は香りません。



しかし逆に良い面も。
鶏油が前面に出てかなりしっかりした甘みを感じます。



鶏とニンニクが出てくる、
一口目からガツン!とくるこの旨味は間違いなく好きな人多いはず。


そして焦がした風味は「焦がしネギ」からもしっかり出るので、
十二分に「焦がし醤油」のネーミングを堪能できます。






20121015-02.JPG

麺は爆麺と同じ。
だけど間違いなくコッチのスープの方が合ってる!



小麦の味がしっかり感じられる食べ応えのある極太麺、
それはノーマルの爆麺よりもコッチのスープの方が確実に活きてる!


醤油の濃さがやっぱそうしてるのかな。
この組み合わせは本当に美味しいぞ。



量は爆麺と同じく、
・200g
・300g
・400g
と選べます。


ただし、野菜の量は選べません。
それは増してしまうと醤油の濃さが変ってしまうからとの事。

ただその濃度は卓上のタレで調整できるからね。
相談次第かも??




値段は850円。

提供は10月20,21日の土日からです!

骨豚亭も含め、この爆麺バージョンも「焦がし醤油」は冬季限定です。

来年の春まではメニューに組み込まれます。







そしてもう1杯出てきました。


汁なし爆麺

20121015-03.JPG

ネーミング通り、汁なしの爆麺です。

豚骨スープは一切使ってません(笑)
でもしっかりと「爆麺」してます!!


こちらは後々、爆麺亭の日に限定として出そうかなとの事。


20121015-04.JPG

ラーメンよりもかなり強く油感があります。

でも、コレは好きな人多そうだな(笑)



流石に濃いので「スープを付けたら?」とZATSUさん。

製品版では味付けのしてない豚骨スープが同時提供される事になりました。


20121015-05.JPG

この画像のは味付けされてますが、製品版は素の豚骨スープが出される予定。



このスープは美味しいっすよ♪  要は「爆麺」用の濃厚豚骨。 
味付けして無くても全然美味しい。しっかり旨味を感じます。


途中途中でスープとして飲んでもよし、
味が欲しければ卓上の爆麺タレ入れてもよし。

私だったら麺を少し残した状態でドカンと丼に入れ、
ミニラーメンで〆ます!





美味しかったし、楽しかったです♪

久々にZATSUさんとも色々話せたしね。



私はかなりセーブして食べたけど、ZATSUさんはほぼ全部食ってた(笑)
ただかなり満腹でやヴぁそうでしたが(笑)

爆麺ってホント食べて30分くらいしてからズシっと来るのよね(笑)






20121015-06.JPG             20121015-07.JPG

ハバネロ麺はなくなってしまった様ですね。。。 今度の限定はコレ↑っす。







posted by SIM at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

天下一ラーメン@府中郷土の森


20121014-1.JPG

昼メシはここへ。

見るからに「お湯&業務ダレ」っしょ(笑)

20121014-2.JPG






20121014-3.JPG

店内はこんな感じ。

全くそそられないですね(笑)





が!!!

事前に某グルメサイト見たらここの記事が。
何とちゃんと寸胴で出汁を取ってるとの情報。




注文時にちょっと覗くと・・・・・



20121014-4.JPG

をぉ(笑) ホントだ(笑)

タレは業務用っぽいけど出汁は取ってる感じ。


これってもしかしたらメニューにある「とんこつ」も出汁取ってるかも?






チャーシューメン 600円   かやくごはん200円

20121014-5.JPG

スッキリしたベースは鳥ガラと香味野菜かな?

豚っぽさはラードから。
チャーシューも煮てる。肉を煮た濁りがあったからね。

醤油の味付けは穏やか。
見た目通りスッキリしたラーメン。




20121014-6.JPG

麺も良かった。
まぁ安っぽいんだけど、加水率低めの。

茹で方も上手。
ちょっとカタメで、この麺ならこれ位がベストと思う。





スッカスカのチャーシューは、かやくご飯に乗せれば活きる。

お麩は何故入ってるのか不明。。。





美味しかったっす。

同名のお店が近隣にあるらしく、
土日祝のみ、こちらでも営業してるそーです。


「ザ・昭和」って感じでとても素敵。
ホント最近こんなのを無性に欲してる。





郷土の森行った時は必ず八轟(やぐるま)ってそば屋でしたけど、
次もここにしよっと♪ 

タンタンメンと、キムチラーメンも試さないと!!





posted by SIM at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府中郷土の森


この記事を書く為にブログサイトにアクセス。
seesaaってブログネタ用にいくつかニュースが出るんだけど・・・




そこに優勝カップ持ったペドロサの写真が(汗

録画してて、まだ見てないんですけど(笑)



ま、気を取り直して記事を・・・






最近天気やら何やらでココんトコ子供をどこにも連れて行ってなかったんでね。

先週に続いてちょっと散歩に。



20121014-01.JPG




20121014-02.JPG




20121014-03.JPG




20121014-04.JPG




20121014-05.JPG

コレ凄くない???






20121014-07.JPG




20121014-06.JPG




20121014-08.JPG







20121014-09.JPG

プラネタリウムもね♪

でも今日見たポケモンのヤツ微妙・・・





20121014-10.JPG

ここのお土産屋は凄いのが沢山(笑)


20121014-11.JPG


20121014-12.JPG

全部モノホンですよ!!






もちろんココもね♪

20121014-13.JPG

1周=100円


20121014-14.JPG






20121014-15.JPG



20121014-16.JPG



20121014-17.JPG




久々に行ったけどやっぱイイなココ♪







posted by SIM at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

たまずー


20121008-01.JPG




20121008-02.JPG




20121008-03.JPG




20121008-04.JPG





20121008-05.JPG

写真4枚を合成。力作でしょ??(笑)

大きい画像はココをクリック!





20121008-06.JPG





20121008-07.JPG





20121008-08.JPG

「もぐら館」楽しい♪





posted by SIM at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

長浜@八王子


正油ラーメン 600円    替え玉 100円

20121007-01.JPG

私にとって長浜と言えばこの「正油」なのである。

その昔、もう20年近く前になるかな・・・
夜遊びの途中でってのがこのお店を使う定番だった。

もちろん定番の「長浜ラーメン」も好きだったけど、
この正油ラーメンを初めて食べ、
「世の中には俺の知らないラーメンが沢山ある!」と感じたんだよね。

言ってみれば食べ歩きの原点のお店です。


臭みのあるドロっと粘度の高い豚骨スープ。
節系の香りがアクセントの醤油ダレが濃い目に効く。






20121007-02.JPG

「バリカタ」でオーダーした麺はパッツンパッツン。

やっぱこの硬い歯応えがたまらん♪
長浜と言えばコレっす♪






20121007-03.JPG

替え玉も「バリカタ」です。





イイ。
やっぱイイっす。


まぁ「味」以外に思い入れみたいのが大きいかもだけど(笑)


20121007-04.JPG







posted by SIM at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ズゴックとうふ


20121004-01.JPG

帰ったら冷蔵庫に入ってた♪




20121004-02.JPG







posted by SIM at 20:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

HID ノイズ対策


HIDを装着し、数日経った頃。
「点灯と同時にメーターの液晶パネル半分が消えた」と嫁より報告。。。


早速見ると確かに半分消えてる。
でも何とも不自然な感じで、バックライトは点灯してる。




こりゃ何かノイズが悪さしたんかな? 

と言う事でメーター部のヒューズを抜き差ししてリセット。



OK。
液晶は元に戻りました。
時計もトリップもリセットされちゃってますけど。。。



症状は改善したんだけどやはり気になる。



何度かヘッドライトのON/OFFを繰り返すも同じ症状は出ず。

しかしFMラジオに「バツッ」っとノイズが入る事が判明。

こりゃやっぱりノイズ出てんな〜。



バラストかな?と思ってたけど、Mat’sさんに聞いたら高電圧によるものかな?と。
ただこんな症状は今まで聞いた事ないそうで・・・

安物中華HIDだからな。。。





て事でこんなのをポチっと。


20121003-01.JPG

2個で980円即決。 送料350円でした。




20121003-02.JPG

HID用の警告灯キャンセラーなんだけど、「キャパシター」の文字。

コレってデカいコンデンサ入ってんじゃないの?と。



以前LEDポジの時にMat’sさんに教えてもらったコンデンサの役目。
今回もコイツで解決すんじゃね?と思った次第で。



カプラーも良くあるHIDの形状になってて間にかますだけ。

ポン!と5分で完了。



ヘッドライトON!



OKOK!

ラジオ聞いてても「バツッ」と音しません!
ノイズはこれで解決した感じです。

暫くこれで様子見てみようかと思います。




しかし心配な点も。

キャンセラー付き55WのHIDに、更にキャンセラーを追加したので・・・

もしかしたら凄いW数になってるかも???(汗




ま、それはヒューズが飛んだら考えよう(笑)






posted by SIM at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | E60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

骨豚亭@小作(爆麺亭情報アリ)


20121001-01.JPG

今日から10月。

そう! 焦がしのスタート!

作ってる段階から焦がした醤油の香りが店内に充満し食欲MAX!




焦がし醤油 750円   替え玉 100円

20121001-02.JPG

出てきた瞬間「おぉ〜久しぶり」と声に出して言ってしまった(笑)


醤油に鶏油を混ぜフライパンで焦し、そこに豚骨スープを投入。

しっかりインパクトのある香ばしい醤油の香りにまったりと鶏油の甘み。
ベースの主張はかなり奥にいってしまうんだけれど、
全体的に凄くまとまってて完成度が本当に高い。


このラーメンを語るのに忘れてはならないのが「焦がしネギ」。
コイツの香ばしさもスープに移りもう最高!!


何よりやはりこの焦がした醤油が日本人が嫌いな訳ないのよね。
団子や煎餅、焼き鳥、蒲焼きなんかの醤油が焦げた香り。

このラーメンもしかりで、DNAが受け入れる。そんなスープ。






20121001-03.JPG

麺がまたちょっと変った??久しぶりだからかな??
加水率がちょっと高い感じがする。

それともかん水の配分かな?

専用の中太はモッチリした歯応えが心地良い。

ただスープを吸って変化していく感じがなかった。
ゆっくり食べ進んでこの変化を楽しむのが好きだったんだけどね。

気のせいかな〜? 今度聞いてみよう。





20121001-04.JPG

替え玉はやっぱり支那とん用の「細縮れ」。
タップリ焦しネギが乗るのは嬉しいっすね♪

今日は「ちょっと軟らかめ」とオーダーしてみた。




20121001-05.JPG

うん、軟らかめで茹でてもらった方が一体感でるね。

でもやっぱり次からは普通にしてもらおう。



骨豚亭の麺の茹で方は総じてカタメで、他店のバリカタかハリガネくらい。

食べ始めはそのポキポキした食感を楽しみ、
そしてスープを次第に吸って変化していくのを楽しむのが骨豚亭のセオリー(笑)


ラーメンってパパっと早食いしちゃうけど、
私はこのお店だけはそんな食べ方をしています。

特に替え玉はね。





半年振りの焦がしはマジでバリうま!!

今期一発目だから詳しく記事にしましたが、、、
月に2杯は食うメニューなんで、レポが雑になってく事でしょう(笑)






さぁ!お待たせしました。

爆麺亭 通信の時間です(笑)


いよいよ「焦がし醤油バージョンの爆麺」が今月デビューしそうです!!


まだ名前もハッキリしてないんですがもう最終段階の様です。

ただ店主が
「SIMさんとZATSUさんのGOが出ないと発売できない」と言ってます(笑)


お呼ばれしてますんで、もう少しお待ち下さい。
これは絶対美味しいに決まってますから!!




そして営業時間についてお知らせです。


今月より、
毎週水曜日と第1・3土・日曜日、つまり

「爆麺亭」の日は、

14:00〜15:00 準備中
 となります。


これは以前より問題になっていた茹で湯がドロドロになってしまうからです。


まぁ昼過ぎに休み時間があるラーメン屋なんて別に珍しくないんだけど、
骨豚亭ってそんなアイドルタイムを狙ってくる人が多いみたいなんで。

早速、10/3からですので注意を。






posted by SIM at 20:27| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする