2013年01月28日

骨豚亭@小作(爆麺亭通信アリ)


スキーの疲れもあったんで接骨院→骨豚亭。

久々に王道のコースだ(笑)




焦がし醤油 750円   替え玉 100円

20130128-01.JPG

「ごめんね、今日フツーのネギしかないんだよ。」と

いつもの万能ネギが品切れみたいで。
ちょっとこーゆーのヤバいなという気もするけど・・・



いや、焦がし醤油はコッチの方が合ってるし(笑)


一口食べてすぐそう感じました(笑)

辛味のハッキリしたこの長ネギの方が焦がした醤油の香りに合ってる♪



そんな話しをしてたら店主が・・・

「実は今度から揚げネギがリニューアルするかも」

ほえ?どんな感じに??



「揚げたタマネギともMIXになるかもよ」との事でした!




あれ?でもそれだと風味は面白そうだけど甘みが強くなるよね。

やっぱりそれこそ、この長ネギの方が合うと思うなー。






20130128-02.JPG

うん、やっぱこの麺美味しいよ♪

モッチリした食感がたまりません♪






20130128-03.JPG

もちろん定番のコレもね。

細縮れで替え玉はもう常識です!!





<爆麺亭 通信>

お待たせしました(笑)

さて、前回記した新メニューですが進展がありました。


油制作用の煮干しはなんとイワシではなくアジを使うと。

それも干物を焼いた物も一緒に出汁にすっかなとの事!!

考えただけでとても香ばしそう♪





更に!

ベースは魚介と爆麺用豚骨のWスープってのは最初からの思案だけど、

その魚介スープを「鮮魚で摂る」との事です!!



ブリ、ハマチ、鯛のアラから出汁を摂りたいそうで。
これはマジで面白そうだ♪


まだ試食のお誘いまでには時間が掛かりそうですが・・・

ノンビリしてるとミノフスキー粒子が全国に散布されるんでその前にとお願いしてきました(笑)







posted by SIM at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

双葉SA

で、またラーメン(汗

つぶやいてたその通りで(笑)



双葉ネギ塩ラーメン 800円  小丼(ミニチャーハン)+250円


20130127-1.JPG


20130127-2.JPG


20130127-3.JPG

フツーのSA/PAラーメンでした。。。

先週食った「双葉ラーメン」の比較対照にもならん。。。




チャーハンも作り置きだし。

もう絶対ないっす。



20130127-4.JPG   20130127-5.JPG





posted by SIM at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

サンメドウズ 2


月曜日に続き今日も行ってきました。




20130127-01.JPG

マジかーー!

メッチャ雪積ってますやん!!

一面真っ白。
昨晩降ったって感じ。。。





てな訳で・・・・・




20130127-02.JPG

「オートソック」デビューです!!

SLKの時から車を換えても必ず車載してたコレ。
E60も車を買った直後にオクでGetしてました。


初めて買ってから10年くらい? 雪山に行っても使う事は無かったんだけどね。

今回は流石に。。。


肝心の性能はバッチリです。
コレありゃスタッドレスいらないね。 

取り付けも左右で5分。乗り心地も快適だし♪







20130127-03.JPG

今回もスカっと晴れてイイカンジ!!

昨日は雪だったみたいだけどね。 晴れ男マンセー!!








20130127-04.JPG

子供をスクールに預け、とりあえずはと一番上に。

私も今日はSB10の馴らしなのでね。







20130127-05.JPG

一滑りしてスクールの見学に。

流石、日曜日。 そこそこ居ますね。


ウチの子のクラスは8人でした。





しばらくして事件。


順番に滑り、ムービングベルト使って登るんですが・・・


ウチの子が上がりきった所で雪遊びしてる。
雪を拾っては三角コーンに詰め込んだり・・・



後の子に抜かされ・・・ 前にいた子が戻って来て・・・

そして、またまた戻ってきて・・・


「ゴルァ!!!!!」



まず、子供に「オメー何やってんだよ」と。



次に
「オメーらちょっと来い」

「雪遊びして全然練習してない奴が居るんだけどそいつはほっとくのか?」

「それも含めて教えるのが役目じゃねーのかよ、もう連れて帰るから」

「キッチリ受付で文句言ってやっかんな」


上記、ほぼこの文章通りに言いました(笑)




3人居たインストが全員来て平謝り(笑)

「ちゃんとやりますので」と言うのでスクール続行。


子供にも「ちゃんと先生の言う事聞かないと帰るからな」と。




まぁその後はほぼマンツーマンですわ(笑)

クレーマー?いやいや、金払ってますからね。
ちゃんとしてもらわないとね。






20130127-06.JPG

8人のグループだったけど2人だけ特進。

リフト乗って練習をしたのはこの2人だけ。




20130127-07.JPG

何となく掴めてきた感じでした。






スクール後、一緒にリフトへ。




20130127-08.JPG

おおう!! 前回と全然違う!!


クワッドリフト1本分、
500m程のコースですが一度も転ばないで滑れました!!

プルークもしっかりキマってます。
これはやっぱりスクールならではって感じでしょうかね。





20130127-09.JPG

余裕もちょっと出てきました♪











まぁちょっとした事件はあったけど、ここのスクールは良いと思います。

いくつかのスキー場でスクール見てきましたが、
レベルによっての細分化、内容もイイです。



何より滑れるようになった事が本当に嬉しい!!

もう1回くらい入れるか??
まぁそれは来年でいいか。まずは滑らせて楽しさを知ってもらおう。








20130127-10.JPG

さて、SB10ですが面白かったです。


滑走感が凄くあり、カービングがスイーっと。

見た目よりも長い板を履いてる感覚です。後が長いからかな。


幅はあまり気になりませんがなかなか動きたい様に動けない事も。
グラトリでね。

今日は飛んでないのでその辺りは未知数。
重さがあるんでやっぱ上級フリースタイル向けなんですよね。



なんで何故面白かったかと言うと、思い通りにならなかったから。

「このやろー!乗りこなしてやるぞ!」って気持ちが。

久々にワクワクしてます♪







20130127-11.JPG

帰りは「たかねの湯」に。

空いててノンビリできるしお湯も良いです♪

管理が甘く、清潔感がちょっと・・・という感じもあるけど(笑)

700円だしね。ヨシでしょ。





posted by SIM at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

池谷精肉店@秋川


久しく食ってなくてどーしてもと。



入り口脇にこんな張り紙が。


20130123-01.JPG

ちょっと気になったけど・・・







20130123-02.JPG

やっぱ番号は「46」って決めてるんでね(笑)




我流つけそば(多目・野菜)700円

20130123-03.JPG

うほぉ〜♪ きたきた♪

コッテリ&しょっぱさ全開のつけ汁。

動物系のインパクトはたっぷりの背脂から。
丼の模様?な飛び散った背脂がステキ♪


醤油が強くハッキリした主張。
そしてニンニクがドカーン!!
ハッキリ言ってこのつけ汁をすすってベースを当てられる人が居たら神だ(笑)







20130123-04.JPG

今日のコシはハンパなかった。

やっぱ冬場の方が締まる。流水の温度だろーね。


つけ汁のインパクトも凄いけど、やっぱこの麺を食いに来てるんだな。






麺と野菜をちょい残しでスープ割り。


20130123-05.JPG

かつおの風味がふわっと香って一気に別物に。

背脂のブチブチした食感も心地良い♪





ふぅ〜 美味しかった♪

やっつけたぞって満足感が何とも言えないね♪



もっと定期的に食べたいと思ってるんだけど・・・
去年は丁度1年くらい前に来た一度だけだったし。。。


今年の目標は3回にしよう(笑)





posted by SIM at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

双葉ラーメン


20130121-1.JPG

中央道、双葉SAのフードコート。



去年、同時期に寄った時、ポスターが気になってて・・・

その時書いた日記でMat’sさんに何で食わないんだみたいなツッコミもあったしね(笑)





双葉ラーメン 800円

20130121-2.JPG

SAのラーメンに800円って結構勇気要りますよ(笑)ホント(笑)

要は味噌ラーメン。
結構ピリ辛で、唐辛子味噌を入れてるのかな?

味噌の味付けは悪戯に濃くなくマイルド。
しっかりとコクがある味噌で好きなタイプ。


かなりタップリのラードが入ってて、
最初はスープと混ざってるんだけれど次第に表面に。

このコッテリ感でかなり評価が分かれるかなと。

でもそこはSAってのが大きな要素よね。
車を運転して疲れたな〜って時はこれがキクよ♪



そして荒挽きのブラックペッパーがタップリ。
モヤシに和えてるのがスープに合わさるのね。


唐辛子味噌とブラックペッパーの組み合わせ。
面白い感じになってます。



単純に「美味しい!」







20130121-3.JPG

そしてこんなスープに合わせるのがこんな極細ストレート。

これはかなりビックリ、意外ですよね。


フツーならば中太の平打ちなんかを合わせそうなもんだけど。
この発想は面白いなと。

コッテリなスープをガッツンガッツン持ち上げます。



それでいて結構な量(笑)
300〜350gくらいかなぁ。つまり大盛りな量です。







20130121-4.JPG

そして見てこれ。
このぶ厚いチャシュー。

柔らかいバラロールで、味付けは薄め。
肉本来の味がしっかりしてて私の大好きなタイプ。








「アリ」です(笑)

正直、全然期待してなかったからね(笑)



値段にちょっと疑問が残るけど麺の量を考えればまぁOKかな?

いや、やっぱ700円だろーなー。
700円でこの内容ならば文句ないっす。


とは言えSA/PAで食えるラーメンと考えればクオリティ高いです。

声高に宣伝する程のもんじゃないけど、また食いたいな〜と思ってます。






posted by SIM at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

サンメドウズ


20130121-01.JPG

行ってきました。

その昔は「キッツメドウズ」という名だったココ。

20年前、
私がスキーを練習したこのスキー場で、我が子もと思ってスクール入れました。






20130121-02.JPG

私がカスタマイズしました(笑)

もちろんagvのスキーヘルメットなんかないし(笑)







20130121-03.JPG

うを(笑)  2人だけ(笑)





20130121-04.JPG

ちょっと準備体操したらリフトでGO。

空いているがゆえの感じですかね。






20130121-05.JPG

リフト乗り場はこんな感じ(笑)

平日ってのもあるけど、やっぱ「笹子」効果かなー。 ガラガラです。





20130121-06.JPG


20130121-07.JPG

2人だけなんで、じっくり教わってた感じです。







ん? 何だこれ?

20130121-08.JPG


20130121-09.JPG

地元のゆるキャラかな??

ポスター撮りしてた。




20130121-10.JPG


20130121-11.JPG

2時間のスクールでリフト3本。

500mくらいのクワッドなので、そこそこ滑走感あるかな。







20130121-12.JPG

帰り掛けに「たかねの湯」へ。









今回、私は道具持って行ってません。

子供のスクールだけが目的で行ってきました。



けど、じっと雪の上で待ってるのは体力要るのね(笑)
これなら滑ってた方がマシだと思った(笑)

実際、私もクタクタでしたよ。。。もう「見てるだけ」はやめよう。





ほとんどプライベートレッスンだったんで凄く良かったです♪

まだ転びまくってる感じですが、ちょっと前に進んだかな。


とりあえず、あと一回習わせたいな〜。







20130121-13.JPG

温泉からの帰りに子供が発見。

つぶれたスタンド?の柱に信号(笑)





posted by SIM at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

宝徳軒@昭島


久々に実家から出前で。


チャーハン(大盛)   ラーメン

20130120-01.JPG

やっぱここのチャーハン大好き♪

しっとりタイプなんだけど独特の旨味がたまんないっす♪


ラーメンはいつの間にか菜っ葉が入らなくなり、
チャーシューもロースで決めた感じですね。


箸が竹に。エコっぽいけど高そう。
個人的にはこの方がスキですが。





実家に行く前にヨーカドーにできた「ジャックインザドーナツ」に。

http://jack-donuts.jp/



まだ3店舗しかない弱小ドーナツチェーンだけど美味しかったですよ。

ミスドよりちょっと大きいかな?



20130120-04.JPG

ちゃんと作ってるしね。





20130120-02.JPG

その隣に出来たラーメン屋「俺の食堂」。




20130120-03.JPG

ドーナツ屋のレジからデポが見えます(笑)

中で繋がってるので同じ経営なんでしょかね??





値段的に業務用スープにお湯だとは思うけど・・・

とりあえず一度食ってみますかね。





posted by SIM at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ラフ画


書いてみました。

20130118-01.JPG



この春、小学生になる長男。

初めから学習机を買う気はありませんでした。

学習机をまともに使うとは思えず、どーせ荷物置きになっちゃうんじゃねーの?と・・・



本当に机が必要になった時、欲しい物を買ってあげようと。

それは中学に入る時で良いんじゃねーかな?と言う私の考え。





それならば荷物を置く場所がメインで机はサブ的存在で。

その机は勉強の為ではなく、プラモデル作ったりとかね。その為。



例えば宿題はダイニングとかでやったりってのは今のセオリーだと思うけど、

ご飯の時間だからと作り途中のプラモデルを片付けさせるのは可哀想。

その為の机機能。



イメージは「選手ロッカー」



まぁそんな物がこの世にある訳もなく、じゃあ作ろうかと。


どんな感じにすっかなと、まずはラフ画を書いてみた感じです。

もーちょっと煮詰めて図面引きますかね。



完全素人がどこまで出来るかな?(笑)





posted by SIM at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

大和家@昭島


入学式の為にスーツを新調・・・

ザ・ビッグ(イオン)で9800円のをね(笑)


と、その前にメシをと。





20130113-01.JPG

うを!
前までは平日限定だったライス無料が毎日に!!!

コレはかなりデカい!!




そして定番のコレ。


20130113-02.JPG

子供はチャーシュー、うずらの玉子、海苔がサービスで出てきます♪

でもオモチャはなしになったみたいで・・・
う〜ん、あの安っぽいオモチャ。何気に子供の支持あるのに。




ラーメン(大)750円  のり増し 50円  山盛もやキャベ 100円

20130113-03.JPG

わお(笑) 凄いボリューム(笑)


見て!「もやキャベ」、レベルアップしてます!!



20130113-04.JPG

タップリのモヤシとキャベツ、そしてチャーシューがゴロゴロ!

軽く茹でられ、タレとゴマ油が掛かってます。

これで100円って凄くない??






20130113-05.JPG

もやキャベはシェアしてラーメンにドン!

ごま油の風味が鶏油たっぷりの豚骨醤油スープに良く合う♪
しょっぱくなっちゃうのでラーメンは味薄めの方がバランス良い。

スープを堪能するには雑味になってしまうけど、
ライス食べる前提でのラーメンなんでこんなのも全然アリっす。


ただ今日のスープが結構良く、
豚の油も乳化し、鶏油の香りがしっかりしてて美味しかったんで、、、
食べ進んで途中でってのが吉か。







20130113-06.JPG

エッジのある角麺はモッチリした食感。

家系はカタメ指定する方が多いけど私はちょっと柔らかい方が好きだな。


以前思った麺の長さ・・・
これで行くんですね・・・
最近多いこの短い麺、私はダメだな。。。





家系と言えばのこれも♪


20130113-07.JPG

豆板醤、ニンニク、コショウをライスに掛けて鶏油をたっぷり吸った海苔で♪

見た目的にこの画像ですが、本当は混ぜたご飯を海苔で巻いて食べてます。

マジでウマイ♪





ご飯が毎日無料になったり、
もやキャベが進化してるのは確実に大山家の影響でしょう。

相乗効果で両方盛り上がれば良いですね♪

子供連れだと駐車場がある大箱の大和家になってしまうけど。。。




20130113-08.JPG






posted by SIM at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

骨豚亭@小作(爆麺亭通信アリ)


年明け一発目はやっぱココかなと。

グアム土産持って行ってきました。



焦がし醤油 750円   替え玉 100円

20130107-01.JPG

うほほ、何だか久しぶりにご対面した気がする。

最近は昭華ばかり行ってたからな。。。(汗






20130107-02.JPG

モッチリした食感の専用麺、これがウマ♪




替え玉はやっぱコレ。

20130107-03.JPG

シナとん用の細縮れで。




20130107-04.JPG

スープがガッツンガッツンなくなる。
食べ終えて残るスープの量で一目瞭然。

揚げネギも絡みまくりで替え玉はコレしかないっしょ♪










さて、年明け早々ですが(笑)

<爆麺亭 通信>


去年からちょろっと考えてた事を伝えてみました。



「今はやっぱり煮干しでしょ」と。


それも「『爆麺』でやったら面白そうなんだけど?」と(笑)





結果から先に言うと・・・OK出ました(笑)



スープは専用、油も当然専用。
もちろん骨豚亭らしく手間が掛かった一杯に。

面白い爆麺になりそうですよ♪

ただ定番は厳しいかなと。
今のところ限定になる感じです。


「煮干し爆麺」 お楽しみに!!





ZATSUさーん、
また試食ありそうなんでお誘いします!

あ、そうそう。
年末「焦がし醤油」の食券が買えなかった件伝えておきました。
やはり私の思ってた通りの内容で・・・
「申し訳ない・・・」と店主言ってましたよ。






posted by SIM at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

今年の抱負


なんてものはやっぱり無い(笑)

「ちょっと頑張ってみっかな」という項目自体が見つからん(笑)



て事で、まぁ目標と呼べない様な予定的なのを。




○健康診断
 これは筆頭ですね。
 去年は一発クリアだったんで。



○旅行
 流石に毎年の海外はムリなんで、国内を2〜3回行きたいなと。
 もちろんモテギもね!



○海
 何と言っても今年はコレだね。
 夏場、日帰りで何回行けるかな〜?





家族揃って健康で1年締められればそれが最高。

『家族揃って海!』 それが今年のテーマです♪






posted by SIM at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

ガンタン


20120101-01.jpg


3年連続同じネタで(笑)


あけましておめでとうございます。




朝はのんびり起きて近所の神社に。

またまた大吉キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!






もちろん正月と言えばコレ!!



20130101-01.JPG

シャーピン! キタキタ!!

この近所の神社では元旦しかないのよ。




2013-0101-02.JPG

3日まで催しはやってんだけど、
2、3日にあるシャーピンはホットケーキみたいで全然美味くないの。
この「単にギョーザ潰しただけよん」ってのがサイコーっす!!





と、言ったものの・・・・・




2013-0101-03.JPG

今回一番美味しかったのがコレ。

こんなの昔からあったんかな??



あまりに気に入って夕方リピートで買いに行ったわ(笑)

パウダーが8種類の中から選べる。
でも「チョコレート」はなしっしょ(笑)
誰かチャレンジよろ(笑)



明日も明後日も屋台メシは確定事項(笑)

近いのはイイんだけど、ゴミとか庭に捨てられるのが・・・(鬱





さ、年も明けたし。
今年の目標、抱負でもボチボチ考えてみますかね。



皆様!!
今年もよろしくです!!  色々と絡んで下さいな!!





posted by SIM at 22:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする