2013年02月27日

東京モーターサイクルショー



20130227-highest.jpg

第40回東京モーターサイクルショー

2013年3月22日(金)〜3月24日(日)



オフィシャルサイト
http://www.motorcycleshow.org/







posted by SIM at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

パワー軒@立川


先週、定休日に行っちゃったのでリベンジ!

もう何年越しになるんだろーか・・・ずっと宿題店だったココ。



先週ZATSUさんにメールで「最初に食べるなら何?」と質問。

その答えは「オススメは塩豚骨だけど個性的だから、まずは燕三条で!」

はい、今日もお店に入るところまでは燕三条を注文する気持ちでいました。


しかし店内に入ったら豚骨の良い香り♪
丁寧に下処理したスープの香りが充満してます。

これは期待と、ZATSUさんオススメの塩豚骨に急遽変更しました。




塩豚骨(並)700円   ライス(小)100円

20130226-01.JPG



20130226-02.JPG

コッテリギトギトのルックス、一口スープをすすると案外アタックはない。
それは絶妙な塩加減から。角が立つかのギリギリのライン。

ここも化調に頼らない感じで、素材由来に委ねてる。

しかしオイリーさはかなり凄い!
ラード&背脂で口の周りがギットギト(笑)







20130226-03.JPG

中太の麺はしっかりした噛み応えがあり、ツルツルした感触がイイ。

跳ね返すほどの力は無いんだけど、小麦がギュっとした感覚。

この太さなのに良くスープと合わさる。その理由はやはりタップリの油。
背脂とラードがしっかりまとわりついて凄く美味しい♪







20130226-04.JPG

塩だけの味付けなのである程度豚感を味わった後は味を変えて楽しみますかね。


提供時に店主さんから、
「ニンニクと唐辛子が良く合いますので良かったらお試し下さい」ともあったしね。





20130226-05.JPG

一応ウイークデイなんで気を使って(笑)小さめのニンニクを1粒クラッシュ!





20130226-06.JPG

唐辛子をほんのすこしパラっと。




うほほほ、メッチャ変りますね。

ニンニク特有の辛味と甘みのアクションがバッチリ合います。
なるほど、最初からこれを入れる為の仕様なんだね。

豚骨の出汁の良さは化学調味料に頼るのではなく、
自然の素材でもここまで引き出せるよと。


美味しいです。
明日休みなら確実にもっとニンニク入れてました(笑)




厚みのあるバラチャーシューもウマ!!
全体的に値段設定がちょっと高めなのでどーなんだろと思ってましたが、納得。
丁寧にキチンと作られたラーメンです。






ZATSUさんの言う通りかなり玄人向けの1杯で、
このお店を知る上で絶対に必要なメニューなんだけど万人に紹介できない(笑)


「味薄っ、油ばっかりであんま味しねーな」とか言われちゃうんじゃないだろーか。

そんな点もちょっとくすぐられる感じで(笑)
ちょっと他のメニューもクリアしていきたいなと。



今日も職場の上司と行ったんだけど、
味見させてもらった「魚介豚骨醤油」はしっかりした醤油の味付けとふんわりカツオの香り。
油は同じく多いのですが口当たりはかなり違いますね。




店主はパッと見ちょっと頑固っぽくてドキドキしてたんだけど、
声を掛けると、とても丁寧で礼儀のある方でした。


そんな点も気に入って♪

4月のラーオフ開催地の予定です!!!




20130226-07.JPG  20130226-08.JPG  20130226-09.JPG










パワー軒の目の前、
これもやはりどーしても気になる(笑)

20130226-10.JPG








posted by SIM at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

KeePer LABO


自分でも何度かやったヘッドライト磨き。

プロはどんなもんなのか一度出してみようかなと。




現在のヘッドライトはこんな感じ。


20130225-1.JPG

ツヤがなく、自己磨きでできたキズがハッキリ。






20130225-2.JPG

約1時間ポリッシャーで磨いて、保護剤をコート。




20130225-3.JPG

こんな感じになりました。

前に停まってる車のバンパーが写り込んでます。


しかしツルツルなのは表面だけ。




20130225-4.JPG

細かいヒビ割れは消せませんでした。

このヒビはレンズの外でも内でもなく中にあり、結構削り込まないと消えません。
そこまでやってくれると思ったんですが・・・

やっぱり作業工賃7800円ではここまでが限界の様です。。。






さぁ、どーする??

高価な磨きに出す?? また自分でやる??

それとも放置??(笑)



あぁ交換の選択肢はありません。
このE60はレンズだけの部品は出ておらず、ASSYのみ。
ヤフオクでも15万しますからね。Dだと30万円くらい??


うぅ〜む。。。。。





待ってる間にカレッツァで発見!(笑)




20130225-50.jpg

発想がスゲー(笑)






posted by SIM at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | E60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぶら@八王子


スキーでの疲れはあまりないけどルーティンで接骨院へ(笑)


その後にカレッツァ行く予定だったんだけどハラ減ったんで先にメシ!

たまやも考えたけど、そーいやこの前、ZATSUさんの日記で気になる事が。
メニューに「八王子らーめん」の文字。
前は曜日限定だったのが定番になったっぽいなと。





注文して待ってる時、目の前にこんなPOPが。

20130225-02.JPG



八王子らーめん(並)600円   ミニカレー100円


20130225-03.JPG

これで700円って凄いな(笑)





20130225-04.JPG

濃い醤油色のスープは生醤油の香り。

表面にラードがたっぷりで動物系の風味はそこから。
出汁の風味はかなり淡麗で、醤油の香り重視。






20130225-05.JPG

細ストレートの麺はちょっと硬めに茹でられた物。

食感は良いんだけど、かなりかん水の臭さが出てて、正直苦手。。。
この臭さがスープにも移り、出汁が薄いスープにハッキリと。


これって単に麺が悪いのではなくやっぱりスープなのかな。
しっかりした豚骨スープだったらたぶん気にならないと思う。

と言うか他のお店もこんなもんなんじゃないかなと。



つまりスープの出汁が薄過ぎて気になるんだと思うのよね。

それに生醤油が前面に主張しちゃってるのもどーもね。。。

これはきっと化調慣れしちゃってるからなんだろーな。
でも既存の八王子系有名店はそれなりに化調入ってますからね。
それを意識して食べたからやっぱこの印象になっちゃう。



炙ったチャーシューはとても美味しく、
スッキリ食べられる1杯だけどどーしても。。。 出汁の薄さ?化調の量?







20130225-06.JPG

100円現金渡して注文するここのカレー。

昔から大好き♪
ミニとは言え、量もしっかりありますしね♪

豚骨出汁を使ったカレーで独特の豚臭さがたまらない♪

ラーメン店で出てくるカレーとしては結構スパイシーなんで、
ラーメンを食べきってからの方が味の邪魔をしないかと。






「魚魚醤油」の代わりに定番メニュー化したこの八王子、

心底「魚魚醤油」の復活を希望します。。。





20130225-07.JPG   20130225-01.JPG





posted by SIM at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

蘇州@須玉(山梨)


はい、サンメドウズの帰りはやっぱココね。


味噌らーめん 550円   餃子 350円

20130224-1.JPG

前回食した「肉味噌」、300円分のアドバンテージを確認する意味で。
今回はノーマルの味噌らーめんにしてみました。

結論から先に言うと「コッチが正解」です。



豚臭さ全開のベースにコクのある味噌ダレ。

そこに熱々のラードがたっぷり表面を覆う。
このラードに気付かず一口目やヴぁかった(笑)

コショウが標準で入ってしまうが存在感はそんなにない。
それよりも唐辛子の辛味が強く、そっちが主張してる。

熱々ラード&唐辛子。
スキーで焼けた唇にはツライ?(笑)







20130224-2.JPG

中太の平打ち縮れは肉味噌よりもマッチング上。

特別「イイ!」って麺ではないんだけどホっとする。
これでよしです。







20130224-3.JPG

餃子は標準な大きさのが6個。
これで350円はイイんじゃない??

餡の味付けが薄くて好みのタイプじゃないけどOK(笑)
ニンニクがタップリで餃子食ったど!って。

今日は何だかどーしても餃子が食いたかったんで特に美味しく♪





20130224-4.JPG

お子様らーめんは前回と同じくほぼ完食。

何でこの豚臭いスープが良いんだか(笑)DNA??(笑)







「蘇州と言えば肉味噌」これは私にはちょっと分からなかった。

確かに好きなタイプの系統だったんだけど、それは今回も同じベクトル。

ベースが元々豚臭さ全開なんで、わざわざひき肉足さなくてもね。
「肉味噌らーめん大好き!」って人は否定しません。
ただ300円払ってまで??と考えるとどーもね。


それとね、この層になってるタップリの熱々ラード。
これも私の好きな仕掛けなんですよね(笑)

これで550円なら何も問題ないっす♪







posted by SIM at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンメドウズ 4


今シーズン4度目の清里。

友人家族と一緒に行ってきました。





20130224-01.JPG

天気は曇り・・・と言うか雲の中って感じね。

日は出たりしてますが、居る場所は常にチラチラ舞ってる。



それにしてもメッチャ寒い!! 駐車場でマイナス8℃!!

風もハンパなくて頻繁にミニ竜巻も(汗







20130224-02.JPG

3本滑ったところで10時。

友人の子がこの時間からスクール入るという事で休憩。






休憩の後、キッズパークへ。

入場料が必要なんですが、リフト券あればOKです。



20130224-03.JPG

そこでこんなソリを発見!!





20130224-04.JPG

練習させてマスターさせようかとも考えたけど、

「スキーじゃなくてソリが良い」とか言い出したらイヤなんでそこそこで(笑)







20130224-05.JPG

こんな変なソリも。


20130224-06.JPG




ほどほど遊んでコースに戻りましたが、ソリも楽しいね(笑)
初めてだったからかな?

1日遊ぶんだから、これもアリだね。









段々上手になってる♪ 凄く嬉しい♪





リフトは結局7本だったけど、ソリで結構遊んだから満足感あります(笑)


ただやっぱ寒過ぎ。

「寒かったスキー」3位以内に入ります。


今日の温泉は特別気持ち良かった・・・

そーいや東京マラソンの日って毎年寒いよね。

これからは日程調整に気を使おう(笑)







posted by SIM at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

常勝軒@武蔵村山


宿題店である「パワー軒」、職場の上司を誘って行ったら・・・



20130221-01.JPG

ををぅ。。。

リサーチ不足ね、、、すんまそん。。。






それよりも隣のお店がちょ〜〜気になるんですけど(笑)



20130221-02.JPG

ダブルコロッケ弁当 198円!!!

からあげ弁当 250円!!!!!


花輪もあるし最近オープンしたっぽい。
ま、これはまたの機会で(笑)




て事でどーっすかなーと。

もう頭は完全にコッテリモードなんで選択肢からセレクトし、ここへ。





角ふじ(ニンニク少な目)700円   野菜増し 50円

20130221-03.JPG

じゃぁ〜ん♪





20130221-04.JPG

良い盛りですね♪ 早速頂きます。


ベースは豚骨だったっけ?(笑)
甘すぎて、ハッキリ言ってわかんないっす。

砂糖の甘みが強く、醤油も濃いのだけれど甘みが勝ち。


しかしニンニクの醤油漬けと刻みタマネギを溶かすと一気に変化!

まぁそれでもぼんやりした感じはそのままなんですが、ジャンクさがUP!






20130221-05.JPG

「カラメ」はセルフで調整。






20130221-06.JPG

麺は太くしっかりした物なんだけど荒々しくはなく、
小麦がギュっとした締まりを感じて美味しい。

砂糖醤油なスープをしっかり吸い込んでて面白い感じに。





20130221-07.JPG

チャーシューってこんなに厚かったっけ?






20130221-08.JPG

麺は食い終わってしまってモヤシだけに・・・

もう飽きちゃって(笑)色々味足してなんとか完食しました。

野菜の量は多いんだけども、麺の量とのバランスがダメ。
かと言ってこれで麺が多かったら完食できなかったな。


次は野菜はデフォのままで麺を増やそうっと。







それはそうとね、

店内寒すぎ!!

空調の故障でメッチャ寒い。
だってあの広さで6畳用くらいのファンヒーター1つだからね(笑)

流石にこの季節でこの対応はダメダメでしょ。


今なら屋台感覚を味わえます??(笑)






もうパワー軒に行く気マンマンで、ZATSUさんにもメールしちゃったからね(笑)

「初めては何を食べたら良い??」って(笑)


そんなんで定休日だったからトホホでしたよ。。。

ウキウキが勝って大事なコトを調べ忘れみたいな。。。




て事で近日中にリベンジします!!



あ、からあげ弁当も??(笑)





20130221-09.JPG   20130221-10.JPG   20130221-11.JPG







posted by SIM at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

2013年02月18日

骨豚亭@小作(爆麺亭通信アリ)


焦がし醤油 750円    替え玉 100円

20130218-01.JPG

焦がした醤油の香りがたまらん♪

やっぱり定期的に食べないと♪





20130218-02.JPG

モッチリした専用麺はやっぱりステキ♪







を?何か出てきたぞ??




<爆麺亭 通信>


「とりあえずの試作ができたから」と出てきたのがコレ。


20130218-03.JPG


通常の骨豚亭のベースに「煮干し油」!!


一口すすると・・・ををぅ・・・

凄く上品だけどしっかりとした奥行き。

ベースはラード。
イワシの煮干しとアジの干物から抽出した物。





次にこんなのが。


20130218-04.JPG

茹でたキャベツとモヤシにタレと煮干し油を混ぜ合わせた物。

これは香ばしくてイイ♪
ただちょっと塩気が強いかな。この辺りは微調整の問題ね。





て事で替え玉を入れて食べよっかなと。

「こっちのスープで食べるから揚げネギ入れなくてイイっす」

と言ったら・・・





20130218-05.JPG

うほ、気が利くネ!!

半分づつにしてくれました♪






20130218-06.JPG

じゃーん(笑)

追加用の煮干し油も含めてこんな感じのセットになりました(笑)




これらを集めて・・・




20130218-07.JPG

はい、一杯出来上がりっ!!



しっかりしていながらサラっとした口当たり。
ベーススープには油分がほとんどない仕様の骨豚亭。
そこに煮干し油のアクセントがキタ!って感じ。

この油って豚骨でも美味しかったんだけども、
鶏だったらもっと合うと思う。と言うか絶対合う(笑)






20130218-08.JPG

バッツンと硬めに茹でられたシナとん用の細縮れ。

コイツがガッツンガッツンとスープはもちろん、表面の油を持ち上げる!







ハッキリ言って「新しいラーメンできました〜!」と言って良いレヴェル。

爆麺はもういいからこれで新メニューで!!ってそうはいかないか(笑)
マジで美味いんだけどな(笑)



やはりそこは骨豚亭(笑)
私が提案した通り「爆麺」でいくと決めた以上、このままではダメらしい(笑)



まずは爆麺の荒々しいスープに負けない煮干しの風味強化。

・もっと煮出して香ばしい煮干し油作り。
・水ではなく豚骨スープを使った魚介スープを作って爆麺用のベースと合わせる。

この上記2つを近々に作成するそーです。



更にあの暴力的な麺に負けない仕様に。

これはかなり面白い感じになりそうですよ♪



「煮干し使った二郎インスパイア」

着々と完成に近付いています♪ お楽しみに♪


完成形はZATSUさん誘って試食に行く予定ですが・・・

もーちょっとかかりそうですか・・・ね?? 店主さん?(笑)





posted by SIM at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめん むつみ屋 極@ザ・ビッグ昭島店


醤油らーめん 480円   ギョーザ・ライス(セットメニュー)150円



20130217-01.JPG


20130217-02.JPG


20130217-03.JPG






20130217-04.JPG

お子様セット 380円





「イタトマ」にしておけば良かったな。。。

むつみ屋って店によってのブレが大き過ぎる。




20130217-05.JPG








20130217-06.JPG

食後の運動。





posted by SIM at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

フロッグマン


20130212-00.JPG

一番復活させたかったのがコイツ。

DW-6300、初期型のFROGMAN。

Gを集めるきっかけになった1本です。





10年前、もうその時点でとっくに電池が切れてたんだけど、
ヨドバシ持って行ったら断られました。。。

裏蓋がサビで固着してると・・・





まぁそんなで放置だった訳ですが、Amazonで工具買って自分でやる事に。

スクリューバックのオープナー持ってなかったのでね。



工具が500円程だったってのも大きなファクターだけど(笑)








20130212-01.JPG

ほい、無事完了です。


「バイスが必ず必要です」なんてHPが多くあるけど要らないっす。

CRC 5-56を少量シュっとして30分ほど放置し、
流石に素手では痛いので、
時計本体を毛布やタオルで包んでハンドパワーで握り固定(笑)

オープナーでサクっと開きます。


スクリューバックの電池交換は初めてやりましたが楽勝ですね。



サビで外れない??
ヨドバシの時計修理の整備力を疑います。







20130212-02.JPG

ベゼル(ケースカバー)は流石に崩壊。 経年劣化で硬化してボロボロ。

これはGショックの宿命ですね。 




さ、オクでベゼル探しますかね。






posted by SIM at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸楽苑@瑞穂


ヤサカ祭りの帰り、子供に何を食べたいか聞くとこーなった(笑)



味噌ネギラーメン 490円  バター100円

20130211-1.JPG

ま、こんなもんでしょね。

バター入れると動物感上がって多少はイイっす。

ネギのアクセントもイイ。










20130211-2.JPG

ただやっぱここの麺は・・・






お子様セット 290円


20130211-3.JPG

ガチャガチャのコイン付きでこの値段はやっぱ魅力よね。







20130211-4.JPG





posted by SIM at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

ヤサカ


20130211-01.JPG

入間、コストコの隣の倉庫にて開催してた、

「ヤサカ 大倉庫市」行ってきました。


まぁ決算前、倉庫の在庫処分ですわ。





ん??



20130211-02.JPG


20130211-03.JPG

をっと!

ミシュランの子供用チャリメットが500円!!!

もちろん兄弟分購入♪


ネットで調べたらスゲー高いし(笑)
http://item.rakuten.co.jp/jitensya-ousama/p-michel-hlmt001/









これもアリじゃない??


20130211-04.JPG

高圧洗浄機なんだけどホース繋げるんじゃなくてバケツをON!!

て事はコンセントさえあればどこでも使えるって事よね♪


タイムセールで3000円也





組み立て家具なんかも激安です!

02130211-05.JPG

02130211-06.JPG






楽しい♪  どれくらいのペースでやってんだろ???

また行こうっと♪




ジグソー(電動ノコ)が900円!!

ラス1をGetしました♪







高級家具から家電、カーペットやカーテン。

全てがメチャ安。


今回はこの3連休の開催、やっぱり今日がやすかったですが品数がボチボチ。



そこが難しいですね〜。

個人的には「余ってるから激安にすんよ!」ってのに萌えますが(笑)





posted by SIM at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大和家@昭島


スキーの帰りにね。


らーめん(しょうゆ)650円  もやキャベ 100円   半ライス 50円



20130210-1.JPG

良いボリュームね♪





20130210-2.JPG

前回も書いたけど新化したもやキャベ。

ゴマ油ベースのタレがイイ!!

チャーシューもゴロゴロ♪ このボリュームで100円!!






20130210-3.JPG

ドカーン♪

コレコレ♪



鶏油たっぷりのスープにゴマ油の風味がアクセントになって美味♪

アリです♪







20130210-4.JPG

もちろんね、大和家と言えばコレもね。




美味しかったっす♪

スキーの後はやっぱりラーメンよね♪




ほとんど滑ってないけどメッチャ疲れたし。

リフトは3本しか乗ってないけど、そのリフト乗る為に何時間立ってたんだか。。。








20130210-5.JPG

を?

コレいいんじゃない??






posted by SIM at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

最悪


3連休の中日、行きの高速から大渋滞・・・


軽プリに近付くとまた大渋滞。。。


・子供リフト券無料

・子供レンタル無料

・子供スクール無料

・子供温泉無料


流石にこれだと客が来るのね。。。



リフト券買うのに1時間待ち、
リフト乗るのに40分待ち、
コースはもちろん混み混み。。。


20130210-01.JPG



リフト3本で今日は終了。 マジ勘弁。







13:00頃スキー場を後にすると・・・






20130210-02.JPG

駐車場待ちの車で大渋滞(汗

もう午後だよ???(汗

ビッチリ全然動きません(笑) 駐車するまで何時間掛かるんだろ??






もう勘弁です。

少なく数えても50回は行ってるスキー場だけど、
もう二度と行きたくありません。


さようなら。 軽井沢プリンス。






アウトレットではキッチリ買い物してきました。

ストレスをぶつける感じでね(笑)








20130210-03.JPG

ネギザーサイ美味♪







posted by SIM at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

巡る?


20130208.JPG


最近? ここ半年前くらいからかな。
放置していたG-SHOCKを掘り出したりしてます。

もちろん電池切れてますんで交換してね。
電池はダイソーで。 2個入りで105円ですから。



「流行は巡る」と言いますが、特に「今Gが熱い!」とは感じないよね(笑)


でも自分的に「やっぱアリだよな」と思う訳で。
当事、沢山集めたんで蘇らせようと。



ナイキのスニーカーも買ったりしてね。
自分1人で楽しんでる感じですが(笑)





限定メインで集めたG、

あの頃買えなかったモデルもオクでいっぱいある。

電池切れジャンクでも集めてみよっかなーなんて。コッソリね(笑)






G-SHOCKの電池交換を自分でして、

「あれ?動かねーな?壊しちゃったかな?」って方多いかと思います。

大抵直る方法がありますので教えますよ〜。





posted by SIM at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

たまや@昭島


あまりにジャンクなスープを食べたんで、キッチリしたのが食いたくなって。




中華そば(大)600円  タマネギ増し 100円  半ライス 100円

20130204-01.JPG

スッキリした醤油が効いたスープ。
奥にはしっかりと動物と乾物海鮮を感じる。

何より表面の香味油がここの個性。
たぶん自家抽出ではなく、カメリア使って何かやってるんだけど・・・
わかんないっす。







20130204-02.JPG

キタキタ♪

この山がたまらんっす♪







20130204-03.JPG

細ストレートがガッツリとタマネギと絡みます♪

硬めの茹でで、バツバツした食感が心地良い。


想像してみて。
この麺を頬張った直後にライスをパクリ。
そしてスープをズズっと・・・








ふぅ、タマネギ食った〜!って感じっす♪

今日のは特に強く感じたな。
時期的に寝かしてあったタマネギだろうし、その甘み成分かな。

おなかの中でポコポコ発酵してるカンジが(笑)


間違いない美味しさです。

やっぱり八王子系は最高です♪



20130204-04.JPG






posted by SIM at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

蘇州@須玉(山梨)


先月、発見してから気になってたお店。

調べたら、ラーメンWalkerの山梨版にも載ってるみたい。
地元では人気店の様だったんで益々気になって。


中仙道沿い、須玉ICのすぐ近くにあります。

支店も2つ?あるそうです。




20130203-8.JPG

車から降りた途端にハンパない。

店内入って更にブースト。  何がって??




肉味噌らーめん 850円

20130203-1.JPG

ネットで調べたらここではコレを食うべし!的な感じだったんで。

まずね、ハンパねー豚臭!

外にも香り、店内は凄い事になってます。


これは下処理のしてない、肉がついたままの豚骨を煮て出た臭い。
「下処置が甘い」ってレベルではなく、してないはず。

そいつをガッツンガッツン炊いたスープに味噌ダレ。そして背脂とニンニク。

そしてトッピングの挽肉で豚臭さMAX!!!



黒コショウが少量デフォで振ってて良いアクセント。
でもこれではこの獣感は消す事は無理。

正直、もっと生姜をドカンと投入すればとも思うけど・・・


それと、挽肉とモヤシを炒めたのに300円のアドバンテージがあるのかな?
普通の味噌も食べないとな。






20130203-2.JPG

中太の平打ち縮れはこのスープならばコレだろって感じですが、
ちょい柔らか目で、挽肉と良く絡んでイイ。

加水が低目でスープを吸う感じも私が好きなタイプ。





20130203-3.JPG

これは嬉しいよね。

穴の開いたレンゲ(本当は何て言うの?)

底に沈んだ挽肉を全部Getできます♪









はい、大好きです(笑)

獣臭はハンパじゃないけどこれがたまらんのよね(笑)

このスープに味噌が合わさるとジャンクさ満点なんだけど、
こーゆーの好きな人も多いと思うな。


ハッキリ言って人を選ぶレベルに完全に入ってるけど、
店内には子供からお年寄りまで。幅広い支持。

山梨の人はこーゆーの平気なんだろか。







お子様らーめん(半玉のラーメン&オレンジジュース)450円

20130203-4.JPG

このベースに醤油はやっぱ役が足りてない感じがするけど、
逆に言えばガツン!と獣の感じを味わえる。


こんなラーメンを「おいしい♪」と子供は完食(笑)

コーン拾うのに穴開きレンゲを貸してあげました。


醤油味も面白いね。
メニューにある「ねぎ中華らーめん」が気になって仕方ない。






アンモニア感満載のこの豚スープ、衝撃的でした。

正直、東京ではやっていけないでしょう。
でもこの感じが好きな人は絶対居るんですよね。

凄く個性的な一杯でした。



接客も凄く良く、ハキハキと活気があって。

注文してからの提供も大箱とは思えない早さ。



色んな人の意見聞きたいな〜と思うけど。。。
厳しいよね(笑)


スキーやツー、ドライブのついでにいかが??



20130203-5.JPG 20130203-6.JPG 20130203-7.JPG







posted by SIM at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンメドウズ 3


はい、3週連続で清里です。

近いし安いし。コースも緩いしね。

高速代が往復で3000円しないってのも大きいよね。






行きの双葉SAにて。

かきあげそば 550円


20130203-01.JPG

これ凄くない??

天ソバはSA/PAメシの定番だと思うけど、
こんなにエビがどっさり入ってるの初めてだよ。

しかも、むきえびではなく殻付き。
パリっと香ばしくてウマイっす♪

ネギ&ワカメがセルフで入れ放題だし、
富士山柄のカマボコもイイ!!




下りの双葉SAではリフト券も売ってます。

特に「サンメドウズ」の1日券はかなり安いです。



そして温泉の前売りも!

「たかねの湯」は700円 → 550円です。









土曜日に降った雨で道に雪は皆無♪

高速もガラガラで、サクっとスキー場に到着。


メシ休憩入れても自宅から2時間。 この距離はホントいいよね♪






20130203-02.JPG

早速リフトに乗ってレッツらゴー!!

幼児の1日券は1300円!! 安っ!!





20130203-03.JPG

赤岳ドカーン!

今日もピーカンで八ヶ岳が綺麗です♪




20130203-04.JPG

GO!!!!!!!




20130203-05.JPG

わざわざスクールの横を通りたがる性格の良い息子(笑)





20130203-06.JPG

ちょっち休憩〜。















11時くらいには撤収〜。 クワッド7本なんでまぁまぁっしょ。







「あれやりたい!!」


20130203-07.JPG


20130203-08.JPG

リフト券があれば利用できます。

私は回数券だったんで入れないけど。。。







帰りがけ、センターハウスでこんなの発見。


20130203-09.JPG

メッチャ安いっす!!

春休みに計画しよっかな。





20130203-10.JPG

これも気になる??(笑)







20130203-11.JPG

温泉(たかねの湯)のすぐ隣、

チラっと公園みたいの見えたんで行ってみよっかと。




20130203-12.JPG

昨日の雨で雪が溶け、今日のピーカンで乾いたって感じかな?





20130203-13.JPG

ショボイけどローラー滑り台も。




20130203-14.JPG

ん?何だこれ?? 10本くらいステンレスの棒が。




20130203-15.JPG 20130203-16.JPG

良くわかんねーし怖い・・・

ダニエル・カールと握手したい人は是非(笑)






楽しかったっす〜。 高速もスイスイで♪

やっぱりスキーは天気よね。


雪質はこの3回の中で最悪だったけど。
雨の次の日だからしゃーないね。


子供も上手になってきたので、またもーちょっとしたらスクール入れよう。



今年は軽プリが子供リフト券無料なんで視野には入ってるけど、

手軽さでどーしてもコッチになっちゃってるな(笑)




20130203.JPG








posted by SIM at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする