2013年03月29日

さらば カーニバル



「横田基地友好祭 無期限延期」
http://www.yokota.af.mil/shared/media/document/AFD-130324-006.pdf



最悪のニュースです。

毎年行くのを凄く楽しみにしてたのに。。。

少なくとも今年、
横田基地友好祭 2013は開催しません。




こうなると「うるさい空軍基地」の比率がグンと上がりますよね。

横田基地、無くていいなと。



地元の祭りに参加??
単に軍人が祭りに来るだけっしょ??

それとも町の祭りに飛行機持ってくんの??
屋台出すの?日本不認可の牛肉売るの??



治外法権地区に入れて異文化を知る事は凄く大きい。
それを分かってくれてると思ってたんだけどな。。。



「サクラウォーク 2013」のニュースもないなと思ってたんだよね。


残念です。。。


こんな基地はなくなってほしい。

基地の撤退運動に参加しようかなという気持ちになりました。





posted by SIM at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味源@八王子IC


2りんかんでタイヤ交換中、メシ食いに行くかなと。

ロイホの対面辺りに哲麺があるらしいけど、気分はコッチだったんで。



醤油らーめん 餃子セット 780円


20130328-01.JPG

サっと炒めたモヤシにスープを投入し、タレで味を入れる札幌スタイル。

醤油の味付けは濃くなく、前面は豚骨ベースのスープ。
化調タップリで旨味満載。
個人的に味噌より、この醤油の方がバランス良いと思う。


ここのメンマってこんなに不味かったっけ??
臭いが強い業務用。これなら入れなくていい。







20130328-02.JPG

麺は黄色い中細。強い縮れがある物。

このサクっとした食感大好き♪
持ち上げや絡みも申し分ない。






20130328-03.JPG

餃子は普通のサイズが3つ。

味付けが薄めで好みのタイプじゃ無いけど、
ニンニクたっぷりでガテンなこれもイイね。







アリアリ♪
こんな780円アリです♪




posted by SIM at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

TMAX タイヤ交換


通勤が近所になって全然減らなくなったタイヤ(笑)


でも流石に4年以上履いてるし、クラックも出始めた。。。

今年はしっかりメンテしようと思い、まずはタイヤを交換。


本当はパイロットスポーツSCラジアルにしたかったけど廃盤。。。
てかフランスには持ってんでしょーけど日本のカタログからは消えました。
メーカー在庫も終了(涙





20130327-01.JPG

偏減りしたGPR-100。

元々扁平なタイヤなんで顕著に出ますね。







20130327-02.JPG

じゃ〜ん!

バトラックスSC-R(ラジアル)!!

やる気にさせるパターンでカコイイ!!

GPRの丸っこいデザインとは違って鋭角。
見るからにコーナリンググリップは良さそうですね♪

ただし・・・私に必要なのか?(笑)



とりあえず粉が舞わなくなったら富士山でも行ってみますかね♪





posted by SIM at 20:16| Comment(7) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッシ時計


記事にするか迷ったけど・・・




こんなのをヤフオクで発見。


20130324-a.jpg

即ウォッチしたけど¥5Kオーバー・・・・・
流石に厳しいよ・・・




って事で作ってもらいました♪





20130324-b.JPG

やほーーい♪

やっばい!超カッケーーー!!!


そっくりと言うかそのままみたいな(笑)

早速私の部屋にセッティングしました♪



製作者の名前は迷惑が掛かる可能性もあるんで出せませんが・・・

まぁこれ読んでる方々にはバレバレか(笑)





posted by SIM at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

カッパ64@福生

モーサイの帰りにモエタカさんと。

メルマガ読んでメッチャ気になってたんで。
カップヌードルの名作ですね。



ブタ.ホタテ.ドリ 850円    替え玉 100円

20130324-1.JPG




20130324-2.JPG

見た目以上に粘度がしっかりしたスープ。
ドロドロという程ではないけど髄までガツンな。

豚と鶏のバランスがとても良く、どっちも強くしっかり。

油が結構多いけど、初期に持ち上げちゃうので後半はそんなに感じません。






20130324-3.JPG

かなりしっかりした歯応えの中太麺。
これでもかって小麦の香りがします。

これもオーションかな?



麺の上に豚・鶏のWチャーシューはカッパのセオリー。

更にチャーシューくずと「ホタテのドロドロ」
まずはつけ汁に漬けずに混ぜ合せて頂いてみます。


うをっと、
生臭さギリチョンなホタテのドロドロが面白い。

肉の塩気と三つ葉の清涼感でかなりイイ。



つけ汁に漬けると・・・・・うわ、なんだこれ・・・

メッチャ美味い!!!!!


鶏油の主張がちょっと強いかなという感じもあるけど、
うん、「ブタ」「ホタテ」「ドリ」ですわ。





サクっと食ってしまったので替え玉を。




20130324-4.JPG

うほー!

やっぱカッパは替え玉に真価アリだね♪


替え玉は細麺、あつ盛りで提供されます。
ホタテドロドロダレが掛かっててそのままでもウマイ♪


つけ汁もガッツンガッツン持ち上げます。






20130324-5.JPG

ちょい残しでスープ割り。
ミニラーメンで〆てご馳走様。





いやいやいや、これホント美味しいです。

言うまでも無くカップヌードルのブタホタテドリとは別物です(笑)
あれはあれで美味しいけどね(笑)


カッパらしいしっかり作り込まれた逸品で、
ラオタの心をグっと掴む、そんなつけ麺でした♪





posted by SIM at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

モーサイ 番外編


もしかしたらコッチの方が需要あるかも?(笑)





20130324-001.JPG

「1」





20130324-002.JPG

「2」






20130324-003.JPG

「3」






20130324-004.JPG

「4」






20130324-005.JPG

「5」






20130324-006.JPG

「6」







20130324-007.JPG

「7」






20130324-008.JPG

「8」






20130324-009.JPG

「9」







20130324-015.JPG

「10」






20130324-011.JPG

「11」






20130324-012.JPG

「12」






20130324-013.JPG

「13」






20130324-014.JPG

「14」








さぁ、あなたは何番??(笑)




posted by SIM at 23:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京モーターサイクルショー 2013


20130324-01.JPG

毎年恒例! 春のイベントへ行ってきました♪



20130324-02.JPG

じゃなくて(笑)

毎年これとカブる日程なんだよなー(笑)




今回もモエタカさんと一緒に。
8:00出発でビッグサイトの駐車場に8:50くらい着。
いつもより30分早く出たらALLスムーズ。スイスイでした♪

現地で少林サーファーさん、RINさんと合流。




20130324-03.JPG 20130324-04.JPG 20130324-05.JPG

まずはコレっしょ!!





20130324-06.JPG

コレコレ!!
KTMの電動スクーター!
前後プロアームで、まぢカッケー!!

リアタイヤが160ってのはオーバースペックだけど(笑)

電動じゃなく125ccで出そうよ。。。






20130324-07.JPG

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

Newコマジェ!!




20130324-08.JPG

20130324-09.JPG

シンプルなデザインで好感持てます♪
色々手を入れたくなる感じでイイっす♪


ただ155ccなんよね。。。
ここは絶対125cc以下でねーと。。。






20130324-10.JPG

新型のグランドディンクもボリューミーで良かったです。





20130324-11.JPG

TMAXの新色マジでほすぃ。。。






20130324-12.JPG

MotoGP、ヤマハファクトリーチームの2013年カラーが発表されてました!

モンスターエナジーがメインスポンサーって事で期待してたけど・・・
あまりお金出してくれなかったみたいね(汗


ロレンソのヘルメット、
「ロック☆スター」が消えてマークになったのが新鮮ね。






20130324-13.JPG

さよならケーシー。





時間になったから外へ。

コイツは見逃せませんからね。



20130324-14.JPG

これこれ!
トライアルのデモ走行!!



20130324-15.JPG

パネーーー!!!




20130324-16.JPG

バックフリップ!!!!!!







メシ休憩して午後の部GO!





20130324-17.JPG

まずはBSのMotoGPトーク。

宮城さん、中須賀選手、山田さんのテーマトーク。
色んな話し聞けて楽しかった♪

間違いなく今日一番充実してた30分間でした♪




終了後にブース横で発見!!



20130324-18.JPG

この3ショットうれP!!!




20130324-19.JPG

宮城さんもあざーす!!!






20130324-20.JPG

Megelli(メガリ)、超カッコイイ!
http://www.megelli.jp/products/

でも27psって。。。厳しい。。。






20130324-21.JPG

やっぱコッチかな〜。

って絶対買えないけど(笑)






20130324-22.JPG

コレコレ! どぉ??

もろガンダム世代狙ったろって(笑)

オレだったら間違いなく「AE」のステッカー貼るね(笑)







20130324-23.JPG

NOBBY発見!!






20130324-24.JPG

20130324-25.JPG



たっぷり見て廻って凄く疲れた。。。

ちょっとお茶して解散しましょうと。



20130324-26.JPG

お茶じゃないけど(笑)

ノンアルでは間違いなくコレが一番美味い。





20130324-27.JPG

貰ったノベルティ その1、ステッカー多数。



20130324-28.JPG

「ご自由にお持ち下さい」は遠慮なく(笑)





20130324-29.JPG

貰ったノベルティ その2、グッズ達。




一番のお気に入りはコレ♪

20130324-30.JPG

「警視庁」の軍手(笑)

コレは手に入らないっしょー♪





20130324-31.JPG

メーカーの袋も結構役に立つのよね〜。






めちゃくちゃ楽しかったです♪

段々と景気が回復しているんでしょうか?
少しですが活気が戻ってきた感じがします。



今回は家を早く出たのが大正解でした。

いつもなら中央道で渋滞。
有明到着しても混雑してて駐車場が大変でしたから。

イベントの早起きは三文以上の特がありますね〜。




20130324-32.JPG

また来年〜♪






posted by SIM at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

狼煙屋@東大和


巷で噂になってるコイツを食しに仕事後に上司と行ってきました。



20130321-01.JPG

これこれ。コイツです! 安っ!!




まぜそば(全マシ・玉子抜き)500円

20130321-02.JPG

玉子なしにしたのでルックスはイマイチですね(汗

それと看板の写真にあるチーズが入ってないんですが。。。



名前通り、まぜまぜしていただきます♪




20130321-03.JPG

豚骨メインのしっかりした動物系のスープに魚粉が効く。
所謂と言ってしまえば一言で「Wスープ」なんだけど、
スープの量が少ないので魚粉が前に出てて結構面白い感じ。

タレは醤油ベースで、甘みが強い物。


ニンニク・アブラ・カラメ、全てマシたんだけどどれも強くない。
むしろこれがベストなバランスなのでは?と。
デフォの配合だと弱いんじゃないかな??


それより何より旨味ガツン。グルエースだか味の素かはわからんけど(笑)
かなり旨味過多。ダメな人多そうだけどガッツリ系はこれでヨシ!!





決して今では「太麺」とは呼べない太さだけど、
モチモチした食感で美味しい。何よりこの内容ならこの太さは最低必要。

正直この倍の太さがあっても良いとは思うけどね〜。
提供時間やら熟成度合いなんかで難しいのかな?





フライドオニオンはまぜちゃうと存在をアピールしないけど良いアクセント。

私は嫌いなんで抜いちゃったけど、玉子入るとかなりまろやかになると思う。
これで写真通りチーズ入ってたらカルボナーラ風な感じなんだろーな。




二郎系の汁なしを始めて食したんだけど、一番ありだと感じたのが野菜。
しっかり味が絡むので、モヤシ:キャベツ=9:1を美味しく頂けます♪



最後にちょろっと残してスープ割り。
入れてくれるスープがほんのちょっとなんで「ミニラーメン」とまではいかないけど。。。
美味しく完食。




まぁゴチャゴチャ色々書きましたが・・・




うまい!

ハッキリ言ってこの値段では言う事なし!!



何も文句ないっす(笑)
このクオリティをこの値段で提供してくれる事に感謝です♪


場所的に自宅から結構あるんでちょっとハードル高いけど、
また食べたいと心から思う1杯でした。



こんな感じのレポでいいですかね?(笑)



20130321-04.JPG 20130321-05.JPG





posted by SIM at 23:02| Comment(10) | TrackBack(1) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

ランドセル


去年秋に注文したランドセルが届きました♪




20130319-00.jpg

じゃなくて、





20130319-01.JPG

メーカーは「ララちゃん」
http://www.raraya.co.jp/ordermade/
↑バーチャル制作、結構楽しいのでやってみて♪

本体の色はもちろん、リムや糸の色、ステッチのデザイン等々、
細かくカスタムオーダーできます。

正に世界に一つ!


約半年待ちました。 長かった〜。。。






20130319-02.JPG

内装はメタリックなチェッカーに♪






20130319-03.JPG

こんなステッカーをペタっと(笑)

いや、まだ貼りませんけどね(笑)そのうちコッソリ・・・







20130319-04.JPG

手作り机のランドセル置きもピッタリ!!

良かった〜♪





デザインは100%私の趣味で。
子供はもちろん、嫁の意見さえ聞いてません(笑)

そして支払いは実家(笑)





さぁ!いよいよ入学だ!



20130319-05.JPG




posted by SIM at 23:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

骨豚亭@小作


お兄ちゃんとPDでエサとサンゴ砂買ってから骨豚亭へ。


を?



20130318-01.JPG

オープンしたんだ。




20130318-02.JPG 20130318-03.JPG

値段設定はなかなか良いよね♪

誰かレポよろしく(笑)




骨豚亭醤油 750円   替え玉 100円

20130318-04.JPG

おっと!
チャーシュー2枚♪ お兄ちゃんへの卒園?入学?祝いで♪




20130318-05.JPG

モチモチで最高♪




20130318-06.JPG

お兄ちゃんに半分あげたから速攻で替え玉注文(笑)




20130318-07.JPG

なのでスープ少なっ(笑)

今日も美味しく頂きました♪



これで今期の焦がし醤油は最後かな。。。

次に会えるのは10月か。





骨豚亭を後にして「2りんかん」へ。

パイロットスポーツSCラジアルを注文するつもりで。


しかぁし!!

今年からカタログから消え、完売したって・・・



となると自分の選択肢は2つに。

ダンロップvsブリヂストン


値段はそんなに変らないのでバトラックス逝ってみました。


ハッキリ言ってGPR-100で十分なんだけどね。

去年の春に出た新しいタイヤなんでテクノロジーが全然違うと店員。
まぁ。。。じゃあ。。。でも安くしてちょと。


全込みで¥35K、ちょい予算オーバーだけど仕方ないか。




メガスクーター専用タイヤ!

さぁ、どんな感じですかねー。

20130318-08.jpg
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012021701.html





posted by SIM at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

骨豚亭@小作(爆麺亭通信)


今週末は卒園式なんで髪でも切っとくかなと。
その後に骨豚亭へ。




20130311-01.JPG

ん??

なんだ??





20130311-02.JPG

ちょっと気になるじゃん(笑)




入店したら店主が「さっきRYUさん来たんだよー」と。
あららニアミス。11カット行かなければ会えてたかも(笑)



焦がし醤油 750円   替え玉 100円

20130311-03.JPG

くぅ〜!やっぱりコイツ美味いっす♪

類似なき絶品です♪




20130311-04.JPG

モッチリの専用麺もマジ美味し♪






20130311-05.JPG

替え玉は「細縮れ」!
もう絶対コレでキマリ!!






あ、また何か出てきた(笑)



<爆麺亭 通信>

20130311-06.JPG

をっと清湯系ですかい。

どれどれ・・・ををぅ。かなりしっかりした煮干し感。
以前食した油とは完全に別物。

エグ味はギリギリで抑えられてて荒々しさはない。
これは粉をブチ混んだのでは絶対に出せない風味です。

ベースは作り途中の豚骨だとの事。

ただワカメの塩気が邪魔で・・・
独特の角がある塩気。それが煮干しの風味を邪魔する・・・




20130311-07.JPG

麺は細縮れ。

しっかりした歯応えでスープの持ち上げも抜群です!




ハッキリ言って「煮干しの効いた醤油ラーメン」の完成形です(笑)
メッチャ美味い♪


これで全然商品になります(笑)


でもこれは煮干し油の確認用に過ぎない。
目的は「爆麺」!!



以前のとは段違いに香りが強くなった煮干し油だけど、
もっと荒々しくエグ味もでちゃった方が面白いかもと。

何しろ合わせるスープがあのしっかりした豚骨ですからね。
「強すぎるかな?」くらいで丁度良いんじゃないのかなーと。

まぁこればっかりは試してみないとわかんないけど(笑)



花粉時期になってしまいましたが試作は続けてるらしく、
他の限定なんかと比べて繊細ではなく味がザックリしてるから開発可能かと。

ホント楽しみだ♪




20130311-08.JPG




posted by SIM at 23:08| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

学習机作成 <其の参>


仕事から帰って毎日ニス塗り、4度塗り重ねました。

結構良い感じになりましたよ♪




20130310-01.JPG

ニスは「うすめ液」で緩くするとハケ跡が残り難くなります。
厚塗りせず薄く。
そして塗った部分は15秒したら重ね塗りしないのが掟らしい。

重ねるのは少なくとも5時間後、私は1日乾燥させました。
塗る前は#600のペーパーで磨いでから。






20130304-02.JPG 20130310-00.JPG

結構変ったでしょ??






20130310-02.JPG

ポリカの板、





20130310-03.JPG

カットして背面に。

最初は背面全部に貼る予定だったけど、
上部だけにしたからすんげー余った(笑)







20130310-04.JPG

スイッチ付きのコンセントを設置。







20130310-05.JPG

そして照明も。






20130310-07.JPG

そしてこんな部分を・・・・・



20130310-08.JPG

こんな感じに。








20130310-09.JPG

じゃ〜ん♪ 「学習デスク」完成です♪








設計から施工まで全て自己流。
習ったと言えば・・・中学の時「技術」の授業か(笑)


完全素人の割にはまぁまぁなんじゃないのかな〜と。
自分的には大満足してます♪




何よりも作る機会をくれた子供に感謝です。ありがとう。

作ってて本当に楽しかったです♪




20130310-10.JPG





posted by SIM at 21:45| Comment(15) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

学習机作成 <其の弐>


結論から書きます。

今日、仕上げるぞと思ってたけど無理でした(笑)

買い足しに出掛けたら良い時間になっちゃって。。。






まずはここを丸く落としました。


20130304-01.JPG

この場所はランドセル置き。
角でも特に問題ないけどデザイン?ね(笑)





20130304-02.JPG

あとは辺と角を全部面取り。






20130304-03.JPG

んでニス塗り。

外は花粉がイッパイなんで私の部屋で。







20130304-04.JPG

ふぅ。。。ちかれた。。。


あともーちょい!






posted by SIM at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

学習机作成 <其の壱>


土曜日、仕事から帰ってカインズへ材料調達に。

「脳内買い物リスト」の通り買い揃えるもやっぱり時間は掛かるね。

「コレだな。 いや、やっぱコッチの方が良いか・・・」と(笑)


結局、電装系は見送りにして木材だけ購入。




前の日記の通り、夜になってから図面を引き始める。

まぁこれも脳内ではほとんど出来てたので図面化させるだけね。


          


正に言葉通りの「日曜大工」スタートです。




20130303-01.JPG

この前、ヤサカの倉庫市で購入した900円のジクソーが活躍です♪








そしてこんな感じ。


20130303-02.JPG

小加工やバリ取り、塗装がまだなんで60%位ですかね。

何より怪我しなかったんでヨシです(笑)






とりあえず、と置いてみました。




20130303-03.JPG

イイカンジじゃないっすかぁ〜♪


明日仕上げますかね。






posted by SIM at 18:16| Comment(6) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぅ。。。


20130303.JPG

ラフ画を元に図面引いてみました。

酒飲みながら+土曜深夜のMX=作業遅延(笑)




材料はもう今日買ってきちゃったんだけどね(笑)
買い揃えてから図面を引くという(笑)

まぁある程度は脳内で完結してるんで。




さ、寝よ。
明日(今日?)は、いよいよ作成です!!




posted by SIM at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする