2013年05月29日

たまや@昭島


月曜日、流石に身体が痛くて・・・
まぁルーティンだけど(笑)接骨院へ。


前日、家系だったしこんなのが食べたいなと。




中華そば(大)600円   玉ネギ増し 100円   半ライス 100円

20130527-01.JPG

イイ!イイよ!!

この見た目だけでテンション上がる!!

やっぱ八王子系サイコー!!






20130527-02.JPG

ギリ新タマに間に合ったか??

辛味よりも風味と甘さが勝ったタマネギが最高!!

いつにも増して細かく刻まれてて食感よりも風味重視。
スープと一緒にすすってムセない様に注意(笑)






20130527-03.JPG

バッツリ食感の細ストレート。

ライスと一緒に咀嚼してスープをズズっと♪
幸せ♪






ふぅ〜、
ソウルフード。間違いなく。


そーだ!
骨豚亭で八王子系ってのは??


希望者居ます?(笑) リクエストしてみようかな??



20130527-04.JPG




posted by SIM at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大和家@昭島


海の帰りに。


ラーメン 650円   大盛り 100円   ライス小 50円



20130526-1.JPG

子供はこれとオモチャくれる♪

やっぱこのサービスが嬉しいね♪






20130526-2.JPG

うわ、今日のはいつにも増してスゲー鶏油。
香りもしっかり、ベタつくこの感じサイコー♪





20130526-3.JPG

もっちり麺は美味しいけど短い。。。

子供には丁度良いみたいで・・・微妙(汗





ライスには、
ニンニク・豆板醤・ゴマ・コショウ、そしてスープを掛けて混ぜ混ぜ。
それを海苔で巻いて♪ サイコー♪






美味しい。
特に体動かした後は。

最近はスキー・海の帰りにしか利用してない気も・・・




posted by SIM at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

冬はスキー、夏は


シュノーケリングです。

先月までスキー行ってたのに(笑)


ところで、「シュノーケル」「スノーケル」どっちが正解??




最高気温時間に標準をあわせたので家を9時前位に出発。

自宅から約1時間30分で真鶴に到着。




20130526-01.JPG

すでに磯は子供たちで賑わってます。





20130526-02.JPG

よしよし♪ 波は皆無で穏やかです♪






20130526-03.JPG

磯遊びを1時間程してからいよいよ日本の海初エントリー!





20130526-04.JPG

ネンブツダイ。





20130526-05.JPG

うほ、ソラスズメ発見。

こんな時期でも居るのね♪




20130526-06.JPG

奥にも沢山♪






20130526-07.JPG

を、カゴカキダイ。かわいい〜♪

食うとメッチャ美味いらしいけど(笑)






まだまだ魚が少ないけど凄く楽しめた♪

大満足です♪ 磯遊びも楽しい!! メッチャ疲れたけど(笑)
磯遊びって「膝」にくる(笑)







20130526-08.JPG

琴が浜の駐車場です。

海が目の前なんですが数台しか停められません・・・





が、良く見たら道の対面にも駐車場が。


20130526-09.JPG

ここで言う「スクーター」とは二輪車って事でおk?(笑)






帰り、真鶴道路にあるどーしても気になってたここへ。



20130526-10.JPG

「石橋センター」
道を走ってると鮮やかなオレンジ色が目を引くんです!!





20130526-11.JPG

大好きなニューサマーオレンジを。

てゆーか量が凄すぎ(笑)
しかもオマケ沢山くれました。また寄ろう♪






楽しかった〜♪

「あると便利な物」もわかったし、意味のある初エントリーでした。
たかがシュノーケリング、されどシュノーケリング。中々奥が深いです。

とりあえず基地用にちっこいワンタッチテント買うかな。



20130526-12.JPG





posted by SIM at 14:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

魁力屋@武蔵村山


来来亭に向うも・・・

まだオープンしてなっかたのね(汗

て事で類似品??(笑)



入り口前にこんな看板を発見。


20130524-01.JPG

たまには味噌もいいかな。




みそラーメン 650円(特別価格)  大盛り 100円

20130524-02.JPG

強めに効いた味噌。
ベースは強くなくこれは醤油と同じかな。
甘みを凄く感じるので醤油ダレも入ってる?
いや、味噌ダレに砂糖が入ってるのか。

そこに背脂ドーン!
コレ、結構イイっしょ♪





20130524-03.JPG

麺は細ストレート。

ちょっと緩いけどこのスープにはコレでイイか?
いや、もーちょいカタメの方が合いそう。





20130524-04.JPG

ラーメンと同時に提供されるコイツ。

入れ放題が嬉しい♪ 





20130524-05.JPG

ドカーン!と乗せる。

うを、この味噌には特に合いますな!






20130524-06.JPG

更にニンニクと一味を。

こーやってイジって食べるのも楽しいね♪






ふう、おなかいっぱい♪

特別「コレだ!」ってお店ではないけれど、たまに食いたくなる。




そしてこんなのも。


20130524-07.JPG

アリなんじゃ??





20130524-08.JPG 20130524-09.JPG 20130524-10.JPG






posted by SIM at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

骨豚亭@小作


3週間行かないと凄く久しぶりな感じがする(笑)


骨豚亭醤油 650円    替え玉 100円

20130520-01.JPG

豚骨ベースに魚介マー油。
この組み合わせは特別珍しくないけどここのは特別。
魚介の香りがしっかりし、ニガ味のないマー油は逸品。

かなりオイリーで重さがあるのも好き♪







20130520-02.JPG

麺はもちろん玉子縮れ太麺。
プリっとしたそれは麺自体の風味が抜群で凄く美味しい♪

前回食ったのとちょっと違う。
この前のはハジキまくりのツルツル。
今日のは程良くスープと絡むので聞いたら、

「夏と冬で加水率を変えてるんだよ」

まぁそれは自家製麺で防腐剤入れないなら当然だけど、
今まで感じた事なかったんだよなー。

んん??
焦がし醤油が終るのが3月末、
玉子縮れ太麺の加水率が変るのが5月。
もしかして今まで4月にこの麺を食う事がなかっただけ??(笑)







20130520-03.JPG

替え玉はもちろん「シナとん用の細縮れ」



20130520-04.JPG

硬めに茹でられてて、次第にスープを吸って変化するのが楽しい。

ずっとこの麺を食いたかったんだけど色々あったから(笑)





ふぅ、やっぱりホっとするね。
このメニューが私的に骨豚亭の原点だからね。


写真撮るの忘れたけど、今度の土日限定「骨豚亭流ソーキそば」。
久しぶりに食いたいな〜。






posted by SIM at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ツー


職ツーもいつのまにか全員違う職場になり。。。

1年ぶりのツーです(汗




20130513-01.JPG

はい、真鶴まで。
目的は「宵」です。

バイクが写ってる写真はこの1枚だけだった(笑)



20130513-03.JPG






海華丼 1000円

20130513-02.JPG

うまーーー!!!


鯛・イカ・ハマチ・鯖・甘海老・鯵の6種。

だと思う(笑)たぶん当たってると思うけど。。。

こーゆーの食っちゃうとスーパーの嫌になっちゃうよね。。。
これが魚なら、スーパーのは「魚みたいな物」って感じ。。。








食後、琴が浜へ。

20130513-04.JPG

この前来た時は波が高くてちゃんと散策できなかったんでね。
しっかりシュノーケリングの下見しようと。




20130513-05.JPG

うわーー!!

メッチャ綺麗!!!!!





20130513-06.JPG

20130513-07.JPG

この透明度は何なんだ!!



凄い凄い。
正直、ここまでは想像してなかった。


スタートは6月を予定してたけど・・・
暑くなりそうな日曜日は行っちゃうかも?(笑)

きっと7〜8月のシーズンは混むし、海の色も落ちるよね。

基本、6月と9月だな!!




実際はこんな感じらしいっす!
http://kaidoutaro2.seesaa.net/article/165784166.html





綺麗な海を見ちゃうとウキウキが止まらない!

あ〜、シュノーケリング楽しみだな〜♪







20130513-08.JPG

天然の「うに畑」(笑)





posted by SIM at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

八ヶ岳


何も予定の無い日曜日・・・

家でゴロゴロするも・・・ちょろっと出掛けましょうかね。



って事で自宅から1時間ちょい。 小淵沢まで。

「ちく善」との2択でした(笑)




目的はココ。


20130512-01.JPG

「但馬家 幸之助(たじまやこうのすけ)」
http://tajimaya81.net/

自営牧場を持つ焼肉屋で、ここのランチが目当て。


ここは何度か来てるお店で、安価で美味しい肉が食えます♪


値段と味だけで言ったら近隣にも探せばあるでしょう。
でも緑に囲まれた高原で食べるのにも価値があるからね。

ジャズが流れ、清潔感のあるお店でお気に入りです♪


20130512-02.JPG

20130512-03.JPG

20130512-04.JPG

いつもは「Bランチ(ロース・カルビ)1080円」だけど、
「気まぐれ 1014円」が気になったのでそれを。


今日の気まぐれは、「牛ハラミ・もち豚・地鶏」

肉のジェットストリームアタックやぁ〜!






20130512-05.JPG

20130512-06.JPG

これにソフトドリンクが付いてこの値段ならアリっしょ??





20130512-07.JPG

見た目よりも結構ボリュームあってランチならバッチリ♪






20130512-08.JPG

うまーーーーー!!!






20130512-09.JPG

満足満足♪

ここの「ラーメンランチ」も美味しいんですよ♪
牛ダシのラーメンで♪






食後はプラっとアウトレットへ。



20130512-10.JPG

奥には南アルプスが。 背中側は八ヶ岳。
ロケーション最高です♪

のんびりしててここのアウトレット大好き♪




休日割引きで高速片道1600円。

1時間ちょいで行ける素敵な場所です♪




posted by SIM at 21:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

天下一@郷土の森


前回食べて気に入ったこのお店♪



20130507-06.JPG

こんな立地だと「業務ダレ&お湯」と安易に連想できるけど、、、


20130507-02.JPG

ここのはちゃんと寸胴で出汁を取ってるのだ!





20130507-01.JPG

を、新メニューもあるね。

だけど今日はこれを食べると決めてたので。



タンタンメン 600円   たきこみご飯 200円

20130507-03.JPG

うを、タプタプなスープが嬉しいね♪

ベースは醤油ラーメンと同じ。
軽い動物系と野菜かな。そこに辛いタレ。

まぁ言うほどは辛くなく、
赤いのは表面だけで下は醤油ラーメンだし(笑)

でも独特の旨味があるなー、何だべ?





20130507-04.JPG

うをっと、そーゆー事か。

底にはタップリの挽肉。
コイツがタレだけでは出ない深みを演出してたのね。

麺は安っぽいけど・・・そんなもんでしょ(笑)




トッピングはラーメンと全く同じ。
チャーシュー2枚なのもいいね、硬いロースで好きなタイプじゃないけど。。。

麩の存在が不明(笑)
スープ吸って美味しいけど(笑)






20130507-05.JPG

子供と嫁さんは醤油。
これもやっぱりイイよね。ホっとする。






市立公園の中にあるラーメン屋。
しかも土・日・祝の11〜15時のみ!!


近隣にお店があるらしく、週末だけ出張。


郷土の森と言えば八轟の蕎麦が定番??
いやいや価格満足度はコッチも中々ですよ!!


もちろんこのラーメン目当てではちょっと厳しい。。。

あくまで「公園で食べるラーメン」としての評価ですのであしからず。






posted by SIM at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

府中 郷土の森


やっぱりイイっすね♪

20130506-01.JPG

20130506-02.JPG

20130506-03.JPG

20130506-04.JPG

20130506-06.JPG







20130506-07.JPG

20130506-08.JPG

水遊び公園は凄い事になってました(笑)
この日の気温、八王子で27.7℃だったそーで・・・

ウチは水着持って行ってなかったからナシ。





程々散策し、プラネタリウムも♪

隣の公園へGO!

20130506-09.JPG

20130506-10.JPG

20130506-11.JPG

やっぱコレっしょ♪

100円/1周のゴーカート!

キャストはALLシルバー人材(笑)





20130506-12.JPG

足漕ぎゴーカートもね♪



20130506-13.JPG

20130506-14.JPG




楽しかった♪
風が強くて全身砂々だけど・・・・・

基本、「昔ながら」のパーク。
子供は帰る頃には全身土埃まみれです(笑)
やっぱそれがサイコーよね♪

自宅から30分、イイ遊びポイントです♪




posted by SIM at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

水と緑のふれあい館


20130505-06.JPG

子連れで奥多摩と言ったらコレよね。





20130505-07.JPG

リニューアルされ、木球のボールプールが出来ました。






20130505-08.JPG

もちろん3Dシアターは外せません。






20130505-09.JPG

ALL無料でタップリ遊べます♪









ちょっと湖畔も散策。

20130505-10.JPG


20130505-11.JPG


20130505-12.JPG



やっぱり奥多摩イイね♪

それこそ何回行ったかわからんけど。そう思う♪



燻製チーズを土産に買い、
最近お気に入りのアフリカワイン
(ジェーソンで498円)で♪

サイコーです♪




posted by SIM at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんきや@奥多摩


階段を上っていくと・・・うを、スゲー豚臭。

店内はもっとスゲー獣臭!!!


店内は満席。ラオタっぽい人は皆無でツー仲や登人達。
この臭いが平気な人がこんなに居るんだなと。



着丼するとパネー! 強烈なアンモニア臭。


手打ち中華そば 700円   大盛り 100円

20130505-01.JPG

雑味のある動物ベース、強めに効いた醤油ダレ。
そして獣臭タップリの油。
この油がこのラーメンの最大の特徴。
これが本当にクセになる(笑)

ベクトルとしては納豆みたいな?(笑)







20130505-02.JPG

自家製麺のお店は多数ある。
でも手打ちのお店はほとんどない。
そして手切りのお店はまずない。


乱切りの手切り麺は正に日本蕎麦のそれで、
1本1本全て違う表情。
メインは細く強いネジレがある物。たまに太いのも(笑)

コイツがガッツンガッツンスープを持ち上げる。

麺の風味もしっかりしてて歯応えも文句なし。





美味しかったです♪

いつ、どのタイミングで「食べたいラーメンは?」の問いで、
絶対3番目以内に入ってます。




ただ今日のは粉っぽかったなー。
茹で釜、お湯換えてねーべ??

GWで忙しいんだろーけどね。


まぁそんなドライブイン的なサービスと管理、
その辺りは期待してません(笑)

この場所で営業してる時点で社会性は絶対保たれないからね(笑)


年に一度くらいしか行けてないけど、
いつまでも残っててもらいたいお店です。



20130505-03.JPG     20130505-04.JPG 20130505-05.JPG





posted by SIM at 08:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

三ツ矢堂製麺@あきるの


月曜日、公園に行く前に腹ごしらえって。


出来たのは去年だったっけ??
ずっと行こう行こうと思っててやっと。

ぐりーんうぉーく店しか知らず、
そこはつけ麺オンリーなんで、どーしてもココのラーが食いたくて。




ラーメン 780円

20130429-01.JPG

見た目だけでどんな出汁構成かだいたい分かるね(笑)

今となっては何とも珍しくないけど、動物系のベースに節粉投入。
これ好きなんですよね♪

動物は鳥が強く感じるけど割合としてはもしかしたら豚が多いかも。
鶏油がイイカンジに乳化しててラードと相まって素敵コッテリ。


醤油の味付けは強すぎず、しっかりした出汁で食べさせる一杯。








20130429-02.JPG

麺はこのスープならこんな感じだよねって太い香具師。

ツルツルモチモチで美味しい♪

店内には製麺室もあって、ちゃんとここで作ってる(と思う。思いたい。)
その割には特別感あんまないけど(笑)
目の前に製麺機がある、それが特別感か(笑)





美味しいです。
大箱の路面店でこの味なら全然文句ないっす。

今までつけ麺しか食べた事なかったけど、
個人的には間違いなく好みはコッチです。



ちょっと高いかな〜って感じもありますが。
自家製麺なんだし、あと50円安くてイイんじゃない??


それと店員の質が良くないなぁ。
最後のレジ、指で「トントントントントン」とレジ台?を叩いてる。
ヤな感じ。






三ツ矢堂と言えばコレ?


嫁の注文した、
つけ麺 780円   野菜 100円

20130429-03.JPG

柚子の香りがインパクト。
ふわっと香るのではなくガツン!とくる。

ベースよりも強く柚子。
これがここのつけ麺のやり方。そして人気の理由。


麺の量も結構あり、しっかりお腹いっぱい♪
野菜ドカンと入れてスープで割り、ミニラーメンがまた良いよね♪

麺を味わうならやっぱコッチかな。






20130429-04.JPG 20130429-05.JPG 20130429-06.JPG 20130429-07.JPG





posted by SIM at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする