2013年09月30日

昭華@昭島


2週連続月曜日が祝日だったんで久しぶりの接骨院。


そしてここも最近行ってなかったなーと。



サービスセット2(らーめん・ミニチャーハン)525円

20130930-01.JPG

あ〜見た目だけでホっとするなぁ。

ちょっと強めに塩分が効いた醤油色のスープ。
以前より節粉の量が減った印象だけどこれはこれでヨシ。

ワカメが入ったラーメンって苦手なんだけど、
少量入って出汁の一部と考えれば。。。


タマネギの風味がかなりスープに移り、
それが苦手な人が居るかもなー。私は大好きだけど(笑)

このデカくてザクザクしたタマネギがイイんだよね♪





20130930-02.JPG

麺には特別特徴ないんだけど、スープとよく絡んで良い。

タマネギがもっと細かければ一緒に持ち上げてくれるんだけど・・・






20130930-03.JPG

今日のチャーハンはあらびきコショウが多目。
このお店は総じて味が濃い目なんだけど、更に香辛料も強めでガテンな。

桜エビなんて入ってたかな〜?
セットのチャーハンとしてはかなりイイっす。





あぁ、やっぱいいな。昭華。

この内容で525円、文句言ったらバチが当たります。


いなりずし(50円)や、
マーボー焼きそば(525円)なんかも気になるんだよなー。



20130930-04.JPG   20130930-05.JPG




posted by SIM at 17:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

天下一@郷土の森


で、郷土の森と言ったらココよね。


今日は店内入ってすぐに魚介の香りが。
出汁のバランス変えた?季節のせい?



「とんこつ」や「キムチラーメン」も気になるけど、
前回食べて結構良かったコイツを。




タンタンメン 600円   炊き込みごはん 200円

20130929-1.JPG

「タンタンメンの素」を使ってるのは間違いないけど、
ベーススープはお湯ではなく出汁をちゃんと取ってる。

トッピングがラーメンと同じってのもイイよね(笑)
タンタンメンに海苔とメンマ、そしてお麩って(笑)





20130929-3.JPG

そしてその業務ダレに旨味を乗せてるのが挽肉。

これがいい仕事してるのよね。







20130929-2.JPG

今日の麺がこれまた(笑)

上あごで切れる柔らかさ(笑)






イイです(笑)

炊き込みごはん含めてサイコーっす。
最近はやっぱりこんなの好き♪


味見した醤油は煮干しとかつお節が効いてて。
ちょっと素材魚介由来の塩分が強く感じたけど美味しかった。





20130929-4.JPG





posted by SIM at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府中郷土の森


清里に行こうと思ってたけど、
土曜日にニュースで渋滞予測を見て萎え。。。


それならばと大好きな郷土の森へ。


20130929-01.JPG


20130929-02.JPG


20130929-03.JPG


20130929-04.JPG


20130929-05.JPG


20130929-06.JPG


20130929-07.JPG


20130929-08.JPG









隣接の公園が国体の会場になっていて、
様々な屋台が出てお祭り騒ぎ!!
フリマとかもやってて凄い人出。

20130929-09.JPG

全くの偶然だけどこれはラッキー♪


20130929-10.JPG


20130929-11.JPG





もちろんプラネタリウム&ゴーカートも♪

やっぱいいな♪郷土の森♪



20130929-12.JPG







posted by SIM at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

チーム ロッシ


rossi_motori_getty.jpg

「V.ロッシ&スカイTVがMoto3トレードマーク(TM)チームを結成」
http://www.motogp.com/ja/news/2013/Valentino+Rossi+and+Sky+form+Moto3+team+1






Moto3ってのがビミョーだけど・・・いよいよチームオーナーです♪






posted by SIM at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

十四代目 哲麺@立川


TMAXの車検をお願いしに。
私以外の家族は車でシマダ集合。


さ、メシ行きますかってすぐ近くの哲麺は激混み。
初代だから?もう最近は並ばないと食えません。


て事で西武立川にある十四代目に。




豚骨味噌ラーメン 500円   白髪ネギ 100円   替え玉50円×2

20130924-01.JPG

をぉう、なんだかすんげー久しぶり。
哲麺って3年くらい食ってなかったかも(笑)

その中でも当事お気に入りだった「味噌」
ライトだけどクリーミーで臭みの無い豚骨に味噌が良く合う。

白髪ネギはトーゼンの助動詞。







20130924-02.JPG

麺は「かため」

かためとは言えそんなに硬くない。
骨豚亭のデフォの方が3倍硬い(笑)


スープをガッツンガッツン持ち上げるので、
替え玉を沢山したい人は注意。







20130924-03.JPG

そしてもちろん替え玉。

だって50円だもんね〜♪

茹では「はりがね」で。
これくらいで丁度良いね。







20130924-04.JPG

卓上の辛子高菜入れてちょいピリに・・・

のつもりが結構辛くてビックリ(笑)






美味しかったです♪

なんたって500円ですからね。
替え玉も50円。2回おかわりしちゃいました。

正直、マイナスポイント見当たらないんですよね。
ワンコインのラーメンは探せばいくつかあるけど、
替え玉50円やランチのカレー無料とかサービス良い。

子供にお菓子くれたりもね。


でも一時期行き過ぎて飽きちゃってるのが本心(笑)

次行くのは何年後かな?(汗


20130924-07.JPG  20130924-06.JPG  20130924-05.JPG





posted by SIM at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

やっぱり海は最高です。


友人家族と今期最後のシュノーケリングをしに真鶴、琴ヶ浜まで。

魚種が増える9〜10月に沢山行きたいと思ってたけど色々予定が・・・





いやいやいや、いつも良い天気ね♪

天気予報を裏切る最高気温上昇で暑い暑い!!

20130923-01.JPG

今回はいつもとちょっと違うポイント。
琴ヶ浜の北端で。


テトラポットに囲まれ波が無くて良さそうな感じだったんで。






早速エントリー!

20130923-02.jpg

20130923-03.JPG







20130923-04.JPG

おをう、なかなかの透明度♪

水温も暖かい♪


海初心者で知らなかったけど、
10月まで海水温は上昇していくらしくて、
この9月末が1年で一番水温が高い時期なんだってね〜。








20130923-05.JPG

お?なんだこれ??





20130923-06.JPG

なんじゃ〜?

間違いなく死滅回遊魚。
こんなの日本の海には居ないはず(笑)


調べたら「ナンヨウツバメウオ」って魚ですね〜。

スタートからこんな魚見れてテンション上がります!!







20130923-07.JPG

空き缶の中からコンニチハ。






20130923-08.JPG

おお、ソラスズメの大群!



20130923-09.JPG

凄い凄い♪







20130923-10.JPG

40cmくらいのボラの大群!!

結構こえぇ(笑)







20130923-11.JPG

チョウチョウウオきた♪

死滅回遊魚の代表ですね。
9月に来た意味はこれを見る為。

もう大満足♪







20130923-12.JPG

腹減ったんで基地に戻り、岩場からドボン。






20130923-13.JPG

どわ!




20130923-14.JPG

すげー!カゴカキダイの大群!!

これは迫力あります!







20130923-15.JPG

ニセカンランハギ、かわい〜♪

こいつも南日本までにしか居ない魚。







20130923-16.JPG

良い色のソラだなー。







20130923-17.JPG

凄い群れ。スズメダイかな??







20130923-18.JPG

大好きなオヤビッチャ♪

かわいぃ〜♪








メチャクチャ楽しかったです♪


夏、黒潮に乗って南から上がってくる熱帯魚たち。
多くは冬を越せず死んでしまうため死滅回遊魚と呼ばれる。


そんな魚を多く見れる時期、そしてクラゲが居なくなる時期(笑)
両方が重なり、かつ海水温が高くスーツ不要。

それは9月末〜10月上旬なんです。


本当はもっと行きたかったけど色々用事が。。。

今期、行けるのは今回が最後。
なので後悔しないようにとの思いでした。


結果、期待以上の大満足!!!
凄く楽しい海中でした!









グアムでシュノーケリングの楽しさを知り、
どうしてもあの世界が忘れられず近隣でのポイント検索からスタート。

丁度この春から圏央道が「愛川-厚木」まで繋がった事もあり、
自宅から1時間30分で行ける最強のスポット「真鶴」。

この場所ありきですね。
色々なスポット行きたいとも思うけど・・・
交通費、時間を考えるとやっぱり真鶴。イイです。




これでこの夏の海遊びは終り。

ありがとう真鶴!
また来年、必ず行きます!!


20130923-19.jpg







posted by SIM at 18:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

JAF×ラーメン


今回のJAFMATE見ました??



20130920.JPG

全然知らなかった!!





posted by SIM at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

15の夜


20130919-1.JPG

コンデジの限界かな〜?


いや、
コンデジでも知識があれば色々設定して上手に撮れるんでしょうね。。。



いまいちピントが甘いんですよね。
もう少しクレーターとかクッキリ写らないもんですかね〜。

やはりデジイチか?(笑)





でも良いカメラですよ♪

「DMC-FZ18」

暫く買い換える気ありません。

20130919-3.jpg

20130919-2.jpg









今買うならコレかな〜。

20130919-4.jpg

「DMC-FZ48」


へぇ〜、25000円しないんだ・・・


へぇ〜・・・・・




posted by SIM at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

骨豚亭@小作


骨豚亭醤油 650円   替え玉 100円

20130909.jpg

うん♪うまい♪




20130909-02.JPG

やっぱ最初、麺はこいつだね。

頼んだことが無い方は是非一度勇気を出して、
「縮れ太麺で」と言ってみましょう♪




20130909-03.JPG

そして替え玉。

これは「縮れ細麺」で!



20130909-04.JPG

スープとガッツリ絡んでマジ美味しい♪






今日は来月からスタートの焦がし醤油の話しを店主と。

麺の件でちょっと提案したんだけど・・・
まぁ私の好みでね。


この骨豚亭醤油のオイリーな感じにはプリプリの縮れ太麺が合います。

でも焦がしはもっとサックリした方が絶対美味しい。
ガッシリしっかりのオーションのみで練り上げたら?と。

まぁどんな感じになるか作ってみるみたいなんで楽しみ♪






あら、そーなんだ。

20130909-05.JPG





posted by SIM at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

アロハカーニバル 2013


20130908-01.JPG

近所で行なわれたアロハカーニバル、

つまりワイハーなお祭りに行ってきました。






20130908-02.JPG

目的は屋台、この機会じゃ無いと食え無そうな物が沢山♪







20130908-03.JPG

ステージでは終始フラのショー?発表会?(笑)が行なわれてました。

演目に全く興味ないですが、BGMとして雰囲気バッチリ♪






20130908-04.JPG

まずはコレ。




20130908-05.JPG

なんと車内に薪釜が(笑)

石焼き芋もそうだけど、
ガソリンタンクの上に直火があるって危険が危ない(笑)





20130908-06.JPG

マルゲリータ&カレーブレッド。

カレーブレッドはナンを棒状にし、カレーディップをつけて食べる香具師。



20130908-07.JPG

うまー!

焼きたてピザが不味い訳が無い!!






20130908-08.JPG

そしてコレコレ!!

20130908-09.JPG





20130908-10.JPG

ガーリックシュリンプ! ワイハーと言えばコレっしょ!!






20130908-11.JPG

殻ごとパクリ・・・うまーーー!!!


ガツン!とニンニクがたっぷりのソースと、
プリップリの海老がハンパなく美味い!!!!!

ボリュームも満点。いやいやコイツはやヴぁい!大好き!!







20130908-12.JPG



子供はトルコアイスのオッサンに遊ばれてました(笑)









20130908-13.JPG

20130908-14.JPG

20130908-15.JPG

あとはショップが数店、

ハワイアンな雑貨ってイイですね♪








楽しかった♪

天気もなんとか大丈夫だったし。


兎に角ガーリックシュリンプ超美味かったっす。
レシピ調べて自分で作ってみよっと♪



また来年もやるのかな〜?



20130908-16.JPG






posted by SIM at 18:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

第43回東京モーターショー2013


top_title-m-20130904.png


第43回東京モーターショー2013[The 43rd Tokyo Motor Show 2013]
http://www.tokyo-motorshow.com/


東京ビッグサイト
http://www.bigsight.jp/


一般公開日11月23日(土)〜12月1日(日)





posted by SIM at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする