2014年05月26日

来来亭@武蔵村山


接骨院→PD。
時計は11時ジャスト。

たまやも浮かんだけど・・・久々にコッチへ。



ラーメン 620円    ライス(中)ランチ無料

20140526-01.JPG

「ネギ多め」でオーダー。
ライスは小・中・大から選べます。
イイ♪マジでイイ♪

一味唐辛子がビシっと効いたスープ。
ベースは軽く、醤油ダレの砂糖の甘みとこの一味、
そして背脂のインパクトが勝負。

私の舌ではベースの判断できません。。。







20140526-02.JPG

細ストレートはカタメ指定の方が良さそうね〜。
言うに及ばず見た目通り。
スープ、背脂と絡みまくるのでネギも一緒に♪

うむむ、食えば食うほど堅めに指定しなかったのが悔やまれる。。。






小さいく薄いけど5〜6枚入ったチャーシュー、
そしてタップリのネギ、スープに漬からせて。
それをオンザライス!!

背脂&スープをちょろっと垂らして・・・






20140526-03.JPG

自作「ネギチャーシュー丼」完成♪

やヴぁいやヴぁい♪
シャキザキなネギの食感がたまんねー!

スープの辛味が活きてて凄くイイ!!
今思えば卓上の調味料も入れて楽しめば良かったな〜。






良い。本当に良い。
行く度に連食したいなと思うけどご無沙汰しちゃうのは何でだろう(笑)

620円でこれならもう本当に言う事無いっす。

次回は色々カスタムしてみようかなと。

麺 =堅め
一味=抜き
ネギ=多め

かな〜?
自作丼の事を考えると背脂も増すか??


20140526-04.JPG 20140526-05.JPG 20140526-06.JPG




posted by SIM at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

青樹@昭島


あっさり煮干しらーめん 750円

20140519-01.JPG

はじめてのあっさり、ふむ。なるほど。
てっきり動物系が減って煮干しが強く出てるのかとおもったら、
動物系を軽くしているのはそーなんだけど、煮干しも軽かった。

これはこれで凄くバランスが取れているんだけども、
逆を言えば面白さに欠ける感じも。

いやね、休日の昼飯に食うなら何も問題ないです。
美味しいです。

だけどそーなると750円ってのはどーなの?とか。




20140519-02.JPG

麺はツルっとバツっと。

食感が心地良く、凄く好み♪
このツルツルな麺にしてはスープの持ち上げも絶妙よね。
麺の太さを本当に良く研究してると思う。





美味しいです。
好みで言えばこってりよりもコッチです。

だけど値段がなー。
同じよーな値段出すならこってりにしちゃいそうです。

次は茹で時間10分と言うつけ麺にチャレンジしてみますかね。






駐車所はこんな感じ。

20140519-03.JPG

ラーオフではここで並べて撮れそうね。






posted by SIM at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

八ヶ岳


自宅から1時間ちょい。

ちょろっとドライブに。




20140518-01.JPG

まずはアウトレットをプラプラ。

ここのアウトレット大好き♪ のんびりしてて♪
アルプスの山々が綺麗です。



20140518-02.JPG






一番の目的はここです。

20140518-03.JPG

「但馬家幸之助」
http://www.tajimaya81.net/

自家牧場を持つ焼肉屋さん。

20140518-04.JPG 20140518-05.JPG 20140518-06.JPG






20140518-07.JPG

前菜とサラダ、





20140518-08.JPG

スープとライス、そしてソフトドリンクが付いた

「気まぐれランチ」1044円です♪





20140518-09.JPG

牛・豚・鳥の3種。

ランチには十分なボリュームです♪




20140518-10.JPG

備長炭で♪




20140518-11.JPG

牛ハラミ!!ウマーーー!!




20140518-12.JPG

もち豚ウマーー!!

もちろん地鶏もサイコーでした♪



やっぱイイっす♪ 但馬家幸之助♪

オススメです。
ツーやドラのついでに是非!





食後、八ヶ岳高原ラインで東に向います。

この道路も良いんですよね〜。
道も綺麗だし見通し良くて。
でもバイクで走った事ないな。。。(汗

今回は轢かれた鹿が道端に(怖

動物に注意・・・





20140518-13.JPG

「県営 まきば公園」に寄り道。

富士山が綺麗でした♪


20140518-14.JPG





20140518-15.JPG

そして清泉寮へ。





20140518-16.JPG

牛乳大嫌いな私は自家製ソーセージを♪







のんびり楽しい時間を過ごせました。
やっぱ八ヶ岳良いっす♪


自宅から1時間ちょいのトリップ。
高原の雰囲気はたまりません♪


が・・・・・
帰りは大渋滞で、自宅まで4時間掛かりました・・・

みんなどこ行ってんだか(汗
4時間あったらグアム行けちゃうがな(笑)



さ、これで山は終り??(笑)

いよいよ海の季節です!!!



20140518-17.jpg




posted by SIM at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

ツー


元同僚と真鶴まで。




真鶴と言えばね。「宵」です。もちろん。

平日なんでガラガラ。
客は入ってから出るまで皆無でした。

先月の日曜日は60分待ちましたからね。。。

「今日は鯵ありますか〜?」と確認し、




20140512-01.JPG

メニューにはない「鯵のたたき定食」



20140512-02.JPG

山盛り!!
いったい何匹分???

ここの鯵食っちゃうともう他では食えん!!
プリップリで味が濃くて。
 
スーパーで売ってるのは「鯵みたいな物」です。

それを安価で。
最高とは正にこの事。

なんと1100円。
街道沿いだったら2000円かな。量は半分で。

今日も美味しく、ご飯のおかわりも頂きました♪
このご飯、「おかわりどーぞ」と好意で提供してくれます。

もうホント。宵大好き。





20140512-03.JPG

琴ヶ浜でダラっと。






風が強くて大変なトコもあったけど心地良い疲労感。

が、この後、職場の会議。。。
急いで帰ってギリギリ到着(笑)メットで頭ペッチャンコだし(笑)


20140512-04.JPG





posted by SIM at 21:16| Comment(3) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

ごくめん


山中湖と言えば??

そう、「ちく善」ですよね!!





20140511-1.JPG

をぉ〜い!!

なんかついてないなぁ〜、もう2年以上食えてない。。。




て事で前回振られた時にも行った「ごくめん」に。

ここはここで地元のお客さん満載で人気店なのよね。





とんこつ醤油 650円   大盛り 100円

20140511-2.JPG

結構な臭みのある豚骨ベース。
下処理そこそこにガツガツ炊いたなというアンモニア臭満載な。

これ、大好きです(笑)




20140511-3.JPG

この麺、美味しい。

硬めに茹でられたバッツリした食感の細縮れ。
時間が経ってもダレない。

麺の味って点ではどーかなという感じだけど、
食感とスープの持ち上げで高得点。






醤油 530円   大盛り 100円

20140511-4.JPG

ベースは豚骨に比べると大人しいけど、
乗った油は自家抽出、この油の存在感が凄い。

ベースも動物感が強い物だけど、
この油が一層それを強くさせてる。


ワカメがそこに魚介感を出して・・・
やっぱワカメいらないなぁ〜。。。





フツーに美味しいんですけどね。

やっぱ「ちく善」のネタ性には負けますよね。
厨房のステンレス調理台で食うラーメンが最強ですよ(笑)


このお店を目指して行く事は今後も絶対ないですが、
また食べる機会がある・・・無い事を願います(笑)
ちく善食いたい(笑)


20140511-5.JPG 20140511-6.JPG





posted by SIM at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さかな公園


「森の中の水族館」に行ってきました。
http://www.morinonakano-suizokukan.com/





20140511-01.JPG

良い天気だぁ〜♪






20140511-02.JPG

自宅からジャスト60分。

水族館は「さかな公園」の中にあります。
こんなトコに水族館あるなんて知らなかった。





20140511-03.JPG

20140511-04.JPG

忍野の湧き水を使った淡水水槽。

メッチャ透明度高い!!





20140511-05.JPG

20140511-06.JPG

中央にある回廊水槽がデカくて迫力満点!!




20140511-07.JPG






20140511-08.JPG

貝殻使った工作体験。


20140511-09.JPG

無料でした♪ 県立大好き♪








20140511-10.JPG

水族館出て公園内を散策。


20140511-11.JPG

20140511-12.JPG







20140511-13.JPG

まだ桜が咲いてました。





初めて行った「森の中の水族館」、すごく良かったです。
のんびりしてガツガツ感の無い県立だなーって感じが凄くイイ(笑)

オススメです。
富士山ついでに是非♪



20140511-14.JPG






posted by SIM at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

青樹@昭島


早くもリピート。

画像貧相・・・
スマホの電池切れでケータイで撮ったんで。

20140507-01.JPG

こってり煮干しらーめん 780円   大盛り 100円

ガッツリドロドロの動物出汁。
やはり鶏がかなり強く、油分もラードより鶏油の香りが。

この動物の強さが凄く良い。
ドロっと粘度の高いこのスープだけで1杯・・・
いやいや、やっぱりそこは煮干しの青樹さんですよね。







20140507-02.JPG

大盛りにしたんだけど、想像してたよりもかなり多かった(笑)
だって中盛りも同じ値段なんだもの・・・
300gありそーだなー。

バッツリした食感の細い麺、
スープの持ち上げは言うまでも無く、モソっとした感じも好み。
スープを吸って変化していく様が非常にイイ!!

つけ麺は同じ粉で太いのかな??
この麺でつけ麺できないか聞いてみようかな。





ぷはー!
美味しかった!!

夕飯だったんで大盛りクリアしたけど、昼だったらキツイな。。。



それと「ライス」がないのよねぇ〜。
餃子はあるのに。。。

ご飯は「チャーシューご飯」と「TKG」だけってのがどーも。

このドロドロスープで雑炊したら美味いだろーなー。


「平日ランチ」、餃子3個と半ライスで200円ってのはどぉ??(笑)


20140507-03.JPG 20140507-04.JPG 20140507-05.JPG




posted by SIM at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

天下一@郷土の森


郷土の森に行くって事はココもセットよね。

土日祝、昼間だけの営業。






20140504-1.JPG

どか〜ん!





ラーメン 500円

20140504-4.jpg

ちゃんとデカい寸胴で出汁を取ってて公園で食べるレベルではない。

他のラーメンも全て同じベースだけど、
間違いなくこの「ラーメン」がダーゲットメニュー。

薄い動物に適度な魚介。
スッキリ醤油の「The東京ラーメン」

タレは業務用っぽいけどマジでイイです。






タンタンメン 600円

20140504-2.jpg

コレ大好き♪

辛さは大した事無く、ベースとの相性が面白い。
すっきりベースの坦々麺ってイイ♪

坦々麺に「チャーシュー」「海苔」「メンマ」「お麩」!!

いいんです。
語源は「担いで売り歩く麺」、だから坦々麺ですから。
何でもアリです♪



20140504-3.jpg

この挽肉がコクを出すのよねぇ〜。

表面に乗せた方が見た目の演出になると思うけど・・・
たぶん先に挽肉を丼に入れてからスープを注いでるんよね。
味の出し方としてはコレで正解か。






とんこつ 600円

20140504-5.jpg

どんなもんかと初めて頼んでみたとんこつ。

もうないな。。。






20140504-6.jpg

かやくごはん 200円

これがまたイイのよねぇ〜♪

味付けしっかり、量も程々あって満足です♪







やっぱりイイ!

天下一大好き!!

やっぱりオレは「タンタンメン」だな♪


20140504-8.JPG 20140504-7.JPG




posted by SIM at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府中 郷土の森


20140504-01.JPG

20140504-02.JPG

昭和の街並みを再現。






20140504-03.JPG

内部も完璧に再現。






20140504-04.JPG

電球もLED、正に完全再現ですね♪






20140504-05.JPG

五月人形が各所に展示されていました。






20140504-06.jpg

20140504-07.jpg

もちろんゴーカートもね〜♪

1周/100円!!




やっぱイイな。郷土の森。

これからも年に2回は行きたい♪

20140504-08.JPG





posted by SIM at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

鎧武とうふ


20140502.JPG

バナナ味オレンジ味(笑)






posted by SIM at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする