2014年08月31日

うーみー


約一ヶ月ぶりの海です♪

8月はクラゲ祭りなんで。




20140831-06.JPG

久しぶりに友人家族と一緒に。

2日前まで雨予報だったけど晴れました♪





20140831-01.JPG

ギンポ捕まえた!!

調べると天ぷらで美味しい高級素材らしい(笑)
帰る時に逃がしたけど。





波打ち際で遊んだり磯遊びしたりしてからドボーン。


20140831-02.JPG

おう♪イシダイ発見♪

幼魚だからシマダイ?





20140831-03.JPG

20140831-04.JPG

20140831-05.JPG

楽しかった〜!

メッチャ遊びました♪


波が高くて砂が舞ってて透明度はイマイチだったけど、
逆に波で遊んで子供達は大興奮でした♪

チョウチョウウオも居たんだけど撮れず。残念。
でも岩にも死滅回遊魚来るって分かって良かった。


今年の岩はこれで終わりかなー。

9月の残りは琴ヶ浜に。







海の後はもちろんコレね。



20140831-07.JPG

17時までランチな安楽亭はファミリーの強い味方!





posted by SIM at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

ころたん♪


20140826-01.JPG

無事に育ちました♪



20140826-02.JPG

見た目は立派なメロン!

ちょっと追熟させて頂いてみます♪





posted by SIM at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常勝軒@武蔵村山


20140824-000.JPG

長い茶髪の若い女性店員。

次に行ったら居なくなってますよーに。。。






posted by SIM at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

ジャンク屋<其の弐>


こんばんは、ジュドー・アーシタです。
ってもういいって(笑)



動くのが確認できた'98イルクジ、DW-9200K、

オリジナルのままではやっぱり満足できないのでカスタム開始!!






20140824-01.JPG

て事でやっぱり染めます♪

今回も染料はダイロンを使用。
選んだ色は「エメラルド」






20140824-02.JPG

台所洗剤&歯ブラシでしっかり洗浄。







100均の鍋で水を沸騰させ、そこにダイロン1個全量と塩を一つまみ。

20140824-03.JPG

何度も上げて仕上がりをチェック。

染め液の温度が下がってきたら火に掛けたりと。






20140824-04.JPG

こんなもんかなー?
結構濃く染めてみた。

台所洗剤でしっかり洗浄。
スポンジで泡立てて、ブラシは使わず手で丁寧に。







遊環は同じ感じで染めちゃうとアボーンします。
温度に耐えられず変形してしまうのです。

20140824-05.JPG

なので、ある程度温度が下がった染め液に漬ける事になるのですが、
こんな感じにうっすらとしか染められません。







さて、本体もちょいと手を入れます。

20140824-06.JPG

文字が青なんで・・・





20140824-07.JPG

白にしました。

今回もスミ入れはポスティラを使用。
爪楊枝で色を入れてうすめ液を吸わせた綿棒でサっと。

掛かった時間はG−SHOCK参照(笑)




同様にベゼルもスミ入れ。







20140824-08.JPG

こんな感じになりました。

あとは組むだけ。







20140824-09.JPG

やっほ〜い!

イイ! イイっす!!

今回はかなり完成度高いです!!




20140824-10.JPG

色の濃さも丁度良い!

クリアを残したギリな感じで♪

16年前の時計、復活しました♪






いやぁ〜良かった。

無事、イイカンジに完成しました。

このままオクに出したら¥10K位になるかな?(笑)

20140824-11.JPG

もちろん売りません!ガンガン使います!




次は何色作ろうかな〜?(笑)

20140824-12.JPG







posted by SIM at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

ジャンク屋


こんばんは。ジュドー・アーシタです。

今回Getしたジャンクなブツはコチラ。




20140821-01.JPG

’98イルクジ、DW-9200K
カラーリングからして2BTでしょうか。

スクリューバックのモデルで定価は24000円もします。

電池はもちろん切れてます。
ジャンクですから電池交換しても動く保障はありませ〜ん。




20140821-02.JPG

イルクジ専用のスクリューバックがイカす!!

色褪せはあるけどこの前のフィッシャーマンより全然マシ。


こいつがヤフオクで2000円でした♪

お盆休みだからでしょうね♪




さて、まずは電池を交換してみましょうか。






20140821-03.JPG

ベゼルとバンドを外します。







20140821-04.JPG

タオル使ってギュっと手で固定(笑)



20140821-05.JPG

オープナーでサクっと開きます。
フロッグマンの時もそうでしたがこれが一番ですね。

固定台を買ったり自作したりしてる人ばかりですが、
全然この方法が楽で早いです。
台に固定するよりも傷の心配もないですしね。






20140821-06.JPG

ダイソーの電池(CR2016)と交換です。

2個入り108円なんで実費は54円ですね。


マチ針はGの電池交換での必須工具。
電池押さえてる金具を外すのに一番イイっす。









20140821-07.JPG

OK〜!

ラッキー♪
リセット掛けなくとも一発で動いた♪


てゆーか手にした時点で「これは動くな」と確信ありました。


凄く綺麗でしたし、おそらく一度も電池交換せず、
買って2〜3年して電池がなくなってそのまま放置パターンっぽいなと。

それもほとんど使ってなかった感じ。
使ってればバンドの穴やベゼルに使用感出ますからね。





さぁさぁ動くのが確認されたので・・・・・


染めますか!!(笑)


どんな色にしよっかな〜♪
ホムセンの「ダイロン」コーナーで悩みます♪








posted by SIM at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘッドライト不良


通勤時に前の車に映ってる自分。

あれ?ヘッドライト点いてない。

あれれ?点いた。あ、また消えた・・・



バッテリ〜はビンビンだぜぃ!だし、
バーナーかなー。




帰宅してすぐに作業開始。

20140821.JPG

何しろF50シーマのガトリングプロジェクター入れてるんで、
手探りでサクっとはいかない・・・

TMAXのヘッドライトってアッパーカウルに裏から留まってるんよね。。。
フロントサイドカウルも外さないと。

嗚呼、面倒臭い・・・






んで手持ちのバーナーと交換。



症状変わらず(汗




て事はバラストかぁ〜。

これも手持ちであったんで交換。



症状変わらず(滝汗




はい、リレーでした。。。



おっと・・・

リレーだけならスクリーンだけ外せば良かったんじゃん。。。




てゆーかですね、
たしかこんな事が前にもあったよーな気がするんです(笑)
1〜2度(笑)

俺って学習しないなぁ・・・





エーモンのリレーはタイマーがあります。

ご注意を(笑)






posted by SIM at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

大和家@昭島


20140818-01.JPG

着座して食券渡すとまず子供用どんぶりが。

そして選べるおもちゃ。息子はブーメランをチョイス。
でも何歳までくれんだろ?(笑)





20140818-02.JPG

平日ランチはご飯が無料♪ もちろんおかわり自由♪






醤油ラーメン 大盛り 780円   のり増し 50円

20140818-03.JPG

ドロドロ粘度の高いスープは鶏感満載!

ここは味のブレがすごくあるんだけど今日のスープは濃くてイイ♪
豚骨自体ではなく乳化した鶏油がそうしてる感じ。

だけど味が濃かったな〜。
この味付けのブレがパネーんですよ。。。






20140818-04.JPG

モチモチの麺で美味しいんだけど、、、

やっぱ長さがね・・・
20cmくらいしかないのはどーも。
倍の長さがいいなぁ。






こちろんコイツも♪

20140818-05.JPG

豆板醤&ゴマをオンザライス!!

スープをたっぷり吸わせた海苔で巻く♪

パッサパサのご飯がハンパなくこの食い方に合う!!
サイコーです♪





ふぅ〜
満腹満腹。

親子2人でこの値段でハラいっぱいなら何も文句なし♪







posted by SIM at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

レインボープール@昭島


20140817-01.JPG

みんなレインボープールは立川だと思ってるっしょ??

昭島なんですよ〜。

てゆーか昭和記念公園の半分は昭島市なんだけど・・・
立川の名所として紹介されるよね・・・



ミニ多摩ラーメン  500円

20140817-02.JPG

刻みタマネギの醤油ラーメン。

麺が半玉で500円(笑)

子供がどーしてもと言うから買ったけど・・・




20140817-03.jpg

「ダメよ〜ダメダメ」



ボッタクリ以外の何物でもない。

1玉の「ラーメン」は800円だもの(笑)


業務スープをお湯で薄めて発砲スチロールの容器に入れて800円??

国営公園なんだからさ・・・
こーゆーのやめない??
売店でカップラーメン売ればいいじゃん。。。






posted by SIM at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

のんきや@奥多摩


夏休みはないので今日だけ有給。。。

奥多摩に行ってきました。




手打ち中華そば(醤油)700円   大盛り 100円   半ライス 150円

20140813-01.JPG

ライスを注文すると小皿が沢山♪




20140813-02.JPG

お店の階段を上がってる段階で香ってくる豚臭。

ガツーン!とそのアンモニアなのが。
これがたまらなく好き!!!(笑)

表面の油がそうしているのだけども、
自家抽出のラード、これが本当にクセになる。

醤油の味付けはキリっと強めなんだけど、
この豚臭でまろやかな感じに。







20140813-03.JPG

自家製麺のお店は沢山ある。

手打ちのお店はそうはない。

手切りのお店はまずない。



この手打ち・手切りの麺、不揃いなそれは食感が秀逸。
スープの持ち上げはこれ以上無いレベル。

類似品は皆無だと。
ここでしか食せない麺です。






世間は夏休みだけど平日は平日。
入店すると役場の人っぽい人が数人。

その人達がみんなライスを付けていて、何か小鉢が付いてるな〜と。

試しに頼んでみたら大正解!!
半ライスで150円は高いなと思ったけどこの内容ならアリっしょ!

・ひじき煮
・温泉たまご
・漬物(しば漬け、ワサビ漬け、高菜)


「半」とは言えたっぷりな量のご飯、
この3つの小鉢が付いての半ライス150円!

アリですアリ!!



のんきやのラーメンを知って25年になるけど、
今日は良い事知りました♪


20140813-04.JPG






posted by SIM at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

時計ネタ


今からざっと20年弱前・・・

Gへの熱も冷め始め、興味は他のブランド、メーカーに。



その頃って需要と供給バランスが良かったんだと思うのです。
時計にお金出す人が多かったんじゃないかと。


今でも後悔してんだけど、スピードマスターのマーク40コスモス、
11万円くらいだったのよね。。。
もちろん新品で。


「10万円切ったら買おう!」と思ってたんだけど大失敗。
その後グングン値上がって30万円オーバー・・・

もう新品では買えないし・・・
あの時買っておけば・・・




丁度その頃、ソウルに頻繁に行ってた事もあり。
モノホンのへの気持ちが薄れ・・・(笑)

だってムーヴメントがSEIKOで見た目がロレって最高じゃん?(笑)




その頃欲しい時計リストに載ってたのが以下。

・ブルガリ:アルミニウム

・エルメス:クリッパー

・ホイヤー:セル


他にJINルミノックス、ティソなんかも欲しかったな〜。



そんな昔欲しかった時計を探してる毎日(笑)

もちろんヤフオクで!!




んで今回GETしたのがコイツ。




20140812-01.JPG

20140812-02.JPG

グッチの9000M。

ボーイズサイズでは最高の格好良さ!
コンビが泣かせる!


この時計も当時凄く欲しかったんですよね〜。



コイツをヤフオクで4000円でGET!!



安価での落札理由はこれ。



20140812-03.JPG

留金が。。。





20140812-04.JPG

初公開(笑)

私の時計用ツールです。
全て安物ですが十分使えます。





20140812-05.JPG

今回使うのはコイツ。





20140812-06.JPG

ほい。
1分で復活。





20140812-07.JPG

じゃじゃ〜ん♪

イイですイイです♪





当時買った人が使わなくなったり壊れたりで沢山オクに出てます。
90年代の時計って凄く個性があって、開発に時間掛けた名作が沢山。

そんな掘り出し物を見つけ出す楽しさ♪

もう病気なのは分かってますから(笑)ハイ(笑)

次はクリッパー探すべ♪



あ、もちろんコイツもちゃんと使いますよ(笑)

20140812-08.JPG






posted by SIM at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

スシロー@昭島


青樹には出掛けたけど台風で家篭り。。。

夕食位は出ようかと。


ん?




20140810-1.JPG

ほほう。





20140810-2.JPG

20140810-3.JPG

うん、甘みたっぷりの西京味噌。
コク深く美味しいです♪

醤油はイマイチだったけどコッチは良いっすね♪
魚介ではなく動物感を出したのが良かったのかも。
鶏そぼろが良い仕事してて、
そぼろから出た鶏油と味噌って凄く合います。
表面の油はサラダ油っぽいけど・・・
せめてゴマ油にしたら・・・

甘みがかなり強いので一味をプラス。
グっと絞まって更に良くなりますよ♪




こんなのも。

20140810-4.JPG





20140810-5.JPG

流石「ポテロー」!!

フライドポテトはスシローが間違いなくno,1ですね。

マック?モス?A&W??

いやいや絶対スシローです。
凄いクオリティです。

しかも100円だし!!





それはそうとスシローって写真上手く撮れない。
フリッカーが凄い。
蛍光灯照明のせいだよね。。。

周波数が合ってない機器使ってる??




posted by SIM at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

青樹@昭島


とほほ。。。

ラーオフ史上3度目の雨天中止・・・
てゆーか台風・・・


一応、行くとは言ったものの誰も居ないよな・・・

と思って行ったらモエタカさんと、とんとんさんが♪

こーゆーの本当に嬉しいです♪




あっさり煮干しらーめん 750円

20140810-01.JPG

子供らーめんは300円





20140810-02.JPG

バランスの取れた醤油スープ。
煮干し感もガツンではなく適度に。

インパクトには欠けるけど非常に良く出来てて、
しっかり作られてるなとラヲタを満足させ、
更に東京人なら誰でも受け入れられる懐の深さ。
これってなかなかできないよね。






20140810-03.JPG

バッツリした食感が心地良い細麺。

スープとの絡みも最高です。
やっぱりここは麺が良いよね〜。




何度も書くけど評価が分かれるであろうチャーシュー。
私は大好きだけど・・・
ハムっぽくて苦手という方が多いカモ。。。




美味しかった♪

インパクトの塊りな「こってり」に対してコッチは万人向け。
でもしっかり味わい奥行きを感じて欲しい。
サクっと食べられるだけに早食いしちゃうと750円の意味が!(笑)




posted by SIM at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乙でした!


台風の中来て頂いたモエタカさん、とんとんさんありがとうございました。

私の力が及ばず雨天になって申しわけありません・・・(笑)

晴れ男を自負していただけに結構ショックなんですよ(汗




次回は10月を予定しています。

青樹リベンジかな??





posted by SIM at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・・・・・


私のパワーが負けるとは・・・
これが前厄と言うものか・・・(汗



とりあえず中止にします。


が、私は行きます。車で。

予定と同じ11:00に。


「車で行くゼ!」

もしくは

「漢は嵐でもバイクだゼ!」

という方、ご一緒しませんか??



posted by SIM at 08:12| Comment(4) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

ラーオフですっ!

台風age...

20140519-01.JPG

「第54回 ラーオフ in 青樹(昭島店)」


ちょっと時間が空いてしまいましたね(汗
今年2回目のラーオフです!!

灼熱の中、一緒にラーメン食いませう!!




日時:8月10日(日曜日)11:00 現地集合


場所:青樹(昭島店)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.21.45.7N35.41.54.6&ZM=10

駐車場(お店から少し離れてます。バイクはここに停めましょう)
20140708.JPG
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.21.47.5N35.41.57.0&ZM=12



ダベリポイント
くじら公園
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.22.0.7N35.41.34.8&ZM=10


情報サイト
http://niboshiaoki.com/
http://ramendb.supleks.jp/s/74838.html
http://simfunks.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%90%C2%8E%F7&vs



いつ樹から飛び出した煮干しらーめんのお店です。
個性的なお店なので評判が分かれると思います。

個人的にみんなの印象を聞きたいなと思ってこの場所にしました。



ゴリっとした煮干しと強い動物感の「こってり」
バランスの取れた東京ラーメンの「あっさり」
あなたはどちら?? 両方??(笑)


参加車両は問いません。
もちろん四輪でもOKです!

チラ見や、ダベリのみでもOK!


それでは皆様!!
参加表明お願いします!!





posted by SIM at 18:50| Comment(10) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

ころたん


20140805.JPG

栽培してます♪

楽しみだなぁ〜♪




ころたん
http://www.sakataseed.co.jp/special/korotan/






posted by SIM at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

東華園(とうかえん)@立川


えんの助の並び。
2年ぶりに訪問。



チャーハンと小ラーメン 900円

20140802-01.JPG

900円ってのはちょっと高いなとは思うけど、
ボリューム的にはかなりあります。




20140802-02.JPG

20140802-03.JPG

これこれ、ザ・ラーメン。
東京でラーメンと言ったらコレだろって。

世の中色んなラーメンが出てきたけど、
文化としてはこれを引き継いでもらいたいよね。

単品だとこれに味玉が2/2乗って450円。






20140802-04.JPG

パラパラなんだけど米はしっとり。
普通に炊いたご飯を高温でザっと炒めたチャーハン。

私はこのタイプが大好き♪

水分の少ない固めに炊いたご飯で作ったチャーハンはそれはそれで美味しいけど、
街の中華料理屋ではこれだろって。

ゴロゴロ入ったチャーシューは味が濃く染みてて美味しい♪






20140802-05.JPG

嫁さんの頼んだ煮卵入りしょうゆラーメンと豚バラ丼。

この豚バラ丼やヴぁい(笑)
ニンニクがガッツリ効いたタレでご飯が進む!
米の量が足りん!!(笑)

この肉の量で2合食えます(笑)





美味しいし、メニューも色々あって。
絶滅危惧種のこんなお店は長く残ってもらいたいっす。


20140802-06.JPG 20140802-07.JPG

20140802-09.JPG 20140802-08.JPG





おなかいっぱいになって会場へGO!




20140802.jpg

規模は小さいけど、間近で見られる花火は迫力満点!!






posted by SIM at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする