2015年02月28日

男梅


20150228-01.JPG

ポッカサッポロ 男梅シロップ 1000ml(パック) 1本



コレ、メッチャ美味いっす♪

要は「男梅」味のシロップなんですが、焼酎入れてソーダで割って。

変に甘くなく、俗に言う梅割りとはまたちょっと違った。

絶妙なしょっぱさが最高です!!!




年末に湯楽の里で飲んで凄く美味しかったんで缶のサワーを買って飲んでました。



20150228-02.jpg

サッポロ 男梅サワー 500ml 缶 500ML × 24缶




グビグビ飲んでしまうのでどうにか安価にと自分で作る作戦に変更。

ま、それでもグビグビ飲んでしまうんですけどね・・・




すんごく美味しいのでまずは缶をコンビニで探してみて♪







ちなみにホワイトデーはこれにする事にしました(笑)

20150228-03.jpg

サッポロ 男梅の酒 15° 720ml 瓶 720ML






posted by SIM at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

昭華@昭島


サービスセット2(らーめん・ミニチャーハン)650円   大盛り 100円


20150223-01.JPG

コレコレ♪




20150223-02.JPG

何か今日のはタマネギが多い!!
シャキザクな大きく刻まれたタマネギがたまらん!!

動物感が強くなって好きな方向になってきた♪
ブレ??(笑)




20150223-03.JPG

このスープにはこの麺でしょーって感じ。

細く縮れた麺がスープを持ち上げタマネギとも良く絡みます♪




20150223-04.JPG

大盛り指定はチャーハンで。

見た目以上にしっかりした量があって満足できます。
が、今回のはちょっと少なかった気もしますね・・・

濃い目の味付けでしっとりしたチャーハン、
この塩分過多な感じがたまりませんよ(笑)
しょう油の香ばしさが最高です♪






いやー久々に食べたけど本当に大好きっす。これ。

清潔な店内、心地良い接客、敏速で丁寧な仕事。
何でこのお店はいつも空いてるんだろー?

それはやっぱり外見だよなー(笑)
営業してるのか分かり難いし。

窓にスモークフィルム貼ってるのも原因だよね。
中見えないし。


凄く良いお店なんだけどなー。


あ、今回も「自家製いなりずし@50円」買うの忘れた・・・
テイクアウトできるよね?たぶん。






posted by SIM at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

サンメドウズ清里


今シーズン3回目のスキー。





20150222-02.JPG

双葉SAでかき揚げそば♪

エビたっぷり♪これ食わないと始まりません♪







20150222-01.JPG

JAFカード提示で激安です♪

大人+子供=7400円→4000円







20150222-03.JPG

霧〜〜〜!

マジでパネー(笑)

普段なら赤岳が真正面に見えるはずなんだけどね・・・






20150222-04.JPG

凄い霧氷。

青空の下で見たら綺麗だろーな・・・






20150222-05.JPG

5本ほど滑って休憩〜。





20150222-06.JPG

休憩後はそり場に。

上が見えない(笑)

100m滑走できるソリ場です!!




20150222-07.JPG

20150222-08.JPG

色んなソリで遊べます♪




20150222-09.JPG














ホント凄い霧!!






20150222-10.JPG

私は今回こんなスキー。

嫁さん用に買った117cmのミッドスキー。

ツインチップでビンディング位置も変えられるもの。
今回は板の中央に寄せてセッティング。
フェイキーやスピンを想定して。
カービングメインだったら一番後ろにすればだね。

これ超面白かったです!俺も買おうっと♪









霧が本当に凄く、ヒドイ状況の時は3m先が怪しい程(笑)

でもそんな中結構楽しめました♪

たまにはこーゆーのも面白いです。
どんな斜度か良くわからないで滑り出す子供の度胸って凄い。
いや、何も考えてないだけか(笑)

逆に見晴らし良い方が恐怖感出るのかも??







13:00で上がって温泉にGO!

帰路にある「たかねの湯」に。



20150222-11.JPG

その前にローラー滑り台のある隣の公園♪







20150222-12.JPG

すき家で遅めの昼食。

スキー場で飯食っちゃうと凄い値段ですからね。。。







今シーズはあと2回くらいかなー。

20150222-13.JPG







posted by SIM at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

石川PA


都内に仕事で。

文京区なんだけど、慣れない土地で路駐でメシって勇気要る。

最寄が護国寺、そっから首都高4号ってパーキング無いんだよね(汗
八王子で降りるから最初で最後がこの石川という。。。

何で代々木PAは下りに作らないの??
明治神宮ちょこっと削ってよ・・・





ラーメン ミニチャーハンセット 870円

20150217-01.JPG

タマネギた〜っぷりの八王子ラーメン。
以前より美味しくなった気がする。


でもちょっと高いんじゃな〜い?

何だかんだでこれでこのメニュー3回目な気がするけど(笑)
食べる度に「高速降りておがわ家行けば良かった」と言ってる気が(笑)

今回もそう感じました(笑)



でも職場に帰る都合上ね、今回は仕方ないか。
この時点で15時過ぎてたしね。腹ペコ。。。選択肢無いです。


今思えばフツーに定食食っておけば??

いやいや、無理なんですよね。
メニューにラーメンがあるとつい・・・




でもチャーハンがかなりダメ。
美味しくない。
何かねニンジン臭い。

SA/PA含め、良くあるけど、
何故チャーハンにニンジン??理解できない。






今見たら味噌ラーメンもタマネギトッピング??

2015021-02.JPG






posted by SIM at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カエル家@東秋留


病み上がって味覚も程々戻ったんで、
一発でお気に入りになったこのお店に♪



白しょう油ラーメン 600円   カエ(ル)ダマ 100円   4個餃子(半ライス付き)200円(平日ランチ)

20150216-01.JPG




20150216-02.JPG

透明感のあるスープはふわっと広がる鶏ガラ。
出汁は強くないけどバランス良く物足りなさはない。
ニンニクが結構なアクセントになってるんだけど、
ベースなのかタレなのかはわかんないなー。
ワカメの磯感もこの一杯に関しては必要な気がしてきた。
が、ワカメの入っていないスープも飲んでみたいなー。

表面の油が良い仕事をしていて、これやっぱ自家抽出ラードなのでは??






20150216-03.JPG

太縮れの麺、
この前食した黒しょう油のより細い気がする??
気のせい??気持ち加水率も高いよーな・・・
スープが前回より端麗だからそう感じたのかもですね。

ツルツルっと。すんごく美味しい♪
他のブロガーさんの記事読んでもみんな細麺なのよねー。
最近マイチェンしたのかしら??





サクっと食い終わってしまったんで替え玉をオーダー。

20150216-04.JPG

その間に餃子ライス♪

ニンニクは不使用だけど、別に盛られてます。
今回はこの後会議だったんで遠慮しておきました。





20150216-05.JPG

じゃん。
カエ(ル)ダマは細縮れ。




20150216-06.JPG

加水パンパンな感じの透明感のある麺、

個人的にはもっとサックリした方が合うと思うけど、
それはここの店主がセレクトしたんだもんね。意味あるはず。

結構な量があるんで満足できます♪






やっぱイイっす。
このお店大好きです♪

本当に「粋」を感じる店主の接客や動き、素敵過ぎます。

何しろベーススープに何か色々仕掛けてるのは間違いなく、
それが何なのかちょっとずつ分かればな。

ワクワクします♪






posted by SIM at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

スシロー


またもやフライドポテト売り切れ・・・

トホホ。



未食の塩ラーメン@280円

20150215-1.jpg

うん、おいしい。

スープ良いっすよ。

でも油がね。サラダ油っしょ。コレ。




ランチだったらコレに鉄火巻きでも食えば十分っす。

それなら280円+100円。アリアリ。






20150215-2.jpg






posted by SIM at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮ヶ瀬


ミノスフキー粒子が大量散布される前に行こうと。



まずは「あいかわ公園」


20150215-01.JPG

20150215-02.JPG

今日は空いてた〜♪



20150215-03.JPG

20150215-04.JPG



20150215-06.JPG

20150215-07.JPG



20150215-08.JPG






20150215-09.JPG

たっぷり遊んで愛ちゃん号でダムにGO!




20150215-10.JPG

ふわぁ〜すんごい迫力♪



エレベーターでサクっと登る。



20150215-11.JPG

眺め最高!!

ランドマークタワーが見えました。





20150215-12.JPG

怖っ・・・




20150215-13.JPG

「水とエネルギー館」に。



20150215-14.JPG

20150215-15.JPG

20150215-16.JPG

20150215-17.JPG

ま、奥多摩にあるソレと同じよーな感じ。

ただネタがALL神奈川県なんで親近感が(汗

ま、子供には関係ない(笑)楽しんでました。






20150215-18.JPG

帰りはのんびり歩いて♪

20150215-19.JPG

気持ち良いな〜♪






宮ヶ瀬を後にし、もちろんココも寄るよね。

20150215-20.JPG

「オギノパン」




20150215-21.JPG

20150215-22.JPG





20150215-23.JPG

「マジカレエパン」

マジ辛ぇ!超辛ぇ!!






コーヒー屋の移動販売車が来てました。

20150215-24.JPG

20150215-25.JPG






サガミハラテ 360円

20150215-26.JPG

カワイイっす♪





いやぁ〜もうクタクタ・・・

遊具でほんのちょっと一緒に遊んだだけなんだけどね・・・
身体がギチギチですよ(笑)

スキーやテニスでは筋肉痛になんないけど遊具は別ね(笑)

ホント子供の体力って凄いよな。
俺の30倍は走って遊んでるのにケロっとしてる。


自宅から約1時間、1日安価にタップリ遊べます♪
このコースに服部牧場ってのが定番だろーけど、、、
今回は体力が無理だった(汗


今度は夏に水遊びで来ようかな♪



20150215-27.JPG






posted by SIM at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

マンガ


20150215.JPG

子供が気に入って読んでるマンガ、

2年くらい前にブックオフで100円で買ったヤツ。


何の気なしに調べたら凄い事になってる(笑)


中古最安で2000円、新品同様なら8000円オーバー(笑)

トランスフォーマー アニメイテッド ザ・クール ([特装版コミック])





posted by SIM at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

煙@福生


もう何年位経つんだろーか。
10年前くらいになるんでしょーかね。

このお店がかつて「雫」という名で営業してた時代。
ポタージュよりシチューに近い粘度の鶏白湯。

当時、かなりの衝撃でインパクトありました。


しかし・・・

「日曜日定休」「大盛り・替え玉なし」「ライスなし」

この辺りが個人的にかなり引っ掛かり。
その営業姿勢が私にはしっくり来ず敬遠してました。

明星からカップラーメンが発売されるまでのお店。
でもその頑固さと言うかね。受け入れられなかったんですよね・・・



店名を変え、燻製の香りを前面に出したお店になったと。
それを聞いてもイマイチ反応できなかった・・・




1週間ほど前、そーいやどーなってんだろ?と思いググる。

とりあえず
「日曜日定休」「大盛り・替え玉なし」「ライスなし」の3点は全てクリアしてるのね(笑)


ただ月曜日定休なんで私的にはハードルが高いな(笑)
て事で上司誘って仕事帰りに行ってみました。




しろいぶし 720円   替え玉 100円

20150212-01.JPG

唐辛子がたっぷり振り掛けられて見た目的にかなりインパクト。
何故辛味をこれだけ足すのかはスープ一口で判明。
程よい粘度の鶏白湯。甘みタップリでこれくらいの唐辛子でもハッキリした。

個人的には好きな感じだけど、唐辛子入れるのは個人の自由で良いとも思うけどな。


雫の頃を思い出す・・・とまではいかないけど結構な濃度。
今はこれ位が丁度良いかな。これより重いと年齢的にキツイかも(汗


背油が結構な量入るんだけど、それよりも前面に出てるのは鶏感。
そして燻した香り。店名通りこれが全て。


この燻し感が絶妙で、ラーメンから香る香りではないんです。
酒のつまみ的なベクトル上と言うか。

これって受け入れキャパかなり絞られるんじゃ?(笑)

もちろん私は大好きです♪






20150212-02.JPG

麺は細く微妙に縮れた物。
茹で時間は20秒くらい?しっかりした食感。

これがスープに絡みまくって持ち上げる持ち上げる。
燻製臭もこの麺により一層強く感じます。

しかし凄いのはこれだけの鶏出汁、燻製臭、唐辛子の辛味の中でもハッキリした小麦の香り。




サクっと食い終わりそうな直前で替え玉をオーダー。

20150212-03.JPG

茹で時間が短いのはやっぱり良いですね♪




20150212-04.JPG

油が振り掛けられて提供。
ふんわりピリっとした風味がするのは油に黒胡椒??

それともこの油にも燻製の何かが??


このまま一口・・・うんまい。やべ。
2口、3口・・・このまま食い切りそうだった(笑)

小麦で出来た物を食ってます!って。この麺本当に美味しいよ。
もしかして無かん水??全粒粉混ぜたりしてんのかな?
こんなの製麺所で作ってくれんの??自家製麺??


もぐもぐ1/3程そのまま食ってしまった(笑)それからスープにドボン。

変わらずスープに絡みまくる。
食い切る頃にはもうほとんどスープ無いっす(笑)
替え玉2回は不可能です(笑)




提供直線にフライパンで焼かれるバラチャーシュー・・・ってゆーかベーコン。
これが燻製臭の正体で、市販の物と比べるまでもないしっかり燻製された物。

う”〜・・・これでビールor焼酎って感じだ・・・




かなーり個性的なラーメンで大満足。
今まで食べたことの無い味でした。

味に関して疑問符が多く、どーやって作ってんのかも興味ある。

店主の接客も心地良いもので、他のメニューも試してみたいな♪


ただ・・・
「小学生以上は麺類1品注文して下さい」的な事が入り口ドアに。
こーゆーのが好きくないんですよね。。。


20150212-05.JPG





posted by SIM at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

東京モーターサイクルショー


20150210.jpg


第42回東京モーターサイクルショー

東京ビッグサイト
2015年3月27日(金)〜3月29日(日)

公式サイト:http://motorcycleshow.org/





posted by SIM at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

青樹@昭島


病み上がりなんで近所で。


煮干し味噌らーめん 850円

20150209-01.JPG

20150209-02.JPG

赤味噌主体のググっと濃い目の味噌味。
煮干し出汁だから味噌汁みたいになっちゃうんじゃ?
という心配は無用でした(笑)
かなり強めに生姜と動物が効いてるんで。


とは言え、やっぱりまだ舌がダメですね(>_<)

細かい表現は元々出来てないけど更に(汗


ただザックリした食感の浅茹で?早茹で?モヤシ。
もしかしたら水にさらしただけかも??

これが味噌味のスープに合う合う。

出てきた瞬間は「炒めて欲しかったなー」と思ったけど、
それではありきたりですからね。
これアリアリです♪


兎に角、完調の時にリベンジしたいと思います。



20150209-04.jpg

20150209-03.jpg 20150209-05.JPG






posted by SIM at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

リレンザ


20150206.JPG

凄い。
2度目の吸引でキッチリ熱が下がります。


たぶんだけどインフルエンザって初めて。

熱よりも頭痛が辛い・・・






posted by SIM at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする