2015年05月31日


1週間前から前日の夜まで「雨予報」

朝起きたら・・・晴天やんけ(笑)

私が1ヶ月前から計画してた予定ですからね。
雨が降る訳ないっす♪




て事でです♪





毎度、真鶴、事ヶ浜。



20150531-01.JPG

浜からの景色、画像中央の白い家が辰夫んちです(笑)







20150531-06.jpg

確認しました(汗

20150531-05.jpg






20150531-02.JPG

20150531-04.JPG



20150531-03.JPG

ドボーン♪

今年初エントリー♪

今日はメッチャ暑かったから気持ち良い♪


何より前日までの雨予報が効いたのか浜も人が全然少ない♪

てゆーか魚も居ない・・・・・
いつもならこの時期ソラスズメが沢山居るのにな・・・










楽しかった〜♪
メッチャ遊びました♪


道もガラガラ。

天気予報って偉大だなー(笑)





例によって早めの夕食は安楽亭で。



20150531-00.JPG

17時までランチタイムって素敵過ぎます♪





posted by SIM at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

小川@昭島


家族で。


らーめん 680円   ねぎ増し 70円   ライス 150円

20150530-01.jpg

指定は「カタメ・バラ」

何か濃くなってる気がする。
ググっと良い香りの豚骨。魚粉も見えるけど、豚骨の甘みの方が断然強い。
ラードも良い感じに乳化され、結構好きな感じ♪
このオイリーさがダメな人も多いと思うけど・・・

それと、「すりゴマ欲しい!」

絶対絶対ゴマの風味を足したいです。

それと卓上にはコショウ、このスープには絶対唐辛子だって!!!




20150530-02.jpg

今回カタメにしましたが、個人的にはバリカタの方が好き。






それと小川と言えば・・・





20150530-03.jpg

コレでしょ!!

ご飯にチャーシューとネギを乗せてスープを掛けてコショウをパラパラ♪
自作ネギチャーシュー丼♪

ネットリしたスープの脂感がもうご飯に合い過ぎ♪






ふうぃ〜、イイっす♪

多摩大橋の先のは豚骨醤油だっけ??そっちも行ってみないとなー。






posted by SIM at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

電池交換


先週、コマジェな友達からメール。

「SIMさーん、こんなの電池交換できる??」と。

20150527-01.JPG



もちろんでんがな。

でも防水は保障しませんよと(笑)





開けて電池サイズ調べると両方SR927、
でもプロトレックは2つ必要。

手持ちでこの電池は1個しかなかったんで、ホイヤーを。

サクっと交換。動作も問題なし。

その場で手渡しし、プロトレックの方は預かる事に。





まずは・・・・・



20150527-02.JPG

ボルトがサビてて2本ポッキリ(汗

まぁ対角線なんで何とかなるでしょうと。







20150527-03.JPG

とりあえず電池交換。






20150527-04.JPG

よし、動いた。

裏蓋を手で押さえてるからこんな画像です(笑)







20150527-05.JPG

こんなのを使って。







20150527-06.JPG

爪楊枝使ってペタペタ。

パッキンが当る箇所と折れたビス周辺に。







20150527-07.JPG

ギューーっと押し込みビス留め。

はみ出たコーキング材を丁寧に拭き取ります。







20150527-08.JPG

ついでにクリーニングも。

ニベアでやってみました(笑)

いつもはダイソーの保湿クリームとかです。
人肌に使うヤツが樹脂への攻撃性が少ないんじゃないかと思ってます。
何かで調べてやってる訳ではないので自己流です(汗







20150527-09.JPG

じゃん!


ベルトも洗ってリフレッシュ!

まだまだ使える良い時計です♪



でも持ち主さんにいつ渡せるんだろーか(笑)

ラーオフ計画しなきゃ・・・






posted by SIM at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ラーメンサカモト@昭島


青樹に行こうと車走らせてたら・・・


20150525-01.JPG

この看板に引き寄せられた(笑)







黒とんこつラーメン 700円   大盛り 100円

20150525-02.JPG

香ばしいニンニクの風味がガツっと効いてるマー油。
焦げたニガ味はなく絶妙な仕上がり。

看板にあった「こってり感」はラードの事でした。
豚骨スープ自体の濃さの違いは感じなかったけど、
ラードが層になってて、ググっとコッテリなイメージに。

油が増えた事で粘度も増し、適度なトロっと感がイイです。






20150525-03.JPG

細ストレートはバッツリ食感。
硬めに茹でられて量がタップリ。

大盛りは2玉(300g)、食い手あります。






このマー油、凄く良くて超気に入りました♪


これでデフォの豚骨、ニボトン、そして今回黒と3種食しましたがどれもイイです♪
大盛りの量と値段が見直された事でコスパも良くなったし。

でも豚骨ラーメンにメンマいらないんだよなー。
しかも超デカいのが結構入ってるのよね(笑)


そか、このメンマは中華そば食えって事???

今度は「中華そば」いってみっかなー。




20150525-04.JPG 20150525-05.JPG

20150525-06.JPG 20150525-07.JPG






posted by SIM at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

湯楽の里@昭島


毎度のテニス打ち上げで。

この前見て知り、気になったラーメンをば。
ZATSUさんに「よろしく(笑)」と言われちゃったし(笑)


何てったって「自家製麺」「店舗仕込みスープ」

20150419-02.JPG


地元密着な温泉の食堂で凄い事するなーと(笑)




醤油ラーメン 580円   半チャーハン 320円

20150524-01.jpg




20150524-02.jpg

お湯ではないのは見てすぐ分かるけど、
逆に見てすぐ下処理の甘いガラ使ってるのも分かる(笑)

濁った醤油色のスープは化調爆発の甘み。
業務ダレがそうしてるんだけど、これってお湯の方が合うんじゃないかと(笑)

肉々しいベーススープがタレの化調の甘さを最大限に引き出してる方程式。

塊の背油も更に上乗せの甘さを演出。







20150524-03.jpg

ピンボケでスマソ・・・
暗い席だったもんで・・・

これが自慢の自家製麺っすね。どれどれ。

強い縮れの中細麺はボソっとした食感。
個人的に好きなタイプです。

縮れ具合にムラがあったりダマになってる箇所があったりで、
製麺機使った自家製麺なのは間違いなさそう(笑)

でも・・・「製麺はプロに頼んだら?」と思うわけです。

「自家製麺」、これは自身のお店をプロデュースする1つ。
ラーメン屋店主自ら研究してやらないと。
食堂の雇われ店員が作らされてるんではこーなっちゃうんだなと。






20150524-04.jpg

・・・・・・・・・・モチ??(汗








ラーメン好きの社員と管理栄養士で考えたんじゃないかな。

厨房のオペレーションが増えるだけなので、
お湯と大量生産の麺に戻した方が良いと思います。。。



20150524-05.jpg







posted by SIM at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

グリップ&レバー交換


20150520-01.JPG

結構なお疲れ具合(汗

グリップをここまで使ったのは初めてだ・・・





20150520-02.JPG

よくわかんない中華製のアルミレバーも色がアセアセ。。。



流石にみすぼらしいので交換をと。








20150520-03.JPG

懲りずにまた中華アルミレバー(笑
オクでポチっと。
今回は黒にしました。

調整式も考えたけど、この距離が気に入ってるので純正タイプを。


グリップは同じの。
プログリップのゲルタッチです。








20150520-04.JPG

覚え書き・・・

PROGRIP #721






20150520-05.JPG

簡単ポン♪

ちなみにグリップはストーナーが愛用してるのと同じです。






20150520-06.JPG

仕事から帰ってから作業開始してトータル15分。

やっぱり新しいのはイイ♪







我TMAXもこの秋で10年。

あっという間の様な長かった様な。


でも流石に10年経つと当時良かれとしてた物も今とは好みが違ったり。

今回のレバーは5年位前に装着した物だけど、今では何で赤にしたんだろー?とか(笑)

そんなのが色々ある訳です(笑)


徐々にシンプルな外観にしていこうかなと。


購入当時は30代に入ったばかり。
今では40代ですからね(笑)

言葉通り「大人しく」しようかなと(笑)






posted by SIM at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

たまや@昭島


新タマの季節、八王子系行かなくては。




中華そば(大)650円   タマネギ増し 100円   半ライス 100円

20150518-01.jpg

なんかすんげー久しぶりな気がする。
見ただけでワクワクが止まりません♪





20150518-02.jpg

ふんわり魚介が香ってしっかり効いた醤油、
表面には層になってるラード。このバランスが最高です。

そう言えばいつの間にか油が変わってるのかな??
昔は「香味油」ってすぐ感じるほど強く香ったのになと。
今では感じないもんね。





20150518-03.jpg

ネギネギ玉ネギ〜♪

この透明感、辛味よりも甘みを感じ、サクサクした食感♪
やっぱりこの時期の八王子系は格別ですね♪







20150518-04.JPG

うほほ〜い♪

硬めに茹でられた細麺、緩くうねったコイツがタマネギとスープを持ち上げる!
これが本当に幸せな食感なんです♪


今、この画像見ながら記事書いてるだけで食いたくて仕方ない(笑)






どうやら半年以上食ってなかったっぽい(汗

だって駐車場がいつも満車なんだし・・・


接骨院帰りに良く通るんだけどもね。
混んでるからつい南下して昭華に。

大好きなたまや、これからはもっと行こう♪







posted by SIM at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

ペンキ


塗ってみようと。


もう随分前から壁紙を張り替えるか漆喰塗るかなんて思ってたのだけども。

一番お手軽なペンキで(笑)





20150517-01.JPG  20150517-02.JPG

スイッチやコンセントのカバーを外す。

キレイにマスキングする位なら外した方が絶対早い(笑)







20150517-03.jpg

カインズオリジナルのインテリアカラー。

アプリコットなんちゃらって色(笑)

カスタードクリームみたいな色です。





20150517-05.JPG

ローラーでコロコロ♪

隅はハケで。







20150517-09.jpg

最初は手伝ってた子供は・・・






20150517-04.JPG

飽きてTV鑑賞(笑)






20150517-06.jpg
                   20150517-07.jpg
20150517-08.JPG

イイ!大満足!!


初めは白かったんであろう壁紙が大分煤けてたんで大きく変わりました。


ムラもありますが・・・DIYですからね。それもアリです(笑)
何より塗る前よりは絶対綺麗ですから♪






posted by SIM at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カインズキッチン@カインズホーム昭島


ペンキ買いに行ったついでに。

家を買った時期にリフォーム材料買うついでに良く行ってたカインズキッチン。

今回も完全に買い物のついでだけど、
最近ZATSUさんがレポってんの見たのもあって。





しょうゆラーメン+チキンかつ丼セット 480円

20150517-1.JPG

この内容でワンコイン以下。恐ろしい(笑)





20150517-2.JPG

お湯&業務ダレ、酒精の臭み全開の麺。
スーパーで売ってる2食入り100円の生麺なクオリティ。

それを作ってくれて洗い物もやってくれるって感じの価格か(笑)







20150517-3.jpg

サックリ揚がったチキンカツにデミグラスソース、

想像してたデミではなく、酸味が強い。ケチャップみたいな感じ。


やはりコッチがメインでラーメンはスープ代わりで。





チキンかつ丼はソースとデミグラスが選べる様になったのはいつから??
良く来てた5年前にはソースかつ丼しか無かったと思う。

でもソースかつ丼の方が好みだけど(笑)




ラーメンは「俺の食堂@IY拝島」と同じ値段。
断然俺の食堂の方が好きです。


20150517-4.JPG 20150517-5.JPG







posted by SIM at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺の食堂@IY拝島


レポ忘れ(笑)

先週の月曜日、11カットの後で。





中華そば 290円(大盛り:無料)

20150511-1.jpg

隣のマックでチキンクリスプ@100円♪

このセット大好き♪







20150511-2.jpg

キツめに効く鰹節と柑橘っぽい香り。

バッツリした食感の麺。

チャーシュー?いらんいらん。




やっぱりイイっす♪





20150511-3.JPG

ドーナツはやめたみたいね。

これからはラーメンだけでいくのか??








posted by SIM at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

森の中の水族館@忍野


20150510-001.JPG

お腹を満たした後はココ。





20150510-002.JPG

山中湖近く、忍野にある「森の中の水族館」
http://www.morinonakano-suizokukan.com/

お気に入りの淡水魚水族館です♪





20150510-003.JPG

忍野の湧き水を使った水族館。




20150510-004.JPG

水の透明度がハンパないっす。





20150510-005.JPG

20150510-006.JPG

20150510-007.JPG

20150510-008.JPG

20150510-009.JPG






20150510-010.JPG

貝殻を使った手作り体験コーナー。



20150510-011.JPG

20150510-012.JPG





20150510-013.JPG

2人ともチョウチンアンコウ(笑)

作品にも兄弟感が出てるのも面白い(笑)









暑い暑い、今日の山中湖は夏日。


20150510-014.JPG

アイスでも食らうが・・・不味い(汗
こんなに喉の渇くアイスは初めてだ(笑)






20150510-015.JPG

外の公園へ。




20150510-016.JPG

20150510-017.JPG

20150510-018.JPG

20150510-019.jpg







20150510-020.JPG

20150510-021.JPG







20150510-022.jpg

まだ桜が咲いてました♪





20150510-023.JPG

水族館は駐屯地のすぐ近くにあります。








遊んだ後はローカルのスーパーに立ち寄る。




20150510-024.JPG

うどんの種類がスゲーな(笑)
流石富士吉田が近いだけあるって感じ。

一升瓶のワインも湖畔のお土産屋よりも種類も豊富で安いです。





GW直後の観光地って空いててイイっす。
ウチは毎年必ずこの時期にどっか行ってます。




20150510-025.JPG







posted by SIM at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喜久屋食堂@山中湖


久しぶりに山中湖でも行くベと。

山中湖と言えば「ちくぜん」♪





20150510-1.JPG

ん?やってない。
製麺所を覗くと女将さんが。

昨年、ご主人が亡くなってラーメン屋としての営業は終了したとの事。。。

現在は製麺だけはやっていて、近所にも卸してるからとお店の情報をくれました。








20150510-2.JPG

ほど近くにある「喜久屋食堂」、街道沿いで観光地感満載な(汗
宿屋も一緒に営んでます。




20150510-3.JPG

清潔感のある店内、どんなラーメンが出てくるのか正直ビクビク。。。







醤油らーめん 600円    大盛り 100円

20150510-4.JPG

醤油の香りが前面のスープ、出汁は鶏ガラと豚骨。
そこに煮干しがふんわり。

東京ラーメンって感じの内容。
でもワカメは要らないな・・・






20150510-5.JPG

一口すすってフラッシュバック!!

これこれ!ちくぜんの麺です。
ボソっとした食感の強く縮れた細麺。
懐かしい。実に何年ぶりなんだろーか・・・

やっぱりこの麺大好きです!!

このスープとのマッチングもイイ!





20150510-6.JPG

嫁さんが注文したつけ麺(醤油)@600円

酸味が効いたつけ汁に太麺、ちくぜんらしさはコッチの方があるかも。









ちくぜんが無くなっちゃったのは本当に残念です。。。

いつか復活しないんですかね??

今回、ちくぜんの麺は食す事ができましたが、そーではないですよね。
「あの」ちくぜんで食べる事が全てなのかな。

小屋、もしくは厨房のステンレス台で食べるラーメン。

同じ味でも綺麗に整頓されたお店で食べると別物だったり。


ちくぜん復活、心待ちにしてる方も多いと思います。




とは言え、今回のお店も良かったですよ(笑)
単純に考えて店内は綺麗な方が良いに決まってますしね(笑)
価格が観光地してないのも良いです。駐車場大きいですし。


20150510-7.JPG 20150510-8.JPG

20150510-9.JPG 20150510-10.JPG





posted by SIM at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

イカリングLED変更


3年使ったLED、ボチボチ違うのにしてみよっかなと。

と言うのも最近その3年前の記事にレスがついて思い出した的な(笑)

http://simfunks.seesaa.net/article/278204337.html




現在装着してるLEDは明るくて気に入ってるんだけど、
青白いのが気にはなってた。

そこでやっぱり日本製にしようと。

日本製LEDと言えば日亜化学。
青色LEDを開発したトコっすね。





20150502-01.JPG

「☆日亜化学☆ 雷神(RAIJIN) 白色 T10 LED ポジション球」

オクでポチっと。
送料入れて4個で1000円ちょい。







20150502-02.JPG

ぐはぁ!明るい!!超明るい!
正に爆光!!!!!


それに白い!!
青白いのではなく純白!!

流石日本製!!全然違う!!


でも明るすぎてヘッドライトのリフレクターに当たってる。

前回のLEDもそうだったんだけど、もっと凄い(笑)







20150502-03.JPG

う”〜ん。。。

白くはなったけど、イカリングっぽさは・・・



ま、これはこれで面白いか(笑)

希少な「プロジェクターではないBMW」ですから(笑)

クッキリなイカリングではみんなと同じですもんね。
こーやって遊ぶのもアリですかね(笑)


私らしく個性的な方向で♪(笑)








posted by SIM at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | E60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする