2016年05月31日

らあめん花月嵐@立川砂川


嵐げんこつらあめん味噌 680円

20160530-01.jpg

今回は味噌を。
「タマゴ抜きで」コール。



20160530-02.jpg

かなりライトな味噌の効かせ具合なんだけど、甘みがかなり強い。
これは意図的だな。





20160530-03.jpg

正解!壷ニラ入れると激変!


辛味もそうだけど、ニラの風味が凄く豊か。
初めから入ってるニンニクの輪郭もクッキリする。

ほんの少しコショウも入れたんだけど、これは要らなかったかな(笑)





これでもう少し安かったらなー。

「ラーメン大盛り700円」これが正解ラインな気がする。





ん?麺大盛りは150円だけどライスは100円かぁ・・・




残ったスープに壷ニラ入れてライス投入・・・・・

アリかも・・・







posted by SIM at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

八ヶ岳


梅雨入り前に初夏の八ヶ岳へ♪


20160529-01.JPG

まずは小淵沢のアウトレットへ。


いつ行ってもここのアウトレットは空いてて大好き(笑)





満足の買い物を達成し、すぐ近くの道の駅に。


20160529-02.JPG

去年の夏に発見した中華料理屋へ。

山水樓 龍淵
http://www.spatio.jp/restaurant/ryuen/pdf/menu_140325.pdf





20160529-03.jpg

からあげ定食




20160529-04.jpg

うんまー!!




20160529-05.jpg

子供用のランチも大満足。

これで500円だしね♪






20160529-06.JPG

そして「まきば公園」へ。



20160529-07.JPG

ふぅ〜。マジで最高に気持ち良い♪






20160529-08.JPG







20160529-09.jpg

ウール100%





20160529-10.JPG

キャンディ(ヤギの名前)が大好きな子供たちは久しぶりに会えて凄く嬉しそう♪






20160529-11.JPG

20160529-12.JPG





高速の渋滞は必須だけどやっぱり八ヶ岳は最高ですね♪

自然に囲まれてると安心するんですよね〜。



とは言っても夏に八ヶ岳行くのは1回/年・・・

冬は3回くらい行くのに(笑)





今年は8月にもう一回行こうかな。

20160529-13.JPG





posted by SIM at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

ツー


20160523-01.JPG

1年ぶりのツー・・・
富士山まで。


こーやって改めて見るとTMAXカッケーな♪
親バカ??(笑)






「ドカァァン!!」「ボカーーーン!!!」とスゲー音。

自衛隊演習、大砲乙。







それにしても暑い暑い!
何なんだこの暑さは!!

いつもならラーメンってトコだけどあまりに暑くて・・・


「忍野辺りなら蕎麦屋あるんじゃね?」と。




道の看板を頼りに(笑)
ここに辿り着きました(笑)

20160523-02.JPG

「天祥庵」





20160523-03.JPG

20160523-04.JPG

20160523-05.JPG

「ぶっかけ」美味しかった!!

田舎蕎麦のガツンと蕎麦の香りが来る方が好きだけど、
これはこれで上品で♪コシもしっかりで歯応え良し!

何より「焼き味噌」が良い仕事してました♪

宮島のしゃもじってのもイイですよね(笑)



20160523-06.JPG 20160523-07.JPG







20160523-08.JPG

一升瓶が入るって素敵♪




20160523-09.JPG

なので色々つい買っちゃいます(笑)

山梨の日本酒、初めて買ったかも。
「地酒」と言えばワインですもんね。


※飲みました。やっぱり山梨はワインです(笑)




20160523-10.jpg

ワインはお気に入りの蒼龍ワイナリーのを。

モンシェルヴァンも美味しいけどこのセレクトも美味しいっす♪






気持ちの良い季節・・・は日本から無くなっちゃったのかな?(笑)

この時期の道志って爽やかなはずですよね・・・


4月くらいに行かないとダメ??
でもそれだと花粉が・・・・・




20160523-11.JPG

posted by SIM at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ばんから@福生


歯のブリッジを新調。
実に30年弱使ったブリッジからの交換。

歯医者から5分程で到着。



とんこつ 730円

2016516-01.JPG

クリーミーな豚骨に結構な量の背油が表面を覆う。
この背油の甘みが結構強く。

卓上のニンニクを1粒クラッシュしたら激変しそうな雰囲気だけど・・・
この後、職場に行かないとだったんで断念・・・






20160516-02.JPG

細麺はカタメに茹でられててスープの持ち上げも抜群。

これもご飯合いそうだなー。





美味しかったです。
甘みが結構強いけど、ここってそれが売りなのかな??

この前食べた「ばんから」もかなり甘々だったし。

ライスと一緒に的な??



今度は中華そば食ってみよっと。






posted by SIM at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日


20160515-01.jpg

今年初めての海。



20160515-02.jpg

やっぱり海は良いです♪

子供と一緒に磯遊びして、のんびり寝転がって波音聞いて。

ただこの時期は釣りしてる人が多くて怖い・・・





20160515-03.jpg






posted by SIM at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

D.H.ヘラクレス


20160512-01.JPG

届きました♪





20160512-02.JPG

中にはお弁当箱♪





20160512-03.JPG

ふむ、幼虫からの記録。

てゆーか「NO.46」
この記事書いてて気が付いた。

これは運命だったんじゃないでしょ〜か??(笑)






20160512-04.jpg

フタを開けたら出てきた!!

ツヤツヤ〜♪







20160512-05.jpg

狭い所から開放されたから? ビックリしたから??

何しろスンゲー動き回ります。






20160512-06.jpg

じゃじゃぁ〜ん♪
オクで2900円でした。

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j392089062



角がピンと伸びてたら140mmくらい??
それだと7〜9000円くらいになっちゃうんですよね・・・

いいんですいいんです♪
私にはこれで十分カコイイ♪



【商品説明】
産地  : グアドループ
種類  : D.H.ヘラクレス
累代  : CB
サイズ : 124mm
羽化  : 28年4月10日
状態  : 未使用、未後食
備考  : 角曲がり






20160512-07.jpg

手の平よりちょっと小さいかなってサイズ。






20160512-08.jpg

早速おウチを作ってあげました♪

エサ台は何年もカブトムシで使ってたヤツ、
クヌギマットは去年ttyさんからもらったやつです♪

ttyさん、本当にありがとうございます♪





そしてMat'sさん、
この人が友達じゃなかったら飼ってなかったと思います。

「わかんなくなったらMat'sさんに聞けば大丈夫♪」
という気持ちが後押ししたのは間違いない(笑)


これから色々聞く事となると思いますがよろしくお願いします!!m(_ _)m






何より子供が大興奮のヘラクレスオオカブト!!

大切に飼いたいと思います♪


20160512-09.jpg








posted by SIM at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

ラーメンサカモト@昭島


接骨院→11カットで持ち込みカラー


ニボトン 720円

20160509.jpg

ふぅ〜♪たまにこれ食べないと♪

今日は麺もバッツリ硬くて美味しかった!!

「擦りゴマ機」も調子良かったし(笑)





posted by SIM at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

旅券


20160502.JPG

よし、準備OK!

嫁さんのは期限が残ってるのでその他3名。

子供は2枚目のパスポート。5年ってあっと言う間だなぁ・・・





さ、今回は早目に動きますよ!!





posted by SIM at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする