2016年07月22日

ラーオフです!!


開催1週間前で1名も参加予定が居ない為中止としました。





posted by SIM at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

池谷精肉店@秋川


子供の用事で秋川まで。

昼メシに美豚へ。
満車・・・なんか美豚に連荘フラれてめっちゃ食いたくなってきた(笑)


て事で秋川をウロチョロするも食事処はどこも満車。


もう風来坊でいいか。
あんまり良い印象がないけど。

でも満車・・・
なので20分までは駐車OKと書かれたセブンイレブンに駐車。


ん?どうせここに駐車するなら池谷だべ。

外待ち居ないし!!





いやいや、入店してマジでビックリしました。

日曜日の13:00、5人しかカウンターに座ってない・・・

池谷ってこんな感じになっちゃったの??(汗



まぁ昔から店主の接客には色々言われてたけど・・・

私は大好きなお店なんで本当にビックリしました。






ここ数年はずっと我流だったんで、デフォのつけそばは実に10年ぶり(笑)

ホントは今回も我流食いたかったけど・・・夕方に保険見直し本舗に行くんで。
流石に迷惑になるなと(笑)


ずっと700円だったけど流石に値上げしたんですね。



つけそば 780円(麺:多目、野菜)

20160717-01.jpg






20160717-02.jpg

鰹節が強く香るつけ汁、出し汁と共に節粉も大量に。
動物系の出汁よりもこのカツオ感が強い感じ。本当に久々に食べたなー。

酸味も効いてて唐辛子の辛味も。
醤油ダレの塩分がかなり過多だけど、やっぱりこれが池谷だよね!





20160717-03.jpg

池谷と言えばのこの自家製麺。

この麺、本当に凄いです。
小麦感やガシっとした食べ応えだけではなく、ツルっと絶妙な舌触りがここの麺にはある。

これだけ小麦の味がガツンとダイレクトに来るのに麺の一体感とでも言うのかなぁ。

もちろん好みの問題なんでしょう。
だけど打ち粉を惜しげもなくガンガン使うこの製麺にはやっぱりアドバンテージを感じるのです。






麺と野菜を少し残してスープ割り。



20160717-04.jpg

ミニラーメンで〆てご馳走様♪






20160717-05.jpg

子供用に注文した「中華そば」、取り分け用の丼にチャーシューとメンマのサービス!
こーゆーの本当に嬉しいです。

ちょっと味見した程度だけど、おそらく10年以上ぶりに食した(笑)
たぶんだけど昔の北口にあった店舗の時以来だと思う(笑)

これまたブワっとカツオの風味がインパクト!
美味しい!!
動物感はコッチの方がハッキリしてますね〜♪





麺の味を堪能するならばデフォだなと思った反面、やっぱり我流が好きだったと再確認(笑)

お店の雰囲気に正直最初は戸惑ったけど・・・
逆に良い方向になってる気がする。
店主の対応にもちょっと余裕がある感じで。

やっぱり昔のあの状況ではある程度ギスギスしちゃうよなぁ〜。


帰り際に子供に飴とチョコくれたりして。
笑顔で「ありがとうございました」と。

うんうん。これでいいのだ♪





posted by SIM at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

仮面ライダーエグゼイド


20160716-01.jpg


20160716-02.jpg







posted by SIM at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

大吉製麺@あきる野


11カットで持ち込みカラー&カット。
苦手な店員だったんでちょっと萎え・・・

さ、メシ行くかな。
久々に11カットすぐ近くのかづ屋!

・・・やってねーし。
何か張り紙あったけど読まなかった。無くなったっぽい??

うーん、どーすっかな。
そーだ、これまた久々に美豚に!

駐車場満車・・・


もーどこでもいいや。
ちょっと先にラーショだっけ?あったよなー。


カレー屋になっとるやんけ(笑)



もうどこでもいいや(笑)

ラーメン太郎も考えたけどコッチに。





Bセット(ワンタンメン・半チャーハン)800円

20160711-01.jpg



20160711-02.jpg

うん♪懐かしいっす♪
ワンタンが入る事によって粉っぽさが出るんだけど、
個人的にこんなのも好きだったり♪

ワンタン自体は・・・
味があんましない(汗
だけどデュルンデュルンな食感が心地良い♪ 
ま、50円増しですからね。





20160711-03.jpg

チャーハンは薄めの味付け。
セットだからこれでいいのかな。





メニューが凄く沢山あって色々試してみたいけど・・・

なかなか思い出せないお店なんですよね(笑)

タンタンメンが凄く気になるんだけどね〜。
モヤシソバ、みそもやしも・・・


大吉、イイですよね。






posted by SIM at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日


7月は岩海岸です!!

20160710-01.jpg

20160710-02.jpg

砂浜と岩場、両方楽しめちゃう素敵な所♪




まずは波で遊ぶ♪

20160710-03.jpg

20160710-04.jpg






20160710-05.jpg

昼メシ食って・・・





20160710-06.jpg

岩場でドボーン!




20160710-07.jpg

20160710-08.jpg

20160710-09.jpg

20160710-10.jpg




ハコフグも居たんだけど撮り損ねました・・・

と言うか今日は全然魚居なくて。シュノーケリングはイマイチでした。


磯遊びもイマイチだったし・・・
でもシャチライダーは楽しそうだったからOKか(笑)

何より海ってだけでやっぱり楽しい♪





20160710-11.jpg

ふぅ、入店16:45!

ギリギリでランチ間に合いました!(笑)







posted by SIM at 21:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

チプカシ


1年前くらいになるのかな。

「チプカシ」って言葉を知ったのが。



チープカシオの事で、
要はホムセンのレジ付近とかにツリーになって売ってるCASIOの安物時計の事です。


それがインスタなんかのSNSから次第に人気が出て、
半年くらい前に発見したんだけど、amazonで特集されてたり。
amazon「チプカシ」ストア

最近ではTVでも紹介してました。


流石にここまで言われてはカシオ好きとして1個くらい買っておくかなと(笑)


amazonで「チプカシ」「カシオスタンダード」で検索!!






20160707-01.jpg

カシオ Casio Classic White Watch W215H-7A 女性 レディース 腕時計 【並行輸入品】

amazonで1980円でした。

同じ品番で「メンズ」もあるけど物は同じ。
でも何故かずーっとメンズのは売り切れ状態で2〜3ヶ月待ちなんですよね(笑)



コレ、本当にイイです。

「ビニールっぽくて安物全開」とのインプレが目立ちますが私はそう思いません。
艶々のエナメル感が個人的には好みです♪

数字も大きくて見易いし、バックライトはLEDだけど必要にして十分。

薄いし軽いし。着け心地バツグン!



防水に関して、このモデルは「日常生活強化防水」。
100mだ200mだのG−SHOCKまでではないけど、50mなら何も問題ないでしょ!


ちなみにカシオの「日常生活防水」、
強化防水じゃないのでも洗濯機で洗っても大丈夫らしいです(笑)







20160707-02.jpg

G−SHOCKに混ざっても存在感バッチリ!!


ま、流石にね。
見比べると質感の差は歴然な訳で(笑)

でもそんなトコもカワイイと。
面白さを感じる訳です。



次はこんなのが欲しいなと♪
http://www.amazon.co.jp/dp/B000VOBRWA
http://www.amazon.co.jp/dp/B000GB1R7S
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ME67X4O
http://www.amazon.co.jp/dp/B00O0OUPQQ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00170H2VM






1〜2000円で選べるチプカシ。

時計とはこーゆーもんだよなーと思わせる逸品です。

スイス製のオートマチックを否定する訳ではありません。
私も大好きですし。

だけどこのチプカシも素晴らしいモデルですよ♪





posted by SIM at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

爆麺亭@所沢


ラーオフの時は続々と後客があってゆっくり話せなかったので。



焦し醤油(中)850円

20160704-01.jpg

焦しは野菜増せないので、ニンニクの量のみ。
「ほんのちょっとで」とコール。


フライパンで醤油と鶏油を焦がし、そこに豚骨スープを投入。
これだけでも香ばしさ抜群だけど、更にフライドオニオンとニンニクチップ!
この風味最高〜♪

フライドオニオンが仕様変更されてました。
苦味のない絶妙な香ばしさです♪

ただ今日のはちょっと酸味が強かったなー。
気温のせいでしょうね。焦す時の温度が高かったのかな?






20160704-02.jpg

やっぱり主役はこの麺でしょうね!

この麺やっぱり本当に美味しい。
モグモグゆっくり咀嚼すると小麦のパンチ力が凄いです。






さて、爆麺亭ではこんな限定をやるそうです。




20160704-03.JPG

「富山ブラック」

これは爆麺ではありません。
骨豚亭で使用してる平打ちの太麺を使用するそうです。



スープとタレは完成してるとの事で、久しぶりに試食させてもらいました!




20160704-04.jpg

うほー、これ完全に富山ブラックです!!

いや、これぞ骨豚亭の限定の真髄。そう、骨豚亭らしさが出てます!!

詳しくは書けませんが、またもや原価考えてんのかって内容です(笑)
骨豚亭の限定っていつもそんな感じです(笑)





これ凄く美味しい!
うーん、18日にでも行ってみよっかな??




久しぶりに色々話せて楽しい時間を過ごせました♪


あんな事もこんな事も・・・(悲





posted by SIM at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

おおぎやラーメン@富岡店


博物館のついでに。

チェーン展開の大箱ラーメン店。
何でも群馬県ではソウルフードとしてる人も多いらしく。
http://www.oogiya.com/




みそラーメン 680円   小ライス無料

20160703-1.jpg

茹でたモヤシとコーン・・・
トッピングはこれだけ。チャーシューなくてこの値段は凄いな。

せめて炒めて・・・
せめて挽肉・・・



ラードのコクと濃い目の味噌。
生ニンニクが相まって食欲増す♪





20160703-2.jpg

デロンとした麺。





20160703-3.jpg

子供セット

これで572円って・・・
幸楽苑なら280円だぞ・・・





うーむ・・・
ま、「くるまやラーメン」みたいなもんです。

東京でこの手はほぼ壊滅ですから懐かしい感じもしました。

子供の頃は「どさんこ」とか。それがラーメン屋でした。


田舎とは言え私の地元でもこの手は全て潰れてますからねー。



20160703-4.jpg







駐車場の脇にこんなお店を発見!

20160703-5.JPG






焼きまんじゅうキタ!

20160703-6.jpg

親父が群馬出身なんで子供の頃は良く食べたなー。
懐かしい♪

実家にもお土産。





posted by SIM at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

群馬県立自然史博物館


20160703-01.JPG

公立博物館好きとしては行っておかないとと思い(笑)




20160703-02.JPG

群馬県立自然史博物館
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/index.html





20160703-03.jpg



20160703-04.jpg

20160703-05.jpg

20160703-06.jpg

20160703-07.JPG

20160703-08.JPG


結構面白かったです。

特に進化論のコーナーはお金掛けてるなって感じ。


ただ小田原知ってるとやっぱりちょっと劣るかなー。






20160703-09.jpg

20160703-10.jpg

灼熱の公園で遊ぶ(笑)

マジ灼熱!車の外気温度計は38℃!!






昼メシ食って・・・まだ13時。

どっか寄ろうかなと。製糸場??全然興味ないし。


て事でここ。





20160703-11.JPG

こんにゃくパーク

http://konnyaku-park.com/




20160703-12.JPG

20160703-13.JPG

20160703-14.JPG 20160703-15.JPG


まぁ行った事なくてもみんな知ってるよね(笑)

わざわざ行くまでの価値はないですが、ついでなら十分楽しめます!!
お土産コーナーは「安い」と言うよりも、色々なのがあって楽しいです♪






20160703-16.JPG

暑いので氷を・・・




20160703-17.jpg

「リリコイ」うまーーー!!!






posted by SIM at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする