2017年02月28日

えんの助@立川


レポ忘れ。

ロボコンの昼メシで。


20170225-1.JPG


20170225-2.JPG







posted by SIM at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

カムイみさか


今シーズン3回目のスキー。

3度連続でカムイ(笑)安いからね(笑)





20170226-01.JPG

藤野PAで朝メシ。






20170226-02.JPG

GO!






20170226-03.JPG

5本ほど滑って休憩。

ここのポテト好き♪






20170226-04.JPG

食い物の画像ばかりだ(笑)

昼飯も毎度の「みさか定食」、苦味の効いたデミソースがイイ♪






20170226-05.JPG

ソリや雪山でも遊びます・・・






20170226-06.JPG

今日は混んでたなー。

特にスクーラーが沢山。






さて、肝心な滑りはというと・・・





マジで上手だと思う。

親バカ?(笑)



すでにお兄ちゃんより上手だし、もしかしたら嫁さんよりも上手かも(笑)


もっと空いてるスキー場で滑らせてあげたいけど・・・

「人が沢山居ても平気。障害物を避ける練習になるから」だってさ(笑)






アフタースキーはいつもの「ももの湯」♪



20170226-07.JPG

最近気付いたんだけど、入浴後の熱いお茶ってメッチャ美味い!!

年取ったのかなぁ〜(笑)










コーチの醍醐味、これなんでしょうねぇ〜。

吸収力がある選手は育て甲斐があって楽しいです(笑)

このまま行けば2〜3年後には抜かれるんじゃないかな(笑)


とは言いつつ基礎スキーを教え続けるつもりはないです。
スキーの楽しさはフリースタイルにアリ。

とりあえず少しずつトリック教えてみよう(笑)





20170226-08.JPG

久々に「ソウリューセレクト」、これまた美味いっす♪

お気に入りの銀杏は藤野PAで。
amazonでも買えます。







posted by SIM at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

たまロボットコンテスト


抽選で当たって行ってきました。

どれだけの応募者が居るのかはわかりませんが、
多摩地区に在住の25名のみエントリー。






20170225-01.JPG

会場の「東京都立多摩職業能力開発センター」

ウチは会場から近い方かな。自宅から10分強。






案内された席はこんな感じ。


20170225-02.JPG

20170225-03.JPG

「プロロボ」という自立式のロボットを作成、
PCでプログラミングしてコースクリアのタイムで争います。





20170225-04.JPG

ロボットの作成はともかく、プログラミングが勝負。


シンプルな指令でも上手に組めば勝てる!!






20170225-06.JPG

いざ勝負!!






20170225-07.JPG

20170225-08.JPG

残念ながら決勝には進めませんでしたが楽しかったです。

と言うか「あーすれば良かったなー」と。
タイムが早いチームは参加2〜3度目。やっぱりそのスキル差が出ましたね。






負けちゃってヒマなんでプログラム組み直してみた。



20170225-05.JPG

それでも20秒ジャストくらい。

優勝者は19秒。
この1秒縮めるのは・・・




そうか、この差はマシンか。

次回はシリコングリス持参で行こう(笑)







posted by SIM at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

天下一@郷土の森


20170219-1.JPG

郷土の森と言えばここもね♪




20170219-2.JPG

んん??
この記事書いてて気が付いたけど「月曜日 定休日」になってんじゃん!

土日限定だったこのお店、平日も営業してるんですね♪
ただこの時期(梅祭り)だけの可能性もあるか・・・





タンタンメン 600円

20170219-3.JPG

醤油ベースのタンタンメン、これ美味しいんです♪




20170219-4.JPG

底に沈んだ挽肉の旨みがスープに出てて、
雑味も含めて良い感じです♪


タレは業務用だと思うけど、ベースはちゃんとしてるんでSA/PAな品質とは一味違います。







チャーシューメン@600円

20170219-5.JPG

鳥の風味が結構しっかり。
ちゃんとスープ取ってるんですよねー。こんな市営の公園内の店なのに。

醤油の風味は控えめで、ベースを楽しめますね。
塩ラーメンとして出しても良いような感じ。



獣臭がするチャーシューは好みが分かれそうですが、
しっかりした歯ごたえがあって食べ応えあります。

ベースの出汁にも使ってると思う。







やっぱりいいぞ天下一。

好きなお店です♪



ただ・・・・・





20170219-6.jpg

梅祭りの時は行列店のようです・・・

(私が入店した時は先客2名だった)







posted by SIM at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郷土の森


久々に行ってきました。

花粉がピークになる前に外遊びの締めとして(笑)
これから2ヶ月は公園とか行けないからね・・・







20170219-001.JPG

良い天気♪

お散歩日和です♪







20170219-002.JPG

土日限定で営業してた蕎麦屋がカフェに変わってました・・・

美味しかったのにな。残念。






20170219-003.JPG

雛人形が展示されていました。

どれも寄贈された昭和初期の物でした。






20170219-004.JPG

梅祭りです。

行くかなと考えたとき、そーいや梅園があった事を思い出し。
梅花の時期には行った事なかったなーと。




20170219-005.JPG







20170219-006.JPG

花より団子です。

これ、メッチャ美味かった。
正直カルチャーショックなくらい。

注文してから焼く団子は周りがパリパリでモッチリした食感が最高!
醤油の香ばしさも抜群。

これ80円はイイっす!!



ただ混んできてからのをチラ見したらコゲコゲだった(笑)
客が多いと焼きがテキトーになるっぽいから注意(笑)




20170219-007.JPG

20170219-008.JPG



20170219-009.JPG

20170219-010.JPG

20170219-011.JPG





20170219-012.JPG

鯉エサ@50円

ハトもカモも寄ってきます。






20170219-013.JPG

20170219-014.JPG

本館の展示物、こーゆーのゆっくり見たいんだけどな・・・

スタンプラリーやってて子供はそれに夢中・・・





20170219-015.JPG

特別展示で昭和レトロをやってました。






20170219-016.JPG

20170219-017.JPG

20170219-018.JPG

ほぼ全部リアルなんだけど・・・・・

私も懐かしい人間になったんですね(汗


ラジカセやファミコンなんてついこの前・・・





20170219-019.JPG

あ、これこれ!

最近近所で大群を見つけたのは「ホオジロ」って鳥だったんだー。
スズメかと思ったらオレンジが鮮やかで何だろなーって思ってたんだよね。





20170219-020.JPG

妖怪ウォッチのプラネタリウム見てきました。

プラネタリウムって結構好き♪






20170219-021.JPG

流石に梅時期は沢山人が来る場所なのねー。






20170219-022.JPG

梅ソフト、味はロッテの梅ガム(笑)







久々に行った郷土の森、やっぱり好きな場所です♪

今回はやめておいたけどゴーカートと交通公園入れると丸1日タップリ遊べます。
市営なんで安価だしね♪



また行こう♪








posted by SIM at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

バックカメラ&ミラーモニター


滅多に使わないが駐車する時、最後の50cmで確かに便利。

特にセダンだと長さが分かりにくいので結構便利だったりする。


前の525iにも装着してたけど外すの面倒だし、新調もしたかったので。





最初はAVインターフェイス装着して純正モニターで映る仕様に決めた。

Mat’sさんにも色々聞いて、「よし!出来そうだ!」というトコまできていた。



でも・・・資金的に厳しくて(涙

今回は見送りとなりました・・・
色々調べたんだけどな・・・








20170219-01.JPG

amazonで購入。







まずはカメラから。




20170219-02.JPG

トランク内張りを外します。





20170219-03.JPG

手を入れてトランクオープナーを押し出して外します。






20170219-04.JPG

クリップはこんな感じ。

電源を引っこ抜きます。





20170219-05.JPG

今回購入したトランクオープナー一体のバックカメラです。
E60だけではなくてBMW数種に適合します。

AUDEW HD 高画質 リアカメラ BMW 専用バックカメラ キット CCDカメラ BMW E82 E88 E84 E90 E91 E92 E93 E60 E61 E70 E71 E72 ブラック

3750円でした。

4年前は2万位してたのにな・・・








20170219-06.JPG

パチンとポン。

結構、力一杯押し込む。
ちょっと削れば楽だろうけど、削り過ぎる事を考えたらこのままで。

樹脂ボディにゴムでカバーされてるんですが、そのフィッティングがイマイチ。
この値段だから文句無いケド(笑)







20170219-07.JPG

結構出っ張るのよね・・・

車検通るかな??






20170219-08.JPG

こーゆートコはキッチリね。

ハリガネ使って純正配線と共に引きます。







20170219-09.JPG

電源はバッテリーから。

と言うのもBMWってバックライトから電源取ると画面がチラつくんです。
球切れの検地で変なパルス流してんのよね・・・
これは前回525iに装着した時に学習しました。

なので今回はちゃんとエーモンリレーも一緒に買いましたから。
あの時は途中で買いに行ったな・・・







モニターはコレ。



20170219-10.JPG

LOSKAルームミラーモニター4.3インチ バックミラーモニター AV1/AV2系統対応 バックカメラ連動機能付き

値段は2290円。

インターフェイスだと4万円なんで・・・この価格差はやっぱり考えさせるよね(汗





525iに装着してたのはヤフオクで落としたヤツで、
モニターは3.5インチ、値段は3900円でした。

その時の日記



質感やミラーの大きさや形から見て同じトコの製作だと思います。
でもこの4年で少し進化してました。

モニターは4.3インチだし、値段も2290円とかなり安い。





今回もちょっと工作します。


20170219-11.JPG

裏の・・・






20170219-12.JPG

固定用ストッパー金具を外します。







20170219-13.JPG

更に分解。







20170219-14.JPG

配線を横に逃がす為にこんな感じに。


途中まで細かくやってたんだけどね(笑)
面倒になってニッパーでちぎりました(笑)

どーせ見えないからOKです!








配線を通す際、Aピラーが一番注意ポイントかな。



20170219-15.JPG

エアバッグのエンブレム外すとトルクスが出てきます。

このビスがすんげー長い(笑)







20170219-16.JPG

配線はこのエアバッグ後ろを通すようにします。







とりあえず配線をしてチェック。





20170219-17.JPG

よし、OK。







20170219-18.JPG

はぁ・・・

ここから綺麗にまとめるのが大変なんだよね・・・








モニターはこんな感じ。





20170219-19.JPG

イイんじゃない♪

ミラーとしての機能もバッチリです♪



今回タイラップはナシ。両面固定だけです。
ミラーモニターがかなり軽いから大丈夫かなと。

なので見た目はかなりスッキリしました。
ETCのモニターもバッチリ見えます♪


言われないと後付けってバレないんじゃない??
それは言い過ぎ?(笑)






バックモニターもイイ!



20170219-20.JPG

画面が大きくなってかなりイイ!


そして流石BMW専用。
ガイドラインがピッタリ!!







今回もかなり安価に出来ました。

エーモンリレー入れても7000円くらい!!



それでこの完成度なら良いかなと♪

何より、運転してて違和感無いのが一番です♪




でも車外からはメッチャ目立つ。
と言うか配線多すぎ(笑)

ドラレコと、このミラー。
更に純正ミラーの配線&VICS受光部。 配線だらけ(笑)


ま、この件も運転席に座って気にならなければOKという定義。







インターフェイスによる純正モニター利用、
確かに一番スマートですよね。

でもやっぱり値段が・・・


Mat’sさんには職場で聞いてもらったりしたのですが・・・
スミマセン、資金面で断念しました・・・




結果的にはこれで満足してますが・・・

やっぱりちょいちょいヤフオクでインターフェイスの中古でも探そう(笑)







posted by SIM at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移植 (3)


前車からの移植、残すはレーダー。

これは去年買ったばかりだし。

前車に取り付けた時の日記




20170218.JPG

今回はこんな位置にしてみました。

見易さは・・・視点移動がかなり多いけど(笑)



でもGPSはバッチリ拾うんで、OKかなと。

飽きたら場所変えます(笑)







posted by SIM at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

更新情報


530i-2.JPG

http://www.geocities.jp/funski_funks/530.html


530iのHPコンテンツ始動。

てゆーかただのブログ記事リンクですケド・・・(汗




でも写真はステキでしょ??(笑)








posted by SIM at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江ノ島


ちょっと遊びに。

と言うのも車を買い替えたのにドライブしてなかったし。
スキーは代車だったのでね・・・
ちょっと走らせたいなと。



自宅からジャスト1時間。
圏央道は偉大だなー。奥多摩行くより早いじゃないか(笑)




車は前回と同じく腰越漁港に。
500円/1日と、かなりリーズナブル。

島に停めると30分でそれくらいするので・・・




漁港なんでこんな光景も(笑)

20170212-01.JPG





20170212-02.JPG

砂浜をのんびり歩いて江ノ島に向かいます。

言うほど寒くないし、やっぱり海風って最高に気持ち良い♪






20170212-03.JPG

貝殻とか拾いつつね。

こんなフジツボも熱帯魚屋で買うと数百円しますから。






20170212-04.JPG

さて、今日は上には昇らず下界を散策。





20170212-05.JPG


20170212-06.JPG


20170212-07.JPG

今日はアメリカンなミーティングだったよーで、
ハイドロ組んだローライダーやハーレーが沢山居ました。







20170212-08.JPG

右に見えるのは大島かな??






20170212-09.JPG

釣り人が沢山居ました。

岩海苔取ってる人とかも。





20170212-10.JPG

戻って路地も散策。

マイナーな場所かと思ったらそーでもない。
裏路地の猫目当て?そんな人が結構居ます。







歩いて腹減ったんで、ちょっと早いけどメシに。



20170212-11.JPG

黒のSクラスがドーンと停まった成金なこのお店にケテーイ!(笑)





20170212-12.JPG

折角なのでテラスで♪

今日は日向だと暑いくらい。






20170212-13.JPG

お子様メニュー@500円

丼は数種から選べます。
これで500円なら全然OK。





20170212-14.JPG

ぼくサーモン@600円

ドラ加減のクオリティの低さがイイ(笑)






20170212-15.JPG

しらすのクリームコロッケ御膳@1430円+ご飯大盛り@50円

やっべ(笑)
大盛りにしたら結構な量だ(笑)
間違いなく1,5合はある(笑)




サックリ揚がったクリームコロッケも旨いけど・・・






20170212-16.JPG

コイツがやっぱり最高でした♪





このお店、気に入りました。
この質だったら全然安いっす。

大人気店「とびっちょ」の隣だからかな。
色々頑張ってるなって感じました。



20170212-19.JPG 20170212-18.JPG 20170212-17.JPG






マジで腹パンパンなんだけど(笑)

動いてカロリー消費しませう・・・





20170212-20.JPG

富士山が綺麗♪





20170212-21.JPG

こー見ると江ノ島も南国っぽいですね♪




20170212-22.JPG

片瀬のボードウォーク、初めて来た。

すんごい整備されててビックリ。昔(20年前)しか知らないからな・・・


めっちゃサーファー居ました。






20170212-23.JPG

江ノ島水族館にGO!

JAF券提示で10%OFF!
券売所では一切記載されてません。並んでる時に「もしかしたら?」とググったらそーだった(笑)





20170212-24.JPG

ちょろっと見て、イルカショーの時間が間も無くだったんでまずはそっちに。





20170212-25.JPG

ナイスショット俺!!!(笑)

やっぱりショーは楽しい♪






20170212-26.JPG

20170212-27.JPG

20170212-28.JPG







20170212-29.JPG

お兄ちゃんの大好きなウミガメコーナー。




20170212-30.JPG

産卵場所まであります。スゲーな。





20170212-31.JPG

ここのカメは凄く寄ってきます。

でもカメって遊ぶ習性がないんだったよね?ウミガメは違うのかな??
動く物に引き寄せられてるだけなんでしょうね。






20170212-32.JPG

しんかい2000

今は6500が活躍中らしい。







20170212-33.JPG

これ凄くない??

取れるまでできるUFOキャッチャー(笑)

つまりは1個500円で買えよってコトですね(笑)





20170212-34.JPG

でも1回で2個取れたから勝ちでしょ!(笑)

しんかい2000とダイオオグソクムシ(笑)






久々の江ノ島水族館、楽しめました♪

でもやっぱシーパラ行きたいなー。
イルカショーの規模がね。やっぱりアッチの圧勝。






20170212-35.JPG

エッグスンシングスはすんげー行列。

食べるまでに何時間掛かるんだよ・・・








20170212-36.JPG

楽しいですね♪江ノ島♪

いろんな面があってザ・観光地。
食べてヨシ、散策してヨシ。水族館も良い。


帰りは渋滞してたけど、それでも自宅まで90分。
身近になったのでまた行きたい・・・と思ってるけど夏は混むからね。
また数年後になっちゃうんでしょうね(笑)


肝心な車のフィーリングですが、やっぱり高速が気持ち良い♪
25の方が軽さはあったけど、30のそれはそれで。

272psのトルキーな走りでとても快適です。



でも気になる事も1つ発見。

停車時に振動がちょっとある。
これはたぶん点火系。プラグ交換で直る事もあるけど、大抵はイグニッションコイルですよね。

この状態ではテスターでエラーにはなってないよなー。
でもそのままだとリークが進行してアイドリング不調になる。

ここはちょっと中古車屋に相談かな。




何にしろE60での高速ドライブ、最高でした♪


20170212-37.JPG







posted by SIM at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

移植 (2)


移植その2です。


まずはグリルを交換します。







20170211-01.JPG

外しておいた6ルックのグリルです。


商品自体は両面ポンの貼り付けグリル、つまりは純正グリルごと外しておきました。

前の車にはオクで1000円だったグリルを装着して。






ついでにグリル交換の方法を。



20170211-02.JPG

カバーはパチンとハマってるだけなんでハンドパワーで。

その下のトルクスを全て外す。


するとバンパーカウル上部がフリーになります。
少し開いてギリギリ手を入れられるくらいに。

無理やり手を入れてクリップを押し込み片側のグリルを外します。






20170211-03.JPG

片側が外れれば残った方は余裕。

その穴使って手が入るからね。






20170211-04.JPG

純正グリル




20170211-05.JPG

6ルックグリル


シルバーの前車よりも更に映えますね。

やっぱり黒ボディにはメッキパーツなんだね♪









20170211-06.JPG

今日はあとドラレコも。

前車装着時の日記








そうそう、リヤガラスに貼ってあるステッカー。



20170211-07.JPG

何かなと調べたら「日本自動車鑑定協会」だって。

要は中古車を品質鑑定する第3者機関ね。






posted by SIM at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

移植 (1)


一応、自身の記録のためにね。



まずはFMトランスミッター。

意外?に?(笑)長生きしてます(笑)



20170209-01.JPG

前車装着時の日記



後期型は灰皿の場所が変更されててちょっとビミョーなマッチング。
間違いなく前期型の位置の方がスッキリしてたよな・・・


てゆーかさ、
「シガーソケット=灰皿と一体」というのがナシですよBMWさん。

灰皿は使わなくてもシガーソケットはみんな使いたいんですよ。



て事で、装着位置はちょっと宿題にします。






と言いながら、多分このままってパターン(笑)







次にルームランプのLED。



20170209-02.JPG

前車装着時の日記



ここは前の車と全く同じね。







20170209-03.JPG

よしOK。







残すは・・・

ドラレコ、レーダー、グリルですかね。






posted by SIM at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅満園@立川


Cセット 780円



20170209.JPG

味噌もイイ!!







posted by SIM at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

スマートキーカスタム?


カスタムなんてもんじゃないけど(笑)





20170204-1.JPG

ダイソーで買ったダイノックもどき。






20170204-2.JPG

マスキングテープで型取り。






20170204-3.JPG

まずは古い方の鍵で練習。

イイじゃんイイじゃん♪






20170204-4.JPG

完成〜♪

丸いトコはやめておいた。

ハサミでチョッキンなんで絶対綺麗にならないから。
プロッターある方は是非(笑)






20170204-50.JPG

裏もね♪








やろうと思ったきっかけはこの内容のキットが楽天で2000円とかで売ってたから(笑)

このクオリティで全然OKだし、今回使った100円のシートで20個分は余裕(笑)


て事で原価5円のカスタムです(笑)








そうそう、追加したスマートキー。




20170204-60.JPG

ちゃんと「HP(ハイパワー)」になってます♪



古い方のは「LP(ローパワー)」。

車両の発売当時は電波法がどーのとかで仕方なかったらしいのですが、
反応が悪いとのクレームが多くてメーカーが仕様変更したのです。


ウチのキーはLPの方でも反応良いですが、
もちろん新しく作ったHPの方をメインにします。


でも嫁さんと鍵を使い分ければ各鍵でのシート&ハンドル&サイドミラーがメモリーされるんで楽と言えば楽か。





初めてのスマートキー車♪

ドアノブ触るだけでサイドミラーたためたりするのでドキドキしてます(笑)





posted by SIM at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スモーク 其の弐


スマートキーのスマート機能とアクティブステアリングの不具合、
無事に??退院してきました。


結果は両方ともコーディングでした。





と言う事でやり残してたスモーク貼りますか。






20170204-01.JPG

20170204-02.JPG

うむむ、、、画像では良さそうに映ってますが自己点数で40点かなー。


ま、2m離れれば分からないのでOKとします(笑)








posted by SIM at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする