2017年04月28日

オオクワガタ


20170423-01.JPG

子供が地元の産業的なお祭りでもらってきた。






20170423-02.JPG

ジョイホンで菌糸入りのマットを買ってみた。


ジョイホンでは全く同じ感じでオオクワガタの幼虫が売ってて、
1000円/1匹でした・・・


ウチはタダでもらってきたとは言え、5000円の代物なのね・・・







菌糸ビンは・・・・ジョイホンでは売ってなく。

こんなの買ってみた(笑)

20170423-03.JPG








20170423-04.JPG

マットと幼虫をポコっと。






20170423-05.JPG

フタは穴を空けて。

クッキングシートをはさんでみた。





20170423-06.JPG

調べると25度での飼育が最短で約5ヶ月で羽化。


常温だと12〜17ヶ月らしいです。


先が長いなぁ(汗




Mat’sさん、またまたよろしくお願いしますm(_ _)m







posted by SIM at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

プラグ交換


自身の記録のために。



まずはプラグ交換しないとなと。

色々見てもらうついでもあったんで友人の工場にお願いしました。




すると・・・

イグニッションコイルが腐ってる(汗




6番だけは交換してあったそうで、
BMWのOEMであるDELPHIのが装着されてたらしい。

他のはHELLA製だったのかな?

現在のオンラインカタログではDELPHIになってるんで、
対応品がDELPHIって事なんでしょう。



1〜5番と6番ではプラグの状態がここまでかって位違った。

だけどどのプラグも電極がハンパなく減ってた・・・
ここまで電極が減ってるプラグは初めて見たよ(汗



とりあえずプラグ交換して乗ってみると・・・




マジで全然違う。

加速はスムースだしパワーも50ps位乗せたよーな(笑)

てゆーかこれが本当なんですよね(笑)




正直、530に初めて乗った感覚は「こんなもんか」でしたが、

プラグ交換したら全く別物(笑)

点火系のリフレッシュは効きますね!!




兎に角、1〜5番のイグニッションコイルもDELPHIにしますかね。






追記

イグニッションコイルも交換しました。

アイドリングの回転数はディーラーにて700rpmに。
(ディーラー推奨の回転数は660〜710rpm)







posted by SIM at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ARROW'S ドアバイザー


20170422-01.JPG

チャンバーのARROWとは関係ない。

台湾製のサイドバイザーです。


オクでGet。
送料入れて5000円ちょい。

4年前、525の時は2500円で買ったのにな・・・







20170422-02.JPG

装着前






20170422-03.JPG

装着後


シルバーのモールがブラックアウトされて視的に凄く変わりますね!

黒ボディにブラックスモークのバイザーはかなりイイ!





20170422-04.JPG

ボディとの一体感がステキです♪


私の場合、窓開けて走る事はほとんどないので、
エアロパーツ的な要素でしかないです(笑)







posted by SIM at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

八ヶ岳


春のドライブへ♪



まずはアウトレット。




20170415-01.JPG

ガラガラ過ぎて引くわ(笑)

ただセールも各店舗凄い。





買い物して昼メシ。

八ヶ岳と言えばココ!!




20170415-02.JPG

「但馬家幸之助」



20170415-05.JPG 20170415-04.JPG 20170415-03.JPG


20170415-06.JPG

20170415-07.JPG

20170415-08.JPG

ここのランチはボリュームあって、価格も良心的♪

周辺の観光地価格なお店達とは違います。






20170415-09.JPG

スンドゥブもうまーーい♪







20170415-10.JPG

その後、まきば公園へ。

ただし公園開放は20日からだそーで・・・
5日足りず(汗




て事で早々に引き上げて10分移動。




20170415-11.JPG

「清泉寮」

嫁さんと子供はソフトクリーム。

私はあまり好きじゃないので散策を。






20170415-12.JPG

初めてちょっと中まで入ったけど雰囲気ありますねー。

こーゆー感じ、凄く好きなんで感動です♪





20170415-13.JPG

足湯でまったり♪


さ、帰りますか。







帰路の途中、凄い光景!!





20170415-14.JPG

ハンパない数の鯉のぼり!!!


道の駅@清里







中央道を走りながら・・・

「桃の花見ていこうか」




て事で釈迦堂PAに。




20170415-15.JPG

脇からPAの外に出ます。





20170415-16.JPG

20170415-17.JPG

釈迦堂の縄文博物館です。

名所であり、存在は知ってたけど行くのは初めて。


でも今回は博物館が目的じゃないです。





20170415-18.JPG

20170415-19.JPG

空が怪しい(笑)

でも花はキレイ!!





20170415-20.JPG

20170415-21.JPG

博物館すぐ隣の桃園が解放されてて散策できます。

ホント綺麗だな〜♪







20170415-22.JPG

桜もち@100円






20170415-23.JPG

たっぷり歩いてハラ減ったんで「あごだしラーメン&ミニチャーハン」

確か770円。







久々のドライブ、やっぱ楽しいな♪


車も今んトコはエラー出てないし(笑)







posted by SIM at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

爆麺亭@所沢


ラーオフは雨で中止だけど食べに。

だって1年ぶりだし!!




爆焦がし醤油(中)850円

20170409-01.JPG

20170409-02.JPG

焦がした醤油と鶏油の香りにフライドオニオン&ニンニクチップ!

やっぱり最高に美味しい♪






posted by SIM at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

レーザーロゴライト


白熱球撲滅運動の最中、1ヶ所不良発見。





20170408-1.JPG

左後ドアのカーテシです。

レンズがありませんでした・・・



LEDウェッジ差し込んでレンズ無いまま使ってたんだけど、

やっぱり場所的にレンズ無いのは怖くてね。







20170408-2.JPG

BMW 高品質 カーテシ LED レーザーロゴライト アンダースポット / ドアレーザーライト / カーテシライト 配線不要 / 純正交換タイプ BMW



amazonでポチ。

2個セット、送料込みで1178円






20170408-3.JPG

そのまま中古で交換した場合は2000円/1個 以上するから代替案。
レンズだけなんてオクにも出てないし・・・

新品のカーテシなんていくらするかわかんないしね。




サイズはピッタリ。パチンとポン。








20170408-4.JPG

うほーー!!

イイじゃん!!(笑)



2個共右側にセットしました。



かなり鮮明に光ります。

真っ暗じゃなくてもコンビニ駐車場の街灯くらいならクッキリ。





え??DQNっぽい??(笑)

まぁこんなのもイイじゃないっすか(笑)






posted by SIM at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

イカリングLED化


定番中の定番、イカリングのLED化です。



E60後期型は前・中期までとシステムが違います。

特に私がこの前まで乗ってたハロゲン仕様の前期とは全く違う。
T10ウェッジでしたからね。






20170408-01.JPG

まずはヘッドライトを外します。



が、中々外れません・・・

前のは簡単に外れたんだけどなー。
下側がスライドのクリップなんだけどそれが固着してる感じ。





どーすっかなーと考える・・・





ん??

この内側のフタ開けて見えるのはハイビームじゃないぞ。





20170408-02.JPG

どーやらコレがイカリング用のハロゲンっぽい。



何だよー。
ヘッドライトなんて外さなくてもヨユーで交換出来るじゃん(汗


ホント後期型ってこの手の情報少ないんですよね・・・








20170408-03.JPG

じゃん。オクで2800円でした。

以下説明文。



☆BMW H8 6W・LEDバルブセット ホワイト

☆純正バルブと交換するだけ無極性タイプなので、+−を気にせずカプラーオンで簡単交換。
☆球切れ警告灯キャンセラー内蔵・フラッシング対策済。

☆3WLEDチップを2個搭載により綺麗なXENON WHITE!! 
 
☆サイズ約:長さ:約81mm(端子部含む)・幅:約50mm   新品未使用 左右セット

【対応車種】下記となります
・E87 Hatcback(2008~) E82 Coupe(2008~)
・E92・E93 3series,M3 all models(Coupe,Conv)2008UP
・X5 E70(2007~) X6 E71(2008~)
・1series all models(128i・135i)2008UP
・3series E90 Limo,E91 Touring(2008/9~) M3(2008 Model)
・5series E60 Limo,E61 Touring(2007/7~)
・6series E63 E64(2007~UP Model) M6(2008~UP Model)








20170408-04.JPG

この配線が余るんだけど・・・





サクっと終了。

ヘッドライト外そうとした時間を抜けば左右合わせて3分あれば交換できますね(汗






20170408-05.JPG

 LED                                 ハロゲン


昼間の画像なんで分かり難いケド。






20170408-06.JPG

ハロゲン




20170408-07.JPG

LED








20170408-08.JPG

ハロゲン




20170408-09.JPG

LED





うん、イイです♪

明るさは最近増えてきた「爆光」とは程遠いですが、
逆に言えばイカリングとしての「リングさ」を考えたらこれでイイのです。


純正のハロゲンでもそうですが、あまり明るいとハウジング内も光ってしまうんで。

全然この明るさで満足です。求めてるのは白さですからね。




ただ、これは仕様なんで仕方ないですが、
ハイビーム側のリングの方が明るくなってしまう・・・


ポジション状態よりもロービーム点灯時のバランスを考えたんでしょうかね??

ね?BMWさん??(笑)






それと・・・

警告灯出ちゃうんですケド・・・



トホホ。これは残念ですね。

それもライトONじゃなくてイグニッションONで。



直すのはコーディングしかないんだけど、それでショップ出してお金取られるのはイヤだな。

ならば警告出ててもイイや(笑)







posted by SIM at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中止だけど行きます!


雨が降ってるんで「コマジェらーめん部」は中止しますが、

久しく、と言うか1年前のラーオフ以来の爆麺亭なんで食べに行きます。




予定通り11:00に行きますので、一緒に食べられる方は是非。






posted by SIM at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

IQOS


世間では相変わらず凄い状態です。

ヤフオクでの高騰は止まらず、2万円以下でキットを手に入れるのは不可能。



そんな状況の中、私のもちょっと調子悪く。

いや、使えない訳ではないんですが、充電されてなかったりとかね。
軽微な不具合。


でも保障期間が過ぎてるんでやっぱり不安・・・


そろそろ新しいのにしたいけど世間がそんな状態だし。






そんな話しを職場でしたら、

「コンビニから入荷したってTEL来たんですけど、それ買います?」



マジっすか!(笑)

即決でした(笑)



すでに2台持ちしてて、保険でコンビニ予約してたんだそう。


いやいや、マジでラッキー♪





20170407.JPG

2台持ちの安心感♪






posted by SIM at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

ラーオフです!!!!!


20170320-01.jpg

「第62回 ラーオフ in 爆麺亭(所沢)」

日時:4月9日(日曜日) 11:00(現地集合)


場所:爆麺亭
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.29.20.8N35.47.11.7&ZM=11


ダベリポイント:ギガマート(変更の可能性アリ・・・)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.29.19.0N35.47.9.6&ZM=11


情報サイト
http://ramendb.supleks.jp/s/74566.html
http://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11036097/
http://simfunks.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%94%9A%96%CB%92%E0%81%97&vs




毎年一発目はここ!!! 爆麺亭@所沢です!!


花粉がちょっとは落ち着いた??(汗 4月の開催です。




二郎インスパイア、爆盛りの爆麺ですが、
骨豚亭の人気メニュー「支那とん」があるので、爆麺が苦手な方はコチラを。


ノーマルの爆麺に加え、我流や焦し醤油、胡麻など色々選べます♪

ガテン!が希望の方は是非「我流」を!



参加車両は問いません。
車も、もちろんOKです!!

ドタ参も大歓迎です!!



それでは皆様!

参加表明お願いします!!




posted by SIM at 19:52| Comment(12) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

サイドマーカー


20170402-1.JPG

試乗から気になってたトコ。







20170402-2.JPG

モノもかなり前に買ってました。

色々考えたんだけど、
LEDのサイドマーカーよりも白熱球タイプを買った方がT10で遊べるなと。







20170402-3.JPG

こーゆー画像気持ち良いですよね(笑)






20170402-4.JPG

LEDはとりあえずフラットのを買ってみた。







20170402-5.JPG

うん♪イイです♪

ただちょっとサイズが小さくて・・・元の跡が(汗

ワックスでキレイキレイしなきゃ。


※と思ったけどモノ並べた画像では同じ大きさですよね。
 て事は裏のクリップ位置が違うってコトか。







やっぱりレンズ系の劣化は見た目に凄く影響しますよね。

この車はヘッドライトもキレイなんでこれでかなり外観は良くなりました♪



ただLEDが思ったより明るくなくて。
amazonの評価も完全には信じられないなと学習しました。

てゆーかレンズカットがあればもっと広がるんでしょうけど、
クリアレンズにリフレクターなこの手にはダメなんですね。

また物色してみます。


ま、これも楽しみなんですケド(笑)








posted by SIM at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来来亭@武蔵村山


たまに無性に食いたくなる。



チャーハン定食(麺:カタメ、ネギ:多目)

20170402-01.JPG







ラーメン小(辛さ抜き)

20170402-02.JPG






20170402-03.JPG 20170402-04.JPG






posted by SIM at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする