2008年12月09日

青樹@羽村

所用を済まし11カットへ。
安価で予約なしってのはもちろん重要なファクターだけど、
何よりオートシャンプーが最高に気持ち良い。
思ってたよりもかなりバッサリ切られてしまったが・・・ま、いっか。


さぁ滅多に無い月曜日の休み。あ、そうだ。青樹に行ってみよう。


20081208-1.JPG

「いつ樹」の定休日である月曜日を利用し同店舗で営業される煮干しメインのお店。

入店し食券を購入しカウンターに座るが・・・
メッチャ寒い。ハンパない。
寒いから入り口を閉めようとしたら・・・レンガが挟んであってアウト(涙

もう本当に途中でダウンを車に取りに行こうかと思った。マジで。
グングンHPが下がっていく・・・



背脂煮干つけ麺 700円

20081208-2.JPG

出てきた時には寒さでもうピヨる寸前。
自らホイミを唱えるが効果なし・・・




20081208-3.JPG

かなり塩分が強めのつけ汁。
キタキタ!って程に煮干しは効いていなくてなんか評判と違う??
まぁ十分に煮干しの香りはしているんだけれども、もっとインパクトあるんかと思ってた。

表面のゴロゴロした背脂がプチッと甘みを出してるけどしょっぱさには勝てず。



ゴロッとしたロースのブロックチャーシューがまた最悪で私の最も嫌いなタイプ。
固くて固くて・・・・・
単にハズレの箇所だっただけ??仕様??
ラーメンだとスライスなのでまだマシかもだけど、このブロックはちょっと・・・




20081208-4.JPG

麺はいつ樹と同じと思われる黒っぽい角太。
やっぱりこの麺は最高にうまいね。
コシが強くて麺自体の味がしっかりしてて。
麺ランキングで「ちく善@山中湖」と良い勝負。

「太いので」と注文してた客がちらほら。
メルマガ限定情報だったっぽいっす。



しかしいかんせんつけ汁がしょっぱ過ぎて、麺を半量程食した所で割ってもらう。
残った麺を全投入してラーメンとして食うも・・・これでもまだしょっぱい。


単に塩分が強いのが嫌いな訳ではない。池谷の我流は大好きだし。
ただ繊細な煮干しの風味をメインにしてるので、
背脂や塩分で無理矢理ジャンクさを出してる感じがどうも勿体無い。

まぁこれは私個人、好みの問題だけどね・・・
実際は平日の昼下がり店内満席ですから。



しかし素敵な巡り会わせも。

店に入ってすぐにオーラを感じる。
ラーメンが出てきて写真をパチリ。この時点でブロガー確定。
そして水を飲まずに食し、退店時に「おいしかったです」と。
丁度私も食べ終わったので外へ出るとバイクに乗る準備を。
この時点で100%確信。

「さんぴんサンですか?」と、勇気を出して初めての告白(違

とても気さくな感じで、いきなり声を掛けてきた怪しい私を暖かく向かい入れてくれた♪
何よりラーメンブロガーとしてカリスマ的な方が、
私のブログを読んでくれてるというのが凄く嬉しかったり。

あまり話し込むと薄学なのがバレてしまいそうなので、
そそくさとステッカーを渡して退散(汗


この件だけでも青樹に行ったのには意味があったね♪
次回は寒さ対策をして行こうかと。いつ樹の方へ・・・
posted by SIM at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとうございました!

身なりのよい方だと印象受けましたが、散髪後でしたのね。
カウンター付近の席はたしかに危険です! 自分も入店した時は入って右に座って
ましたが、あまりに寒いので最奥に避難させてもらいました・・・。 お店の人は暑い
んでしょうが、バイク乗りは体冷えるんですよねぇ。

つけ麺ですとタレが多くてスープが少ない分、煮干し感よりもしょっぱさが先立って
しまうかと。 自分もつけ麺食べた時は同印象でした。

しかしお声をかけていただいたはいいですが、べらべらと申し訳ございませんでした・・・。
お店の中だと、他のお客さんに迷惑かけるといけないのでお店の人ともあまり話さない
んですが。 今度お会いできた時はいろいろお話聞かせてくださいませ♪
Posted by さんぴん at 2008年12月10日 19:30
>さんぴんさん
こちらこそ失礼しました。
色々お話ししてくれて本当に嬉しかったですよ♪
ただあまり話すと私のメッキがバレますので勘弁して下さい(笑)

しっかしあの隙間風だけはイカンです。
ちゃんと学習して次回からしっかり着込んで戦いに挑みます(笑)

明日行ってこよっかなー。
Posted by SIM at 2008年12月10日 22:01
見た目はモロにヒットですね〜o(^-^)o

オイラの近所のラーメン屋(昨日のブログの画像のお店)もとても似た麺を使ってますね〜(^o^)

背脂系はオイラ大好き!!秦野の『屋台ラーメン』や江戸川の『弁慶』を思い出しました(^^)
Posted by Mat's at 2008年12月11日 15:17
>Mat'sさん
をぉ、そーっすか!
流石にこんな麺は製麺所では絶対作ってくれないんで、
そこも自家製麺なんでしょうね。

背脂が別に嫌いなんではなく、全体的なバランスとして活きてない印象です。
私の舌では背脂の甘みを堪能できるスープではなかったです。
Posted by SIM at 2008年12月11日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110982221

この記事へのトラックバック