2008年12月11日

いつ樹@羽村

未食だった嫁を連れて。
通常の「つけ麺」は醤油味だけど、券売機一番下にある味噌味を食しに。



海老 味噌つけ麺 800円   大盛り 100円

20081211-1.JPG


な・ん・だ・こ・れ


かなり衝撃的。こんなつけ麺がこの世の中に存在するのか・・・

ハンパなく美味い!!!



20081211-2.JPG

もう改めて言うまでも無く海老の濃厚な香りが前面に出てて、
粘度が高く甘みがしっかりした動物系のスープと合わさるつけ汁。

そこに味噌特有の風味が足されてこりゃ鉄板だ!

醤油味も間違いない美味さなんだけれども、
更に濃厚さが増す味噌の方が海老の風味と見事に調和してる。

だってちょっと考えただけでも「海老&味噌」ってアリでしょ??(笑)



タマネギと長ネギのMIXがまた良くて、タマネギ好きな私としては嬉しい♪
シャキザクな食感のアクセントがたまらん♪

バラブロックのチャーシューがゴロッと。柔らかくてこれがまたイイ。

そして今日はメンマ!青葉を彷彿とさせる程のとろける柔らかさ!
甘みもしっかりしてて美味しかった。

そして箸休めにキャベツがイイ!濃厚な味の合間にザクッっと!





20081211-3.JPG

麺も相変わらずスペシャル。

黒みがかった角太麺は流水で締められモチッとしっかりした歯応え。
麺自体の味もかなりしっかりで、濃い目のつけ汁に全く負けてない。
実際、ドップリつけ汁に浸しても麺の風味はハッキリしてるからね。


ズルズル♪モグモグ♪とあっさり完食・・・・・するとこだった!アブネー!(笑)





20081211-4.JPG

スープ割りしてもらって残った麺を投入。
いつも通りミニラーメンで〆てご馳走様。



いやぁ本当に至福感に包まれての帰路でした。
正直ここまで衝撃的な味には今まで出会った事ないです。
それ程完成されているというか、私の好みに超ビンゴな逸品でした。

クセになるとかそーゆーレヴェルではなくて、何てゆーか・・・
上手く説明できないや(笑)


とにかくある程度食べ歩きをしている方ならこのチャレンジ精神というか、
他に類似した物がないのはすぐに分かるかと思う。
その味が好みかどうかは別の話しとしてね。

しかもつけ汁用の丼は麺釜で温められ、麺皿は水を張って冷すと言う徹底振り。


是非皆様、一度ご賞味を。

posted by SIM at 22:42| Comment(4) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回のらーオフの時に食べた、海老みそつけ麺とは違うの????

すごく旨かったけど、醤油つけ麺ってその時あったかなぁ?

一樹・・行きたい


ちなみに今日は東大和市の狼煙屋へ行ってきました。

塩付け麺大盛りで870円
旨かったけど、通常の醤油と違いが解からない??
塩は100円高いし!!

久しぶりに行ったら、極太つけ麺なる新メニューが合った!
注文している人見てみると、どんぶりに入った麺は大勝軒ふうのふと麺・・・
つけ汁は通常の狼煙やつけ麺です
普通もりで690円だったかなぁ??

次はあれですね!
Posted by モエタカ at 2008年12月12日 00:08
>モエタカさん
ラーオフでは私もモエタカさんも普通の醤油の方だったかと??
メニュー名は「濃厚海老つけ麺」が醤油味っすね。

券売機の一番下に張り紙がしてあって「気になるなぁ」と確かモエタカさんは言ってた記憶が。

狼煙屋の極太は情報だけ。
スープとの一体感が皆無との報告です。
個人的には狼煙屋よりも太陽堂の方が好きなので・・・
まぁ自宅からの距離もありますけどね(笑)
Posted by SIM at 2008年12月12日 00:14
オイラも前回は濃厚エビってヤツ食べたから多分醤油味だったんだろうな・・・
醤油か味噌かの印象をかき消すくらい濃厚なエビの風味だからどっちだったのか自身がないや(^_^;)

でも味噌も旨そう〜
カミさんが最近もっと新しい味のラーメン食べたいって言ってるので暖かくなったら遠征します〜
Posted by Mat's at 2008年12月12日 12:29
>Mat'sさん
そーなんですよね。
調味料だけでなくベーススープまでもが埋もれてしまう様な。
しかし2種類を同時に食べ比べると差は歴然。
味噌、醤油共にハッキリ分かりますよ。
奥様と行った時に是非お試しを。

てゆーか味噌は一応限定みたいなんでいつなくなってもおかしくないので、
寒さに負けずGO!DEATH!!
Posted by SIM at 2008年12月12日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

海老味噌つけ麺@いつ樹
Excerpt: とあるブログで [http://simfunks.seesaa.net/article/111373518.html う・ま・す・ぎ・る] と書かれたつけ麺。そんな記事みたら行かねばならんですね(^^..
Weblog: 魔法を信じるかい?
Tracked: 2008-12-21 15:26