2008年12月25日

いつ樹@羽村

限定がどーしても気になるので。

11:30の開店直前に到着。2番手で店内に侵入。

んで、ふと携帯見てみると・・・・・
モエタカさんより「今日休みならいつ樹行かね?」と(笑)
「今、いつ樹のカウンターです・・・」と返す(汗



あん肝と海老の味噌ラーメン  850円

20081225-1.JPG

作ってるところ見てただけでも相当な粘度の高さがわかる。


☆激濃厚☆


コクという表現で当てはまるのか??いや無理。
そこからそーとーはみ出した感じ。

濃厚にも程があんだろって言いたくなるスープは意外。しょっぱくない。
ここのメニューは総じて塩分多目なんだけどこれは感じなかった。

動物系の甘みと香りもしっかり出てるのでベースは豚&鶏かと。
そこにあん肝がドカン!と来る。クリーミー極まりない!


茶色のペースト状のが海老味噌餡。これがキク!マジで。
ローストした海老を頭からバリッと食うとしましょう。
そしてその中にある海老味噌。これはそのままの味わい。

混ぜ混ぜしてみると・・・うおぉ・・・濃い。
これは海老みそつけ麺の香り以上だ。
しかもニガ味や生臭さもハッキリ活きていて、それがまたイイ!


何気に一番の脇役は春菊かも。
この濃厚なスープにバッチリ合う。


そしてつみれが1個。
生姜が凄く効いてて中身は鯛かな?美味しゅうございます♪


厚切りのバラチャーシュー、今日はちょっと固かったな。残念。





20081225-2.JPG

麺は中太の平打ちストレート。
ドロリなスープが良く絡むのでもっと太くてもいいかも。
今回は流石に濃厚スープに麺が負けたかな。
いやいやそれでも十分凄い、美味しい麺ですけどね。



魚介があまり得意じゃない人は絶対ダメ。吐くかも(笑)
それ位ハンパなく香りが立ってます。後味もね。
なので好きな人はバチコーン!!です。

いやぁ「鮮魚系」の極みを見せてもらった感じします。

posted by SIM at 14:44| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜もちっと早く電話すれば良かったです

タイミング逃したんで子供とママがマック行くって言うんで一緒に行って来ました。

魚海系苦手だとダメ?
生臭いのは苦手ですが
あんきもの臭みが出なければ「ぐ〜」ですかね?
食べてみたいのぉー
Posted by モエタカ at 2008年12月25日 18:00
春菊嫌い。。。
そしてあの海老味噌以上の鮮魚系は厳しいかも。
ってことは、海老しょうゆつけ麺が私にはいいかな(^^)
Posted by Den at 2008年12月25日 20:18
>モエタカさん
タイミングはちょいズレでしたが、
考えてる事が一緒なのが笑えますね(笑)
あん肝の臭みはほとんどないです。濾してスープにしてあるので。
しかし海老のみそがハンパないっす。
「甘エビは身の部分だけで頭のミソは食えません」って人は100%NGっす。

>Denさん
春菊キライな時点でアウトっすね(笑)
かなりタップリ入ってますしスープにも味が移っちゃってますから。
つみれもそうですが、きっと「鍋」をイメージした一品なんでしょーね。
Posted by SIM at 2008年12月25日 21:19
いつ樹行きまくりですね
魚介の香り?
甘エビの頭をチュウチュウ吸ってるボクには問題無いですね
貝とかも肝の取り合いをしてますよ(笑)
そして春菊も大好き!
正に俺の為のラーメンだ!
行きたいなぁ〜〜〜
Posted by まちゃ☆とー at 2008年12月25日 22:00
>まちゃ☆とーさん
絶対行ったほーがいい。マジで絶対!!
ただこの限定がいつまであるのかが・・・かなり危険。
私の予測では今度の日曜日までかなと。
絶対行った方がイイっす。
次に復活するとしても1年後でしょうから。
Posted by SIM at 2008年12月25日 22:10
おお!これが噂の鮮魚系なんですね♪
私は全然イケますが、妻は間違いなく拒否します(w
Posted by きじとら at 2008年12月25日 23:11
限定ってのも惹かれるし、この前の濃厚エビ〜よりも凄いってのも興味有りですね〜♪

限定って今週で終わっちゃうの〜?
年内の遠征はムリだぁ〜涙
Posted by Mat’s at 2008年12月26日 00:13
>きじとらさん
いやぁ〜食わせたいっす。
しかし東京とは言えかなりの田舎にあるので・・・

>Mat’sさん
いやいや、今年一杯じゃないかなというのは私の予想です。
だけどきっと年明けは違うの出してくるのかなーって。
Posted by SIM at 2008年12月26日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック