2012年05月09日

ルームミラーモニター


さて、久々にちょこっとDIYっぽいネタで(笑)
仕事から帰ってサクっとやってみました。




こんなのをヤフオクでポチっと。


20120509-01.JPG

3.5インチ液晶モニター内臓のミラーです。
http://www.caroze.com/?pid=33748333


色々考えて調べてこれがベストだと。

ミラー中央部に液晶があるんですがほぼ一体化してます。
鏡面も改良された物で問題なし。重量も150gくらいかな?凄く軽いです。
なので見た目はおろか、手にとっても量販店で売ってるワイドミラーと変わりないです。

これをヤフオクにて3900円でGet♪
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k145721926






20120509-02.JPG

裏はこんな感じ。
E60はETCがミラー一体になっててデカく、このままでは取り付け不可能。

て事でまずこの挟み込むステーを外してしまいます。






20120509-03.JPG

次に配線位置も変更。
てゆーかニッパーで溝作っただけですが(笑)

この配線位置の変更がE60では一番大事です。






20120509-04.JPG

更にミラー上部に切れ込みを入れてタイラップ貫通!!

そう!漢のタイラップ固定です!!(笑)

念の為両面テープも。
てゆーか軽いからもしかしたら両面だけでイケたかも(汗






20120509-05.JPG

こんな感じです。
夜の画像でスマソ。バックカメラの時にでも昼の写真撮りますね。


ミラーの上にちょこんとあるちっこい細長四角、
これが純正ミラーにあるETCの液晶表示部なんです。
ここに料金なんかが表示されるんでどーしても被せたくなかったんです。

ミラー位置はもちろん、配線もここを避けて通したかったんです。






Mat’sさんの助言でミラーとしての後方視認性能に注意と。

調べると確かにミラーモニターのほとんどが鏡としての性能はダメっぽい。
ブルーミラーだったり単にガラス板だけだったりで。


そんな中これは上等じゃないでしょうか?
液晶は3.5インチと小さいですが、
ナビやTV見る訳ではなくバックカメラ専用と考えたら問題ないかと。


大きさも純正ミラーを一回り大きくした程度なんで前方視界に影響ないし、
軽いから次第にミラーが垂れてくる事もないでしょう。


さぁ今度の休みにでもバックカメラ付けるかなー。






posted by SIM at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | E60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
純正ミラーはガラス貼り付けですか?


だとすると脱落しないか定期的にチェック必要ですよ〜

アメ車〔特にアストロ〕はよく脱落します・・・汗
Posted by Mat’s   at 2012年05月10日 08:50
>Mat’sさん
助言ありがとうございます!
E60のミラーって、めっちゃデカくて重そうなんですよ。
ETC(本体・アンテナ)内臓で重量1kgくらいありそうです(笑)

そこに更にですからね。気を付けます!
Posted by SIM at 2012年05月10日 10:46
モニターの写り具合はどーかな?
Vに付けるとやはりポロリっかな。。。。。
ルーフ内張り少し剥がして配線するんだね!!
頑張って〜!!
Posted by 少林サーファー at 2012年05月10日 21:04
>少林サーファーさん
モニターのチェックは届いた日にやりましたけどあまり良くなかったです(笑)
まぁそれもバックカメラ専用なんで色合いとか別にクッキリじゃなくても問題ないっす。

Vはなにもしなくてもミラー落ちてくるみたいですからね(笑)
怪しいかもですが、これはホント軽いんで大丈夫かも。
ミラー型レーダーなんかよりずっと軽いです。
どーです?1台?
Posted by SIM at 2012年05月10日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269278202

この記事へのトラックバック