2016年06月14日

レギュレーター交換


もう11年前の車両ですしね。

配線も劣化してるでしょうし、HIDなんかで負担もあるでしょう。

レギュレーターがパンクしました。




ブツは届いてたんですが雨で作業できず。

今日、仕事から帰って作業開始です。





20160614-01.JPG

サクっと外装を外す。

こんな作業はしょっちゅうやってたんだけどなー。

いつぶりなんだろか?(笑)




20160614-02.JPG

コイツです。

こんな場所じゃロクに放熱しないよなー。





20160614-03.JPG

5VX-81960-00

もちろん安心の純正品。
amazonとかでは激安の社外品が沢山出てますけどねー。





20160614-04.JPG

ふぅ、OKっす。

ポジから取ってるから実際より1Vくらいは低いかな?






はぁ〜良かった。

無事に治って♪



ただ今回の件でコマジェも怖くなってきた(笑)
ボルトメーター付けてないし。徐々にではなくいきなり壊れるしね。


コマジェのも交換しよっと。「amazonポチ」







posted by SIM at 21:18| Comment(6) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何気に台湾製パチもん(一個1500円位)を2個買いました〜

一個はコマジェ用。もう一個はCBにXJRのジェネレーター移植するのでそれ用に・・・


同じ仕様で使ってる方いますが良いみたいですよ〜

どうせ純正も元をたどれば台湾製ですしね〜(^_^;)
Posted by Mat’s at 2016年06月15日 00:42
>Mat’sさん
コマジェ用はamazonで1850円のをポチりました♪
そうなんです、コマジェも台湾ですからね(笑)ちょっと純正の金額出す気にはなれなかったです(笑)
Posted by SIM at 2016年06月15日 21:23
はじめまして。突然の書き込み失礼します。
都内で2016年式TMAX乗ってるオッサンです。
TMAXのオイル交換について検索してこちらにたどり着きました。
というのも、先日、YSPのお店で初回1000kmのオイル・フィルター交換したら
ヤマハの2番目のグレード?のものらしいのですが
工賃込み合計12000円位かかってしまって...
相場はこんなものなのかなぁと思って検索した次第です。
自分は全くメンテとか詳しくないのですが、
オイルもいろいろ種類で値段もピンキリのようですので
激安オイルでも問題なければ次回は自分で交換挑戦してみようと思います。
エンジンの調子や回したときの調子とか、特に問題起きた事無いですか?
Posted by まさじじい at 2017年05月09日 19:55
>まさじじいさん
はじめまして。
12000円ですか・・・
流石に高過ぎると感じます・・・

オイルは奥が深く、それでいて人によって言う事が違ったりします(笑)

メーカー指定のオイルを入れている限り、それによる不具合は保障されている訳です。
しかし指定外のオイルを入れる行為はその辺りの自己責任という事になります。

それと激安オイルならば何でも良いのではなく、私はペンシルバニア系の鉱物油に限って使用しています。


シェブロンは安くて本当に素晴らしいオイルだと思います。

不具合は全くありません。
鉱物油なのでシール剤へのダメージも少ないのでしょう。今年で12年目のTMAXですがオイル漏れは一切ありません。

湿式多板クラッチのTMAXでも滑りは全く感じません。
(以前、カストロールRSを入れた時はメッチャ滑りました)


オイル交換は単純な作業ですがリスクは非常に高く、それなりの知識は必要かと思いますが頑張ってチャレンジしてみて下さい!!

Posted by SIM at 2017年05月09日 21:38
さっそくのご返答ありがとうございます。
安全をとるか、自己責任か、どちらかということですね。
もっともな話ではあると思います。
次回は自分でメンテ本とか見て挑戦してみます。
ありがとうございました。
Posted by まさじじい at 2017年05月09日 23:53
>まさじじいさん
自身でメンテすると愛着も全く変わると思います。
私で分かる事であれば力になります。
DIY頑張って下さい。
Posted by SIM at 2017年05月10日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック