2017年02月19日

バックカメラ&ミラーモニター


滅多に使わないが駐車する時、最後の50cmで確かに便利。

特にセダンだと長さが分かりにくいので結構便利だったりする。


前の525iにも装着してたけど外すの面倒だし、新調もしたかったので。





最初はAVインターフェイス装着して純正モニターで映る仕様に決めた。

Mat’sさんにも色々聞いて、「よし!出来そうだ!」というトコまできていた。



でも・・・資金的に厳しくて(涙

今回は見送りとなりました・・・
色々調べたんだけどな・・・








20170219-01.JPG

amazonで購入。







まずはカメラから。




20170219-02.JPG

トランク内張りを外します。





20170219-03.JPG

手を入れてトランクオープナーを押し出して外します。






20170219-04.JPG

クリップはこんな感じ。

電源を引っこ抜きます。





20170219-05.JPG

今回購入したトランクオープナー一体のバックカメラです。
E60だけではなくてBMW数種に適合します。

AUDEW HD 高画質 リアカメラ BMW 専用バックカメラ キット CCDカメラ BMW E82 E88 E84 E90 E91 E92 E93 E60 E61 E70 E71 E72 ブラック

3750円でした。

4年前は2万位してたのにな・・・








20170219-06.JPG

パチンとポン。

結構、力一杯押し込む。
ちょっと削れば楽だろうけど、削り過ぎる事を考えたらこのままで。

樹脂ボディにゴムでカバーされてるんですが、そのフィッティングがイマイチ。
この値段だから文句無いケド(笑)







20170219-07.JPG

結構出っ張るのよね・・・

車検通るかな??






20170219-08.JPG

こーゆートコはキッチリね。

ハリガネ使って純正配線と共に引きます。







20170219-09.JPG

電源はバッテリーから。

と言うのもBMWってバックライトから電源取ると画面がチラつくんです。
球切れの検地で変なパルス流してんのよね・・・
これは前回525iに装着した時に学習しました。

なので今回はちゃんとエーモンリレーも一緒に買いましたから。
あの時は途中で買いに行ったな・・・







モニターはコレ。



20170219-10.JPG

LOSKAルームミラーモニター4.3インチ バックミラーモニター AV1/AV2系統対応 バックカメラ連動機能付き

値段は2290円。

インターフェイスだと4万円なんで・・・この価格差はやっぱり考えさせるよね(汗





525iに装着してたのはヤフオクで落としたヤツで、
モニターは3.5インチ、値段は3900円でした。

その時の日記



質感やミラーの大きさや形から見て同じトコの製作だと思います。
でもこの4年で少し進化してました。

モニターは4.3インチだし、値段も2290円とかなり安い。





今回もちょっと工作します。


20170219-11.JPG

裏の・・・






20170219-12.JPG

固定用ストッパー金具を外します。







20170219-13.JPG

更に分解。







20170219-14.JPG

配線を横に逃がす為にこんな感じに。


途中まで細かくやってたんだけどね(笑)
面倒になってニッパーでちぎりました(笑)

どーせ見えないからOKです!








配線を通す際、Aピラーが一番注意ポイントかな。



20170219-15.JPG

エアバッグのエンブレム外すとトルクスが出てきます。

このビスがすんげー長い(笑)







20170219-16.JPG

配線はこのエアバッグ後ろを通すようにします。







とりあえず配線をしてチェック。





20170219-17.JPG

よし、OK。







20170219-18.JPG

はぁ・・・

ここから綺麗にまとめるのが大変なんだよね・・・








モニターはこんな感じ。





20170219-19.JPG

イイんじゃない♪

ミラーとしての機能もバッチリです♪



今回タイラップはナシ。両面固定だけです。
ミラーモニターがかなり軽いから大丈夫かなと。

なので見た目はかなりスッキリしました。
ETCのモニターもバッチリ見えます♪


言われないと後付けってバレないんじゃない??
それは言い過ぎ?(笑)






バックモニターもイイ!



20170219-20.JPG

画面が大きくなってかなりイイ!


そして流石BMW専用。
ガイドラインがピッタリ!!







今回もかなり安価に出来ました。

エーモンリレー入れても7000円くらい!!



それでこの完成度なら良いかなと♪

何より、運転してて違和感無いのが一番です♪




でも車外からはメッチャ目立つ。
と言うか配線多すぎ(笑)

ドラレコと、このミラー。
更に純正ミラーの配線&VICS受光部。 配線だらけ(笑)


ま、この件も運転席に座って気にならなければOKという定義。







インターフェイスによる純正モニター利用、
確かに一番スマートですよね。

でもやっぱり値段が・・・


Mat’sさんには職場で聞いてもらったりしたのですが・・・
スミマセン、資金面で断念しました・・・




結果的にはこれで満足してますが・・・

やっぱりちょいちょいヤフオクでインターフェイスの中古でも探そう(笑)







posted by SIM at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマートに付いたね!純正のよーだ(^^)
取り付け方参考になりました!
Posted by 少林サーファー at 2017年02月19日 23:08
>少林サーファーさん
所詮DIYのクオリティですが(笑)
時間に糸目をつけないで作業が出来るのもDIYの良さですからね♪

今回は楽しさよりも疲れた・・・という感じですが(笑)
Posted by SIM at 2017年02月20日 19:52
見たらチョー欲しくなりました(^.^)
ナンバーフレームが着いてると、邪魔してカメラつけられないですかね?(;^_^A
Posted by silver at 2017年02月22日 00:31
>silverさん
コメントありがとうございます。
ナンバーフレームは形によっては厳しいかもしれませんね・・・
ただこのカメラは作りが雑なんでなんとかなりそうな気もしますが(笑)
Posted by SIM at 2017年02月22日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447159170

この記事へのトラックバック