2013年11月11日

昭島フードグランプリ


20131110-01.JPG

今回で2回目となる昭島市発の食の祭典。



20131110-02.JPG

寒い寒い(笑)
朝一で行ったんだけど寒さからか時間なのか客はまばら。




目的はコレ。


20131110-03.JPG

大山家の「海老辛油そば」300円




20131110-04.JPG

去年よりも辛味は抑えられ、海老とニンニクの風味がクッキリ。




20131110-05.JPG

去年の麺は「生?」って感じだったんだけど今年のは大丈夫(笑)
ポキっとした食感はあるけど、強く縮れた中太がタレと絡みまくる。



美味しい美味しい♪
300円でこの内容って素晴らしいです♪




20131110-06.jpg

その他にも色々食べたりして。




同時開催の産業祭りへ。

20131110-07.JPG

20131110-08.JPG





20131110-09.JPG

20131110-10.JPG

20131110-11.JPG

20131110-12.JPG





20131110-13.JPG

玉コンニャクうま〜♪





20131110-14.JPG

3Dプリンターでのキーホルダー作り。




20131110-15.JPG

20131110-16.JPG



20131110-17.JPG

ふぅ、安価で凄く楽しめました♪



朝の天気予報、
「今日は午前中、雨はパラつく程度ですが、午後からは本格的に降るでしょう。」

20131110-18.JPG







posted by SIM at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

美豚(びとん)@瑞穂


朝からジョイホンへ。

9時半ごろ到着したけどゲロ混み。。。
もっとゆっくり買い物したかったけどムリポ。

ジャパンミートなんて殺気を感じたよ(笑)



買い物帰りに今年のラーメン食い納めを。



らーめん 700円   大盛り(ランチ無料) めし(小)100円

20121230-01.JPG

ガッツリ節粉が入ったスープは甘みタップリ。
素材由来だけではなく砂糖も。

この甘みで胸焼けしちゃう人多そうだなー。
私は好きだけど。
何よりご飯に良く合う♪


しっかりした豚感と程好い醤油感が良いバランス。
タップリ乗せられたネギとのマッチングも。


「コレだー!」と声高に言う感じじゃ無いけど、定期的に食いたくなる味です。





20121230-02.JPG

バッツリした食感の麺。
細ストレートでツルツルっと。

スープの持ち上げよりも食感と喉越しを意識してる感じ。




ペラッペラのチャーシューは味わからんよ(笑)
スープの味しかしない(笑)






20121230-03.JPG

嫁の注文した「極豚骨@700円」

これも砂糖の甘み全開なんだけど動物感強くて美味しい♪
スープの濃さはそんなでもないか。ラードと背脂で。

獣臭さもこの甘いタレと良く合ってて、やはりライスマッチング最高。

背脂が結構入ってて見た目よりもかなり重いけど、
ほんのり効いたニンニクとで食欲そそる。



美味しかったっす♪

福生のは車停め辛いからね、こっちの方がイイ。
パチ屋なんかと共同駐車場なんでキャパたっぷり。


ラーオフ以来の訪問だったけどやはり自分の好みだなと再認識。
来年はもちょっと行きたいな。



20121230-04.JPG 20121230-05.JPG






posted by SIM at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

みんみん@八王子


どーしても八王子系食いたくて。

ならば王道だろ!と。


ネギバラチャーシューメン(特大)950円

20121223-01.JPG

だははははは!!
コレコレ!!コレですよ!!

透明感のある醤油色のスープは獣臭さが程よく奥深い。
ラードで動物感が増すけどそれでもまだスッキリ部類。

何かに頼るのではなく、バランスが取れたスープ。




20121223-02.JPG

初めて特大にしてみたんだけど、深い丼ですねぇ〜。





20121223-03.JPG

バッツリした食感の麺、
スープの持ち上げも抜群♪

スルスルっと入っていきます。




ゴマ油で和えた長ネギと刻んだタマネギのコラボが最高!!

このゴマ油がスープに移ってこれまた独特の風味に。
本当にたまらんです。


バラチャーシューはペラペラなんだけど、
薄い味付けで肉本来の味がしっかりしてて美味しい♪

脂身タップリで柔らかくて♪




子供とシェアしたけど1人でも余裕で食えそうだ(笑)

やっぱ美味いなぁ〜。
月曜定休じゃなければもっと行ってるのにな。。。


20121223-04.JPG





posted by SIM at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

ラーメン 昭華@昭島


帰国して翌日、やっぱラーメン食いたいなと。

だけど旅行の片付けがあるんで近所で。




サービスセット1(らーめん&ギョーザ(3ヶ)525円   半ライス 105円

20121220-01.JPG

ありゃ? 節系の風味がしない・・・
節粉入れ忘れたベ。。。

気が抜けた味で・・・とほほ。
やっぱグルタミン酸ドカンでここのラーメンは活きてくるんだね。




20121220-02.JPG

餃子は大きめなのが3つ。
ただ餡はそんなにギッチリではない。 ま値段が値段なんで文句無いけど(笑)

薄い味付けの餡でちょっと好みと違うけど、
ニンニクたっぷりでガテン方向。これこれでアリよね。



20121220-03.JPG

羽付きパリパリの焼き加減は抜群!!
皮のモッチリ感も文句なしです。



今日はラーメンがちょっと残念だったけど、また食べたいセットです。





20120924-03.JPG 20120924-04.JPG



posted by SIM at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ラーメン 昭華@昭島


あ、カテゴリはラーメンになってますが・・・(笑)



カツカレー 630円


20121210-02.JPG

注文受けてから作り始める、所謂「ドライブイン カレー」!

が、やっぱりラーメン屋のカレーって旨い♪
そば屋にもその傾向がある様に、出汁の使い方なんでしょうね。






20121210-03.JPG

サックリ衣にちょっと薄めのロース。

脂身タップリでうま♪





今ではかなり貴重になってきたであろう「作りたて」のカレー。
懐かしくとても美味しかったです。

値段もリーズナブルですしね♪


個人的にカレーは松屋がCP最強だと思ってますが、こんなのもイイなとも思う訳で。

でも同類では宝徳軒がブッチギリ勝利ですね。
宝徳軒のカレーはとても美味い。カツも最高。


さぁさぁ昭華、麺メニューもクリアしていきますかね。




20120924-03.JPG 20120924-04.JPG




20121210-01.JPG







posted by SIM at 15:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

ラーメン 昭華@昭島


すっかりお気に入りになったこのお店(笑)

もしかしたらラーメンじゃなくコッチ系の情報の方がみんなキボンヌかな?と。



レバニラ定食  525円

20121203-01.JPG

タップリご飯に濃い目の味付けのレバニラ。


ガテン!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! って感じでサイコー!

味噌汁じゃなく中華スープなのもポイント高し!!

でも「ふりかけ」は使わなかった(笑)
必要??





20121203-02.JPG

素揚げしてから炒められたレバーは食感もカンペキ!

強火でガツっと火入れしたのがハッキリと分かる野菜のシャッキリ感。

このレバニラにどんな文句付けられるってんだ!!




これで525円!!!

もうあなたも食べるしかない!!(笑)




20121203-03.JPG 20121203-04.JPG






posted by SIM at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

らーめん 昭華@昭島


「行かなくてもいいかな?」シリーズからお気に入りのお店に変ったココ(笑)


サービスセットA(ミニ肉みそ丼とらーめん)525円

20121126-01.JPG

節粉がググっと効いたスープ。
ワカメからの磯っぽさはほとんど感じない。

以前よりもラードが多めになった?まぁブレかな(笑)動物系の旨味はそれから。
塩気が立ってた印象だけど、油がそれも調和してる。


節系とラードの組み合わせって事で目新しさはないんだけど、
醤油の味付けもあってやっぱり王道ってゆーかホっとする。


大き目にカットされた玉ネギは食感がパネー。
かなり玄人向け。





20121126-02.JPG

細く縮れた麺。
これも王道の組み合わせ。

まぁ あれこれ評価するような麺ではないんだけど、
ちょっとカタメに茹でられ食感抜群。
スープの持ち上げも申し分ないです。






20121126-03.JPG

セットのミニ肉みそ丼、

豚バラと玉ネギ、モヤシをさっと炒め味付けされた物で、
野菜のシャキシャキ感がイイ感じ♪

かなり濃い目の味付けでご飯の量とのバランスが(笑)
この味付けならオイラ2合食えちゃうぞ(笑)




ぷはー、満足満足♪
この前のミニチャーハンよりもボリュームあるね。

何て言ってもこれで525円ですから!!
完全にお気に入りです♪




20121126-04.JPG

次は「うどん」食ってみよっかな?(笑)



20120924-03.JPG 20120924-04.JPG





posted by SIM at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

湯楽の里@昭島


メニュー一新。
ここを利用してもう数年立つけどここまで大きなメニューチェンジは初。



肉野菜ラーメン(味噌)680円

20121125-01.JPG

受け取った瞬間に「これはラー油だな」と、席につく前に一回し。

ニンニクが程よく効いた味噌ダレに・・・お湯(笑)
まぁ想定通り。

醤油、塩、味噌と3種類から選べるのはイイですね。

麺もスープも見えない位の野菜は結構食べ応えがある。

それもニンジン、タケノコ、ヤングコーンと固めの野菜が多く、
その咀嚼効果もあってより多めに感じる。





20121125-02.JPG

麺は多加水の・・・まぁ安っぽいヤツです(笑)
SA/PAな感じの(笑)





値段の割りに安っぽいな・・・と食べてる時は感じたんだけど、
今、こうしてレポ書いてると・・・アリかも?(笑)

まぁ所詮、温泉の食事処だからね(笑)
クオリティと言うよりは栄養バランス? 割とイイんじゃないかな。
特にココ行く時は絶対テニスの後なんで。

醤油、塩も試してみよっかな〜なんて。



20121125-03.JPG






posted by SIM at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

骨豚亭@小作


寒い寒い!
何なんだ!この寒さは!!

本当はちょろっとTMAXメンテしてそのまま行こうと思ってたけどとんでもない(笑)

四輪でぬくぬく向いました(笑)


焦し醤油 750円  替え玉 100円

20121119-01.JPG

コレコレ♪
寒い日はやっぱりラーメンに限るね!

え?寒い日だけ??(笑)




20121119-02.JPG

モッチリした太い麺を噛み締めて炭水化物注入!!






20121119-03.JPG

そしてもちろん替え玉はコレ。
シナとん用の細縮れ。

10秒で茹で上がるって替え玉には最適なスピード。






そしてこんなのを試食させてもらいました。

20121119-04.JPG

はい、
爆麺の日に出される「焦し醤油」用のニンニクチップです。

提案者として試させてもらいました。





20121119-05.JPG

だー!
メッチャ美味いじゃないっすか!!

しかも細縮れに絡みまくって凄い事になってます!!
揚げネギと相まって香ばしさMAX!!


香ばしさと風味のバランスが最高で、
スープに浸ってちょい柔くなったトコがたまんねーー!!




いやいやいや!!
これは大成功なんじゃない??

早く正規の爆麺焦し醤油で食べてみたいっす!!





posted by SIM at 17:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福の家@青梅


んで御岳の後はココよね。

20121118-1.JPG






ん??
隣にオサレな感じのお店が。

20121118-2.JPG

20121118-3.JPG


ま、入る事は今後も含めてナイかな。。。






らーめん 600円   中盛り 50円   海苔増し 100円   キャベチャー 150円
半ライス 50円

20121118-4.JPG

うほほ、結構なボリュームっす♪

キャベチャーは家族でシェア。

何か前よりも豚骨がググっときてる。
醤油ダレも濃過ぎずバッチリ好み。

ただ鶏油の風味がちょっと弱い。




その理由はコレ。


20121118-6.JPG

見た目以上に量がある。
何しろチャーシューがタップリ!

それに合わせるパリッパリの生キャベツ。

そして味付けが結構しっかりしてる。
それは「おつまみ用」のキャベチャーだからね。

ラーメントッピングの方にすれば味付けが軽いのかな?
でもシェアするのにはこの方が良くて。


肝心の味付けですが、醤油ダレとゴマ油。




20121118-7.JPG

コレをドカンとすればそりゃ味変っちゃうよね(笑)

でもですね、変わったからって悪いワケじゃないのよ??
ゴマ油の風味が香ばしく面白い感じに♪





20121118-8.JPG

更にそれをオンザライス!!
もちろん増した海苔はこの為!!!

卓上にある生のスライスニンニクと辛味噌と一緒に♪

マジで美味過ぎ!!!
家系はコレしかないっしょ!!




20121118-5.JPG

麺はエッジがある中太。
最近の家系はこのタイプになってきましたね。

新店で丸いの使ってるの減ってきたんじゃない??





いやいや、マジで大満足です。
おつまみ用のキャベチャー、アリです♪


子供も大好きなラーメン屋なんですが・・・用事無い地域なんで(笑)
登山帰りによる年に1回になってますね。。。

福生にも同店あるけどもっと遠い存在。
駐車場の無いラーメン屋は基本行きません。
それこそ余程の事じゃないとね。。。



20121118-9.JPG







posted by SIM at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

福源祥@昭島


いつの間にかオープンした中華料理屋。



20121112-01.JPG

しかも国道沿いの商業ビルってゆーヘンテコな。

ダイソー近くの16号沿いに。





20121112-03.JPG 20121112-02.JPG

駐車場は道の反対側に数台分。





20121112-04.JPG

入り口前には大きい看板。





20121112-05.JPG

この電光看板はどっから持ってきたんだよ(笑)
「上海亭」だし、電話番号も(笑)





20121112-07.JPG 20121112-06.JPG

店内にももちろんメニューあります。




20121112-08.JPG

ただ日本語は不得意です(笑)






塩ラーメン 580円    半チャーハン 200円


20121112-09.JPG
をっと、随分メニューの写真とちゃうな。。。
メニューのは白濁してたからつい期待しちゃったよ(汗


極めて端麗なスープは鶏ガラ。
ただ油がサラダ油(汗

せめてこれをラードにしませんか??


出汁はスッキリ・アッサリなんだけど悪くない。
中華っぽいガラスープでコレはコレで。





20121112-10.JPG

麺は多加水で平打ちビロビロ。

もーちょい細くてもと思うけど色んなメニューに使うんだろーしね。
コレでOKか。





20121112-11.JPG

チャーハンはここまで色んな具を入れるのか!って。

しかもチャーシューじゃなくてコレって金華ハムだべ??
って言っておきながら良くわかんないんだけど(汗

メッチャ美味いっす。
こんなチャーハン初めて。





嫁さんが注文したエビチリ定食(750円)


20121112-12.JPG

辛くなく甘みの効いたソースにプリップリの大きい海老!
中々の食べ応えですよ。

ザーサイも辛くてウマ!






メッチャ本格的でビックリしました(笑)

はい、店員さんも本格的です。
日本語ほとんど話せません(笑)


メニューはこの他にアラカルトも沢山あって、
それも280円と激安。


ちょっと夜の部含めてリピートして色々試さなくちゃ。






posted by SIM at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

昭島ブランド・フードグランプリ


20121111-01.JPG

つい4日前に知ったこのイベント(笑)

怪しかった天気も予報では大丈夫って事で行ってきました。

テーマは「昭島」
地産やイメージで昭島らしさが出てればOKみたいっす。





20121111-02.JPG 20121111-03.JPG

10:20くらいに会場に到着。

思ったよりも混んでなく、
ヨシ、これならOKでしょって1000円券を購入。

あまりにも混んでたら即帰の予定だったんで(笑)






まずは「おおしば」のつくね 300円

20121111-04.JPG


ここは昭島市民なら誰でも知ってる有名な焼き鳥屋で、
今回は昭島と言えばの「くじら」の肉を使ったつくね。





20121111-05.JPG

鶏だけではないとすぐ分かるキシっとした食感。
ただそれがクジラだってのは分からんよ(笑)

でもメッチャうまいぞ♪
何でも土曜日の投票でイチバンだったとか。

焼売もセットになっててお得感満載♪








さぁて、目的の物に並ぶ訳ですが家族はヒマなんでね(笑)
こんなの食ってました。




20121111-06.JPG

フレンチトースト 100円

ゆいのもりの出展。私は玉子キライなんで食ってません(笑)
昭島産のハチミツを使ってるそーです。







20121111-07.JPG

さぁさぁ!! コイツ!
並びは10人くらいだったかな。10分位。




海老辛油そば@大山家 300円

20121111-08.JPG

おほほ、良い色してますねぇ〜。

よぉ〜く混ぜて頂きます。

あ、混ぜる前に玉子は子供に食わせました(笑)
昭島産の超新鮮玉子らしいですが。

野菜も昭島のを使ってるみたいっすね。




20121111-09.JPG

サクサク食感の麺は不揃いの平打ち。
思ったほどは辛くないけどジワっとくる。
ニンニクと鶏油が良いアクセントになってて美味しい。


ただ個人的にはもーちょい茹でてほしかったなーと。
ほとんどと言っては何だけどポキポキで生な感じで。

やっぱりこの手の麺、特に油そばみたいな汁なしではキチンと茹でるべきかなと。
客の流れ?待ち?を意識しての事かもしれないけど、、、

ま、個人的な好みとしてのハナシね。
ポキポキ麺はそれはそれで面白い感じでした。


300円という価格を考えると・・・
文句は言わせないよ?って??(笑)






次にネパール餃子 300円

20121111-10.JPG

このお店、駅近くにあるんだけどずっと気になってたんだよねー。



20121111-11.JPG

4つで300円、ホカホカ熱々です♪




20121111-12.JPG

ピャァーー!!うまー!!

ネーミングの餃子とはちょっと遠く、限りなく小籠包。

モッチリした皮の中にしっかりしたカレー味の餡、
肉汁も満載でジュワっと。


上に掛かったトマトとゴマのソース。
コイツが良いアクセントになってて、カレーの風味と良く合う。

今日は寒かったんで、
何よりこの熱々な感じがサイコーっす!!






さぁて、
1000円券使い切ったし、混んできたんで逃げますかね。



去り際に・・・

20121111-13.JPG

各店でコインを手渡されるんで投票を。






徒歩5分ほどの所でやってる同日開催の産業祭へ。


20121111-14.JPG


コッチも混んでるなー。
相乗効果ってヤツですね。




20121111-15.JPG

を?何だコレ(笑)




こんにゃくラーメン 200円

20121111-16.JPG

ウマ(笑)

ニンニク効いた味噌ダレにお湯なんだけど、
寒い野外でコレは反則よね。激ウマですよ(笑)


麺がコンニャクなんだけど、
バツバツした食感も心地良い♪


今日食った中で間違いなくイチバン美味かったっす(笑)

味のクオリティとかじゃなくって何てゆーかなー。
「その環境に合った食べ物」と言いますか。


考え抜いて手が込んだものは美味しい。
でもこんな感じのが、寒い日の屋台では最高です。






第一回となるフードグランプリ、
とても楽しかったし、近所でこんなイベントが毎年行なわれるのはとても嬉しい♪

あ、毎年やるんだよね??(笑)
てゆーか今回の表彰店はどこ見ればわかるのかな??

そーゆーインフォメーション含めて色々来年は課題ありそーね(笑)






posted by SIM at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

くーた@武蔵村山(ダイヤモンドシティ)


昨日モエタカ宅へ行く為久しぶりにコマジェに。


ふと気になって見ると・・・
エアバルブが亀裂入りまくりで腐ってる。。。


あれ?
確かタイヤ交換の時に一緒に交換依頼したはず。


レシート見ると間違いない。

が、良く見ると作業書には記載がない・・・



朝一でライコへ。


店員を呼び、

「エアバルブがこんな状態になるのは期間はどれくらいですかね?」

「いやぁ〜数年は間違いなく経過してますね」

「今年ここで交換したんだけど」

「・・・」
「少々お待ち下さい・・・」


ま、無償交換になりました。

つまりあの時、交換してなかったんですね。
作業依頼した時はキチンと見ないとダメね。





さぁて、時間つぶしますか。


ライコは以前の場所ではなく、
ちょっと場所を移動したんです。ダイヤモンドシティの目の前に。


店内をテキトーにプラプラし、腹減ったんでココへ。




席に着いて水が出てきたのが5分後・・・



平日限定ランチセット(醤油・えがおセット)790円

20121105-01.JPG

注文から20分程で到着・・・


入店から25分経過。

いただきます。。。





を?





20121105-02.JPG

ここの餃子には小さいチャーシューがサービスで付いてきます♪

平日限定のサービスかも??


良く見るとゴマも皿の各所にあります♪


画像見てわかると思いますが皿に色々付着してますね♪
これも無料です♪




平日限定のランチセット、

色々セットになっててお得ですね♪



20121105-04.JPG




20121105-05.JPG

とりあえずバルブは新しくなりました。。。







posted by SIM at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

麺や壽光@入間


朝からモエタカ邸にてコマジェメンテ。
クラッチ見てもらったんだけど、「このままでイイんじゃね?」と。
清掃して組み直すだけにして様子を見る事にしました。



作業も終了し、
さて、昼でも行きますかって事に。


日曜日の昼はメジャー店はダメポだよなぁ〜。


「何か気になってるとか行ってみたいお店ないっすか?」

「ん〜、あ、そー言えばあるよ。『つけ麺』って旗見かけたお店が」

って事でレッツラゴー!



20121104-03.JPG

場所わかり辛っ!



醤油ら〜めん 600円   大盛り 100円

20121104-01.JPG

スッキリしたスープは雑味のある動物ベース。
香味野菜とって感じの出汁で「ザ・東京ラーメン」。

そうそう♪
こーゆーのが最近イイんですよ♪







20121104-02.JPG

麺は多加水で緩く縮れた細目の物。


う〜ん、確かに東京ラーメンって言ったらコレなんだろね。
でもこの手の「製麺所で作ってますよ!」って麺好きくない。。。
スーパーでも買えそうなってゆーか。。。




チャーシューしょっぱ!
色は全然ついてないんだけどオンザライスな味付け。


でも
ライスは「夜の部」しか提供しないらしい(笑)
味噌ら〜めん・味噌つけ麺も・・・何で??


そんなに多いメニューじゃないんだしさ、
1日中フルメニューでいこうよ。。。




20121104-06.JPG

モエタカさんの注文した「つけ麺@700円+大盛り100円」

「イマイチ・・・」との事でした(汗





食べたい感じのラーメンが食べられたので満足ですが、
5年後の生存率は怪しいですね。。。

まずは夜メニューも昼に解禁する。
それからって感じがします。。。



20121104-04.JPG   20121104-05.JPG








posted by SIM at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

骨豚亭@小作(爆麺亭通信アリ)


焦し醤油 750円   替え玉 100円

20121029-01.JPG

うんうん♪ これだね。

焦げた醤油の香りと豚骨スープのハーモニー♪
最高です♪





20121029-02.JPG

専用の麺、
太目でモッチリした物。

これってやっぱり昔のより加水率が上がってるよなー。

あのサックリした食感のも好きだったけど、
このモッチリもヨシ・・・

悩ましいね(笑)







20121029-03.JPG

替え玉は無論コイツ。
シナとん用の細縮れで。




20121029-04.JPG

やっぱりコイツは秀逸!!

かなりの硬茹でで提供されるんで、初めはそのザクザクした食感を。
そしてゆっくり食べ進んでスープを吸わせ、変化していくのが面白いです♪

スープの持ち上げはもちろん、
揚げネギとの絡みも抜群で本当に替え玉にバッチリです♪






「爆麺亭 通信」

はい、爆麺亭通信の時間です。


本日確認してきました。
爆麺の焦し醤油、ニンニクの香りが無かったよと。

まぁその理由は色々あって、、、まぁここでは書かないでおきます。


そこで私の考えである「揚げたニンニクチップ」案を伝えると・・・

「うん、良さそう。採用!!」となりました(笑)


すぐには準備できないので、今度の土日は今までのタレです。



11/7(水曜日)からは「爆麺 焦し醤油」に

フライドニンニクチップが採用されます!



香ばしくカリっと揚がったニンニクスライス。
焦し醤油のスープにバッチリ合う事間違いなしです♪


もちろん「ナシ」のオーダーも可能。
仕事途中でも安心です(笑)


それと券売機のボタンの場所も分かり難かったのも伝えておきました(笑)
何らかの対応をしてくれるそうです。






posted by SIM at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

横濱家@相模原


今週まさかの4食目(笑)
これじゃあ まるでラーメン好きみたいだ(笑)

今日は仕事で相模原へ。


20121025-01.JPG

ラーメン(あっさり) 680円   半チャーハン 200円


着丼と同時に卵と海苔を交換したので画像は「のりラーメン」みたいだ(笑)

以外に動物系がググっとくる清湯系のスープ。
醤油の味付けも程よくて結構美味しいぞ。



麺は細く強い縮れでパッツンと張りがある。
カタメの茹で加減で歯応え良いっす。





チャーハンは・・・あまりにもシットリし過ぎじゃね?(汗





20121025-02.JPG

食べ終わった頃にデザートが。
これは「あっさり」バージョンを注文した人のサービスみたい。




上司と一緒に行ったのでプライスレス(笑)

チェーンですが結構イイっす。

やっぱり最近はこんな感じのを欲してるのね。


ラーメン激戦区でタップリある駐車場がほぼ満車。
地元に愛されてる感じですね♪




20121025-03.JPG 20121025-04.JPG 20121025-05.JPG








posted by SIM at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

爆麺亭@小作


20121024-01.JPG

はい、水曜日はコレですね。

完成版を絶対食べておかないとなと。

店主の居ない水曜の夜間を狙ってみました(笑)





20121024-02.JPG

券売機のボタン、「焦し醤油」見つけ辛いよ(汗




20121024-03.JPG




焦し醤油 850円

20121024-04.JPG


20121024-05.JPG

野菜は増せないので盛りは控えめですが、まぁ十分です(笑)


かなり試食した時と違います。

まずニンニクが入ってない。

試食の時はパウダーのニンニクがタレに入ってたけど、
完成版はナシになってますね。

何でナシにしたかはわかんないけど、ちょっとインパクトなくなったなー。
骨豚亭の焦しとの差をこんなとこで出すのはイイなと思ってたんだけど。。。


ただそうは言ってもスープは秀逸です。

それこそニンニクが入っていない方がその焦した醤油やベースの豚骨の濃度がクッキリと。

でもそれは類似が骨豚亭の日に食えるしな。。。



そうだ、軽く揚げたスライスのニンニクチップを卓上にってのはどーかな??

それなら営業途中のリーマンは無しで食えるし。
パウダーや生のニンニクよりも焦した醤油に合いそうな気がしないですか??





20121024-06.JPG

量は「大」、400g。

暴力的な麺は健在♪

やっぱりこの麺が活きるのは絶対焦し!!







今回ニンニクについてちょっと疑問が残ったんで今度聞いてみよう。

実際食べた方の意見も聞きたいのでお初の方もコメントお願いします。
キチンと伝えますので。

みんなで美味しいラーメンを作っていきましょう♪







posted by SIM at 22:06| Comment(9) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

常勝軒@武蔵村山


接骨院→PDの動線上ってコトで。



角ふじ 700円   中盛(サービス)

20121022-01.JPG


20121022-02.JPG

例によってニンニクは少なめで。
ライスもサービスだけど遠慮しました(汗

砂糖の甘みがかなり強く、すき焼きの割り下みたいなスープ。
以前より醤油が濃くなったけど、それよりも砂糖が。。。

もうベースが何なのかわかりません(笑)

醤油漬けされたニンニクと、たっぷりの玉ネギが結構インパクト。


野菜はほとんどがモヤシ。キャベツは10%くらいかな。
でも生なんだよね。。。
軽く茹でた方が良いと思ふ。。。






20121022-03.JPG

麺はガッシリした太麺。
強さがあって食べ応え十分。

ただ小麦感がかなり減った印象。
それは色を見てもらえば分かると思うけどスープの醤油が移って。

ただジャンクな一品なんで、これはこれでヨシ。






美味しかったっす。

昼飯にはこれで丁度良いっすね♪





posted by SIM at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

爆麺亭通信


今日はZATSUさんと骨豚亭へ試食に行ってきました。

「爆麺亭」で提供する新メニュー。 凄く楽しみ♪


開店30分ほど前にリンボーダンスでシャッターくぐって進入です。





焦がし醤油(爆麺亭)

20121015-01.JPG

じゃん。
これが爆麺提供の日に出される「焦がし醤油」です。
名前は骨豚亭の時と同じですが内容は結構違います。


まずベースとなる豚骨スープですが、爆麺と同じ。
つまり臭みが少し残る濃厚な物。

そこに効くのは焦がした醤油の香り!
そしてニンニクが程よい感じでアクセント。



が、、、ラードがフタをしそれ程香らない。

ラードと言うか背脂なんだけどね。
背脂をフライパンで加熱、つまりラードになるのよね。
熱々過ぎる原因にもなってたし、この背脂は製品版ではなしにしようと相談で決まりました。



試しにラード無しで作ったスープは焦がし感出てます!!
ただやはりベースが濃厚だからか骨豚亭の焦がし醤油程は香りません。



しかし逆に良い面も。
鶏油が前面に出てかなりしっかりした甘みを感じます。



鶏とニンニクが出てくる、
一口目からガツン!とくるこの旨味は間違いなく好きな人多いはず。


そして焦がした風味は「焦がしネギ」からもしっかり出るので、
十二分に「焦がし醤油」のネーミングを堪能できます。






20121015-02.JPG

麺は爆麺と同じ。
だけど間違いなくコッチのスープの方が合ってる!



小麦の味がしっかり感じられる食べ応えのある極太麺、
それはノーマルの爆麺よりもコッチのスープの方が確実に活きてる!


醤油の濃さがやっぱそうしてるのかな。
この組み合わせは本当に美味しいぞ。



量は爆麺と同じく、
・200g
・300g
・400g
と選べます。


ただし、野菜の量は選べません。
それは増してしまうと醤油の濃さが変ってしまうからとの事。

ただその濃度は卓上のタレで調整できるからね。
相談次第かも??




値段は850円。

提供は10月20,21日の土日からです!

骨豚亭も含め、この爆麺バージョンも「焦がし醤油」は冬季限定です。

来年の春まではメニューに組み込まれます。







そしてもう1杯出てきました。


汁なし爆麺

20121015-03.JPG

ネーミング通り、汁なしの爆麺です。

豚骨スープは一切使ってません(笑)
でもしっかりと「爆麺」してます!!


こちらは後々、爆麺亭の日に限定として出そうかなとの事。


20121015-04.JPG

ラーメンよりもかなり強く油感があります。

でも、コレは好きな人多そうだな(笑)



流石に濃いので「スープを付けたら?」とZATSUさん。

製品版では味付けのしてない豚骨スープが同時提供される事になりました。


20121015-05.JPG

この画像のは味付けされてますが、製品版は素の豚骨スープが出される予定。



このスープは美味しいっすよ♪  要は「爆麺」用の濃厚豚骨。 
味付けして無くても全然美味しい。しっかり旨味を感じます。


途中途中でスープとして飲んでもよし、
味が欲しければ卓上の爆麺タレ入れてもよし。

私だったら麺を少し残した状態でドカンと丼に入れ、
ミニラーメンで〆ます!





美味しかったし、楽しかったです♪

久々にZATSUさんとも色々話せたしね。



私はかなりセーブして食べたけど、ZATSUさんはほぼ全部食ってた(笑)
ただかなり満腹でやヴぁそうでしたが(笑)

爆麺ってホント食べて30分くらいしてからズシっと来るのよね(笑)






20121015-06.JPG             20121015-07.JPG

ハバネロ麺はなくなってしまった様ですね。。。 今度の限定はコレ↑っす。







posted by SIM at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

天下一ラーメン@府中郷土の森


20121014-1.JPG

昼メシはここへ。

見るからに「お湯&業務ダレ」っしょ(笑)

20121014-2.JPG






20121014-3.JPG

店内はこんな感じ。

全くそそられないですね(笑)





が!!!

事前に某グルメサイト見たらここの記事が。
何とちゃんと寸胴で出汁を取ってるとの情報。




注文時にちょっと覗くと・・・・・



20121014-4.JPG

をぉ(笑) ホントだ(笑)

タレは業務用っぽいけど出汁は取ってる感じ。


これってもしかしたらメニューにある「とんこつ」も出汁取ってるかも?






チャーシューメン 600円   かやくごはん200円

20121014-5.JPG

スッキリしたベースは鳥ガラと香味野菜かな?

豚っぽさはラードから。
チャーシューも煮てる。肉を煮た濁りがあったからね。

醤油の味付けは穏やか。
見た目通りスッキリしたラーメン。




20121014-6.JPG

麺も良かった。
まぁ安っぽいんだけど、加水率低めの。

茹で方も上手。
ちょっとカタメで、この麺ならこれ位がベストと思う。





スッカスカのチャーシューは、かやくご飯に乗せれば活きる。

お麩は何故入ってるのか不明。。。





美味しかったっす。

同名のお店が近隣にあるらしく、
土日祝のみ、こちらでも営業してるそーです。


「ザ・昭和」って感じでとても素敵。
ホント最近こんなのを無性に欲してる。





郷土の森行った時は必ず八轟(やぐるま)ってそば屋でしたけど、
次もここにしよっと♪ 

タンタンメンと、キムチラーメンも試さないと!!





posted by SIM at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする