2008年11月23日

味源@八王子IC

多摩動物園の帰りに。


醤油 600円   餃子 100円   半ライス 無料

20081123-1.JPG

うん、やっぱコレいいわ。
中華鍋でモヤシを炒め、そこに豚骨スープと醤油ダレを投入。
たっぷりのラードで熱々♪




20081123-2.JPG

なんか麺変った??
見た目から明らかに加水率が低くなった感じしない??
これはイイっす。このスープに合いますわ。




餃子も100円っすからね。ホント最高!
このジャンクさがたまらん!!(笑)

posted by SIM at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

大勝軒@武蔵村山

池袋大勝軒系列のお店。


20081116-1.JPG

いやぁ混んでる。
日曜日の昼時とは言え凄いね。
駐車場はほぼ満車。店内満席で待ち15分ほど。




中華そば 680円

20081116-2.JPG

魚介の香りが出たスープは表面のラードで思ったよりもコッテリ。

固いロースチャーシューは・・・




20081116-3.JPG

太目の丸ストレート。まぁスパゲティですね(笑)





20081116-4.JPG

初めて食した塩味。
うーん、かなりインパクトないな・・・
やっぱりここのはかなりベーススープが薄いんだね。

更に卓上の生ニンニクを投入すると・・・
やヴぁい。完璧にスープパスタだ(笑)ボンゴレだよ(笑)




この値段にしては麺の量もタップリでお腹いっぱいになるんだけど、
どーしてもココが食べたいって事はないよね・・・

今日はライコ行ったついでだから・・・
子供がいると入る店が限られるしね。
ここはボックス席も多数あって家族でも入りやすい。


この店舗は初めは回転寿司。それが2店舗続き、その後中華料理屋だったかな?
んで現在の大勝軒に至る。

隣は元ユニクロ。その後ハナマサ・・・が閉店。


この経緯から見ても商売的にかなり厳しい立地なのは分かるけど、
現在は繁盛してるので大成功なんでしょう。



子連れで行きやすいラーメン屋BEST3(暫定)

1:なぶら
2:山岡家
3:幸楽苑

posted by SIM at 22:48| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

くじら軒?

20081101-1.JPG


コンビニで発見して買ってみた。



20081101-2.JPG

うん、言われてみればくじら軒っぽさはある(笑)


煮干しが香る油そば。美味しいっすよ。
あっさり系で万人受けしそう。
posted by SIM at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

蕾(つぼみ)@青梅

「あそうそうり」って言い難いから、もぉ「あそうり」で良くね?





20081106-1.JPG


梅浜でも行くかな〜と・・・手前に発見。
こんな店あったっけか??

20081106-2.JPG



しょうゆらーめん 650円   大盛り(ランチ無料)

20081106-3.JPG

出てきたラーメンには味玉1/2が・・・
「あのぉ〜玉子食えないんで取ってもらえますか?」
と言ったらワカメが満載になって出てきた(汗


豚骨主体と思われる動物系のスープに細かい背脂とラード。
醤油の風味がしっかりしているけど全体的には甘め。





20081106-4.JPG

緩い縮れの細麺は加水率高目の物。
ちょっと茹で過ぎ・・・
が、この手のスープに柔らかい麺は悪くない。



薄味で好みの味なんだけど固いバラロール、
タップリのモヤシ、
そしてこれまたタップリのワカメ・・・

デフォだと味玉だけど、今は玉子も安いからね・・・
安い食材で覆って割安感を出してる??いやいや消費者もバカじゃないですよ・・・




なんか色々足りない感じです。
一言で言えば「ニンニク風味のない江川亭」な感じなんですが、
今時、この味でスタートではお客さん付くのかしら・・・
だって徒歩30秒の所に梅浜亭ですから・・・


店内は綺麗で接客も良い。
しかしこのままの値段と味で3年後に残ってる確率は・・・


とりあえず今の内容で650円は高過ぎる。
味玉はトッピング。モヤシ・ワカメなしで550円じゃないっすかねー。
それなら「わざわざ」って人はともかく、近所の人は来てくれるんじゃないかな?


メニューの先頭がつけ麺だったので、
機会があれば。機会が・・・
posted by SIM at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

幸楽苑@福生

近所の幸楽苑へ。休日の昼時は混んでるのねぇ〜。


味噌ネギらーめん 490円   Cセット(餃子・チャーハン)400円

20081103-01.JPG

味噌ラーメン(390円)に100増しのネギトッピング。
ラー油の香ばしさとシャキシャキ食感がいいね。
サッパリ、ライトな感じで結構好き。
やはり、この店は味噌だわ。




20081103-02.JPG

自慢の熟成多加水麺。
これもやはり醤油よりも味噌に合うんよね。




20081103-03.JPG

セットの内容も悪くなく、チェーン展開の店にしてはちゃんとやってるよね。
値段に対する満足度は結構高い。

家族でも行きやすいのも重要なファクターだね。
お子様ラーメンセット190円だし(笑)

でもなんだかヨーカドーで食った時の方が美味しく感じたなぁ(笑)
posted by SIM at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

江川亭@八王子

なんだか無性に食いたくなって・・・


中華麺(細) 550円   大盛り 100円

20081030-1.JPG

動物系ベースの甘みの効いたスープにたっぷりの背脂。
ほんのり香るニンニクが食欲をそそる。
見た目ほどコッテリしていなく、醤油ダレもマイルドで甘みが強いのが特徴。




20081030-2.JPG

今日は細麺をチョイス。
縮れがありスープの持ち上げ抜群。
ちょっと弱くて後半ダレるけどそれも変化で面白いね。



ここのチャーシューは・・・
バラロールでここまで固くするの逆に難しくね?(笑)




昨日からこのラーメン食いたくてしょーがなかったんすよ。
甘みが強いチャッチャ系ね。

最近多いな。こーゆーパターン。
「ラーメン」というカテゴリーではなく、「あれ」という固有的な感じ。



あーそれにしても秋の花粉でアレルギー症状が・・・

ま、ステロイド飲む程ではないんだけど嫌なもんですね。
夜中にクシャミ5連発とかで起きるのは・・・

一応クラリチン貰っておくかな。
posted by SIM at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

骨豚亭@小作

久しぶりに行ってみたら限定があった♪


骨豚亭流ソーキそば  800円

20081026-1.JPG

パッと見で肉の面積が凄い(笑)



ライトでサラッとした豚骨にカツヲの風味。
あっさりした口当たりで動物系の甘みが広がる。

前回に比べてカツヲの風味がちょっと弱かった気もするけど、
逆にこれくらいあっさりした方がいいかもしんない。

糸唐辛子のピリッとした風味も良い♪




20081026-3.JPG

平打ちの麺もGOOD。
程よくスープに絡み、ツルツルした喉越し♪





20081026-2.JPG

見て見て♪
この厚さ!!ハンパねぇ〜っしょ??
これは主役ですね。完全に。厚いだけでなくデカいんです!!

これでもかって厚さのバラロールチャーシューはマジ柔らかい♪
表面も焙っていて香ばしくて♪
薄めの味付けで肉本来の風味が生きてて好み♪






20081026-4.JPG

お腹にまだちょっと余裕があったので替え玉を細で。
ニンニク、紅生姜を入れてね。

良いです。かなり。
しっかり麺にスープが絡み個人的にはこっちの方が好きかも。


沖縄そばっぽさでそうなんだろーけど、
「ラーメン」として食べるなら断然こっちでしょうね(笑)

でも玉子縮れ太麺でも面白そうだね〜。



20081026-5.JPG

自家製の香味油。コーレーグスかな?
ドライな感じの辛さでこれは合うわ♪
「シナとん」にちょっと入れても良さそうね♪




う〜ん!満足!!
まぁ限定があったんは偶然なんだけどもね(笑)

久しぶりの骨豚亭流ソーキ。
改めて「これぞ限定!!」という感じで最高っす。

本当は油そば食いたいなーと思って行ったんだけどね(笑)
鉄道公園で遊んだ後に。
張り紙見て即決でしたよ(笑)


ふぅ、かなりお腹いっぱい♪
ご馳走様でした。
posted by SIM at 17:18| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

哲麺@昭島

ちょっと色々用事あったんで昼食は近所で。


ネギ塩らーめん 600円   替え玉 50円

20081023-1.JPG

初めてネギ乗っけてみた。うん、合う合う。
スープの細かい味がよくわからなくなるけど逆にそれでいいかも(笑)

シャッキリしたネギに細かいチャーシュー(肉玉?)、ゴマ油で和えてあっていい感じっす。




20081023-2.JPG

今日もカタメで。





20081023-3.JPG

替え玉をバリカタで。
例に漏れずニンニク、紅生姜、辛し高菜を投入。

いいねぇ〜。
旨そうでしょ??

あ、ゴマ入れるの忘れてた・・・・・(笑)





良いです。ここのネギらーめん。
だってネギをトッピングしても600円だもん♪
替え玉も50円だしね♪

今度からコレにしよっと♪
posted by SIM at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

味源@八王子IC

ド〜はドンブリのドぉ〜♪
レ〜はレンゲのレぇ〜♪

またまた味源に(汗
ヘビーローテーションだな(笑)




函館塩らーめん 600円   餃子 100円   半ライス 無料

20081016-1.JPG

ライトでクリーミーな豚骨に甘めの塩ダレ。
炒め野菜はないのだけれど中華鍋で熱々に火を通す。
この一手間は見てるだけで食欲を増すよね♪




20081016-2.JPG

麺は多加水の中太縮れで他の味と同じ物。いわゆる味噌ラーメン用ですな。
程よくちょい固茹でで、イイカンジです。

醤油はボソボソ感のある加水率低目の麺の方が合うと思うけど、
塩にはこの麺でいいっすね。合ってる。

欲言えばもーちょい細い方がマッチング良いか?
ま、前回も言ったけどここは味噌ラーメンがメインのお店だからね(笑)



タップリの白髪ネギの食感がイイ!!
ワカメの磯の香りがスープに移って結構スキ♪塩味に合うね♪


今日はなんかチャーシューが異様にデカかった・・・
それに”今までに比べると”柔らかかったし。





途中で一味を投入。うん、グッと締まるね。
ここのラーメンは基本、コショウよりも一味の方が断然合う。



そしてニンニクを少々・・・
この後出かける用事があったんだけどね・・・我慢できずに(笑)

うをぉ!更にスープの甘みが強調されるが一味の風味で絶妙のバランス!
この塩スープにニンニクは超合う!!マジで!!

ちなみに以前は揚げたチップ状のニンニクでしたが、
摩り下ろした生ニンニクに変っていました。





100円の餃子、今日はフツーのにしてみた。
皮はパリパリ、中はふっくら。
決してジューシーではないが、サイドメニューとしての役目十分。
無料の半ライスとのマッチングは言うまでもない(笑)





ふうぅ、700円でお腹いっぱい♪
ランチでこの値段なら他でも色々ありそうだけどフルタイムでこの価格。魅力です。
それに味もジャンク系ですがなかなかのレヴェルで大好きです。

連休でちゃんと作り込まれたラーメンを食してたので逆にこーゆーの欲します(笑)

味・値段・場所、今の所イチバンかもしんない。
秋限定のこんなのも気になるし。
20081016-3.JPG



ここのすぐ近くにある「いつもの所」ってラーメン屋。
久々に行きたいんだけど木曜日定休・・・
結構あるのよね・・・定休日が木曜日のところ・・・
posted by SIM at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ちく善@山中湖村

祝日の今日は天気も良く、ちょいと家族でドライブがてら。




20081013-01.JPG

ありゃ・・・富士山見えねーし・・・




20081013-02.JPG

けど結構賑わってた。
若いカップルや家族、ナウいオバタリアンもいっぱい。
お土産屋や食事処も繁盛してたしね。

6月に行った某高原のシャッターストリートとは別次元だにゃあ・・・





で、目的の「ちく善」に。
オフィシャルHP:http://www.chikuzen-noodle.com/


前にツーで来て好印象だったんでね。



20081013-03.JPG

これ、ラーメン屋ですから(笑)

製麺所がそのまま運営してるいわゆる「讃岐うどん」みたいな感じです。




20081013-04.JPG

敷地にはこんな小屋もある、外のテーブルはもちろん客席(笑)





20081013-05.JPG

この画像は座席から撮影(笑)すごいっしょ??
食卓がステンレスの調理台ですから(笑)
デカい釜で豚骨をグツグツしてました。




極細豚骨ら〜めん 550円   替え玉 100円   水ぎょうざ 400円

20081013-06.JPG

ガッツリこれでもかってくらい層になったラード。
濃く粘度の高い豚骨スープ。しっかりした塩ダレ。
もう絵に描いた様なコッテリ豚骨です。
長ネギと玉ネギが両方入っていて、食感&香りがたまらん♪

こんなん好きな人多いんでない??(笑)




20081013-07.JPG

流石製麺所。麺がメッチャ旨い。
しっかり歯応えのある低加水の細縮れ麺。
これ以上に小麦の風味を出すのは不可能なんじゃないかと思う程の麺の味。
スープ持ち上げまくりでコッテリ加減倍増(笑)




20081013-08.JPG

替え玉して紅生姜&ニンニクを投入。
うおぉ!このスープにニンニクはかなり合うぞ!!
しかし更にコッテリパワー全開なので胃腸に要相談(笑)




20081013-09.JPG

水ぎょうざもなかなかのレヴェル。ビール飲みたい(笑)
でもこれはほとんど子供に食われた。




いやぁうまかったです。
絶対に「偶然見つけて食べた事ある」って人は1人もいないでしょうね。
そんな場所にあります。

今回は豚骨を食し、かなり好みでしたがツーでは注文しないかも。
食後にアゴひも通したらリバースしそうだ(笑)
それ程にコッテリラーメンです!

次は支那そばとチャーハン食ってみよ♪






20081013-11.JPG

食後は湖畔をプラプラ♪

20081013-10.JPG

噛まれそうになってんのにどんどん白鳥に向っていく息子(汗





いやぁ楽しかったです。
行きは道志、帰りは高速で。

ツーも良いですがドライブにもオススメっす♪
特に「ちく善」には行ってもらいたいです。
あの雰囲気を感じてもらいたい(笑)ホントただの工場ですから(笑)




20081013-12.JPG 20081013-13.JPG

お土産で買ってきた「馬刺しの燻製」を肴に「甲州ワイン」飲みつつUPしてます♪

ウマ♪
posted by SIM at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

味源@八王子

何気によく来てるね(笑)
復活オープンしてから3回目。


旭川醤油ラーメン 600円   ピリ辛ぎょうざ 100円   半ライス 無料

20081009-1.JPG

サラッとしたライトな豚骨に甘めの醤油ダレ、
それを中華鍋で炒めた野菜に投入して作る。 
化調もタップリで全体的に甘め。
一味を投入するとグッと味が引き締まる。

更にニンニクを入れたいところだけど、
出掛ける用事があったのでガマン・・・・・





20081009-2.JPG

麺は確実に味噌ラーメン用だろって代物。
多少、スープの持ち上げが悪い感じもあるけど問題なし。
贅沢言えば低加水の麺の方がマッチングは良いだろうけど、
ここは味噌がメインのお店だからね。




20081009-3.JPG

普通のぎょうざも100円なんだけど、今日はピリ辛バージョンにしてみた。
うん、「辛い!!」ってほどではなく程よくピリッとしていい感じ♪
皮もパリパリで100円なら文句言い様がない(笑)


麺類注文で半ライスが無料♪




いやいや、もしかしたらこのコスパフォは最強では??
この内容で700円は破格ッしょ??ランチ価格とかじゃないのに。

久しぶりに食した味源の醤油はちょっと化調が強過ぎる感じはしましたが、
全く問題無し。美味しいっす♪
化調に侵されてるのは自覚してますから(笑)






昨日の夕食は宝徳軒の出前。

20081008-1.JPG

・タンメン
・チャーハン
・餃子

栄養バランスは言う程悪くない感じしません??
ん??そんな事ない??(汗
posted by SIM at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

湯楽の里

テニスの打ち上げでほぼ毎回利用するスーパー銭湯。

久々にざるラーメン食ってみた。

20081005.JPG

まぁ、なんて事のない味なんだけど、
鶏唐&ウーロンハイとのマッチングは最高だ(笑)
posted by SIM at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

哲麺@昭島

久しぶりに近所の哲麺へ。


塩豚骨 500円   替え玉 50円

20081002-1.JPG

ん?ん?また変った??
なんかマー油が濃くなったぞ。

でもなんとなく・・・
ここの味は、変化ではなく・・・ブレ?(汗

白濁した豚骨だけどライトであっさりした物。
それに節系の香りが合わさりバランスの取れた味。




20081002-2.JPG

細麺のストレート、今回もカタメ指定で。



今日のチャーシューはウマかった。
ロースなんだけど脂身多くて柔らかくて♪
大きさはいつもと同じかちょっと大きいかな?って感じだったけど、
厚みが普段の2〜3倍くらいあった。筋張ってなくて箸で切れる。
薄味で肉の味がちゃんとして好みの感じでした。





もちろん、替え玉もオーダー。
50円だかんね♪  バリカタで。

20081002-3.JPG


擦りゴマ、ニンニク、辛し高菜、紅生姜をトッピング。

20081002-4.JPG

うん、バリカタくらいでいいかもしんない。
今度はハリガネにチャレンジだ!(笑)






久しぶりの暇で晴天の休日だったんだけど、
なんだかどこにも出かける気になれなく、昼食も近所って事で。

TMAXの洗車&メンテでも・・・とか思ったんだけどやる気でなくて(笑)
寝てました(笑)

posted by SIM at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ラーオフですよ〜♪

お待たせしました!!


20070825-02.JPG


「掲示板T」まで!!
http://bbs.cgiboy.com/Custom/BBS/0287074/


a935f3a3.jpg
posted by SIM at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

二郎@八王子野猿街道店2

久々に行ってみました。


プチ二郎 650円

20080919-2.JPG

一番量の少ないプチでコレかよ・・・・・
流石「盛り」で有名な野猿店



コールは「ニンニクちょっと」。
ちょっととは言えご覧の通りそれなりですが(笑)


20080919-1.JPG

乳化された豚骨ベースのスープに、
これが二郎の味と言っても過言ではないカネシ醤油とグルエースのハーモニー。
これが学生を虜にして放さない訳ですなぁ。




20080919-3.JPG

モッチリした平打ちの太麺。
低加水でモソモソしてるからか小麦の味もガツンとくる。





今日わかった。ようやくわかったよ!!
何がって二郎があまり好きになれない理由が!!!



ここでは「豚」と呼ばれるブロックチャーシュー。
これが私にはダメなんだ!!

20080919-4.JPG

しかも今日のは通称「端っこ」
デフォの量プラス煮豚の端の部分が入ってる。
ジロリアンなら「ウヒョー!!」と喜びそうな感じだが・・・



基本、ロースのチャーシューが嫌いなのもあり、
しかもカネシが効いて味も濃い目だし。

確かに、ロースにしては柔らかい。脂身も多いしね。
でも量はともかく美味しく感じないんだよな・・・・・
感覚としては「よし!やっつけてやる!」と言ったところか。



量的には余裕で完食できるレベルなんだけど、
最終的にこの「豚」が邪魔になって飽きてきてしまうんよね・・・



きっと二郎が大好きな人達はこの「豚」も大きな魅力なんだろーけど・・・
私には薄味で柔らかいバラロール1枚でいいです(汗



ま、ターゲットユーザーが大学生なのが大きなファクターか。

二郎はここしか来た事ないので、
ちょっと他の店舗も試してみよっかな??
posted by SIM at 21:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

まぜそばスタミナ@明星

以前より見つけたら買ってみようと思ってた品。
しかし某マイミクさんの日記を読んでどーしても食いたくなり(笑)


20080918-1.JPG

コンビニのハシゴ3件(笑) ミニストップで発見!





20080918-2.JPG

だー!うまい!!
後入れかやくがイイ!ニンニクチップがサックサクで!
コシのある平打ち麺がまたいい!


濃い味・辛味・ニンニクと、かなりガッツリ系。
こりゃイイ♪


ただかなりニンニク臭が残るので、
職種によっては食べるタイミングを考えたほーがいいかな(笑)



これはラーメンデータバンクの大崎さん監修。
流石です。次回作も楽しみです♪
posted by SIM at 15:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジア軒@八王子

道の駅付近、昔ホープ軒だった所。

ちょっと前までは油そば専門店だったのだけど、ラーメンも始めたとの事で。


中華麺(大)650円

20080918-01.JPG

丼を見て分かった方いるかも??そう、ここは「江川亭」系列です。
しかし味は全く別物。

ベーススープはライトな豚骨。多少臭みがある感じ。
表面には層になったラードとタップリの背脂。
醤油が強めに効き、動物系の甘み・コッテリ油とマッチしてる。
ほんのりニンニクが香り食欲を増す。




20080918-02.JPG

麺は中太角ストレート。
これも江川亭と全く違った物。
プリプリッとした食感が心地よく面白い。好きな感じの麺。
でも細縮れの方が合ってるって感じはするなー。


バラロールのチャーシューはちゃんと焼豚。
煮豚が多い中、ちゃんと焼かれたチャーシューは逆に新鮮だ(笑)
柔らかくてウマ♪

味玉1/2はイラネ・・・



うん、美味しかったです。
いわゆる「背脂チャッチャ系」、昭和後期に流行ったタイプです。

けどホープ軒や江川亭なんかの白濁した豚骨スープではなく、
醤油を前面に出したスープでなかなか良かったです。

どことなく懐かしさのある1杯、ごちそうさまでした。
結構気に入ったので次は油そば食ってみようかな♪
posted by SIM at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

久留米拉麺

日の出イオンのカルディで購入。

20080914-1.JPG



20080914-2.JPG

ダメだ・・・・・
おもいっきりスナック。お菓子感全開(涙
ゴマ・ネギ・小口切り海苔の乾燥具が輪を掛けてそうさせてる・・・


スープは変に甘いし、麺は弱いし・・・
posted by SIM at 18:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

えんの助@立川

江戸街道、昭島との市境。


とんこつラーメン 680円 (替え玉 ランチで無料)

20080911-1.JPG

臭みのない豚骨スープは粘度が高くクリーミー。
豚骨特有の甘みがしっかりしていて、コクがあるけどキレも良い。
レンゲが止まらなくなる後引きスープ。

甘みのある醤油ダレもしっかりしていて好印象。
初めから粉末状にしたゴマがトッピングされる。




20080911-2.JPG

麺は細ストレート、デフォでもちょいカタメ。
濃いスープをググッと持ち上げる。
麺の風味もしっかりしていて、小麦を感じられる。



脂身の多いバラロールチャーシューは柔らかくてウマ!
薄味で好み。
細切りキクラゲの食感もいい。




20080911-3.JPG

ランチサービスの替え玉を「赤玉」で。

20080911-4.JPG

唐辛子を一緒に練り込んだ麺はデフォの麺よりも一回り細い。
ガッツリ辛い!!というのではなく、ほんのり良い感じに唐辛子を感じる物。
これが甘みの強いこのスープに非常に良く合っていて、
卓上の擦りニンニクを投入すると更にイイ♪




久々に行ったら50円値上げしてた(汗

本当は八王子ICの「いつもの所」に行ったんだけど木曜日定休・・・
どーしても豚骨ラーメンが食いたかったのでここまで行ったって感じ(笑)
両方、「一番ファミリー」だしね。

本家の一番が無くなった今、分家さん達には頑張ってもらいたいです。
特にこのお店は系列で一番好きな味なんですよね。

新撰組も好きだったけど・・・虫が多すぎてもう行かない。
http://simfunks.seesaa.net/article/21881442.html
posted by SIM at 19:59| Comment(8) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

たちばな家@檜原村

「ぷるん! ぷるん! ぷるんぷるんぷるん♪」



「しずくちゃん」のオープニング曲が頭から離れない・・・


日曜日の午前中、テレビを見つつ暇だなぁ〜と・・・
googleマップのストリートビューで探索(笑)



「よし!桧原(ひのはら)でも行くベ!」と(笑)




何気に有名店なのですが10年以上ぶりに来ました。
下には川が流れる渓谷にあるお店。

20080907-1.JPG


らあめん(醤油)650円   大盛り 150円

20080907-2.JPG

透き通った醤油色のスープはあっさり。
奥にほんのり煮干しの香りがし、野菜の旨味も優しく感じる。
生醤油だろうか?キリッとした風味が広がる。




20080907-3.JPG

麺はいかにも手切り。太さにバラつきのある弱縮れ。
もちろん手打ちで、麺工房も見る事ができる。
ちょっと柔らかいのは仕様なのだが・・・もーちょい歯応えが欲しい。


大盛りが何故150円増し??と思ったらチャーシューも増えるのね。
固くてちっこいロースが2枚。



まぁ何と言うか田舎っぽい東京ラーメンです。
化調に頼らず自然な味ってのは「うまい!」という感じはなくとも後を引くもんですね。

観光地の食堂感全開の佇まい&店内なのだけど、
それなりにしっかり作られてます。
何より手打ち&手切りのラーメンは今時貴重です。




さぁ、何で桧原村に行こうと思ったのかは・・・



20080907-4.JPG

たちばな屋の程近くの豆腐屋「ちとせ屋」
この裏手の道をグングン進むと・・・

約10分、こんな所に出るのです!


20080907-5.JPG

20080907-6.JPG


霞んでるのがちょっと残念ですが季節的にしゃーないっすね。
秋にはきっと素晴らしい紅葉が見れる事でしょう。

茶屋もあったけど休みだった(汗

この景色がストリートビューで見れます。茶屋も。
<<地図を見る>>






20080907-7.JPG

帰りがけにちとせ屋で名物の「うの花ドーナツ(10個入り900円)」を。
おからと豆乳で出来たドーナツです。

20080907-8.JPG

独特のザックリした表面で、これでもかってくらいモッチモチ!
甘さはほんのり感じる程度で丁度良い。

ドライブ、ツーリングのお土産に♪
posted by SIM at 19:04| Comment(6) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする