2008年09月16日

久留米拉麺

日の出イオンのカルディで購入。

20080914-1.JPG



20080914-2.JPG

ダメだ・・・・・
おもいっきりスナック。お菓子感全開(涙
ゴマ・ネギ・小口切り海苔の乾燥具が輪を掛けてそうさせてる・・・


スープは変に甘いし、麺は弱いし・・・
posted by SIM at 18:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

えんの助@立川

江戸街道、昭島との市境。


とんこつラーメン 680円 (替え玉 ランチで無料)

20080911-1.JPG

臭みのない豚骨スープは粘度が高くクリーミー。
豚骨特有の甘みがしっかりしていて、コクがあるけどキレも良い。
レンゲが止まらなくなる後引きスープ。

甘みのある醤油ダレもしっかりしていて好印象。
初めから粉末状にしたゴマがトッピングされる。




20080911-2.JPG

麺は細ストレート、デフォでもちょいカタメ。
濃いスープをググッと持ち上げる。
麺の風味もしっかりしていて、小麦を感じられる。



脂身の多いバラロールチャーシューは柔らかくてウマ!
薄味で好み。
細切りキクラゲの食感もいい。




20080911-3.JPG

ランチサービスの替え玉を「赤玉」で。

20080911-4.JPG

唐辛子を一緒に練り込んだ麺はデフォの麺よりも一回り細い。
ガッツリ辛い!!というのではなく、ほんのり良い感じに唐辛子を感じる物。
これが甘みの強いこのスープに非常に良く合っていて、
卓上の擦りニンニクを投入すると更にイイ♪




久々に行ったら50円値上げしてた(汗

本当は八王子ICの「いつもの所」に行ったんだけど木曜日定休・・・
どーしても豚骨ラーメンが食いたかったのでここまで行ったって感じ(笑)
両方、「一番ファミリー」だしね。

本家の一番が無くなった今、分家さん達には頑張ってもらいたいです。
特にこのお店は系列で一番好きな味なんですよね。

新撰組も好きだったけど・・・虫が多すぎてもう行かない。
http://simfunks.seesaa.net/article/21881442.html
posted by SIM at 19:59| Comment(8) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

たちばな家@檜原村

「ぷるん! ぷるん! ぷるんぷるんぷるん♪」



「しずくちゃん」のオープニング曲が頭から離れない・・・


日曜日の午前中、テレビを見つつ暇だなぁ〜と・・・
googleマップのストリートビューで探索(笑)



「よし!桧原(ひのはら)でも行くベ!」と(笑)




何気に有名店なのですが10年以上ぶりに来ました。
下には川が流れる渓谷にあるお店。

20080907-1.JPG


らあめん(醤油)650円   大盛り 150円

20080907-2.JPG

透き通った醤油色のスープはあっさり。
奥にほんのり煮干しの香りがし、野菜の旨味も優しく感じる。
生醤油だろうか?キリッとした風味が広がる。




20080907-3.JPG

麺はいかにも手切り。太さにバラつきのある弱縮れ。
もちろん手打ちで、麺工房も見る事ができる。
ちょっと柔らかいのは仕様なのだが・・・もーちょい歯応えが欲しい。


大盛りが何故150円増し??と思ったらチャーシューも増えるのね。
固くてちっこいロースが2枚。



まぁ何と言うか田舎っぽい東京ラーメンです。
化調に頼らず自然な味ってのは「うまい!」という感じはなくとも後を引くもんですね。

観光地の食堂感全開の佇まい&店内なのだけど、
それなりにしっかり作られてます。
何より手打ち&手切りのラーメンは今時貴重です。




さぁ、何で桧原村に行こうと思ったのかは・・・



20080907-4.JPG

たちばな屋の程近くの豆腐屋「ちとせ屋」
この裏手の道をグングン進むと・・・

約10分、こんな所に出るのです!


20080907-5.JPG

20080907-6.JPG


霞んでるのがちょっと残念ですが季節的にしゃーないっすね。
秋にはきっと素晴らしい紅葉が見れる事でしょう。

茶屋もあったけど休みだった(汗

この景色がストリートビューで見れます。茶屋も。
<<地図を見る>>






20080907-7.JPG

帰りがけにちとせ屋で名物の「うの花ドーナツ(10個入り900円)」を。
おからと豆乳で出来たドーナツです。

20080907-8.JPG

独特のザックリした表面で、これでもかってくらいモッチモチ!
甘さはほんのり感じる程度で丁度良い。

ドライブ、ツーリングのお土産に♪
posted by SIM at 19:04| Comment(6) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

美豚(びとん)@福生

奥多摩街道、熊川駅付近。昔「味源」だった所。



らーめん 700円  (ライス小 ランチで無料)

20080904-2.JPG

出てきた瞬間からガッツリ香る魚介節系の香り。
これでもかって位に投入された節粉投入のWスープ。

動物系の甘みがあるベーススープ、醤油ダレも丸みがあって甘めの物。
そこに効きすぎとも思えるほどの節系の香りがマッチするのよ。




20080904-3.JPG

麺は加水率低目の中細ストレート。
ちょいカタメの茹で加減で歯応え良い。
しっかりしたスープに良く合ってる。


これまた甘めに味付けされたバラチャーシュー。
柔らかくてウマ♪ご飯に合う♪




久しぶりに行きました。
もう2年ぶりくらいなんじゃないかな??
その当時はラーメンも太麺で、茹で過ぎ柔々だったのよね・・・



全体的な味付けは甘くして、節粉でバランス取る面白い感じ。
コレ、結構イイですわ。

でもこの値段はどーかと・・・
ランチで小ライスが無料だったからなんとかOKレベルかなー。

20080904-1.JPG

原料高騰で厳しいんでしょうねー。
これなら麺の量が多く、一手間多い「つけ麺750円」の方がコスパフォ良いかな。


ちなみにランチはライス小か味玉か選べます。
posted by SIM at 14:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

麺づくり

ちょっと古ネタですけど(汗

20080902-1.jpg

一昨年のウインターテスト、セパンだっけ?ヘレス??
まぁどっちでもいいけどロッシがカップ麺食ってる画像が流れ、
2ちゃんで話題になったのよね。


20080902-2.jpg

そのカップが「麺づくり」
そーいや食べた事ないかも??と。





20080821-03.JPG

まず「塩」

塩ダレが程よくて、あっさりしたスープが好印象。
麺の色にも気を使ってる様で白色のノンフライ細縮れ。
おにぎり、サラダとのコンビニマッチングが非常に良い。
7&iの塩とイメージが似てる。しかもこっちの方が安い。





20080828-01.JPG

次は「醤油」

うん、想像したままの味だった(笑)
スッキリ醤油スープに黄色いノンフライ麺。塩よりちょい太目の中細。
なんか懐かしい感じでこれはこれでいいのかな。
関東では一番売れそう。





20080821-01.JPG

最後はロッシも食った「味噌」

うん、これが一番旨い。
フリーズドライのキャベツが非常にハイクオリティ。
味噌は弱めだけどコクはしっかりしてる。
スッキリしたスープは正に「後引き」。良いです♪
平打ちの中太麺は緩い縮れ。もちろんノンフライ。
ちょいスープの持ち上げが悪いがカップでそれは贅沢な要求か(笑)





あ、ちなみに言っておきますが同日ではないっすよ??(笑)

塩と味噌はリピートありますね。
値段を考えれば十分にアリです!!(IYで98円だった)


年収30億円の人もカップラーメン食うのねー。
てゆーかイタリア人って味噌大丈夫なん??(笑)

後日談で「塩にしときゃ良かった・・・」とかないんかな?(笑)
posted by SIM at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

満北亭@瑞穂

新青梅と16号の交差点。

多摩地区に点在するチェーン展開のラーメン屋。
年に数回、無性に食べたくなるのよね。

20080828-1.JPG

「新作」も気になるけどやっぱココでは定番を。




塩バター 500円    マンシュウ餃子 500円

20080828-2.JPG

中華鍋で炒めた野菜にサッパリ目のスープを投入。
ベースはガラと野菜かな??塩ダレがちょい濃い目に効く。

炒め野菜のスープって無条件に体が受け付けるよね(笑)

それにジワジワとバターのコクが加わっていく。
デフォでコショウが結構入ってるのが特徴的。




20080828-3.JPG

多少茹で過ぎ感のある丸太縮れ麺。
でもこれでいいの。これがここの味なんよね。
モチモチした食感で結構好き。




20080828-4.JPG

そして満北亭と言えば「マンシュウ餃子」よね。
大き目の餃子6個で500円♪

もぉここの餃子は大好きなんよ。
餡にしっかり味がついてて♪パリパリモッチリで♪





んん??

20080828-5.JPG

ずっと「まんぽくてい」だと思ってた・・・・・20年くらい・・・




いいねいいね♪これこれ♪
何と言うか安心するよね(笑)
分かってる味と言うか、昔からいつも変らない味ってのは。

「この味が最高だ!!」とは全く思わないけど、
味覚がリセットできる感じ。あぁこれがラーメンだなって。

ここの餃子メッチャ好きなんで、昔は餃子ライスばかりという時もあったけど(笑)




20080828-6.JPG

ここは満北亭には珍しく座敷があるのもGOOD!
しかも何故かこの店だけメニューが多い。レバニラとかあるし。
posted by SIM at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

池谷精肉店@秋川

我流つけそば 700円(多目、野菜)

20080820-0001.JPG

たまに無性に食いたくなる魅惑の麺。




20080820-0002.JPG

ガッツリ濃い目のつけ汁はニンニクガツン!!背脂ドン!!!
これでもかって位のガテン系。
一味のアクセントを感じない位に濃い。




20080820-0003.JPG

麺はお馴染み自家製麺の極太麺。
割り箸と比較すればどんなか想像つくかと。
ガッシリした歯応えがあり、麺自体の味がしっかりしててウマイ!



麺、野菜をちょい残してスープ割り。
ミニラーメンで〆てご馳走様。

我流はスープ割りすると奥に隠れた節系の香りが前面に出てきてそれも良いのよ。
ちょっと酢を足すと更に口当たり良くサッパリ〆られます。



うん、やっぱいいね。
このガツン!をたまに体が欲するのよね。
味玉1/2がなくて650円なら完璧なのになー。
世の中には玉子食えないラーメン好きも居るのよ・・・
是非トッピングにしてもらいたい・・・・・


またラーオフここでやりたいけど日曜日が定休日になっちゃったのよねー。

気になった方、かなり個性的な麺屋でコレはここでしか食えません。
普通のつけそばはここまで個性強くないので食べやすいかと。
http://www.geocities.jp/funks_mj125/20070513.htm
話しのネタに一度どーぞ♪
posted by SIM at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

みんみん@八王子

楢原にある八王子系ラーメンの有名店。


バラチャーシューメン(大)840円

20080817-2.JPG

この写真見ただけで絶対美味いっしょ??(笑)


ググッと動物系のコクと甘みが出てて、少し角のある醤油がキリッと効き、
魚介の風味がほんのり奥から香るスープ。
表面のたっぷりラードが甘みを更に引き立ててる。

タップリの刻みタマネギの食感もたまらん♪
コレコレ♪




20080817-3.JPG

合わせる麺は細ストレート。
しっかりした麺なのに加え、茹で加減もちょい固め。
抜群のスープの絡みで歯応え、喉越しも良い。




今回、初めてここのバラチャーシューを食べた。
味付けは薄め、スライスも薄め・・・(汗
まぁ柔らかくて美味しいけどビックリする程ではない・・・
でも値段を考えれば満足レベル。



うん、美味しかった。
調べたら前回訪問が:2005/01/23・・・もう3年半以上行ってなかったんね・・・

味は色んな所で落ちただの何だ言われてますが私には十分満足でき、
かなり美味しかったです。
「八王子系代表」な味ですよね。価格が並:480円ってのも素敵。
かけラーメンなら370円だし!

20080817.JPG




相変わらず目の前の駐車場はすぐに満車になってしまうので、
道を挟んで対面のマクド&AOKIの共同駐車場に(内緒ね


今日はどーしても八王子系が食いたかったんで大満足。
広い座敷があって家族でも行きやすいしね。

ご馳走様でした♪
posted by SIM at 19:09| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

味源@八王子IC

店舗営業復活してから2度目の来店。


味噌 680円   餃子 100円   半ライス 無料

20080814.JPG

挽肉、モヤシを炒め、その中華鍋に白濁した豚骨スープを入れて作る正統派札幌味噌ラーメン。
ラードと豚骨の甘みが良く出てる。
程よい味噌のコクがあり、奥にほんのり香る程度のニンニク。
濃厚ではなくスッキリ目のタイプ。

モヤシ、ネギの食感も良い。




20080814-2.JPG

麺は黄色かかった中太縮れ。
結構なコシがありしっかりした麺。
スープの持ち上げ抜群で、このスープに良く合ってる。

でもこの色は玉子のではないと思うんだよね・・・
麺自体の風味がかなり弱いので。


固めのロースチャーシューは相変わらず。
このタイプは好きでない・・・



20080814-3.JPG

途中で卓上のニンニクチップ&一味を投入。
これこれ♪今日はこの感じが食いたかったのよ♪

生ニンニクとは違い、香ばしさのあるニンニクが少しづつ香ってきて、
一味のピリッとしたアクセントが甘みの強いこのスープに合うんだ。




それとなんとここの餃子は100円なんよ。
ノーマルとピリ辛の2種類があって、今回はノーマルに。

一口サイズ+α程度で、味付けは薄めなんだけどこの価格では無問題。
無料の半ライスと併せれば立派な定食です!!




うん、良いっすね。
この内容で780円。素敵です♪

決して上品に作り込まれてる完成度の高いラーメンではないんですが、
良い感じのジャンクさと言うかB級グルメ全開な感じが好きです。

店員の動き、接客も良いしね。


何より八王子ICのすぐ近くにあり、
行楽や首都高で遊んだ帰りに良く寄ってた所。

26:00までやってるのもポイントやね♪
posted by SIM at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

骨豚亭@小作

油そば(裏メニュー)こってりバージョン 750円

20080810.JPG

醤油豚骨ベースのこってりバージョン。



20080810-2.JPG

ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます♪





これはウマい!!


ニンニクがガツン!と効き、背脂たっぷり!
ラードと背脂の甘みが前面に出てて、ニンニクの風味が食欲をそそる♪
中太の平打ち縮れ麺にガッツリ絡みます。


刻んだバラロールチャーシューが混ぜ合わせる事で更に小さくなり、
これが麺に絡む絡む♪

付属のスープはしっかりした豚骨スープに生姜のアクセント。
濃厚かつ後味サッパリで油そばにベストマッチ。



後半、自家製香味ラー油と酢を投入。
うんうん♪マジでいいわ、コレ♪


麺はつけ麺と同じ量なので1,5玉。
味の変化も楽しめあっと言う間に完食。



それになんと油そばも替え玉OKなんだそーだ!
しかもしかも魚介マー油、節系醤油の「ver.骨豚亭醤油」の油そばを注文し、
替え玉をニンニク&背脂の「ver.醤油豚骨」にできるんだって!!

「1回の来店で色んな味を試してもらいたいから」と太っ腹なご主人!

デフォメニューの値上げも今のところは考えてないらしい。



このメニューは「裏」です。
つけ麺の食券を買い、直接口頭で注文しないと食えません。





20080811.JPG

夕食は土日連荘で近所の小学校へ。
焼き鳥&焼きそば&ビール

焼き鳥は1本50円。量もたっぷりで美味♪
posted by SIM at 12:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

哲麺@昭島

つけ麺 大盛り 680円

20080807.JPG


20080807-2.JPG

約一ヶ月ぶりに食しましたが・・・・・
全く変ってないっすね。残念。


もうここでつけ麺は食べないと思う。



それよりも店員。
スープ割りをお願いしたら手に丼持ったまま止まってTV見てる・・・
まぁほんの少し、5秒くらいなんだけど非常に気になった。
5秒って長いよね?数えてみて。

TVでは麻薬所持のニュース。

何が麻薬指定になっただのそんな話を厨房内で主人とその店員がしてる。

なんだか接客もちょっと気が抜けてきた?
客が定着してきたからかな・・・このままでは残念&危険。


そもそもカウンターの背中にTVって必要か??
あぁ必要なんだね・・・店員には・・・・・
posted by SIM at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

梅浜亭@青梅

キャベツラーメン 750円   のり増し 50円  ライス(小)100円


20080801.JPG

ガツッと鶏油(チーユ)の効いた豚骨醤油。
奥にほんのりニンニクが香るライトな家系。
ちょい柔らか目の中太丸麺と良くマッチしてる。




20080801-2.JPG

鶏油用の寸胴で程よく茹でられたキャベツ&鶏油を吸った海苔をオンザライス♪




久しぶりに食ったけどやっぱ美味しい♪
いつ食べてもブレがないってのは素晴らしい。


本当は池谷行ったんだけどね。
臨時休業で肩透かしくらってどこいくべかと・・・

駅向こうの豚骨ラーメン屋も候補だったけどこの時間では店主居ないので。(PM19:00)
posted by SIM at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

天下一品@堀の内

京都と言えば「天下一品、寺、しばぞう」と言われるくらい。



チャーハン定食(こってり) 930円  ラーメン大盛り 150円

20080731-1.JPG

これでもかって位コッテリしたスープ。
鶏と豚骨がベースで野菜も煮込んだ物、その配分は自ら「黄金比」と謳う
ドロッとしていてハンパない粘度。麺を食い終わるとほとんどスープが残らない。
脂をかなり乳化させているからか思ったほどしつこさはなく、クリーミー。
しかし鶏の香りがかなり前面に出ており、この臭いが苦手な人も多いだろうな。




20080731-2.JPG

麺は中細ストレート。
柔らか目の茹でで、スープとの絡みがハンパじゃない。


具は特記なし。
ネギは九条ネギかな??




20080731-3.JPG

チャーハンは薄めの味付け&パラパラで好み。
セットで食うには丁度いいね♪



久々に食ったなぁ〜。
前回はたぶん9年前。二条駅付近で食ったのが最後かと。

ここまでドロッと粘度の高いスープは他に無いんじゃないかな?
きら星食った時に凄ぇドロドロと思ったけどコッチが上だね。



今日はラフェットで買い物した帰りに。
この店はテーブルや座敷があって子連れでも行きやすいっすね。
それに大盛り分をレジで請求されなかったんで高得点です(笑)
posted by SIM at 22:04| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

樽座@八王子(小宮店)

暑い日には熱いラーメンを。


醤油ランチ 750円(平日限定)

20080717-1.JPG

ガツッと強めに効く節粉投入型でしっかりしてるカツヲの風味。
ちょっと効きすぎてエグイかな?とも思うけどこれも個性ですかね。

ベーススープはしっかりした豚骨で動物系特有の甘み十分。
この濃厚なスープに海老油と味噌の風味がかなり合うんだけど、
醤油ダレとのバランスもなかなかのもんです。美味しい。




20080717-2.JPG

麺は加水率高めの中太。
ブチブチッとした食感が気持ち良い。
しっかり濃い目のスープに良く合ってる。



具もなかなかレヴェル高くて、
ちょいと焙ったバラロールは肉自体の味がしっかりする薄めの味付け。
結構な肉厚でボリューム満点。




そしてランチセットは・・・

20080717-3.JPG

餃子×3とライス。
これが付いて100円増し!!

しっかりした味付けの餡が非常に好み♪
サクッとした皮の中は熱々♪ニンニクも程よく効いて♪



この内容で750円、いいよねー♪
ちなみに味噌だと850円。

しっかり作ってる感じが伝わってくるし、
店員の接客もちゃんとしてるし。良いお店ですね。


今日はこの夏、東京は一番暑い日だったんですが、
「TMAXで熱いラーメンを食いに行こう!」と思ったんです(笑)
普通なら「エアコン効かせた車でつけ麺」かな?(笑)
posted by SIM at 21:46| Comment(9) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

幸楽苑@IY昭島店

買い物のついでに。


味噌・ぎょうざセット 630円

20080713-1.JPG

ん?ん??
結構美味いぞ(笑)



20080713-2.JPG

今まで幸楽苑では醤油しか食った事なかったけど、
自慢?の多加水麺には味噌の方があってるねー。

サラッとしてるけど味噌の風味はそれなりにあって、
ほんのりニンニクの風味と一味のアクセント。
これで炒め野菜のスープにしたら結構高得点なんじゃないかな。

デフォの醤油と同じく390円ってのにも意味はあると思うけど、
100円高くてもモヤシ&キャベツ炒めてそこにこのスープ投入ならかなり良いかと。



餃子はパックに入ってていかにもだけど、
この味、量でこの値段なら文句ナッシング。


満足満足♪
posted by SIM at 23:12| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

哲麺@昭島

つけ麺が始まったとの情報をZATSUさんのブログでgetしたんで行ってみました。

11:30到着で駐車場がほぼ満席。
平日の昼前でこれかい!人気店になったねー。


つけ麺 大盛り 680円


20080710-1.JPG


・並盛:1.5玉
・大盛:2玉
・特大:2.5玉

全て680円と良心的♪



20080710-3.JPG

ガツン!と節系の香りが先に来るつけ汁。
ベーススープがライトなだけにちょっとかつおダシの風味がエグイ。
それと多分だけど節粉投入や煮出しではなく、「だしの素」的な感じがする。



20080710-2.JPG

麺はほぼストレートの中太平打ち。
流水でよく締めてあり、食感・喉越しは良いんだけど、
非常につけ汁の持ち上げが悪く残念・・・

そうそう、麺箱に「三九食堂」の文字を発見。
これで100%道頓堀系列なのは間違いない。



スープ割りをお願いし、残った麺を投入してミニラーメンで締めご馳走様。




ちょっと期待し過ぎた感はあるけど結構ガッカリ(汗
まだまだ製品としての完成度を感じない・・・

まず、このライトなスープでいくなら麺は極細の縮れ麺でしょ。
つけ麺としての食べ応えを考えてこの麺にしたんだと思うけど明らかにマッチしていない。
この麺を使うならもっとしっかりしたつけ汁でないと。


麺皿がラーメン丼なのもちょっと・・・

そしてそこに盛られた具達。
麺皿に具を盛るお店は確かに多数あるけど、これはちょっと・・・

だってチャーシューは暖かい方が良いし・・・
ネギは論外。何故麺皿に??

紅生姜は卓上にもあるんだから盛らなくてヨシ。
逆に見た目が非常にチープになってる。冷し中華っぽくて。

麺と一緒に盛るのはキクラゲとモヤシだけでいいんでない??



一つ提案なのは今回のままの仕様でラードを1cm程、層になる位入れたらどーだろか?
面白そうな感じになる予感はするんだけど・・・
あくまで「予感」(笑)
「もちもちの木」っぽくなりそーな気がする。


更なる進化を期待します・・・
posted by SIM at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湘南乃家@瑞穂

この前の日曜日に2度目の訪問。
前回訪問時とは違い、日曜日の昼時で結構客入ってた。


中ラー(ラーメン中盛)700円  キャベツ100円

20080706-1.JPG

んん??
この前と全く違うぞ・・・・・
鶏油の香りがほとんどしないし、醤油ダレは濃いし・・・
ベーススープの豚骨の甘みもあまり感じない・・・




20080706-2.JPG

ここは麺が良くスープを吸う。
単に加水率が低いだけではここまで吸わないと思うんだけど、
個人的には結構好き。面白い。
のんびりしてるとスープがほとんど無くなる程。



キャベツ増しを「皿に入れて」とコール。

20080706-3.JPG


20080706-4.JPG

嫁と半分づつにし、キャベツラーメンに。



20080706-5.JPG

もちろんオンザライス!!
なんてったってライス無料&食い放題ですから!



うぅ〜ん・・・このスープでは・・・
ブレ?それにしてはブレ過ぎでしょ。

前回食した時、ライスの付加価値を考慮すると梅浜亭より上?
と思ったけど、今回のは足元にも及ばないレベル。

もちろん、これは私の好みの味としてですけど。


特に家系は微妙な差が大きく全体の味を変えるので、
デフォでは安定した味を提供してもらいたいものです・・・

残念、もう行かないかも(汗
こーゆー気持ちになっちゃうと落書きだらけの壁や、
ヌルヌルに油ぎった床が気になっちゃうんだよね・・・
posted by SIM at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ぶぶか 油そば@明星

久しぶりに買ってみた。
近所のIYには定番で置いてあるけど全国的にはどーなんだろ??

20080703-1.JPG


20080703-2.JPG

うん、美味しい。
ちょっと茹で時間長めでダルダルの方が好みだね♪


一言で言ってしまえば「カップの醤油焼きそば」なんだけど、
やはりコレはコレでジャンルとしてアリだと思う。

サラダとのり巻きと一緒にランチで。


posted by SIM at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

焼ラーメン@五木

さっぷさんありがとうシリーズ 第8段

20080524-1.JPG



20080524-2.JPG

こ、これは!!
かなりウマイ!!!!!


フライパンにお湯を張って、麺に吸わせたら野菜投入で炒めるだけ。

豚肉、モヤシ、キャベツ、にんじんを入れて食べました。
紅生姜は付属。


とんこつのソースがこれまた良い感じ。
ちょっと濃い目で♪


なので・・・・・



20080524-3.JPG

オンザライス!!


イイ(笑)
マジで(笑)


「火の国 熊本とんこつラーメン」で作った焼きラーメンも最高ですが、
こっちのは製品化された完成度がありますねー。マイッタ。

真剣に五木のHPで通販するか(笑)
http://www.itukifoodshop.jp/shopdetail/005000000008/brandname/
posted by SIM at 00:13| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎@マルタイ

さっぷさんありがとうシリーズ 第7段

20080617-1.JPG



20080617-2.JPG

スッキリした醤油に魚介の香りが強めに効く。
もちろんマルタイお約束のラードも。


キライではない味なんだけど、
あごだし(飛び魚)にラードの組み合わせがちょっとアンバランスかな。
ラードを入れる事自体は良いのかもだけど、
豚骨系のとまんま同じラードなんで、ちょっとガツンときちゃうのよね。



それとこのスープには明らかにストレート細麺が合っていなく、
麺自体はしっかりして美味しいんだけど、如何せんスープの持ち上げが悪い。
やっぱりこの手のスープには中太縮れだと思うんだよねー。


パッケージ写真のように具沢山で食べたらきっと印象違うでしょうね。
でもなかなか自宅でインスタントでは・・・・・
posted by SIM at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする