2008年06月26日

チャンポン@USS東京会場

久々にUSSの食堂で。


ニンニク&コショウをたっぷり投入。

20080626-2.JPG

うん、野菜タップリで白湯スープも業務用だろーけど結構旨かった。




しっかし麺が・・・


20080626-3.JPG

コレは無いっしょぉ〜。



コロッケとご飯もついてお腹いっぱい。
今日は雨で寒かったし暖かい麺はよかですね。



20080626-1.JPG
posted by SIM at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

哲麺@昭島

夕食にモエタカさん誘って行ってきました。


塩豚骨 500円  替え玉 50円

20080625-1.JPG

むむ、また変ったね。
ベースは同じなんだけどマー油が濃くなった。
バッチリ主張する苦味のあるマー油に。
これはクリーミーで甘みのあるスープに合うわぁ〜。
ほんのり香る節系ともマッチング良い。

ちょい化調の甘みが気になったけど個人的には無問題。



20080625-2.JPG

麺はカタメで。
繰り返しコメントになっちゃうので以下省略(笑)



今日のチャーシューはまぁまぁ大きかった。あくまで「まぁまぁ」(笑)
柔らかいロースでイイカンジだったし♪



替え玉でお約束に紅生姜、ニンニク、擦りゴマ、辛高菜を投入。
うん、美味しい♪

もーいっちょ替え玉いくかな・・・とも思ったけど節制。
中性脂肪が怖いんで(汗




うん、イイっす。
マー湯がしっかりして全体的にかなりまとまった感じがでましたよ。
もうホント一番最初のラーメンとは別物になってきましたねー。

ただここまでしっかりした感じになってしまうと人を選ぶかもね。

それが口コミや有名店になる方向ではあるんだけど、
最初のライトなラーメンは万人受けしてたと思うし難しいトコかな。


個人的な意見で言えばこのまま、この方向性で正解かと思う。
このスープでつけ麺やったら旨そうだ。野菜タップリで♪


同行したモエタカさんも気に入った様子で良かったしね。

ご馳走様。
posted by SIM at 22:34| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

むつみ屋@日の出イオン

雨の日曜日、
家族連れで行く場所と言えばショッピングモール(笑)



醤油  730円   大盛り 120円  ライス(中)150円

20080624-1.JPG

なんと!
今までの醤油ラーメンが消え、
以前までの「濃厚煮干しらーめん」がデフォルトメニューに!!

やっぱね。
美味しいもん、今までの醤油よりも確実に。

ガツン!と煮干し&節系の香りが前面に出ていて、
それを表面のたっぷりラードの甘みが包み込む。
醤油が濃い目に効き、見た目よりもかなりコッテリ。




20080624-2.JPG

多加水の中太縮れ麺。
しっかりした麺自体の風味は感じる(小麦?玉子?)。
でも個人的には初期型の加水率低目の麺の方が合ってると思うな。


バラロールのチャーシューは柔らかくてウマ!

20080624-3.JPG
海苔はラードたっぷり吸わせてオンザライス♪


うんうん♪美味しい♪
これがデフォメニューになったのはイイですね。

このスープをベースにつけ麺やったら絶対に美味いと思うんだけどなー。
ただそーするとやっぱネックは麺かな。


やっぱ初期型の麺の方が・・・

20071122-2.JPG

見た目も随分変わったなー・・・
http://simfunks.seesaa.net/article/68409720.html




ショッピングモールで食えるラーメンとしてはかなり高レヴェル。
ちょっと高いかな?と思うけど、むつみ屋全店この価格設定だかんね。

食後は目の前にある「カルディ コーヒーファーム」でコーヒーの試飲もできるし♪


なかなか個性的な感じの醤油ラーメン、
似た感じはあまりないかなーと思ったけど「福実」が近いかな。同じ系列だね。


ご馳走様。
posted by SIM at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

池谷MIDDATE

池谷精肉店@秋川

20080619-1.JPG




我流つけそば 700円(多目、野菜)

20080619-2.JPG


20080619-3.JPG


ククク・・お前は見てしまったんだ。

濃い塩分??
丼からはみ出た背脂?
たっぷりのニンニク??

ククク・・・いくらリクツを並べてもムリだろう。
お前は見てしまったんだ。悪魔と言う名の麺を!

もう食べるしかないんだよ。




20080619-4.JPG

幅7mmの極太麺だ。
量は300g、しかもつけ汁にはニンニクがタップリだ。

それを昼飯に・・・

ククク・・反社会的で狂った行為だ。
わかっているけどやめられない。そうだろう??

しかしそれをこのボディは受け止める。
昼飯に幅7mm、300g。それを受け止める最高のボディだ!



チャーシューはトロトロで柔らかいセッティングだ。
バラ肉をちゃんとロールさせてある。


茎ワカメから山クラゲにチェンジしたな。
正解だ。限界域、最後の最後でそれは活きる。


ククク・・・茹でた野菜がまたイイ。
同じ水域に住む。しかし絶対に馴れ合わない。
言うなれば悪魔の麺を見続ける。そーゆー役目だ。
絶対に追い抜こうとはしない。



大入力に対してボディが悲鳴を上げる。
もうあの頃のように全開は続かない。

しかしわかっていても止められない。

食べた者にしかわからない世界がある。
posted by SIM at 16:41| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

哲麺@昭島

ベーススープが一新した哲麺。
前回は塩だったので醤油も試してみないと。


醤油豚骨 500円   替え玉 50円


20080612-1.JPG

うん、これも見るからに以前の醤油とは違う。
しっかり、そしてクセの無い豚骨スープに醤油ダレ。
甘みがありクリーミーなスープに多少カドのある醤油がイイ。
表面のマー油はライトで量も減り、インパクトではなくアクセント的に。

カツヲ節の香りも以前よりも出ていて個人的にはかなり好み。




20080403-3.JPG
以前の醤油豚骨
見比べるとスープが白濁し、ネギが激減してるのがわかるw




20080612-2.JPG

麺はカタメで。
風味は弱いけどベーススープがしっかりしたので絡みが良い。
このスープに合うのはやっぱこの太さでしょーね。



今日はチャーシュー入ってた(笑)
やっぱ前回は入れ忘れか・・・・

しっかもトロトロのロースでウマーー!
ま、これもたまたまかな(笑)



替え玉で醤油ダレ、ニンニク、辛高菜、紅生姜、擦りゴマを投入。
うんうん♪
やっぱりベーススープが変わって良くなったね♪
色々入れてもスープが負けてないもん。

でも高菜はかなり辛いので入れ過ぎに注意ね(笑)



イイ。かなり。
それを示すかのように店内は満席。
平日の昼下りでだよ???

この味で500円、しっかも替え玉が50円ってマジスゲー。
年内にはどっかの雑誌か本に載ると思う。


ただ近所にあるだけってだけではなく、
かなり進化してきてオススメできるラーメンになってきました。
posted by SIM at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

湘南乃家@瑞穂

瑞穂町。16号、埼玉県境付近。

横浜家系ラーメンの名店「武蔵家」を創業した店主が、
地元・瑞穂町にオープン。


モエタカさんとちょっと話しがあったんでランチミーティング。
するとジャイトー夫妻も登場(笑)


のりラー 700円

20080608-1.JPG

出てきた瞬間に鶏油の良い香り♪
ちょっと醤油が立ってるがバランスの取れたスープ。
豚骨と鶏油(チーユ)の甘みが全面に出ていて、
しょっぱ過ぎず、コッテリし過ぎず丁度良い。


終盤、ニンニクを「みみかき1杯程」入れてみた。
うぉお、別物。コレはコレでいい。
けど私はデフォの方がバランス取れてて好きかな。



20080608-2.JPG

麺は太目の平打ち。
柔いけどこれ位の方がスープとの一体感がある。
が、次はカタメ指定かな(笑)
ちょっと弱く、スープを良く吸うので注意。加水率の問題??


チャーシューは柔らかいロースで○。

もちろん家系と言えばホウレン草。
これもコクがあるスープに合うんだな。



そして家系のセオリー、海苔増し。

20080608-3.JPG

うしし♪コレコレ♪

なぁんと!セルフでライス無料&食べ放題!!
こりゃぁイイ!!!!!

鶏油(チーユ)をたっぷり吸わせた海苔をご飯に乗せて♪

追加トッピングで茹でキャベツが100円。
ジャイトー家にお裾分けしてもらい美味しく完食。






うぅ〜〜ん!コレ、レベル高いっすよ。
インパクトは無いけど、幅広い人に指示してもらえる家系だと思います。
なので本場横浜の感じが好きな人には物足りないかも。
そーゆー人は「麺カタ・コッテリ」コールですかね。


しっかし広ぉ〜い店内は閑散としている(汗
日曜の昼時でこの状態では経営成り立たないっしょ・・・


ここは私が知ってるだけで3店舗目。
立地は悪くないと思うんだけどなぁ・・・


駐車場もタップリで、店内もボックス席が6卓と家族連れにも優しい。
無くなっちゃう前にまた行かねば(笑)

posted by SIM at 17:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

哲麺@昭島

約1ヶ月ぶりに。


塩豚骨 500円  替え玉 50円

20080605-1.JPG

んん??
スープが白い。確実に以前までと違うぞ。
多少透明感の残る物から白濁した物に変ったね。


一口・・・うん、別物。
以前のライトな豚骨とは違い、クリーミーでクセの無いスープ。
臭みはなくてしっかり動物系特有の甘みが出てる。
そしてカツオ節の香りがふんわり香る。

表面のマー油は多少風味付ける程度に。
以前の半量かな??



20080413-1.JPG
以前の「塩豚骨」




20080605-2.JPG

麺は同じ。カタメ指定で。
うん、これでしょ。
この麺にはこのスープの方が絶対マッチしてる。



でもね、チャーシューがなくなった・・・
ま、でも個人的にはコレでOK。
固いロースのちっこいチャーシューよりも、
このキチンと豚骨って感じのスープに原価を使って正解かと。

でも・・・ただ入れ忘れだったりって可能性も・・・・・(汗




替え玉してニンニク&塩ダレを投入。
うん♪イイ♪
スプーン1杯程度ニンニク入れても、でしゃばり過ぎずに良い具合です♪
これはベーススープがしっかりしたからだね。




入店してすぐに気が付いた。
「お?スープ変わったかな??」と。
以前は店に入ると結構豚骨臭があったけど今日はなかったからね。
下処理をキチンとして、豚骨の量も増やしたんでしょう。


500円でここまでできるんですねー。
まいった。
こりゃあ醤油も食べてみないとダメだな。


「ヤツは進化している」
posted by SIM at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

骨豚亭@小作

はむらずーを後にし、
とんこつ醤油バージョンの油そばを食しに骨豚亭に♪


が、もうご主人不在(汗


塩つけ麺  750円

20080601-01.JPG


20080601-02.JPG

正規メニューになって変った??
表面の油はゴマ油??特有の香りが良いっすね。
ニンニク、背脂たっぷりでスタミナ満天♪
塩ダレの味付けも濃い目でガテンな感じ。



20080601-03.JPG

珍しくデフォの麺にしてみた。
シャキッと締めた平打ち縮れ。
うん、麺自体の風味は玉子縮れ太麺には負けるが、
つけ汁との絡みはコッチが上ですね。



20080601-04.JPG

途中で酢と一味を投入。
うんうん♪さっぱりしてピリッとアクセントが♪

スープ割して残りの麺を投入。
ミニラーメンで〆てご馳走様。


嫁が頼んだ「醤油つけ麺」
とんこつ醤油ラーメンがメインの物で、これもかなり好みの味。
うーん、尚更この油そばバージョンが気になる・・・・・

posted by SIM at 22:33| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

味源@八王子

八王子ICのトコの味源が復活したので行ってみました。
経営同じで2年くらいちょろちょろ店変ったけどやっぱコレだろって事??



いきなりしくじった。
券売機で間違った食券買ってしまった(笑)
ま、たまにはいいかとそのまま注文。



味噌チャーシュー 930円    半ライス 無料

20080529-1.JPG

中華鍋で野菜を炒めて豚骨スープを投入。
あわせ味噌をそこに入れて作るちゃんとした味噌ラーメン。

味噌の風味は抑え目で、みりんかな?調味料特有の甘みが強い。
動物系の甘みもしっかり感じれてこのバランスは嫌いな人少ないんじゃ?
ガツン!とコクがあるスープではないけど、これ位ライトな方が私は好き。
変にこれ以上ベーススープをしっかりとってしまうとダメかもね。




20080529-2.JPG

麺は黄色い北海道系特有の感じ。
中太の強い縮れ麺。加水率は高めで固茹でがイイカンジ。

でもですね、麺自体の風味が全くしない・・・
黄色も玉子ではなく着色料の可能性が高いね。
この麺でつけ麺はないな・・・



間違って押しちゃったとはいえやっぱチャーシュ多すぎ(笑)
しかもあんまり・・・
崩してご飯と混ぜて食いました(笑)




途中で卓上にあるカリッと揚げたニンニクチップを。

20080529-3.JPG

うん、イイ。
入れた瞬間にガツッと一気に香る生もイイけど、チップだとジワジワ香る感じで♪
しかもニンニク自体の存在が明白だし、その食感も良いしね。




うん、良いっす。
幅広い支持者が居る味っすよね。
実際、13時入店でほぼ満席。食べてる途中で待ち4人位でしたし。


「よし、ラーメン食いに行くか!!」という感じで行くお店ってよりも、
夜遊びの途中で立ち寄る感じがピッタリな。

それは昔、味源をそーゆー使い方してたからか(笑)


何はともあれここの味噌ラーメンは好きです。
しかも八王子IC店は他よりも安い!!
デフォの味噌なら680円、餃子はなんと100円!半ライスは無料!!
このコストパフォーマンスは最高っしょ!


しっかり良い仕事してるなぁと感じれるラーメンはもちろん良いけど、
こんなジャンク全開な感じも大好き(笑)
化調!!ドンと来い!!みたいな(笑)


ご馳走様。

posted by SIM at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

リンガーハット@ジョイフル本田

買い物のついでにフードコートで。

コーンバターとんこつみそチャンポン セット 750円

20080519.JPG

ネーミングだけでも旨そうっしょ??(笑)
うまいっすよ。コレ。

ほんのりバターが香る、みそ味のチャンポンで、
豚骨の風味もある面白い感じっす。

コーンがこれでもか!って位入ってます。
野菜もタップリ♪

コストパフォーマンス高し。
ご馳走様。

posted by SIM at 20:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

油そば(裏)@骨豚亭

骨豚亭に裏メニューとして油そばがある事を知り行ってきました。

つけ麺の食券を買い、口頭で注文。


油そば (ver.骨豚亭醤油) 750円

20080511-1.JPG

出てきてビックリ。スープ付き♪これは嬉しい♪



20080511-2.JPG

グチャグチャに混ぜて頂きます。


しっかりしたラードの甘みが前面に出ていて、魚介マー油のアクセントもイイ。
ほんのり節系が香り、しっかりした味わい。

麺はつけ麺と同じ量だそうで1,5玉かな??食べ応えあります。
具の量もタップリですからね。



20080511-3.JPG

途中で「香味ラー油」をちょろっと。
うん、イイ♪
生姜やニンニクで味付けされた辛味の抑えられたラー油。
これがラードの甘みタップリのこの麺に合う♪



ご主人が「普通でしょ??」と仰ってましたがいえいえ、十分美味しいっす。
確かにインパクトってゆーか、良い意味での裏切りみたいのは無いのですが、
「油そば食いたい」という時の気持ちを十分満足させる味です。
欲を言えば卓上に酢が欲しいかなー。



しっかも!今回食した「ver.骨豚亭醤油」以外に、
「ver.豚骨醤油」もあるらしい!!
そっちは背脂ドン!にんにくドン!のコッテリモデル!!

ちょーー気になる(笑)





20080511-4.JPG

嫁は本日限定のバジル。
食い終わったスープに子供用に頼んだ替え玉を投入。

うん♪久々にバジル食ったけどやっぱイイね♪
ご馳走様でした♪
posted by SIM at 22:44| Comment(8) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

棒らーめん 醤油豚骨味@マルタイ

さっぷさんありがとうシリーズ 第六段


20080507-01.JPG


20080507-02.JPG

かなりアッサリした豚骨醤油スープ。
付属のラードで深みは出てるけどスッキリ系。
ちょっとイメージと違ったかも。

麺は他のと同じ。
このスープにはちょっと合わない。
強い縮れ麺の方が絶対合う。



1食は鍋(水炊き)の〆にしましたがこれが絶妙にマッチ♪
ラードは全量、粉末スープは1/3くらい使用で。
是非お試しを♪
posted by SIM at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

棒らーめん 新博多 長浜@マルタイ

さっぷさんありがとうシリーズ 第五段

20080429-1.JPG



20080429-2.JPG

ググッとコクがある豚骨スープ。
マルタイ御馴染みのラードに負けない豚骨臭がガツン!と。


麺は他のマルタイと同じ。
細ストレートをカタメに。するするっと入っていく感じ。


万能ネギ、紅生姜、擦りゴマを投入し、
スープはちょっと濃い目に溶いた方が雰囲気出ますね。

これはご当地の方にも人気なんじゃないでしょうか??
posted by SIM at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

棒ラーメン 塩味@マルタイ

さっぷさんありがとうシリーズ 第4段

20080413-01.JPG


20080413-02.JPG

スッキリした塩味にラードのコクが良い感じに合わさる。

やっぱりマルタイの麺は美味しいね♪



20080413-03.JPG

途中でちょろっとラー油を。
うんうん♪これは非常に合う♪
コショウや一味よりも絶対正解。

キャベツ&モヤシをたっぷり入れて食いたい感じです。
ご馳走様でした。

posted by SIM at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

大好物♪

20080507.JPG
posted by SIM at 00:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

哲麺@昭島

病み上がり一発目はやっぱココかな。
家から近いし(笑)


塩豚骨 500円   替え玉 50円

20080501.JPG

塩でも表面の油は醤油と一緒かもと。
これ、やっぱマー油だと思う。ニンニクの香りしないけど・・・

ベーススープもかなりライトな豚骨なんで、
マー油もライトな感じにしたのかもね。

チャーシューはちっこいロース。相変わらずイマイチ。


20080410-2.JPG

麺はカタメで。




替え玉は嫁と丼交換。
嫁は醤油豚骨だったんで、50円追加で2度美味しい♪


初回訪問時に食した以来の醤油。
ベーススープがライトな分、醤油の存在が表面に出る。
マー油のマッチングは塩の方が上かと思ってたけど、
少量のニンニクを投入したら印象がかなり変わった。
本来のマー油の香りがする。

塩だと感じる魚介節系の香りが醤油だとほとんどしない。
しかしライトながら豚骨ってすぐわかるスープ。
細ストレートの麺も良い感じだ。

何より、良く考えても類似したラーメンってこの辺りにないっしょ。
少なくとも私はここ(三九食堂 含む)以外では食った事ない味。

かと言ってそこまで個性の強いラーメンではない(笑)
トータルバランスがこのお店の全てでしょう。
posted by SIM at 15:51| Comment(6) | TrackBack(2) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

星の家@八王子

子供が保育園行きだしたので毎週木曜の昼食はラーメンに♪
こんな生活久しぶりだ♪


20080417-1.JPG 20080417-2.JPG

こんな所にラーメン屋あるなんて思わないだろーな(笑)
16号からの看板も、ものすごく小さいので飛び込み客は皆無でしょう。



南京ラーメン(大)  700円

20080417-3.JPG

豚骨だけではなく牛テール・干し貝柱などを煮込んだスープ。
透き通っているが複雑な甘みがあり美味しい。
今日はちょっと醤油が強く感じたが、
表面のたっぷりラードとの相性も良い。



20080417-4.JPG

このお店の特徴でもある柔々の麺。
もちろん尾張屋製麺の物。
これがビックリする位メッチャ柔らかいんですがウマイ。
スープとの一体感があるんです。


ラーオフの時に感じたチャーシューの印象。
これが仕様になったっぽいですね。
結構歯応えの残るバラロール。正直あまり・・・
昔はすんごく柔らかかったのに。残念。


スライスされたタマネギが全体を締める。
やっぱり八王子系はイイ!!


久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい♪

でも全体的に味が落ちてきた感じがします。
10年前に初めて食べた時、そりゃまぁ「旨い!!」って感じでしたから。
自分の舌が成長しただけでは無いと思うんですよね。
何と言うかちょっと作り方が雑になってる感じがします。


でも美味しいには変わりない(笑)
今でもやっぱり八王子系top3に入るお店でしょう。
posted by SIM at 21:45| Comment(4) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

哲麺@昭島

流石にこのペースはどーなの??(笑)
嫁さんが行きたいってゆーので友人誘って。

塩豚骨 500円

20080413-1.JPG

かなりライトな豚骨スープに節系のアクセント。
塩ダレの味付けもイイです。


20080413-2.JPG

麺はカタメで。


今日は最初からニンニクON!!
うん♪イイ♪
ここの塩はニンニクをほんのちょっと入れると激変する。
ティースプーン1/2程度で十分。

途中で高菜&ゴマ&紅生姜もセオリー。

この後テニスがあったので替え玉はせず。

ココはちょっとハマってきましたね。
何が良いって家から近い(笑)
車だと2分くらい(笑)

それに500円ってトコっすよね。
最高です♪
posted by SIM at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

初代 哲麺@昭島

1週間ぶりにリピート。


塩豚骨 500円

20080410-1.JPG

コールは「普通で」

先週感じたベーススープのダシの薄さ、これは仕様なんですね。
かなりライトな豚骨、しかし上品にではなく荒々しさがある感じ。

醤油では感じなかったが、塩では魚介の風味が出てくる。
節系を感じるライト豚骨、イイんじゃないのぉ〜♪

醤油で感じたしょっぱさもなく、丁度良い。

チャーシューはダメ。固いロースで最悪。
先週のは良かったのに。ブレが大きすぎる。


20080410-2.JPG

強い麺で、茹では普通でもイイ感じ。

三九食堂を展開していた道頓堀グループの経営、
なので「自動湯切り機」を使用。これは一見の価値アリ??(笑)


替え玉は以前新聞折込に入ってたコイツを利用でタダ。

20080410-0.jpg



カタメで。

卓上の紅生姜、すりゴマ、辛し高菜、そして今回はニンニクも投入。

20080410-3.JPG


うんうん♪
いいっしょ♪コレ♪

節系の香りは押されてしまうが、ニンニクがイイ!!合う!!
それに高菜の辛さと紅生姜の清涼感、ゴマのコクが合わさりバッチリ。

しかしデフォとは別物になってしまうので替え玉でだね。
デフォも十分美味しいので。



いいですね。醤油よりも好印象です。
少なくともデフォの状態ではコッチが好みです。

安いし近いし旨い。
まだまだリピートしそうです♪
posted by SIM at 14:21| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

鹿児島ラーメン亭@ヒガシマル

20080406-1.JPG


さっぷさんありがとうシリーズ 第三段!


うどんつゆで有名なヒガシフーズ。
棒ラーメンも作ってるんすねー。



20080406-2.JPG

意外や意外、豚骨ラーメンって感じではなかったです。
アッサリした塩ラーメンでした。

これはイイ。
飲んだ後とかにピッタリな味です!!

麺がちょっと弱いので茹で過ぎに注意。
粉落とし程度の段階で調味料入れて、丼に移してなんて感じで良いかも。


キャベツ、モヤシ、ニンジンをたっぷり入れて、
バターをトッピング、ラー油をちょろっと入れたら旨そうっす♪
posted by SIM at 21:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする