2014年12月26日

ラーメンサカモト@昭島


記事にするの忘れてた(笑)

月曜日に食べたヤツです。。。


20141222-01.JPG

豚骨ラーメン 690円   大盛り 100円

粘度はサラっとしてるんだけどしっかりとしたコクがあるベース。
ネーミングは「豚骨」だけど鶏感がかなりある。
ガラではなくモミジとか?鶏油を乳化させてる感じ。


でもメンマいらなくね?(笑)
豚骨ラーメンには合わないっす。

海苔とトレード希望(笑)






20141222-02.JPG

細ストレートは豚骨ラーメンのそれ。
スープの持ち上げ抜群!

茹で加減の指定しなかったけど、カタメの方が良さそう。





隣のマツキヨに買い物行って、そのついでって感じで寄ったんだけど、
大盛りが100円になったんで行きやすいかも♪


今度は「中華そば」食ってみよっかな♪


20141222-03.JPG 20141222-04.JPG

20141222-05.JPG 20141222-06.JPG





posted by SIM at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

来来亭@武蔵村山


ラーオフで話題に出て、食いたくて食いたくて(笑)



ラーメン 620円(税別)   ライス中(ランチ無料)

20141215-01.JPG

コールは「ネギと背油多目で」

これこれ!やっぱコレっしょ!





20141215-02.JPG

このネギの盛りがたまんねー♪



甘みの強いダレにはピリっと一味唐辛子がアクセント。
ベースは端麗なんですが、増した背油で甘みとコクがググっと。

この動物由来の甘みと醤油ってマジでイイっす。

辛味もここの個性なんで私は抜いたこと無いですが、
ベースを良く知るためには一度抜いてみないとな・・・






20141215-03.JPG

細ストレートがスープと良く絡み、
ネギや背油を持ち上げまくり。

弱い麺なんですが、デフォですでに柔らかいです。
なのですぐダレちゃう(笑)
カタメもアリだけど、この柔らかさにも慣れてきたな。






そして来来亭と言えばこれです。

ランチ無料のライスにチャーシューとネギ、
そして背油とスープを掛けて・・・



もぉ作ってる段階で心躍る(笑)




20141215-04.jpg

じゃーん♪

毎度の自作のネギチャーシュー丼♪

これが本当に大好き♪
ザクザクの青ネギとチャーシューがご飯に合わない訳ない♪


ただ、いつもは4〜5枚入ってる小さいチャーシュー、
今回は2枚だけだった・・・

豚が最近厳しいのは知ってるけど残念っす。。。





ふぅ〜満足満足。
やっぱりここのラーメン好きです♪

原点回帰かなー(笑)
あまり手が込んでなく、安価でサクっと食える。
それがラーメン!!





posted by SIM at 18:36| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

爆麺亭@所沢


どーしても店主が作ったラーメンが食いたく。

ラーオフの挨拶もあるしね。




焦し醤油 爆麺(中)850円

20141208-01.JPG

わおー!うまそー♪

ニンニクは別皿で。
しかも何か一緒に出てきた(笑)


焦した醤油と鶏油の香り。
豚骨スープと乳化してそれはもう最高の風味♪

揚げネギの香ばしさに揚げニンニクをプラス!
この焦し感は最高です!







20141208-02.JPG

骨豚亭での爆麺よりもちょい細の爆麺亭用の麺。

細いと言っても極太の部類だけど(笑)

モグモグ食す暴力的な「粉食ってんぞ!」って小作のも魅力だけど、
このズルズルっといける限界の太さだろってのもやっぱイイ。

濃いスープに負けない小麦粉の香りも素敵っす!







20141208-03.JPG

一緒に出てきた辛ニラ。
家系のお店では良く卓上にありますよね。

骨豚亭ハウスや、限定のニラそばで使ってるヤツっすね。

「途中で入れてみてー」との事だったんで・・・





20141208-04.JPG

ちょこっと入れてみた。


これがやヴぁかった(笑)




マジですんげー合う!!


唐辛子の辛味とニラのパンチ力が絶妙に焦し醤油にマッチ!

鶏油の甘みは残念ながらかなり消えちゃうけど、
それを置いてもこの組み合わせはかなり気に入りました。


限定で出そうと思ってるとの事でしたが、
これは是非定番の卓上アイテムにしてもらいたいです。

絶対に爆麺にも合うはずなんで♪




久しぶりに堪能しました。
凄く美味しかった。

色々な話しも聞けたし楽しかったです♪

ご馳走様でした!



20141208-05.JPG





posted by SIM at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

かづ屋@昭島


11カットで持ち込みカラー&カット。

日曜日に行くのは初めてだったけど空いてるのねー。
店員もヒマそう。


いつもだったらその後はIYのフードコート。
大好きな俺の食堂のラーメンってトコだけど・・・

日曜日のフードコートに1人で行く勇気がなく(笑)




醤油ラーメン 630円

20141207-01.JPG

20141207-02.JPG

透き通った醤油色のスープは・・・・




寒い、異常に寒い!!

味のレポなんかしてる場合じゃない!

店に入った瞬間から寒くて出ようかと思った程。

暖房は稼動してなく、店内は確実に10℃以下・・・

だって外の方が暖かいんだもん(笑)



食後、車に戻って外気温計は8.5℃。

店内はそれ以下ですよね・・・






20141207-03.JPG

20141207-04.JPG

途中で入れてねと言われた揚げネギ。

香ばしい風味がバっと広がって非常に好み。
デフォは特徴無い東京ラーメンなんで、最初から入れたらと思う。





何しろ寒さの印象しか無いっす・・・

これって接客の原点なんじゃないの?
心地良く食えないっすよ。





折角日本で日本の味を出してるんだし、味も悪くない。
なので日本の接客をもう少し学んで欲しいです。

日本語ももう少し上手になって欲しいし・・・



20141207-07.JPG 20141207-05.JPG 20141207-06.JPG






posted by SIM at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

スシロー@福生


鶏そぼろ入り西京味噌ラーメン 280円(+税)

20141201-01.JPG

20141201-02.JPG

うん、やっぱコレいいね♪

かなり甘いので七味をタップリ掛けて♪

スシローのラーメンはこの他に醤油と塩があるけど、
個人的にはこれが一番ですね〜。







20141201-03.JPG

20141201-04.JPG





posted by SIM at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

天下一ラーメン@郷土の森


20141130-1.JPG

郷土の森と言えばやっぱりココよね♪




20141130-2.JPG

久しぶりにコッソリ盗撮(笑)

ちゃんと寸胴見えます。
そう、業務ダレはそうなんですが、
スープはちゃんと取ってるんです。




タンタンメン 600円    炊き込みご飯 200円

20141130-3.JPG

大好きなここのタンタンメン♪
清湯ベースのスッキリスープ。
ひき肉が良いアクセントになってて、スープにコクを出してくれます。

ただ、ひき肉の量が明らかに少なくなってる・・・






20141130-4.JPG

ここに来たらかやくご飯も外せません♪




20141130-5.JPG

しょうゆ味も安定の美味さ。

ザ・東京ラーメン







20141130-6.JPG

新メニューの野菜ラーメン、

これが美味かった!
しょうゆ味のタンメンなんだけど、
炒め野菜のスープって無条件に美味しいよね♪

細切れ肉の旨味も一緒にスープに移りこれイイ♪
白メシ食いたい〜!!


インスタントの袋麺も鍋じゃなくフライパンで作ると全然美味しい。
冷蔵庫にある余った野菜をゴマ油でザっと強火で炒め、そこにお湯入れて作る。
これだけで全然別物になりますよ♪






posted by SIM at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

リンガーハット@IY拝島


ヨーカドーのフードコートで。



野菜たっぷりちゃんぽん 640円(+税)  ミニチャーハン 150円

20141122-01.JPG

20141122-02.JPG

20141122-03.JPG

見た目以上に野菜がタップリ。

ただちょっとクタり過ぎだなー。
ザっと強火で炒めたのが良いよなー。

フードコートでの限界なんだろーか??


でも「野菜食ったった!」感がすごくあるんでOKか。
麺が無料で2倍まで増やせるノーマルちゃんぽんも魅力だけど、
やっぱりここは野菜を食べに来るトコかな。



しっとり系のチャーハンは味が濃い目で、
油多目のコッテリした物で、
チャーシューダレの様な甘みがあって凄く美味しい。

かなり昔のチャーハンしか知らなかったのかも。
これ美味しいっす。







ただ・・・

インド人っぽい人がちゃんぽん作ってる姿に違和感あったな(笑)
あの人が自宅で食べてるであろうカレーに興味あるわ(笑)



20141122-04.JPG





posted by SIM at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

来来亭@武蔵村山


ラーメン 620円(税別)   ライス中(ランチ無料)

「麺硬め、ネギ多目で!」

20141117-01.JPG

20141117-02.JPG

ほほぉ〜ぃ♪ とても良いルックス♪

甘めのタレで透明感のある醤油スープ。
一味がピリっと効いてて結構辛さが前面に来る。

デフォでも十分な量の背油の甘みが良いアクセント。

何より増したネギが最高っす♪
前回はマシコール忘れてショボーンだったんで・・・






20141117-03.JPG

硬め指定の細ストレート。

麺自体が弱いので硬めでも次第にゆるゆる。
でもこの変化が良いのです。こーゆーの好きっす。






そしてコレは外せないっしょ!!!!!





デフォでも5〜6枚入ってる薄切りのチャーシュー、
増したネギをタップリとご飯の上に。

レンゲで背油とスープをすくって掛ければ・・・




20141117-04.JPG

自作ネギチャーシュー丼完成〜♪

コレ、マジで美味いっす♪

今までランチ無料のライスは「中」にしてたけど、
今度からは「大」にしよっと♪

大和家と同じく、ここもラーメンの量は増やさずご飯の量を増やす戦法で♪




来来亭大好き♪





20141117-08.JPG 20141117-06.JPG

20141117-07.JPG 20141117-05.JPG






posted by SIM at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

壱発@福生


御岳の後、いつもは福の家だけどたまにはこんなのもと。


正油ラーメン 600円   中盛 100円  ライス 150円

20141116-1.JPG

深さはないけど、でっかい丼でインパクトあります!

ライトながら動物感がしっかりあるスープ。
豚骨だけじゃなく鳥感が結構ある。
ガラじゃないよねー、モミジとか入れてる??

細かい背油もイイっす♪

旨味満載で化調マンセー!(笑)



チャーシューはスカスカで小さいんだけど、
ホロホロ崩れるくらいの柔らかさ。
スカスカ故にスープと良く合う♪ライスマッチングもヨシ♪

そー言えばハート型の昆布入ってなかったな。






20141116-2.JPG

これと言って特徴ないんだけど、
柔らかく茹でられた緩い縮れの細麺はスープと絡みまくる。

麺を味わうと言うよりこの一体感を楽しむ。




壱発ってたまにすごく食いたくなる。
色んなブロガーさんもこのセリフ言ってる人多い(笑)


やっぱりその昔、20年前くらい。
その頃に食べたラーメンってかなりインプットされてるんだろーなー。

色々食べ歩くようになって、その頃良く食ってたお店には行かない日々が。

そして食べ歩きも一段落して・・・(汗
昔食ったラーメン達が恋しいここ数年(笑)


あ”〜ホープ軒食いたい(笑)



20141116-3.JPG






posted by SIM at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

骨豚亭@小作



焦がし醤油 750円   替え玉 100円

20141110-01.JPG


cf017c01-s.jpg
http://blog.livedoor.jp/zatsu_ke/archives/51429388.html



20141110-02.JPG


20141110-03.JPG



20141110-04.JPG



posted by SIM at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

俺の食堂@昭島

またまた。

ここ好きなのよねー(笑)


IY拝島店、フードコートにて。






中華そば(大盛り)290円    

20141020.JPG

柑橘香る醤油スープ。
この業務ダレが大好きなんですよね〜♪

バッツリ硬めに茹でられた麺もイイし、

何より値段が最強!!!



隣のマックで「チキンクリスプ@100円」を。

しかもチキンナゲット5個入りの無料券くれた!!

サイコーーーー!!!!!





posted by SIM at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

たまや@昭島


3週間ぶりの接骨院はキクなぁ〜。

帰りに久々ここへ。
ZATSUさんの見て食いたくてたまんなかったから(笑)


中華そば(大)650円   タマネギ増し 100円   半ライス 100円

20140929-01.JPG

20140929-02.JPG

細かい刻みのタマネギがたっぷり♪
ザクっと食感が最高です♪

ほんのり魚介と醤油のキリっとした香り。
そこに辛味と甘味が共存したしたタマネギが最高に合うのです。


そう言えばここんトコ香味油の風味が弱い感じがする。
タマネギ増しをしてるからかな?
たまには増さずに食べてみようかな。





20140929-03.JPG

スープ&ネギと絡みまくる麺。

バッツリした食感でこの麺以外は考えられないマッチング。





ふぅ〜満足度ハンパないっす。

幸福感で満ち溢れます♪

定期的に食べないと・・・細胞レベルで欲します(笑)



20140929-04.JPG





posted by SIM at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

来来亭@武蔵村山


久しぶりに接骨院へ♪


やってねーし・・・

首がゴリゴリだよ〜(涙


ダイソーで時間つぶして早めの昼食。




味噌ラーメン 690円(税込み745円)  ライス中(ランチ無料)

20140922-01.JPG

どわー!ネギ増しコール忘れた!!大失敗。。。

ごまと背油でギッチリの表面。
味噌は強くもなく弱くもなく丁度良い感じ。

合わ味噌で風味もこんな感じが私は好きだけど、
京都っぽく白味噌オンリーでも面白いんじゃない??

来来亭といえばの一味唐辛子、それはこの味噌の方がキッチリ活きるね。







20140922-02.JPG

味噌は太麺・・・って事ですが細いっす(笑)
中細って太さの良くある麺。

SA/PAっぽいと言うか幸楽苑っぽいやつ。

醤油の麺で作ってもらえないかな?
今度言ってみよっと。







20140922-03.JPG

自作のネギチャーシュー丼♪

味噌はこれまたイケるね!!

ただやっぱりネギが足んねーーー!!!(笑)
ネギ増しは必須だね!!





美味しかった♪
やっぱ来来亭イイっす♪

醤油もいいけど味噌もいい。

今度は醤油で辛味を抜いてみっかな。


20140922-05.JPG 20140922-04.JPG





posted by SIM at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

満北亭@瑞穂


久々に。


塩バター 630円   Dセット(野菜餃子・小ライス)470円

20140921-01.JPG

暫く来ない内にメッチャ変わってますね。

まず見た目が全然違う。
チャーシュー乗ってるし、ワカメも。

このワカメが変な磯っぽさを出してて本当にいらない。
実にこの2つはイラネ・・・前までのでイイっす。。。

値段も500円→630円、このトッピング分??


昔のレポ
http://simfunks.seesaa.net/article/251921642.html





20140921-02.JPG

モチモチっとしたこの麺が好きなんだよね〜♪

微妙な太さで柔らかくて弱いからすぐのびちゃうけどコレがイイ!!






20140921-03.JPG

餃子6個と小ライスで470円ってのはイイネ!

この餃子もここの名物なんだけど、
昔の「マンシュウギョウザ」ってのはなくなって、
「肉」か「野菜」をセレクトするシステムに。

今回は野菜を選んだけど肉の方は昔の餃子なのかしら?






20140921-05.JPG

子供の頼んだ中華そば@580円、

見た目通りのあっさり醤油なんですが、これもワカメが強くて・・・





基本、ラーメンにワカメはいらないよね??

合うのもたまにあると思うし、味噌なんかは調味料が強いからワカメの主張を抑えられる。
けど塩や醤油のラーメンには出汁を邪魔する以外の何物でもない。
「出汁ちゃんと取ってないですよ〜。業務ダレなんでワカメで誤魔化してますよー」って以外は入れない方が絶対良いと思うのだけどもね。。。

特にこのお店は炒め野菜なんだから、その香ばしさを求めてるのに!!
ワカメで消えちゃってるよ。



昔に戻して下さい。。。




20140921-06.JPG 20140921-07.JPG

20140921-08.JPG 20140921-09.JPG






posted by SIM at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

俺の食堂@IY拝島


月曜日、接骨院行くべなと走ってると・・・





うをっと(笑)

20140908-01.JPG

パネー数のパパラッチ(笑)

思わず車止めてこの写真撮ったさ(笑)

画像には2〜30人くらいだけどこの周りもギッチリ。
100人は超えてたと思う。


みんな飛行機大好きなのねー。

オスプレイや戦闘機が帰る姿を待ち構えてました。




11カットで時間食ったんで近場でサクっと。



醤油ラーメン 290円(大盛り無料)  チキンクリスプ 100円

20140908-02.JPG

うほーい、このジャンクセット最高!!

マックが隣にあるのでチキンクリスプと。
バーガーって食べるとラーメン食いたくならない??(笑)
それを叶える夢の組み合わせ♪


スッキリ醤油と柑橘系の香り、節粉が効いたスープ。
この業務スープ大好き。

コショウが強めに効いてるのが好み分かれるかな。





20140908-03.JPG

バッツリ硬めに茹でられた麺。

これが私を虜にする(笑)






今回初めて気が付いたんだけど、
ここってチャーシューないのね(笑)

気にもならなかったのが正直なトコなんだけど、
それで値段上がるならいらないですね。

これで全然美味しいっす。


「フードコートの290円ラーメン?(笑)食う価値なし(笑)」

と言う前に是非一度。

少なくとも290円の価値はありますから(笑)

麺の大盛りも無料だしね!!






posted by SIM at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝徳軒@昭島


横田の帰り、実家にて出前で。

20140907-1.JPG

ラーメンもいいけど・・・




20140907-2.JPG

やっばい、カツカレーめちゃうま。




20140907-3.JPG

分厚いカツが最高!



すんげー美味しかった。

これ食べるのはたぶん4〜5年ぶりだと思う。
大好きなメニューだけどある程度連食じゃないと選ばない・・・

どーしてもチャーハンが上位だもんなー。






posted by SIM at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

青樹@昭島


午後休取ったんでメシ食ってから帰るべと。

20140906-03.JPG

限定の「勝浦タンタンメン」も気になったし、
てこ入れしたという「あっさり」も食べないとと思いつつ・・・


新作?未食のこれにしてみた。




煮干し塩 780円

20140906-01.JPG

美しいルックスだ♪

少し濁ったスープはやさしく煮干し。
ガツンとではなくしっかりとしながらやさしく。
エグ味のないクリアな煮干し感。

追いの塩分も丁度良く、スッキリ食べられる。


これに鶏感が効いても面白いかなと思ったけど、
色んな世代が食すならばこれで良いのかも。

でもこれに鶏油タップリってのも良さそうなのよね。






20140906-02.JPG

自慢の細い麺はツルツルっと。

バッツリとしてて好きな麺。

この塩ともマッチングはバッチリ。






美味しかったっす。

インパクトは全然ないんだけど、
上品でキッチリ作られた一杯です。

たまに食べたくなると思う。



値段は分かる人にしか分からない事だけど・・・
ちょっと高い?
でも同じ内容だったらこの値段じゃないとムリです。たぶん。

チャーシューを1/5の厚さにすれば80円安くできるかな?
そんな事は望んでないので今のままで。







posted by SIM at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

昭華@昭島


接骨院→PD


CP優先でセレクト。
来来亭と悩んだけどここに。



サービスセット2(らーめん・ミニチャーハン)650円  大盛り(チャーハン)100円

20140901-01.JPG

このセット大好き♪
ちょっと量が足りないので100円追加でチャーハン増量を。




20140901-02.JPG

今日はタマネギ多い♪
このザックザクの大きい刻みがたまらん♪





20140901-03.JPG

味の濃いしっとり系のチャーハン、コレがいいのよ♪





昼飯にホント丁度良い。

増税と共に値上がったのは残念だけど・・・
だってこのセット、3月までは525円でしたから。


でもやっぱ昭華イイ!

20140901-05.JPG 20140901-04.JPG



posted by SIM at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

常勝軒@武蔵村山


20140824-000.JPG

長い茶髪の若い女性店員。

次に行ったら居なくなってますよーに。。。






posted by SIM at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

大和家@昭島


20140818-01.JPG

着座して食券渡すとまず子供用どんぶりが。

そして選べるおもちゃ。息子はブーメランをチョイス。
でも何歳までくれんだろ?(笑)





20140818-02.JPG

平日ランチはご飯が無料♪ もちろんおかわり自由♪






醤油ラーメン 大盛り 780円   のり増し 50円

20140818-03.JPG

ドロドロ粘度の高いスープは鶏感満載!

ここは味のブレがすごくあるんだけど今日のスープは濃くてイイ♪
豚骨自体ではなく乳化した鶏油がそうしてる感じ。

だけど味が濃かったな〜。
この味付けのブレがパネーんですよ。。。






20140818-04.JPG

モチモチの麺で美味しいんだけど、、、

やっぱ長さがね・・・
20cmくらいしかないのはどーも。
倍の長さがいいなぁ。






こちろんコイツも♪

20140818-05.JPG

豆板醤&ゴマをオンザライス!!

スープをたっぷり吸わせた海苔で巻く♪

パッサパサのご飯がハンパなくこの食い方に合う!!
サイコーです♪





ふぅ〜
満腹満腹。

親子2人でこの値段でハラいっぱいなら何も文句なし♪







posted by SIM at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする