2017年06月24日

イエローフィルム


えーっと、いくらだったかな(笑)

3ヶ月くらい前にオクで買った黄色いフィルム。

ヘッドライトに貼るとかそんな商品名だった気がする。




そんなフィルム貼り、珍しくやる気になったので(笑)







20170624-01.JPG

E60後期型のフォグです。





20170624-02.JPG

こんな感じにコーティングがガビガビ。







テキトーに型紙作ってハサミチョッキン。

水貼りして完了。

全ての工程入れて左右で15分くらいかな。

20170624-03.JPG




20170624-04.JPG

思ってたよりは色が薄いけどこれはこれで良いかな。







20170624-05.JPG

もっと濃い黄色だったらハイヤー感が出ちゃってたかも??(笑)






20170624-06.JPG

光はもっと黄色い方がイイかなー。

それはバルブを変えるか??


いや、まず点灯させないからこのままでOK(笑)







今日はテニス。

打ち上げの湯楽では久々にラーメンを。

20170624-07.JPG






posted by SIM at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

イカリングLED V


はい、早くも第3弾(笑)


と言うのもラジオにめっちゃノイズが入るのです。

気になるとかのレベルじゃなく、半分聞こえないくらいに。



これまた精神衛生上・・・・・



いや、フツーに良くない(笑)


て事でこんなのを購入。






20170616-01.JPG

原点回帰。

青白く光るならばハロゲンでも良くね?

純正と同じ35Wならばそのまま交換ポンだし!!








20170616-02.JPG

そーきたか・・・

内側はそれなりに白いんだけど、外が電球色・・・




何でこーなるのかなー。

電球のガラスは全部青いんだけど、フィラメントの位置的な事??

まぁ何にしろこのE60後期型イカリングの構造なんでしょうね。





20170616-03.jpg

横に向けての色温度がハロゲンではダメだったのでしょう。

これ見ると外側の光が薄いのが良く分かる。

何でこんな構造にしたんだか・・・







さぁ、話しを戻して。 残った答えは1つだね。



最初に装着しててエラーが出るLEDを採用。

そして後に買ったヤツの抵抗を移植。





20170408-09.JPG

はい。無事に解決??しました。

エラーも出ないし、ラジオのノイズもありません。






はぁ。。。BMWのポジションって難儀しますねー。

前車の525iも色々大変だったしね。




さ、解決したし元に戻・・・・・





あれ??



蓋が1つ無い(汗



交換時に外した内側の蓋。



あれれ??

エアクリの上に置いといたと思ったんだけどなー。




メッチャ探すもどこにも無い。


こらもうエンジンルームに落ちた以外無いわな・・・





仕事から帰ってからやり始めたんで外は暗くなるし・・・

トホホ。







あ!そーだ!もしかして!!


「もしもしー。まだやってる??」

「今帰ろうと片付けてるトコだよ」





時計は19:30、友人の工場でジャッキアップ。


無事に回収できました!!(マジデヨカッタ




はぁ、この車は色々あるなぁ(笑)







posted by SIM at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ボルトメーター


20170614-01.JPG

シガー挿込 デジタル表示【電圧計】 ボルテージメーター【赤】WF-021


amazonでポチ。

送料込み80円!!!



現在は79円になってますね(笑)







20170614-02.JPG

E60のセンターコンソールです。

シガーソケットが2つあって、それぞれキャップが挿さってます。

ココを何か役に立たせたいと思ってはいたし、電圧も気になるので良い物見つけたなと♪




隣にAUXの入力端子もあるって事は、電源供給しながらプレーヤー接続してねって事よね。

リアシートに座ってる人に・・・



5シリーズはドライバーズカーだと思うのだけどもね。

AUX入力がここにしかないって事はメーカーはオーナーカーと思ってるんでしょうね・・・








20170614-03.JPG

じゃん!


この数字が合っているのかは分かりませんが、

まぁこんなもんじゃないでしょうか。




目安ですから。こんなんで十分です。

80円ですし(笑)

気が向いたらテスター挿して誤差確認してみます。
(たぶんやらない)









posted by SIM at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

イカリングLED U


やっぱり警告灯は良くない。

「ま、いっか」とは言ったものの良くない(笑)






20170603-01.JPG

e-auto fun BMWイカリング LEDバルブ 6500k /H8 20Wホワイト BMW E90/E91後期、E92,E93 E60.E61後期 E82,E87(後期)用エンジェルリング LMBMWAE20WE92W

amazonで4499円。




以下説明文

@キャンセラー内蔵(BMW専用設計で警告灯回避回路設計済) BMW LEDイカリング20W 6500K 超ハイパワーバルブです。
•A材質:アルミニウム合金は、電圧:DC10-30Vは、ランプビーズ:CREE XT-E LED×4発光ダイオードを、色:ホワイトカラーキセノン:6500-7000K、パワー:20W、明るさ:1200ルーメン直径:33mm、長さ:63mm
• B新品未使用の左右セットです。Cree 5W LEDを片側4個使用。
•C取り付け超簡単、 ソケットに差し込んだらすぐ使えます 。車種の年式によって、キャンセラーは効かない場合がございます。ご了承の上、購入してください。
•D包装形体:e-auto funのオリジナル化粧箱です。ブランド名e-auto funは、弊社の登録商標です。(登録第5859201号)




説明文読むだけでどこの国の物か分かりますね(笑)





サクっと交換完了。

左右合わせて3分。



前回交換の様子。
http://simfunks.seesaa.net/article/448873277.html





20170603-02.JPG


20WLED                 6WLED




昼なんで分かり辛いけど。

うん、確かに20Wの方が確実に明るい。

だけど爆光って程ではなくて。キレイに光ってます♪







ここで見比べ。



20170603-03.JPG

これが今回購入した物。






20170603-04.JPG

これが前回の。


うむ、矢印のコネクターが余ってたけど、そこには抵抗が付くっぽいですね。

安価なヤフオクのではそこまで分からなかったし、
説明文には「キャンセルされねーかも」とも書かれてたしね・・・



色々勉強になりました。

やはりこの手は商品の評価が確認できるamazonですかね。






さて!スモールON!




20170603-05.JPG

OK!

エラー出ません♪

フラッシングも今んトコ大丈夫。





20170603-06.JPG

うん、綺麗に光ってますよ♪






20170603-07.JPG

おっわ(笑)

スマホのカメラでフツーに撮影するとこんな感じ(笑)






20170603-08.JPG

実際の見た目はこれが近いかな。


やはり仕様なんで仕方ないですが、外側が弱いです。

それを解決するのはH8のHIDしかないみたいだけど・・・
そこまでする気は全然無いし、警告灯消えてる今現在で十分満足(笑)




でも、
「どーして3シリーズは綺麗に光るのに5はこれなんだよ・・・」

と言う気持ちは皆無ではない(笑)





posted by SIM at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

LEDナンバー灯


白熱球撲滅運動最終章。

3ヶ月前に買ってあったけどやっと作業しました(汗






はい、そーです。

これが面倒でなかなかやる気にならなかったのです・・・





20170527-001.JPG

E60含めてBMW数車種がナンバー刻印でナンバー灯が外せないのです。





前車の525iは刻印外して交換しましたが・・・








20170527-002.JPG

今回はぶっ壊しました!(笑)









20170527-003.JPG

【ノーブランド品】BMW E90 M3 E92 E70 E39 F30 E60に対応 LEDライセンスプレートライト 24 SMD 取付簡単


amazonで1080円でした。


「最安だべ〜♪」と喜んでましたがもっと安くなってますね(笑)

今現在で送料込み970円です。






20170527-004.JPG

取り付けは破壊しなくても大丈夫でした♪








20170527-005.JPG

OK!

エラーも出ませんし、フラッシングも今のトコ大丈夫♪






今回は刻印外さなくて交換できました♪

ま、それも525iの純正があるから挑戦できたワケで、
バックアップなかったらチャレンジしてなかったですね。



刻印外すの前提でこんなのも検討してました。

https://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_170320.aspx

特にKカーの方、アリだと思います。





posted by SIM at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マフラーカッター


マフラーは純正に限る派なので、出口のみ交換を。






20170527-01.JPG

純正は金具で止まってるだけなんでマイドラと内装剥がしでポン。







20170527-02.JPG

koolertron 2本 ステンレス マフラーカッター チタンカラー For VW Golf 6 MK6 variant, Jetta Sportwagen 2009-2013

amazonでポチ。2本セットで3500円。

VW用のマフラーカッターです。







20170527-03.JPG

色がかなり違うけど・・・安物だから気にしない(汗







20170527-04.JPG

取り付けは純正同様に金具で引っ掛けるタイプ。

届いたそのままだと全く固定されなかったんで、
指でグイっと内側に。







20170527-05.JPG


E38284E38198E3828BE381972013-07.jpg



20170527-06.JPG






20170527-07.JPG

うん、ちょっとしたアクセントになったかな♪


ただBMW E60のマフラーはオーバルなんで、
上下にちょっとした隙間ができますね。


近付かないとわかんないし、
そもそも専用品じゃないからこんなもんでしょう。

てゆーか専用じゃなくてこの仕上がりならば全然OKです!!

ちょっと下品にしたい方にオススメのアイテムです!!(笑)







posted by SIM at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

プラグ交換


自身の記録のために。



まずはプラグ交換しないとなと。

色々見てもらうついでもあったんで友人の工場にお願いしました。




すると・・・

イグニッションコイルが腐ってる(汗




6番だけは交換してあったそうで、
BMWのOEMであるDELPHIのが装着されてたらしい。

他のはHELLA製だったのかな?

現在のオンラインカタログではDELPHIになってるんで、
対応品がDELPHIって事なんでしょう。



1〜5番と6番ではプラグの状態がここまでかって位違った。

だけどどのプラグも電極がハンパなく減ってた・・・
ここまで電極が減ってるプラグは初めて見たよ(汗



とりあえずプラグ交換して乗ってみると・・・




マジで全然違う。

加速はスムースだしパワーも50ps位乗せたよーな(笑)

てゆーかこれが本当なんですよね(笑)




正直、530に初めて乗った感覚は「こんなもんか」でしたが、

プラグ交換したら全く別物(笑)

点火系のリフレッシュは効きますね!!




兎に角、1〜5番のイグニッションコイルもDELPHIにしますかね。






追記

イグニッションコイルも交換しました。

アイドリングの回転数はディーラーにて700rpmに。
(ディーラー推奨の回転数は660〜710rpm)







posted by SIM at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ARROW'S ドアバイザー


20170422-01.JPG

チャンバーのARROWとは関係ない。

台湾製のサイドバイザーです。


オクでGet。
送料入れて5000円ちょい。

4年前、525の時は2500円で買ったのにな・・・







20170422-02.JPG

装着前






20170422-03.JPG

装着後


シルバーのモールがブラックアウトされて視的に凄く変わりますね!

黒ボディにブラックスモークのバイザーはかなりイイ!





20170422-04.JPG

ボディとの一体感がステキです♪


私の場合、窓開けて走る事はほとんどないので、
エアロパーツ的な要素でしかないです(笑)







posted by SIM at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

レーザーロゴライト


白熱球撲滅運動の最中、1ヶ所不良発見。





20170408-1.JPG

左後ドアのカーテシです。

レンズがありませんでした・・・



LEDウェッジ差し込んでレンズ無いまま使ってたんだけど、

やっぱり場所的にレンズ無いのは怖くてね。







20170408-2.JPG

BMW 高品質 カーテシ LED レーザーロゴライト アンダースポット / ドアレーザーライト / カーテシライト 配線不要 / 純正交換タイプ BMW



amazonでポチ。

2個セット、送料込みで1178円






20170408-3.JPG

そのまま中古で交換した場合は2000円/1個 以上するから代替案。
レンズだけなんてオクにも出てないし・・・

新品のカーテシなんていくらするかわかんないしね。




サイズはピッタリ。パチンとポン。








20170408-4.JPG

うほーー!!

イイじゃん!!(笑)



2個共右側にセットしました。



かなり鮮明に光ります。

真っ暗じゃなくてもコンビニ駐車場の街灯くらいならクッキリ。





え??DQNっぽい??(笑)

まぁこんなのもイイじゃないっすか(笑)






posted by SIM at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

イカリングLED化


定番中の定番、イカリングのLED化です。



E60後期型は前・中期までとシステムが違います。

特に私がこの前まで乗ってたハロゲン仕様の前期とは全く違う。
T10ウェッジでしたからね。






20170408-01.JPG

まずはヘッドライトを外します。



が、中々外れません・・・

前のは簡単に外れたんだけどなー。
下側がスライドのクリップなんだけどそれが固着してる感じ。





どーすっかなーと考える・・・





ん??

この内側のフタ開けて見えるのはハイビームじゃないぞ。





20170408-02.JPG

どーやらコレがイカリング用のハロゲンっぽい。



何だよー。
ヘッドライトなんて外さなくてもヨユーで交換出来るじゃん(汗


ホント後期型ってこの手の情報少ないんですよね・・・








20170408-03.JPG

じゃん。オクで2800円でした。

以下説明文。



☆BMW H8 6W・LEDバルブセット ホワイト

☆純正バルブと交換するだけ無極性タイプなので、+−を気にせずカプラーオンで簡単交換。
☆球切れ警告灯キャンセラー内蔵・フラッシング対策済。

☆3WLEDチップを2個搭載により綺麗なXENON WHITE!! 
 
☆サイズ約:長さ:約81mm(端子部含む)・幅:約50mm   新品未使用 左右セット

【対応車種】下記となります
・E87 Hatcback(2008~) E82 Coupe(2008~)
・E92・E93 3series,M3 all models(Coupe,Conv)2008UP
・X5 E70(2007~) X6 E71(2008~)
・1series all models(128i・135i)2008UP
・3series E90 Limo,E91 Touring(2008/9~) M3(2008 Model)
・5series E60 Limo,E61 Touring(2007/7~)
・6series E63 E64(2007~UP Model) M6(2008~UP Model)








20170408-04.JPG

この配線が余るんだけど・・・





サクっと終了。

ヘッドライト外そうとした時間を抜けば左右合わせて3分あれば交換できますね(汗






20170408-05.JPG

 LED                                 ハロゲン


昼間の画像なんで分かり難いケド。






20170408-06.JPG

ハロゲン




20170408-07.JPG

LED








20170408-08.JPG

ハロゲン




20170408-09.JPG

LED





うん、イイです♪

明るさは最近増えてきた「爆光」とは程遠いですが、
逆に言えばイカリングとしての「リングさ」を考えたらこれでイイのです。


純正のハロゲンでもそうですが、あまり明るいとハウジング内も光ってしまうんで。

全然この明るさで満足です。求めてるのは白さですからね。




ただ、これは仕様なんで仕方ないですが、
ハイビーム側のリングの方が明るくなってしまう・・・


ポジション状態よりもロービーム点灯時のバランスを考えたんでしょうかね??

ね?BMWさん??(笑)






それと・・・

警告灯出ちゃうんですケド・・・



トホホ。これは残念ですね。

それもライトONじゃなくてイグニッションONで。



直すのはコーディングしかないんだけど、それでショップ出してお金取られるのはイヤだな。

ならば警告出ててもイイや(笑)







posted by SIM at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

サイドマーカー


20170402-1.JPG

試乗から気になってたトコ。







20170402-2.JPG

モノもかなり前に買ってました。

色々考えたんだけど、
LEDのサイドマーカーよりも白熱球タイプを買った方がT10で遊べるなと。







20170402-3.JPG

こーゆー画像気持ち良いですよね(笑)






20170402-4.JPG

LEDはとりあえずフラットのを買ってみた。







20170402-5.JPG

うん♪イイです♪

ただちょっとサイズが小さくて・・・元の跡が(汗

ワックスでキレイキレイしなきゃ。


※と思ったけどモノ並べた画像では同じ大きさですよね。
 て事は裏のクリップ位置が違うってコトか。







やっぱりレンズ系の劣化は見た目に凄く影響しますよね。

この車はヘッドライトもキレイなんでこれでかなり外観は良くなりました♪



ただLEDが思ったより明るくなくて。
amazonの評価も完全には信じられないなと学習しました。

てゆーかレンズカットがあればもっと広がるんでしょうけど、
クリアレンズにリフレクターなこの手にはダメなんですね。

また物色してみます。


ま、これも楽しみなんですケド(笑)








posted by SIM at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

エンブレム交換


もうかなり前に持ってたんですけどね(汗

いつでもできるからと置きっぱなしに(笑)







20170305-01.JPG

オクで落としたエンブレムセットです。

  フロントエンブレム×1 約82mm
  リアエンブレム×1 約82mm
  ホイールキャップ×4 約68mm
  ステアリングシール×1 約44mm

これだけ入って1100円で落札。(送料250円)






さて、まずはフロントから。

エーモンの内張り剥がしでコジると・・・・・







20170305-02.JPG

をぉい・・・

ブチルゴム固定かよ・・・




たぶんですけど色褪せとかで交換する時にツメ折っちゃったんでしょうね。

ま、今からamazonでゴムキャップ買うのも面倒なんで同じ仕様で(笑)







20170305-03.JPG

うん、黒/黒もイイですね♪








リアはゴムのキャップが生きてました。

なので外してハメ込むだけ・・・



と思ったらちょっと隙間が(汗
安物なのでそれなりに何かあるか(笑)

もう一度フロント外し、ちょっとブチルもらって完了(笑)






20170305-04.JPG

うん、イイです♪

地味に目立つ!(笑)








さぁ、エンブレムの残りが沢山あるケド・・・



使う場所ないな(笑)

どーしよ(笑)





posted by SIM at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

シフトパネル ラッピング


購入時から気になっていた部分。

やる気になったんで仕事から帰って作業開始!







20170303-01.JPG

E60、後期型は電子シフトです。

今回はこのシフトパネルをカスタムします








20170303-02.JPG

経年劣化でシルバーの塗装がシワってます。

ここがずっと気になってました。








20170303-03.JPG

こんな感じにパネルは簡単に外せます。








20170303-04.JPG

裏はこんな感じ。







20170303-05.JPG

ポンと分割。








20170303-06.JPG

はい、この前スマートキーに貼ったヤツの残り。

ダイソーのカーボン風シートです。





20170303-07.JPG

ペタ。







20170303-08.JPG

20170303-09.JPG

こんな感じになりました。






20170303-10.JPG

パチンと戻します。








20170303-11.JPG

うん♪イイ感じです♪

シルバーよりもずっとイイ♪







初めてのラッピングにしては上手くいったんじゃないかな??


ドライヤーで温めながら伸ばしてってのは理解してたんだけど、
要はそれで型を決めて、冷えてその形になるって事ね。


何となくコツが分かったんで、
他も気になるトコがあるからやってみよっと♪


またダイソーにシート買いに行かなきゃ♪






posted by SIM at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

バックカメラ&ミラーモニター


滅多に使わないが駐車する時、最後の50cmで確かに便利。

特にセダンだと長さが分かりにくいので結構便利だったりする。


前の525iにも装着してたけど外すの面倒だし、新調もしたかったので。





最初はAVインターフェイス装着して純正モニターで映る仕様に決めた。

Mat’sさんにも色々聞いて、「よし!出来そうだ!」というトコまできていた。



でも・・・資金的に厳しくて(涙

今回は見送りとなりました・・・
色々調べたんだけどな・・・








20170219-01.JPG

amazonで購入。







まずはカメラから。




20170219-02.JPG

トランク内張りを外します。





20170219-03.JPG

手を入れてトランクオープナーを押し出して外します。






20170219-04.JPG

クリップはこんな感じ。

電源を引っこ抜きます。





20170219-05.JPG

今回購入したトランクオープナー一体のバックカメラです。
E60だけではなくてBMW数種に適合します。

AUDEW HD 高画質 リアカメラ BMW 専用バックカメラ キット CCDカメラ BMW E82 E88 E84 E90 E91 E92 E93 E60 E61 E70 E71 E72 ブラック

3750円でした。

4年前は2万位してたのにな・・・








20170219-06.JPG

パチンとポン。

結構、力一杯押し込む。
ちょっと削れば楽だろうけど、削り過ぎる事を考えたらこのままで。

樹脂ボディにゴムでカバーされてるんですが、そのフィッティングがイマイチ。
この値段だから文句無いケド(笑)







20170219-07.JPG

結構出っ張るのよね・・・

車検通るかな??






20170219-08.JPG

こーゆートコはキッチリね。

ハリガネ使って純正配線と共に引きます。







20170219-09.JPG

電源はバッテリーから。

と言うのもBMWってバックライトから電源取ると画面がチラつくんです。
球切れの検地で変なパルス流してんのよね・・・
これは前回525iに装着した時に学習しました。

なので今回はちゃんとエーモンリレーも一緒に買いましたから。
あの時は途中で買いに行ったな・・・







モニターはコレ。



20170219-10.JPG

LOSKAルームミラーモニター4.3インチ バックミラーモニター AV1/AV2系統対応 バックカメラ連動機能付き

値段は2290円。

インターフェイスだと4万円なんで・・・この価格差はやっぱり考えさせるよね(汗





525iに装着してたのはヤフオクで落としたヤツで、
モニターは3.5インチ、値段は3900円でした。

その時の日記



質感やミラーの大きさや形から見て同じトコの製作だと思います。
でもこの4年で少し進化してました。

モニターは4.3インチだし、値段も2290円とかなり安い。





今回もちょっと工作します。


20170219-11.JPG

裏の・・・






20170219-12.JPG

固定用ストッパー金具を外します。







20170219-13.JPG

更に分解。







20170219-14.JPG

配線を横に逃がす為にこんな感じに。


途中まで細かくやってたんだけどね(笑)
面倒になってニッパーでちぎりました(笑)

どーせ見えないからOKです!








配線を通す際、Aピラーが一番注意ポイントかな。



20170219-15.JPG

エアバッグのエンブレム外すとトルクスが出てきます。

このビスがすんげー長い(笑)







20170219-16.JPG

配線はこのエアバッグ後ろを通すようにします。







とりあえず配線をしてチェック。





20170219-17.JPG

よし、OK。







20170219-18.JPG

はぁ・・・

ここから綺麗にまとめるのが大変なんだよね・・・








モニターはこんな感じ。





20170219-19.JPG

イイんじゃない♪

ミラーとしての機能もバッチリです♪



今回タイラップはナシ。両面固定だけです。
ミラーモニターがかなり軽いから大丈夫かなと。

なので見た目はかなりスッキリしました。
ETCのモニターもバッチリ見えます♪


言われないと後付けってバレないんじゃない??
それは言い過ぎ?(笑)






バックモニターもイイ!



20170219-20.JPG

画面が大きくなってかなりイイ!


そして流石BMW専用。
ガイドラインがピッタリ!!







今回もかなり安価に出来ました。

エーモンリレー入れても7000円くらい!!



それでこの完成度なら良いかなと♪

何より、運転してて違和感無いのが一番です♪




でも車外からはメッチャ目立つ。
と言うか配線多すぎ(笑)

ドラレコと、このミラー。
更に純正ミラーの配線&VICS受光部。 配線だらけ(笑)


ま、この件も運転席に座って気にならなければOKという定義。







インターフェイスによる純正モニター利用、
確かに一番スマートですよね。

でもやっぱり値段が・・・


Mat’sさんには職場で聞いてもらったりしたのですが・・・
スミマセン、資金面で断念しました・・・




結果的にはこれで満足してますが・・・

やっぱりちょいちょいヤフオクでインターフェイスの中古でも探そう(笑)







posted by SIM at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移植 (3)


前車からの移植、残すはレーダー。

これは去年買ったばかりだし。

前車に取り付けた時の日記




20170218.JPG

今回はこんな位置にしてみました。

見易さは・・・視点移動がかなり多いけど(笑)



でもGPSはバッチリ拾うんで、OKかなと。

飽きたら場所変えます(笑)







posted by SIM at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

移植 (2)


移植その2です。


まずはグリルを交換します。







20170211-01.JPG

外しておいた6ルックのグリルです。


商品自体は両面ポンの貼り付けグリル、つまりは純正グリルごと外しておきました。

前の車にはオクで1000円だったグリルを装着して。






ついでにグリル交換の方法を。



20170211-02.JPG

カバーはパチンとハマってるだけなんでハンドパワーで。

その下のトルクスを全て外す。


するとバンパーカウル上部がフリーになります。
少し開いてギリギリ手を入れられるくらいに。

無理やり手を入れてクリップを押し込み片側のグリルを外します。






20170211-03.JPG

片側が外れれば残った方は余裕。

その穴使って手が入るからね。






20170211-04.JPG

純正グリル




20170211-05.JPG

6ルックグリル


シルバーの前車よりも更に映えますね。

やっぱり黒ボディにはメッキパーツなんだね♪









20170211-06.JPG

今日はあとドラレコも。

前車装着時の日記








そうそう、リヤガラスに貼ってあるステッカー。



20170211-07.JPG

何かなと調べたら「日本自動車鑑定協会」だって。

要は中古車を品質鑑定する第3者機関ね。






posted by SIM at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

移植 (1)


一応、自身の記録のためにね。



まずはFMトランスミッター。

意外?に?(笑)長生きしてます(笑)



20170209-01.JPG

前車装着時の日記



後期型は灰皿の場所が変更されててちょっとビミョーなマッチング。
間違いなく前期型の位置の方がスッキリしてたよな・・・


てゆーかさ、
「シガーソケット=灰皿と一体」というのがナシですよBMWさん。

灰皿は使わなくてもシガーソケットはみんな使いたいんですよ。



て事で、装着位置はちょっと宿題にします。






と言いながら、多分このままってパターン(笑)







次にルームランプのLED。



20170209-02.JPG

前車装着時の日記



ここは前の車と全く同じね。







20170209-03.JPG

よしOK。







残すは・・・

ドラレコ、レーダー、グリルですかね。






posted by SIM at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

スマートキーカスタム?


カスタムなんてもんじゃないけど(笑)





20170204-1.JPG

ダイソーで買ったダイノックもどき。






20170204-2.JPG

マスキングテープで型取り。






20170204-3.JPG

まずは古い方の鍵で練習。

イイじゃんイイじゃん♪






20170204-4.JPG

完成〜♪

丸いトコはやめておいた。

ハサミでチョッキンなんで絶対綺麗にならないから。
プロッターある方は是非(笑)






20170204-50.JPG

裏もね♪








やろうと思ったきっかけはこの内容のキットが楽天で2000円とかで売ってたから(笑)

このクオリティで全然OKだし、今回使った100円のシートで20個分は余裕(笑)


て事で原価5円のカスタムです(笑)








そうそう、追加したスマートキー。




20170204-60.JPG

ちゃんと「HP(ハイパワー)」になってます♪



古い方のは「LP(ローパワー)」。

車両の発売当時は電波法がどーのとかで仕方なかったらしいのですが、
反応が悪いとのクレームが多くてメーカーが仕様変更したのです。


ウチのキーはLPの方でも反応良いですが、
もちろん新しく作ったHPの方をメインにします。


でも嫁さんと鍵を使い分ければ各鍵でのシート&ハンドル&サイドミラーがメモリーされるんで楽と言えば楽か。





初めてのスマートキー車♪

ドアノブ触るだけでサイドミラーたためたりするのでドキドキしてます(笑)





posted by SIM at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スモーク 其の弐


スマートキーのスマート機能とアクティブステアリングの不具合、
無事に??退院してきました。


結果は両方ともコーディングでした。





と言う事でやり残してたスモーク貼りますか。






20170204-01.JPG

20170204-02.JPG

うむむ、、、画像では良さそうに映ってますが自己点数で40点かなー。


ま、2m離れれば分からないのでOKとします(笑)








posted by SIM at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ドナドナ?


つぶやきにするか迷ったけど・・・
自身の記録のために。




土曜日に納車された530i、早速車屋に持っていってもらいました。


返品した訳ではないです。
色々ありまして旅に出しました(笑)

ちゃんとさせて戻せと言う訳で。






まず納車翌日、

と言うのも納車当日は家に持って帰ってきてから10分後には飲み会に行かなくてはと言う時間でほぼノーチェックだったので。


その納車翌日、
新しく作ってもらった鍵のスマート機能が反応しない。

ボタンは反応する。
エンジンは鍵を挿せば掛かる。



これはコーディング不良か電池切れ??


どちらにしろこんな状態で納車すんじゃねーよと。
合鍵作ったらまず試そうよ。






そして今日、

嫁さんが乗った時に「アクティブステアリングが機能しません」とエラーメッセージ、
ハンドルがメッチャ重いと。


これは前のE60でもたまに出てた。

でも今回はエンジン掛ける度に出ると。





これは前に調べた事があって、バッテリーの電圧低下が一番の原因だそう。


そして仕事から帰って車を確認すると時計もリセットされてる。

それも含めてググると、やっぱりバッテリー電圧っぽいです。
電子制御の塊なE60はバッテリーが弱くなってくると色々あるんですね。



週末にスキー行くからとちょっと大きめの代車を用意してもらいました。



早く直って戻ってきますように・・・







posted by SIM at 19:42| Comment(6) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする