2009年12月31日

哲麺@昭島

朝8:30に電話が鳴る。
「ご注文の品、9時頃にお届けに上がりたいんですが〜」

うをっと、起きてはいたけど風呂さえ入ってねーよ(笑)


急いで風呂に入ってると・・・「ピンポーン」(汗

をい!まだ8:45だぞ(笑)




サクサクっと設置&設定。
マジ早。画面すら見てない。プロだわぁ〜凄い。


20091231-01.JPG








今まで使ってたTVを実家に持って行き、その帰りに哲麺へ。


豚骨味噌白髪ネギ 600円   ワンタン 150円

20091231-02.JPG

今日のは味噌が効いてるわぁ。この前と全然違う。

てゆーかですね、食べてる途中に底をグリったらちょっと塊が(汗
それを溶いたらガツン!と(笑)

もしかしたら前回食したのも全部溶かれてなかった可能性も・・・


と言う訳でかなり味噌が主張してるスープ。
しかし豚骨が完全に見えないと言う訳ではなく、上手に豚骨味噌かと。
私の好きな比率ではないけどね(笑)





20091231-03.JPG

初めて頼んだワンタン。
以外にしっかりしててビックリ(笑)

まぁフツーの肉ワンタンなんだけど、それが6個入ってた。
150円なら結構安いと思う。

肉もかなりしっかり入ってるしね。
変に味付けしてないし、肉臭さもないし。


ハッキリ言っちゃえば特徴ないんだけど、塩か醤油なら更にマッチしそう。
これは良いトッピング発見したな♪








さて、家に戻ってTVをイジイジ♪


・・・・・・・なにぃ!!

気になってた機能の筆頭、5.1chサラウンドの簡易再生、
それは受信した番組のみって・・・・・
外部からの入力、つまりディーガから入力した音声はフツーのワイドサラウンド・・・


これにはガッカリだなぁ・・・


つまりDVDを5.1chで聞きたい場合には今まで通りホームシアター無いとダメなのね・・・





そんなこんなで今年が終っていきます。

年内にやりたかった事はギリちょんでALLクリアできたし、
体調もなんとかOKレベル。



皆様はどんな風にお過ごしでしょうか??


それでは!!良いお年を!!!!!





posted by SIM at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

大和家@昭島

クリスマス イヴに家族で食べる物と言えば・・・
そう、ラーメンですよね♪



ラーメン(醤油) 650円   海苔・キャベツ 各50円  ライス無料

20091224-01.JPG

いつも通り「味薄め」でオーダー。
ほとんどの家系、私にはしょっぱくて・・・

をっと、キャベツが丼で出てきた(笑)
なんか来る度に量が増えてる気がする(笑)
軽く茹でられ、タレが掛かってる物。





20091224-02.JPG

海苔とキャベツを分け合って頂きます。

鶏油が乳化されたスープは甘みたっぷりで、
ちょっと旨味過多だけどこの鶏油特有の風味ってやっぱイイよね♪

東京の人間ってほとんどが中華そばってゆーか透き通った醤油色のラーメンで育ってきたと思うけど、
家系がダメって人があまり居ないのはやっぱり鶏油のパワーなんじゃないかなー?





20091224-03.JPG

平日ランチタイムはライスどんだけ食っても無料♪
もちろん鶏油をたっぷり吸った海苔&キャベツをオンザライス!

パッサパサの安い米にこれが合うのよね♪
逆にツヤツヤのご飯だとマッチング悪い。




昼丁度で店内は満席。
待ちはないものの繁盛してますねー。場所も良いからか。

近所にある家系として重宝してます。



posted by SIM at 20:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

哲麺@昭島

嫁・子供がインフルなのにどーしたもんかオイラは何とも無い(笑)
こーなると新型じゃなくて季節型のAだった可能性が高いね。


年明け1月末だというカウルの納期が早まり実家に届いたとの事。
それを取に行くついでに久々にここへ。
もう12月だから味噌があるかもなーと思ったのもある。


店舗入り口にでっかく「味噌」と。
よしよし♪




豚骨味噌白髪ネギラーメン 600円   替え玉 50円

20091223-01.JPG

なんと今年は味噌ラーメン500円!!

去年は650円だったのに!(笑)
白髪ネギをトッピングしても600円というのは割安感ある。


臭みのないクリーミーでマイルドな豚骨に味噌が合わさる。
味噌がググッと来る感じではなく、上手に香りが乗った感じ。

味噌じょっぱい感じが個人的に好きくないので、
程よくコクが増してここの味噌は美味しいね♪


白髪ネギと呼ぶには太過ぎるここのネギが大好きだ!(笑)
シャキザクな食感がとても良い♪
そして味噌味のスープにとても合う♪




20091223-02.JPG

麺はバリカタで。





20091223-03.JPG

替え玉と同時にニンニクをオーダー(無料)
クラッシャーで1粒GO!




20091223-04.JPG

すりゴマをたっぷり掛けて替え玉もペロリ。
ご馳走様でした。



前冬と同じく紅一点の味噌を使っているのかは不明。
店内見渡したけど記載なかったと思う。



というか安っぽい手書きPOPがそこらじゅうに貼ってあり、
券売機のPOPも食欲萎える感じで・・・・・
食べてる途中も変な字&絵が目に入り結構嫌(汗

字が上手い下手というのではなく「ギャル」っぽさがね。
最悪です。

哲さんの手書きで良いのに。





20091223-05.JPG


posted by SIM at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

骨豚亭@小作

どーしても気になって気になって・・・・・



油そば(魚介マー油・鶏油・玉子縮れ太麺 仕様)

20091221-01.JPG

うほほ♪
そそられるルックスだ♪




20091221-02.JPG

ぐちゃぐちゃに混ぜて頂きます。






うわぁ・・・・・これはやヴぇえ・・・・・


ウマ!!!

魚介の風味が結構強めに感じ、それに甘みタップリの鶏油がマッチ!
業務用ではなく自家で抽出した鶏油だからか甘みが凄い!
骨豚亭醤油で使ってる魚介マー油、そのほのかなニンニクも最高だ。


そして麺、今日コレを注文したら「麺どーする?」と。
え?そんなん選べんの??「玉子でやると美味いよ」との事で。
いやいや、これ正解。
と言うよりもこれは油そばとしての完成形では???

言うまでもなく絡みは抜群!


何度も言うがここの油そばは柔らかいバラロールを刻んだやつ、
これが混ぜると麺に絡みまくって最高なんよ。

モヤシ、キクラゲの食感も心地良いしね♪



20091221-03.JPG

麺をちょい残し、スープを投入。
ミニラーメンで〆てご馳走様♪



いやいや、これはもう完全に商品として出して全く問題なさそうだけど、
裏メニュー、しかも開店直後までの店主専用というのも面白いか。

上記の通り、いつでも食える代物ではないのでご注意を。




実は息子が土曜日にインフルエンザの確定診断、
そして今日、嫁がインフルに・・・・・

これはオイラもやヴぁいな・・・
と言う訳で食えるうちに食いたい物を食っとくかと(笑)








その後、カレッツァへVのオイル交換に。

工賃込み、何リットル使用しても、1280円/1台 は魅力よね。

そして今回こんなのブチ込んでみた。

20091221-04.jpg
S-FV スーパーフォアビークル
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/001/index.html

色々調べると評判かなり良いのでね。
エランドールでも推奨してるし。

うん、エンジン音は確実に静かになった。
粘度が高い添加剤ではないのでオイルを硬くして清音されたのではない。

あとは朝の冷えてる状態での効果が気になるね。



<追記>

エンジンが冷え切ってる時にカタカタ鳴ってた音がほぼ皆無に!
オイルが新品になったからかな??(汗
暖機後のエンジン音も静かになってる!(プラシーボ??(汗





posted by SIM at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

花月@モリタウン

トイざラスのついでにフードコートで。

ニンニクげんこつらーめん 620円  大盛り 150円  餃子セット 260円


20091210-01.JPG

表面を覆う・・・と言うよりも「層」になってる背脂。
ガッツリとニンニクが効いた醤油味のスープ。
ちょっと旨味過多だけどジャンクさ満点で良いね。





20091210-02.JPG

麺がこりゃ茹で過ぎ・・・
デフォでこんなんだったっけか??
デロンデロンでこれはキツイ・・・大盛りが更に倍みたいな・・・





いやぁ昼にこれは食い過ぎた(笑)
ご飯が結構量あるのね(汗

かなり久しぶりに食べたけど、
ショッピングモールのフードコートとして考えれば悪くない。
ただ限定のきら星との共同開発のにしとけば良かったなー。




posted by SIM at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

喜奴屋@立川

松中団地の程近く。
リピートだけど前回いつだったか分からない・・・


油そば 塩(玉子抜き)800円

20091203-01.JPG

を!玉子抜くと刻みチャーシューが入るのね♪
それとランチタイムだから??スープが付いてきました。

ぐちゃぐちゃに混ぜて頂きます。


20091203-02.JPG

ん?ん??ほほぉ〜。
なるほど、これはアッサリ。
油そばというジャンルの中ではないとも思える。

ラードではなく鶏油を使ってるからというのもあるけど、
ほんの少しスープも入っているのがそうしてるかな。

その分ベッタリとした油そば特有の麺との絡みがないので、
「油そば大好き!」という人は違和感感じるだろーねー。

味付けも穏やかで、ふむふむこれはたまに食いたくなりそうだ。




ガツッとしたインパクトは無いんだけど、
鶏油の甘みとかつおの風味、揚げネギの香ばしさが上手に融合してる。





20091203-03.JPG

麺を少し残してスープを投入。
ミニラーメンで〆てご馳走様。




化調に頼らない味付けでちゃんと作られてる上品な一杯です。
通ってる接骨院のすぐ近くなんでちょくちょく利用しよう。





20091203-04.JPG 20091203-05.JPG



posted by SIM at 22:44| Comment(6) | TrackBack(1) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

中華料理 歓迎@武蔵村山



昼休直前に接骨院に滑り込み、施術後時間も時間なんで近場で食ってく事に。


外観からは全くそそられない(笑)
あれ?ここってバーミアンじゃなかったっけ???







20091119-01.JPG

店内入ってビックリ。
なんだ??中華料理店として有名っぽいぞ。

Vシュランで「餃子ランキング」1位とかの写真が飾ってある。


帰ってから調べると蒲田にある本店は有名みたいっすねー。
こんなんが近くにあるって知らんかった(笑)
http://www.coocle.jp/sh/30744/



豚レバーラーメン(ランチ)500円   餃子 350円

20091119-02.JPG

「今日のおすすめ」としてメニューではなく壁に書かれたこれを注文。

たっぷりの具が餡で綴じられていかにも中華料理ラーメンのルックス。
鶏ガラのベースにオイスターソースメインでの味付けと言うここも中華料理店スタンダード。
ココだというインパクトは無いけどこれで500円って(笑)
利益あんのかよ(笑)




20091119-03.JPG

麺がちょっと弱いなー。
ただでさえ弱いのに茹で過ぎだったし。
スープとの絡みは悪くないし太さもこれで正解かと思う。
だけにもーちょい硬茹でが良かったなぁ〜。
ランチで混雑してたから??




薄切りされ、片栗&油通しされたレバーがドッサリ入る。
キクラゲはしっかりスープで戻されていて味が染み出て◎。

何気に中華風のサラダと漬物がかなりイケてる。






20091119-04.JPG

Vシュランで1位になった餃子ね。
どれどれ・・・・・


20091119-05.JPG

「ブシュ!」
をぉ!なんだ!中から汁がドバっと!
小籠包とまでは言い過ぎだけど、餃子としてはありえない量。

焼き面はバリっとしてて、厚手でしっかり&モッチリした皮。
餡にしっかり味が付いてる好みのタイプ。
これは美味い。マジで。

ただ1位ってのはどーかなー。
個人的好みだと満北亭の餃子が最強なんで。

しかし350円というコスパフォは無視できない。







20091119-06.JPG

嫁の頼んだ「タンタンメン」、ご覧の内容で700円(笑)
安過ぎだろ(笑)更にスープバイキング付きだし(笑)


八角の香りが強く出た辛味全開な坦々麺。
う〜ん、ハッキリ言って好みでない。
杉山のがやっぱり最高で、これは坦々麺みたいな物かな。





ファミレスチックで全くそそられない外観とは裏腹に結構合格ですよ。
特に値段にはビックリです。


店内広くて、今日は下の子連れて嫁と行ったんだけどベビーカーも余裕。
清潔感のある店内は店員の接客も良い(日本語がちょい怪しいけどw)





接骨院からもすぐ近くなんで今後もちょいちょい利用しそうだ。

食い終わりそろそろ出るかという時に接骨院の先生が(笑)
しかも隣の席に案内されて(笑)
聞くとちょいちょい来るとの事。
15分前に会ったばかりで、
「また来週来ますね」「お大事に」
という会話した後だと非常に気まずい(笑)





ダイエーの敷地内で駐車場は併用。

そのダイエーの店内がかなり変っててビックリ。
ゲーセン&キャンドゥ(100均)が超広くなってるし!

上の子連れてったら2時間は帰れなそうだ(笑)





20091119-07.JPG







posted by SIM at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

骨豚亭@小作

タン塩 950円

20091114-01.JPG

白濁したスープはクリーミー。
豚骨に加え、牛骨のスープも合わした物。
牛のエキスをふんだんに感じる物で豚骨と見事に調和している。

アッサリしていて塩分も抑えてあってゴクゴク飲んじゃう(笑)






20091114-02.JPG

麺はデフォメニューで使われている物と同じになったのね。
昔は強い縮れでもっと薄い平打ちだったのに。
これはこれで嫌いじゃないんだけど前の麺の方が間違いなく合ってるなー。





20091114-03.JPG

そしてコレ!コレですよ!!
この分厚い牛タン!!!

箸で切れる牛タンを食べた事ありますか??
それがこれでもかって位入ってるんです!!

言うまでもなく糸唐辛子とネギの相性は抜群。
コイツは最上級だ。





20091114-04.JPG

替え玉は細で。
うんうん、冷めたスープはググッと牛の風味が強くなり、
それをガッツリ持ち上げる細麺がたまらん♪




ふぅ・・・・・幸せ・・・・・
この肉はやっぱり凄いと再認識。





posted by SIM at 23:03| Comment(3) | TrackBack(1) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

むつみ屋@八王子

ラフェットに買い物ついでに。
2月に買ったウィンドストッパージーンズが諸事情でボロボロになったので・・・


焦がし醤油らーめん 750円  大盛り 120円  小ライス 100円

20091112-1.JPG

品名に偽りあり(笑)
醤油は焦がしてません(笑)

醤油ラーメンのスープに「焦がしたニンニクの油」つまりマー湯が投入された物ですね。

と、悪口っぽいですが美味しい(笑)
悪くないですね。この組み合わせ。





20091112-2.JPG

しかし麺のマッチングが好みで無い。
この加水率の多い着色麺はちょっと合わないなー。
なんかスーパーの袋生めんみたいな・・・

ぶっとい丸麺なんかだと面白いと思うんですが。



ベースが八王子ラーメンなんでタマネギのシャキザク感が凄く良いし、
粗い白髪ネギもザックリしてて好き♪
更に万能ネギも入るというネギ三昧(笑)



いやいや、これは思ってたのと違うの出てきたからビックラだったけど、
意表をついて美味しかった(笑)
ただマー油がかなりタップリなんでラード胸焼けはちょっとした(笑)

近所ならばまた食いに行きたいかなと思うけどざわざわは・・・ないか(笑)


20091112-3.JPG




ラフェットではウィンドストッパーが5千円で売ってて即GET。

しかし棚にはサイズが30と31しかなかった。
欲しい人は急げ!!バイク乗りの冬季仕様に。

http://www.e-edwin.jp/shopbrand/004/003/X/


ただワイルドファイアもキニナルのよねー。






    
posted by SIM at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

骨豚亭@小作

身体の調子を伺いつつの休日。
派手な遊びは当分自粛かな。

子供と2人で骨豚亭に。



焦がし醤油 750円  替え玉 100円

20091108-01.JPG

をを!なんか完成度上がってないか?
醤油の濃さは前よりかなりライトな印象。
しかししっかりとした焦がした香りがたまらん!!

焦がしネギの香りってもう反則だ(笑)
食いながら食欲が増す(笑)






20091108-02.JPG

この専用麺がまたたまらん!
モチっとして、しっかりした歯応えがあって♪
この麺で油も面白そう・・・






20091108-03.JPG

替え玉は細で。
揚げネギがONは嬉しい♪



20091108-04.JPG

うん、やっぱ私個人的には替えは細がイイ。
ガッツンガッツンこの焦がしスープを持ち上げる。





いつまで続行するのか分からないメニューだけど、
もうレギュラーでいいんじゃないかしら?
と言うか看板メニューでも十分イケるクオリティーだし。

ホント美味しい。



20091108-05.JPG


20091108-06.JPG





posted by SIM at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

樽座@八王子

樽座ランチ(醤油)750円

20091105-01.JPG

たっぷりの節粉が投入されたスープ。
ベース自体はスッキリした物なんだけど、節系とたっぷりラードで色付け。
醤油の味付けも好み。

ここは海老風味のみそが売りだけど個人的にはコッチが好き。






20091105-02.JPG

ツルツルっとした表面が特徴の麺。
ブチッとした食感も面白くて良いよね。
しかしeco箸との相性は最悪だなー。滑って滑って。



薄い味付けのバラロールは肉本来の味がしっかり出てて好み。
メンマは既製品?ちゃんと作ってるのかな??
ここのメンマ好き。欲言えば裂いて1/3にしたら最高かも。





ランチは100円プラスでこの2点。

20091105-03.JPG

半ライス&餃子(3個)
ここの餃子がまた良いのよ。餡にしっかり味が付いてて。
ご飯との相性は言うまでも無く。





結構久々に行ったなー。前回いつだかわからんくらい。
しかしここのランチのコスパフォはいい。

そー言えばここのつけ麺久しく食ってないわー。
この夏も来てないし。あー考えると食いたくなってきた・・・



posted by SIM at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

三ツ矢堂製麺@ぐりーんうぉーく多摩

暇だし、色々買い物もあるんで。
いやぁ、ぐりーんうぉーくのショップラインナップって素敵。
完全にFa向けだけどねw

前回の印象が非常に良かったここにも行きたかったし。




つけめん(大盛り)780円

20091101-01.JPG

柚子が主張したサラッとしたつけ汁。
程良い酸味と辛味があるスタンダードなタイプだけど、
この柚子が良い仕事してると言うか個性を出してる。






20091101-02.JPG

やはりここの麺はイイ。
ムチッとしっかりした歯応えがありツルツルシコシコで♪

大盛りで2玉だけど個人的にはちょい足り無い。
野菜がないからかなー。これで茹で野菜ONだったら言う事ないのに。




麺をちょい残しでスープ割り。例の如くポットで参上。
ドロッと粘度の高い豚骨ベースのスープ。背脂も入ってるからか。
これをたっぷり注いで残りの麺を投入。


20091101-03.JPG

ググッと柚子の香りが強くなり、動物系特有の甘みがガッツリと。
何より粘度が高くなったことで麺と良く絡むし。
この味でラーメン出しても良いんとちゃうん??


20091101-04.JPG




ユニクロの広告見てちょっと気になるのあったから見たかったのと、
ホムセンにも用事が。ダイソーのプラレールもどきパーツも欲しい。
ついでにABCも。もちろん昼食を兼ねて。

となるとここしかない(笑)


実際見たユニクロは一目で合格。自分のも子供のも。

ABCの屋外ワゴンにキッズ用のVANS。1998円でスリッポンGet!
SK8も同価格だったけど別デザインを先週買ったばかりなのでね。

20091101-05.JPG




うーん、いいぞ。ぐりーんうぉーく。



posted by SIM at 22:39| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

みんみん@八王子

嫁のリクエストで久々の来店。


ネギバラチャーシュー(大)890円  半ライス 150円

20091022-01.JPG

心躍るこのルックス(笑)

キリッと醤油が効いたスープに層になったラードの甘み。
シャキザクのタマネギの食感がたまらん♪

バラロールをこんなに薄くスライスできるのかって職人技(笑)のチャーシュー。
ほんのり味付けされた白髪ネギもインパクト満点。






20091022-02.JPG

細いストレートの麺は八王子系の中でもかなりカタメの部類。
スープの持ち上げバッチリで、麺の食感も存分に楽しめる。

食べ始めは表面のラードと絡み合い、
中盤からはベーススープをしっかり堪能できる。



バラと良いスープといいライスとの組み合わせは鉄板。
しかし半ライスで150円となるとちょっと躊躇するよね。
特盛の方がコスパフォ良いもんなぁ・・・



終盤に卓上のかつを節のふりかけ?しっとり系の。
フツーはオンザライスさせる物なんだろーけどラーに投入。
が、雑味とエグ味が出てしまってラーメンには合わない様だ(笑)



平日の昼間なんだけどほぼ満席ながら待ちはなし。
昔は営業リーマンでそりゃもう凄い状態だったけど落ち着いたのね。
来年辺りラーオフやろうかな?

八王子系を代表するお店の中の一つです。




20091022-03.JPG


posted by SIM at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

哲麺@昭島

今日は家の片付け。
しかしその最中から体がダルい・・・

一通り区切りの良いところで買い物ついでに哲麺へ。



20091015-01.JPG

数量限定でカレーラーメンとな。
いつもならこの手のゲテには手を出さないんだけど、
ここではもう食い尽くしてるしチャレンジ。


専用のトッピングが3種類、各100円
・バター
・チーズ
・納豆



カレ−ラーメン 500円  納豆 100円  替え玉 50円


20091015-02.JPG

サラサラのスープはスパイシーな香りがまず来るけど味わいは懐かしい。
例えで言うとタンドリーチキンなんかの味付けの感じ。
ドロドロでカレーうどんみたいのを想像してたけど、これはこれで良いのか。




20091015-03.JPG

普段もたまにカレーライスに納豆をトッピングしますが、
これにはかなり合ってる。まろやかになって♪
ズルズル・ネバネバでコレ、結構アリなんじゃ?



具が醤油・塩と同じなのがちょっと残念・・・
だってカレーにキクラゲは合わないよ・・・

でも500円という価格を考えれば十分にイケる部類。
フツーこの手の限定品はデフォより200円位高かったりするからね。



買い物を終え家に買えるとやっぱダルい。
熱を測ると37,4℃ 微熱だけどちょっと寝よう。


2時間ほど寝て起きると気持ちスッキリした感じ。
しかし熱を測ると37,7℃(汗
さっきよりも上がってるやないかい・・・


今さっき測ったら37,8℃  徐々に上がってる・・・


熱があるから体はダルいけど、
あとは言われてみれば喉にちょっと違和感があるくらいで
咳も鼻水もでない。食欲もまぁある。

新型かなぁ?
明日の朝まだ熱があったら病院だ。




あ、そうそう。
哲麺名物のランチカレーだけど、ハヤシに替わりました。

20091015-04.JPG





posted by SIM at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

大和家@昭島

どーしても太陽堂の塩つけ麺が頭から離れない。
あのバジルの風味満点の濃いつけ汁。GO!通風!な感じの。

職場の後輩を誘って立川へGO!
が・・・


「水曜日定休」


なんだってーーー!!
太陽堂って日曜日休みじゃなかったっけ?????
ラーオフを夜ミにして土曜日にした記憶あるから間違いない。

いったいいつから定休日変ったんだ・・・・・
どーしても食いたかった物が食えない悲しみもあるけど、
ラーオフ開催できるなーとポジティブなオレ(笑)



んなもんでじゃあどこ行くかなと。

もう2週間経過したし、平日の夕刻だし。
ま、空いてんだろと「UMA」に。

到着したのが18:00。
行列がざっと40人くらい(笑)
店内あわせると50人オーバー?(笑)

マジかよ(笑)
水曜日のこの時間でこれじゃあもう今年は行かないな。



てな訳で大和家に(笑)


らーめん(味薄め)650円   海苔・キャベツ・半ライス:各50円

20091014-01.JPG

完全に乳化させた鶏油と合わさったスープ。
個人的には表面に浮いてる方が好きだけどコレはコレで。

キャベツは軽く茹でられタレがかかった物。
別皿できますが即全入れです(笑)





20091014-02.JPG

コレコレ。
やっぱコレ大好きだ(笑)
ただやっぱ鶏油メインで吸った海苔の方が好きなのよね。
なので鶏油が層になってる家系の方がキャベツ海苔ライスはイケる。



ま、不完全燃焼全開だ(笑)



posted by SIM at 21:47| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

梅浜亭@青梅

骨豚の限定にも惹かれたけど夕刻でご主人居ないし・・・
久々にここへ。


キャベツラーメン 750円  海苔 50円   ライス(小)100円

20091011-01.JPG

もうココではこのメニュー以外食ってねーな(笑)ホント(笑)
ここに来るとこの組み合わせ以外ナイ(笑)

今日のは豚骨が濃い目で、グッとくるぞ!
出汁の素材がハッキリ主張してた方がステキよね。
表面のタップリ鶏油も甘さ満点で香りがたまらん。ウマ!






20091011-02.JPG

鶏油用の寸胴で茹でられたキャベツは
鶏油をタップリ吸った海苔と共にオンザライス。

海苔もキャベツもテラテラしてて綺麗だ♪
ちょっと硬めに炊かれたご飯に合いまくり。

嗚呼・・・幸せ・・・



「味薄め」のオーダーをしなくて自分に丁度良い家系はここだけ。
ベースありきで塩分は強めでないのがやっぱり好み。
豚・鶏の旨味満載でしっかりしてる。

近所だから大和家に行く機会が多いけど、
1杯の完成度は比べられないレベルかな・・・


あ、そうそう。
過剰サービスとも言えるここの「お冷」だけど、
卓上にポット置く事にしたみたいです。


posted by SIM at 19:21| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

味源@八王子IC

DIY作業の途中、カレッツァの帰りに。



旭川醤油 600円   餃子 100円   半ライス(無料)

20091001-1.JPG

中華鍋で野菜を炒めて豚骨スープを投入する札幌スタイル。
素材だけじゃなく、化調の甘さもタップリでこーゆーの大好き(笑)

途中で一味&おろしニンニク投入!!!



半ライスは麺類注文すれば無料。





20091001-2.JPG

餃子はノーマルにしてみた。
ピリ辛のもなかなか良いですけどね。
何しろこれが100円ですから。文句出ません。





このガテンな感じがたまりません。
やはりラーメンってこーゆーもんな気がします。本当に。
安くて美味い。



posted by SIM at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

三ツ矢堂製麺@ぐりーんうぉーく多摩

ZATSUさんのブログを読んで知ったこのお店。
てゆーか「ぐりーんうぉーく多摩」自体知らなかった(笑)


つけめん(大盛り)780円

20090927-01.JPG




20090927-02.JPG

サラッとしたつけ汁はこのお店の売りである柚子がインパクト。
辛味と酸味のあるタイプで、動物系に魚粉というスタンダードな組み合わせ。
その中で柚子がかなり前面に出てて個性的。

ドロッと濃度の高いつけ汁が多い中、これ位サラッとしてた方が個人的には好きかも。





20090927-03.JPG

店内入り口付近にガラス張りの製麺スペースがあるこのお店。
なんか田舎の蕎麦屋みたいな演出だな(笑)

でも麺は素晴らしかった。
正直ここまでのクオリティは期待していなかったからかもだけど(笑)

しっかりした噛み応えのある角太麺はモチッとした食感。
流水締めもキチンとしてあってヌメリも全く感じず。

ただ中華麺と言うよりは、ほとんどうどん。




つけ汁に沈んだ具には特記なし。
メンマが超デカいくらいか。




麺を少量残してスープ割りを店員に頼むと・・・

20090927-04.JPG

をっと、こーきましたか。
これも個人的には大歓迎。濃さを自分で調整できるからね。


想像以上に熱々のスープはトロミのある動物ベース。
酸味が和らぎ、柚子は更に主張する。
残った麺を投入しミニラーメンで〆てご馳走様。




いやいや、これは十分合格点。美味しかったです。

ふんわり香る程度の柚子かと思ってたんだけど、
かなりガッツリ利いてて面白いし。柚子抜きもできるしね。

麺の出来もかなり良かったし。
ショッピングモールのフードコートレベルは確実に超越。

入店時はサクッと入れたんだけど、出る時は大行列。
ただ回転は悪くないんでそんなに待たずに入れると思う。


メニューがかなり豊富でリピートして楽しめそう♪
でも嫁の食ってた和えソバは・・・(汗


大盛りまで無料なのもいいね♪


何気にぐりーんうぉーく自体も好みのショップラインナップで、
ABC→ニトリ→ダイソー→コーナンなんて周ってると半日アッという間だ(笑)

自宅から20分程なんでまた行くと思います。
子連れでも入りやすくてこの味なら文句なし。



20090927-05.JPG 20090927-06.JPG 20090927-07.JPG



posted by SIM at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

骨豚亭流ソーキそば

この5連休限定。


骨豚亭流ソーキそば 800円   替え玉 100円

20090921-01.JPG

ふんわり香るカツヲの香り、そこに合わせたサラッとした豚骨。
あっさりしつつ奥深い味わいでこれぞ骨豚亭流。





20090921-02.JPG


コレコレ!!コレでしょ!!
この恐ろしい厚みのバラロールが絶品!!
薄めの味付けで肉本来の味がしっかりする。
そして箸で持ち上げられない程にホロホロなのだ!!






20090921-03.JPG

加水率の低いサックルした中太平打ち麺。
存分に沖縄そばをイメージできる逸品。
スープを吸い食感が変っていくのがかなり好き♪





20090921-04.JPG

替え玉は細で。
オリジナルのコーレーグースをON。



いやいや、久しぶりに食ったけどやっぱ凄いね。コレ。
この肉は絶対ココでしか食えない。

肉にインパクトありすぎて他の印象が薄れがちだけど、
全体的にとてもまとまっていて非常に良く出来ているかと。

ガッツリした肉にアッサリしたスープがいいんだよね♪



食べた事ない人は是非!!






posted by SIM at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

江川亭@武蔵村山

友人宅へセットするアクアリウム器具を購入にPDへ。
その動線上にあるラーメン屋という事で。


中華麺 550円   大盛り 100円

20090920-01.JPG

ニンニクがガッツリ効いた醤油味のスープ。
表面にはこれでもかって背脂が浮く。
化調タップリで甘み全開。

特別「これだ!」という感じではないんだけど、
定期的に食いたくなるのよね。





20090920-02.JPG

今日は太麺に。
とは言っても細い部類。今の時代では中細か?

この麺もスープに十分合ってるけど、
よりコッテリ感を求めるなら細でガッツリスープを持ち上げつつかしら。





20090920-03.JPG

江川亭と言えばパリパリ餃子もね。




5連休だから?結構混んでた。時に待ちも。

自宅から気軽に行ける距離の江川亭の中では一番好きな味かも。
特にデフォで玉子入れて50円高い昭島店よりは上だ(笑)




20090920-04.JPG

posted by SIM at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする