2016年12月06日

駐輪場


現在はバイク用の駐輪場はあるのですが、自転車用を。

すぐに必要、という訳ではないんですが、
今後子供達の自転車も大きくなっていくからと。





20161204-001.JPG

20161204-002.JPG

コンクリの土台。ポン置き。







20161204-003.JPG

暗くなったんでこの日は終了。

そう、家と物置の隙間に屋根をという訳です。


仕事から帰ってからだともう暗くて作業できないのでこのまま1週間放置。






20161204-004.JPG

ラーオフ行く前にステイン塗り塗り。







ラーオフから帰って早速作業再開。



20161204-005.JPG

うん、骨はこんな感じでOKっしょ。






20161204-006.JPG

ステインを塗り重ね。





20161204-007.JPG

ポリカ波板をチョッキン。






20161204-008.JPG

画像上のが「波板穴開け横滑り防止具」漢字が多いな(笑)

要は波板にドリルで穴開ける時のガイドです。
そのままだと歯が踊るので、これは大活躍でした。





20161204-009.JPG

じゃじゃ〜ん♪
イイんじゃないかな??

もう暗くなってきて焦りながら急いで作業でした(笑)
17時過ぎには子供の誕生会で実家に行かなくてはだったんで。





20161204-010.JPG

こんな感じで物置側にちょいと傾斜。







20161204-011.JPG

OK!
想定通りの物ができました!!

自転車あと1台は余裕で置けそうです♪
ただ湯沸かし器が近いから熱々になるかも?(笑)






初めて?かな?
屋外系のDIY。

全然楽ですよね。
だって寸法とか多少違ってもOKだし(笑)

机とか棚なんかは5mm違ったら大変ですが、
この手の屋外物は5cm位違ってても何とかなる(笑)


あ、でも何かを参考にしたとかではない完全自己流。
「おい、ここはこーだろ!」みたいな所は多々あるかもです(笑)



材料はほぼ2×材で、総額は17000円くらいでした。



アルミや単管パイプでもって考えたけど、
木材でも10年は持つでしょと。

10年後は・・・今とはまた違った生活形態になってるだろうし。
加工し易い木材でOKでしょって事で。



今回も楽しく作業できました♪






posted by SIM at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

棚 vol.2


予報通り昼から灼熱!!

正に真夏の日差し!!



この時期にきっと二度と無いであろう絶好の塗装日和♪





20160214-01.jpg

#100でペーパー掛けて2度ほど塗り重ねました。






20160214-02.jpg

有孔ボードを背面に固定。







20160214-03.jpg

じゃじゃ〜ん♪
イイネイイネ!ピッタリだ!


ビスは使わず、当て木してハンマーで叩き入れただけ。







20160214-04.jpg

どぉどぉ??
違和感ないでしょ??


30本/1列入ります。 合計で120本!

まぁ結果、持ってる全部は入りきらなかったんですけどね(笑)
それでもかなりスッキリ収納できました。
何より色んな場所にあったDVDを一ヶ所にまとめられたのが大きい♪






20160214-05.jpg

ガラス製のショーケースもイイカンジ!!







大成功!!

今回のDIYも凄く楽しめました♪




それにしても板のゆがみがすんごい。ねじれてて。
使ったのは1×4と1×6。2×4もそうだけど、この種はダメですねー。

ま、ダメでも安いから使うんだけど(笑)
力技で合わせれば何とかなるもんです(笑)



総額は約8000円。
既製品のBOXならもっと全然安いでしょうが・・・
こうピッタリには絶対になりませんしね♪
何より「やったった感」が全然ちゃうっしょ(笑)


満足満足♪

良い物が作れました♪




20160214-06.jpg







posted by SIM at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

棚 vol.1


DVDが各所にあって見たいのを探すのが大変。


そんな事を思い続けて・・・何年になるんだろう(笑)




ウチの居間は和室を洋室にDIYした部屋、

西向きに割と大きい間口の出窓があるんだけど、隣家の玄関前なのでシャッターはほとんど閉めたまま。
そこに棚作っちゃうかなと。

まぁ全部潰すのは勇気が要るんで、1/3くらいならイイんじゃね?






20160213-01.jpg

そして珍しく(笑)気が向いたので図面を引いて材料の買出しに。





20160213-02.jpg

さ、買ったからには作りませう。





20160213-03.jpg

ジグソーでサクっと。






20160213-04.jpg

よし、切り終わったから組み!







20160213-05.jpg

組み完了!!







20160213-06.jpg

ウレタンニス塗り塗り。






20160213-07.jpg

一晩乾かしますかね。

#100くらいでペーパーして塗り重ねて完成かな。

明日は最高気温26℃らしいから良く乾きそうだ!!




つづく







posted by SIM at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

浴室換気扇交換


自分のための記録です。。。

「うおんうおん」たまに「きゅるきゅる」もう交換次期でしょうと。




20150727-01.JPG

調べるともちろん廃盤なんで後継機をamazonでGET。

三菱電機 MITSUBISHI 用途別換気扇 浴室用換気扇 【V-13B6】






20150727-02.JPG

カバーの比較。左が今回購入した物。






20150727-03.JPG

本体の比較。
今回はどーせ使わないので引っ張りスイッチ無しに。
それ以外は酷似。


ん??画像見て気が付いた。
新しい方は3枚羽だ(笑)







20150727-04.JPG

100均のクッションスポンジテープを貼ってみたけど・・・

あまり意味ないかも(笑)





20150727-05.JPG

木枠に付属の木ネジでポン。






20150727-06.JPG

カバーを付けて完了!!





ではない(笑)

電源電源。



20150727-07.JPG

屋外のコンセントに。


換気扇カバーはそのまま装着できました。




サクっと15分くらいで作業完了。

音も静かで満足満足♪






posted by SIM at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

ペンキ


塗ってみようと。


もう随分前から壁紙を張り替えるか漆喰塗るかなんて思ってたのだけども。

一番お手軽なペンキで(笑)





20150517-01.JPG  20150517-02.JPG

スイッチやコンセントのカバーを外す。

キレイにマスキングする位なら外した方が絶対早い(笑)







20150517-03.jpg

カインズオリジナルのインテリアカラー。

アプリコットなんちゃらって色(笑)

カスタードクリームみたいな色です。





20150517-05.JPG

ローラーでコロコロ♪

隅はハケで。







20150517-09.jpg

最初は手伝ってた子供は・・・






20150517-04.JPG

飽きてTV鑑賞(笑)






20150517-06.jpg
                   20150517-07.jpg
20150517-08.JPG

イイ!大満足!!


初めは白かったんであろう壁紙が大分煤けてたんで大きく変わりました。


ムラもありますが・・・DIYですからね。それもアリです(笑)
何より塗る前よりは絶対綺麗ですから♪






posted by SIM at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

学習机作成 <其の参>


仕事から帰って毎日ニス塗り、4度塗り重ねました。

結構良い感じになりましたよ♪




20130310-01.JPG

ニスは「うすめ液」で緩くするとハケ跡が残り難くなります。
厚塗りせず薄く。
そして塗った部分は15秒したら重ね塗りしないのが掟らしい。

重ねるのは少なくとも5時間後、私は1日乾燥させました。
塗る前は#600のペーパーで磨いでから。






20130304-02.JPG 20130310-00.JPG

結構変ったでしょ??






20130310-02.JPG

ポリカの板、





20130310-03.JPG

カットして背面に。

最初は背面全部に貼る予定だったけど、
上部だけにしたからすんげー余った(笑)







20130310-04.JPG

スイッチ付きのコンセントを設置。







20130310-05.JPG

そして照明も。






20130310-07.JPG

そしてこんな部分を・・・・・



20130310-08.JPG

こんな感じに。








20130310-09.JPG

じゃ〜ん♪ 「学習デスク」完成です♪








設計から施工まで全て自己流。
習ったと言えば・・・中学の時「技術」の授業か(笑)


完全素人の割にはまぁまぁなんじゃないのかな〜と。
自分的には大満足してます♪




何よりも作る機会をくれた子供に感謝です。ありがとう。

作ってて本当に楽しかったです♪




20130310-10.JPG





posted by SIM at 21:45| Comment(15) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

学習机作成 <其の弐>


結論から書きます。

今日、仕上げるぞと思ってたけど無理でした(笑)

買い足しに出掛けたら良い時間になっちゃって。。。






まずはここを丸く落としました。


20130304-01.JPG

この場所はランドセル置き。
角でも特に問題ないけどデザイン?ね(笑)





20130304-02.JPG

あとは辺と角を全部面取り。






20130304-03.JPG

んでニス塗り。

外は花粉がイッパイなんで私の部屋で。







20130304-04.JPG

ふぅ。。。ちかれた。。。


あともーちょい!






posted by SIM at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

学習机作成 <其の壱>


土曜日、仕事から帰ってカインズへ材料調達に。

「脳内買い物リスト」の通り買い揃えるもやっぱり時間は掛かるね。

「コレだな。 いや、やっぱコッチの方が良いか・・・」と(笑)


結局、電装系は見送りにして木材だけ購入。




前の日記の通り、夜になってから図面を引き始める。

まぁこれも脳内ではほとんど出来てたので図面化させるだけね。


          


正に言葉通りの「日曜大工」スタートです。




20130303-01.JPG

この前、ヤサカの倉庫市で購入した900円のジクソーが活躍です♪








そしてこんな感じ。


20130303-02.JPG

小加工やバリ取り、塗装がまだなんで60%位ですかね。

何より怪我しなかったんでヨシです(笑)






とりあえず、と置いてみました。




20130303-03.JPG

イイカンジじゃないっすかぁ〜♪


明日仕上げますかね。






posted by SIM at 18:16| Comment(6) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぅ。。。


20130303.JPG

ラフ画を元に図面引いてみました。

酒飲みながら+土曜深夜のMX=作業遅延(笑)




材料はもう今日買ってきちゃったんだけどね(笑)
買い揃えてから図面を引くという(笑)

まぁある程度は脳内で完結してるんで。




さ、寝よ。
明日(今日?)は、いよいよ作成です!!




posted by SIM at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ラフ画


書いてみました。

20130118-01.JPG



この春、小学生になる長男。

初めから学習机を買う気はありませんでした。

学習机をまともに使うとは思えず、どーせ荷物置きになっちゃうんじゃねーの?と・・・



本当に机が必要になった時、欲しい物を買ってあげようと。

それは中学に入る時で良いんじゃねーかな?と言う私の考え。





それならば荷物を置く場所がメインで机はサブ的存在で。

その机は勉強の為ではなく、プラモデル作ったりとかね。その為。



例えば宿題はダイニングとかでやったりってのは今のセオリーだと思うけど、

ご飯の時間だからと作り途中のプラモデルを片付けさせるのは可哀想。

その為の机機能。



イメージは「選手ロッカー」



まぁそんな物がこの世にある訳もなく、じゃあ作ろうかと。


どんな感じにすっかなと、まずはラフ画を書いてみた感じです。

もーちょっと煮詰めて図面引きますかね。



完全素人がどこまで出来るかな?(笑)





posted by SIM at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

モッコウバラ

丁度1年前、去年のGWくらいに植えたモッコウバラ。

今が満開でメッチャ綺麗です♪


20110503-3.JPG


20110503-2.JPG






1年でこんなに変りました。

20100509-04.JPG

やじるし2011.jpg

20110504.JPG


1年で十分フェンス代わりになりました♪

ここで手を広げると大変になりそうなので(笑)
深追いせずモッコウバラ1本でいこうかと思います(笑)




posted by SIM at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

トイレ換気扇

窓があるから付けなかったんであろうトイレの換気扇。
しかし防犯面からしても開けっ放しという訳にいかないのでね。





20100528-01.JPG

壁中センサーで確認してから、
5cm角程カッターでザックリと壁紙共に石膏ボードを切り開く。

中を確認し、柱や梁、電線等がないかチェック。






20100528-02.JPG

ザクザクとカッターでカット。







20100528-03.JPG

室内から室外にドライバー等で1つ穴を空け、
それを目安にマーキングして穴を開ける。

鉄線入りの外壁用ボードでしたがジグソーでスイスイ切れました。


室内よりもちょっと低めの位置に。
雨水が吹き込んでも浸入しない為に。







20100528-04.JPG

アルミの伸縮フレキ管を長さ合わせてカッターでカット。
壁内に納めます。







20100528-05.JPG

ヤフオクで1000円GETしたパイプファン。
もちろん新品です。






20100528-06.JPG

4点のタッピングで固定。

配線は外から取る予定でしたが室内にしました。
その方が漏電の可能性も減るので。






20100528-08.JPG

外側はステンレス製のガラリを。

フレキ管に挟み込んで固定し、外周をシリコンコーキング。
万が一の為に底辺にはコーキングしませんでした。
もし水が入っても逃げる様に。






20100528-07.JPG

こんな感じです。
モールしたとは言え配線が気になるけどOKレベルかな。





トイレ芳香剤の臭いが家中に充満してるのが嫌で取り付けを決意(笑)

総額3000円くらいでできたんでOKでしょう♪





posted by SIM at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

Cat's forehead


20100509-01.JPG

スッキリ綺麗にはなったけど味気ない。
やっぱこのブロック屏がそうしてるよなー。






20100509-02.JPG

レンガタイルをコンクリボンドでペタ。






20100509-03.JPG

漆喰を塗り×2。
もちろん「うま〜くヌレール」です。

DIY漆喰も屋外だと楽だわ〜。
養生しなくていいしねー。

ブロックやモルタルには下地用を塗ってからの重ねになります。
今日は下地用のみ。







20100509-04.JPG

こんな感じでーす。
ちょっとは色気出たんじゃないかなーと。


ラティスの枚数も増やしてみました。
これにモッコウバラが巻き付いたらオサレなんじゃないのぉ〜?と(笑)


種から育ててる西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)も、モサモサしてきました♪



posted by SIM at 22:39| Comment(5) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

コマジェ薔薇族

私もとうとう薔薇族になりましたー。


フェンス代わりにモッコウバラはどーかな?とジャイトーさんに相談。
今日、買って植えてみました。


20100506-01.JPG


丁度今が時期の花なんで、できるだけ蕾の多いのを選んでみた。

2〜3年後には結構咲くかなー♪
楽しみだ♪



20100507.JPG



posted by SIM at 23:28| Comment(5) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

引越し

まだまだダンボールの山の中ですが何とか新生活スタートしました。



今日ちょっと前宅に寄ったんですが、
たった1日しか経ってないのに何か遠い存在。

埃だらけの汚れた部屋を見て色々な事を思い出しました。



毎朝出勤時、バイクに跨りベランダを見上げると長男が手を振る姿。
もう遠い昔の事のようです。


古く狭い1室でしたが、6年ちょっと過ごした部屋。
沢山の想い出が詰まってます。



引越し前はワクワクした気持ちの方が遥かに大きかったですが、
今は少しセンチメンタルな感情が勝ってるかな。



1つ1つ荷解きをし、
ダンボールを開梱する度にあの部屋が脳裏に浮かびます。


本当にありがとう。
そしてさようなら。





これからは新居での想い出作り。
家族4人、これからも楽しい人生でありますように。。。




posted by SIM at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

食器洗い乾燥機&手すり

念願の?食洗機のDIY取り付け。



20100422-01.JPG

象印のミニでか。

ヤフオクでGet。

中古だけどかなりの美品。
ほとんど使ってなかったんじゃないかなー。

送料含めて10000円ちょいでした。






20100422-02.JPG

まずは給水。
シンクの下を覗くとウチのはこんな感じでした。





20100422-03.JPG

お湯側の配管追加して分岐します。






20100422-04.JPG

シンクの端っこにホールソーでポン。





20100422-05.JPG

止水弁付きのノズルを装着。





20100422-06.JPG

あとはコンセント差して、ホース繋げるだけ。
排水は吸盤でシンクにピタ。






20100422-07.JPG

うぅ〜ん、、、結構な存在感だな(汗
ま、でもスマートに設置できた方かと思う。



まだガス開栓してないので水のまま動作チェック。
すると排水から湯気が。水使用でもヒーターで温めるのねー。




本当はビルドインタイプが欲しかったんだけどね。
サイズが合わなく断念・・・・・
こればっかりは仕方ない。

でも使い勝手はこの方がいいのかもねー。


追加配管等入れても総額15000円程。
OKラインじゃないでしょうか??


手洗いよりは毎回の光熱費は安いとは言え、
ランニングコストで元を取るのは難しいかなー。

「食器洗いからの開放」として考えれば安い物な気がしますね。








そして階段に手すりを。

20100422-08.JPG

壁中センサー当てて柱を探しタッピング固定。
これが1人だと結構大変(笑)

これで子供も多少は安心です。




これでリフォームはほぼ完了。
残すは引越しです!!
   




posted by SIM at 23:31| Comment(7) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

浴室照明 交換

暗い暗い!!
いくらなんでも暗すぎるのでとりあえずパルックにしようと開けると・・・




20100421-01.JPG

これじゃぁ・・・・・
40Wのちっこい白熱球。

ぼんやりとした灯りと言えば聞こえは良いけどね・・・
個人的に水周りは明るい方が好きなんで。







20100421-02.JPG

カインズで1980円。
100Wクラスの蛍光管ボールも。

配線を入れ替えてビス止めして完了。
簡単です。







20100421-03.JPG


20100421-04.JPG


色味が違うからわかりにくいかもだけどメッチャ明るいっす。
消費電力は22Wなんで前の約半分。

でも逆に風呂場の汚れがクッキリだ(笑)
オレンジっぽい色のにすればよかったかも・・・(汗




posted by SIM at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

LEDピクチャー

オクでポチっと♪

ずっと欲しかったんだけど今の住まいでは飾る場所なかったんで。




20100419-01.JPG

まずこんな作業を。

ACアダプター見たら4.5V。なぁ〜んだ乾電池3本でいいじゃん。

電源配線って結構目立つしね。
置き場所も限定されるし。


枠を外して裏面パネルに切れ込みを入れて配線を逃がし、
単三×3本のケースを接続して完了。






20100419-02.JPG

じゃーん。
配線無くなってスッキリしました。






スイッチON!!



20100419-03.JPG

OK♪
オサレ〜♪

コレ、やっぱイイっす。
アリですアリ。




posted by SIM at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

和室→洋室 完成!!!

今日も元気に朝からリフォーム〜♪


20100418-02.JPG


20100418-01.JPG

床張り完成。
ちょっとミスったトコもあるけど概ね良好かと。








20100418-03.JPG

LDKとの襖をアコーディオンカーテンに。





20100418-04.JPG

襖よりも開口できるので開放感あります。








カーテン(レール)を付けて完成です!

20100418-09.JPG










20100418-05.JPG

20100418-06.JPG







20100418-07.JPG

20100418-08.JPG




脳内シュミレーション通りになった感じです。
見違えるとは正にこの事。凄く部屋が明るくなりました。

作業は結構大変だったけど、満足感あります♪
ほぼ全て自分ひとりでやりましたからね〜♪

我ながら「素人にしては良くやった」と思う(笑)


費用はカーテンとかも含めた総額で12万円くらいでした。




posted by SIM at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

フローリング

さぁいよいよDIYでフローリングです。
和室から洋室にするメインイベントですね。




20100415-01.JPG

まず畳を外します。
隙間だらけで外からスースー風がきますね・・・






20100415-02.JPG

根太(ねだ)を仮置き。

45mm×35mmの杉の角材。
要はこれを敷いて畳の厚さとの誤差を修正する訳です。
フローリングの厚さが12mmなんで、45mm+12mmで57mm。
本畳の厚さが約60mm。
通常、畳の厚さより2〜3mm低く仕上げるそうです。






20100415-03.JPG

木工用ボンドを敷き、
ドリルで穴を開け、コースレッド(木工ビス)を打ち込む。





20100415-04.JPG

根太打ち完了〜♪

中央の2本近いところはフローリングの端がくる部分。
その他は切るのが面倒だったんでオフセットして固定しました。
間隔は30cmくらいです。





20100415-05.JPG

スタイロフォームです。
断熱材として不動の人気商品。

簡単にカッターで切断できて暖熱効果も抜群。
これをベースにした畳も軽くて断熱バッチリで人気らしいです。





20100415-06.JPG

根太間にビッシリとはめ込みます。
これで隙間風もナッシングです♪






20100415-07.JPG

フロアー材はコイツ。
ジョイフルホンダで売ってたB級のフローリング。
4980円/2坪。
ジョイホンのオリジナルよりも明らかに表面処理が綺麗で即決。






20100415-08.JPG

ジグソーで長さを調節。





20100415-09.JPG

1枚目を貼ったとこ。





20100415-10.JPG

1枚目の奥は天打ちで化粧釘を。

後はさね(繋ぎ目部分)をあて木をして金槌で叩いて入れていき、
さね部分にフロアー釘を打ち込み固定。
フロアー釘はポンチを使い、さねにめり込ませて。

木工用ボンドも併用です。






20100415-11.JPG

今日はとりあえずこんな感じで。
全体の2/3くらいですかねー。

粗いトコもあるけど、まぁシロウトなんで(笑)






いやぁ〜、やっちゃいました。
スタイロ切ってる時に指をザックリと・・・・・
血がダクダクで(汗

まぁどこかで何かやるかとは思ってたんだけどね(笑)




posted by SIM at 23:16| Comment(7) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする